一流脚本家「原作トレースばかりだと脚本家が育たない、それでいいんですか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「セクシー田中さん」の脚本をその場にいる4人がやるとしたらという話題
伴
「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」
黒沢
「でも悲しいかな。それを望んでる人たちがあまりにも多いんですよね。なんか、『原作トレースでやってくれ』みたいな」
「そうするとやっぱり作家が育っていかないっていうね」 ネトフリも改変は結構あるけどな
契約後に話が違うみたいな事はなさそう 想像以上に酷いな
https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9
https://i.imgur.com/VINqRIZ.png
https://i.imgur.com/XxCuBR5.png
一度、映画の撮影を見学に行きました。
たくさんのスタッフが働いていました。
プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました。
撮影前だったらしく、その俳優はピリピリしていました。
プロデューサーが話しかけると「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」と吐き捨てました。
嫌なヤツだと思いました。
こうして映画「海猿」はテレビやネットから消えました。
それがニュースとなると多くの批判を受けました。
「死ね」
「売ってもらったクセに思い上がるな!海猿はファンのものであってお前のものじゃない!」 >>739
この動画でさらに炎上してるな
出すタイミングも内容もおかしすぎる 本人は自分らが正しいから支持されると思ったんだろうな 決まったと思ったら僕が口を挟める余地はありませんでした。
漫画家は通常、出版社との間に著作権管理委託契約というものを締結しています。
出版社は作品の運用を独占的に委託されているという論理で動いていました。
契約書には都度都度、漫画家に報告し許諾を取ることが書かれていました。
が、それは守られませんでした。
すでに企画が進んでいることを理由に、映像化の契約書に判を押すことを要求されました。
嫌だったけど、「映像化は名誉なこと」という固定観念がありました。
映像化決定のプロセスが嫌なだけで、出版社もいろいろ動いてくれたんだろうなと。
原作使用料は確か200万円弱でした。
試写会に呼ばれたかどうか記憶が定かでありません。
映像関係者には一人も会いませんでした。
脚本?
見たことがありませんでした。
「ブラックジャックによろしく」を週刊連載中で忙しかったこともあります。
好きなようにされていました。
作品が自分の手から奪われていく感覚がありました。
「漫画と映像は全くの別物である」と考えました。
そうしないと心が壊れてしまいます。
映画はDVD化されてから観ました。
クソ映画でした。
僕が漫画で描きたかったこととはまったく違いました。
しかし、当時はそうした感想を漏らすことはしませんでした。
たくさんの人が関わって作品を盛り上げている時に、原作者が水を指すのは良くないのかなと。
自分を殺しました。 原作者が亡くなったことに対して全く他人事で胸糞悪くなった 今でも悪名高いめぞん一刻の実写化なんて当時スキャンダルで有名だったという理由で石原真理子を響子役に起用してたからな
おまけに監督の独断で原作に出てこない女キャラとか追加してたりと地獄のオンパレード 脚本家と脚色家
http://blog.livedoor.jp/m_love1999/archives/52599037.html
アメリカでは脚本家と脚色家という職業は分類的には別の職業とされています。
原作がある作品を元にその原作を脚本化するのは「脚本家」ではなく『脚色家』という職業の人が担います。
今回の件を期に、原作者が原作の改変を許さないという場合には脚本家ではなく脚色家を起用するという流れを作って行く方向に何とか向けて欲しいと思います。 腐るほど作品があるのに全部まとめちゃだめだろ
今回のは完結していないうえに善悪とか単純な物語でないため主人公の性格行動は重要だった
だからこそ原作者は内容にこだわったはず
ドラマだって監督の言うことは絶対だろ
変な演技作るな、あどりぶはいらないと監督の言うことはきくのに原作者の言い分は「そのままやっても脚本家育たないよ」っておかしいだろ 田中さんニュース記事に貼られる写真がほとんど木南でかわいそう
脚本家が自信満々で顔晒してんだからそっち載せろよ >>753
マスゴミってほんと無神経だよな
デリカシーまったくないわ 自分の名声のための改変する人はこれから使わなければいいのでは
ゴールデンカムイみたいに原作に忠実にできる人もいるんでしょ 改変しないで台本作ってくれと言われてるのに「改変しないとドラマとして成立しない」というのなら改変する側からもっと近づいて相談するべきだと思うんだけどな
だって改変しないで面白い作品を作るのが頼まれた仕事だろ?w いやアシリパ酷いだろ
まぁそれで他のキャストは原作者御指名なのがいるわけだな 原作者が亡くなったって事を
脚本家どもが1mmも何も感じてないのが恐ろしい
原作者とちゃんとお互いが納得できるよう
意思疎通を重ねなけばいけないくらいな事いわなきゃいないのにさ 脚本家が原作も書けばいいだけなのに
それを出来ずに何を言ってんだか
自分で原作脚本両方やれば好きなように出来るじゃん >>764
漫画家は別に実写化望んでる訳じゃねーだろw
本来脚本なんか書く必要ないのよ 原作者よりも出版社の方が強いから
原作者の許諾をもらう前に映画化やドラマ化の話を
出版社がテレビ局や映画会社と話を進めてしまうから
色々トラブルになっちまうんだよ 原作者に気を遣ったら宮崎駿のカリオストロの城も押井守のうる星やつらもなかったぞ 原作通りに脚本作れないわけじゃないだろ
自分の作品にしたいだけヒットしたら自分の手柄にしたいだけ 赤ずきんチャチャの1年目は原作ガン無視だったな
作者は逆にそれを漫画でネタにしてたが
原作ベースの2年目のほうが面白かった 三谷やクドカンは>>144に所属していないらしい
Twitterでまとめられてる 実力無い奴でも上に取り入るのが上手ければ仕事回してもらえるのはどの世界も同じだな 堤真一と綾瀬はるか使って原作者が万城目学って鉄板な映画をプリンセストヨトミと本能寺ホテルと2本続けてコケさせた相沢友子氏
なんで干されないんだろ 堀社長はつかこうへいと仲良しだったのに
才能とか重視しないのか うる星やつらはリメイク中
最初の頃より原作通りに作られてる特に2期目 そもそもドラマ化の企画書を書いてるのが芸能事務所だからな
当然キャストは自前でストーリーも原作無視で御用脚本家に書かせてる 人気漫画の名前を借りてのお手軽企画
自分らが不甲斐ないからだと脚本家は反省しないと >>1
原作が好きだから見るだけで規約の作家性なんて誰も求めてないんだわ
脚本家って思い上がりすぎじゃねーの?お前らただの裏方だぞ? 魔法騎士レイアースはザガートが悪者に描かれたりプレセアが勝手に死んだりしたから第二期は原作者の大川七瀬が脚本書いてたな アニメでも実写でも原作ファンが望むのは原作を如何に忠実に再現してるかだろ
オリジナルとか作家性とかただのマイナス要素しかない 原作者と同列に語ってるだけでも厚かましいのに
なんなんだよ脚本家って連中は 育てる育てないもなにも
原作者と2次作品制作陣との契約通りやればいいし
その契約が気に入らないなら
その脚本家が原作者に「俺たちが育たなくてもいいのかー」って言えばいい 原作を改変して一流になった脚本家って具体的に誰なんだろう? 海猿は脚本家が勝手に原作者と名乗ってたってマジかよw
明らかに脳がイカれてるな >>788
東京ラブストーリーの坂元裕二とか
仁の森下佳子とか こういう世界って
プロデューサーが自分の意のままに脚本家を動かしたくて
「原作者がこういってる」ってウソついてそれをごまかすために
脚本家と原作者を会わせないとかありそうだよね 成功例なんか1つも無いのにやり続ける意味ってなんなんだろな
カネは入るのかな 今キングオージャー書いてる脚本家だって浜辺の賭ケグルイなんか原作トレースだったけどその時の経験が生きてるだろ 特撮なんかスポンサーの都合がかなり入って大変そうだよな ガンダムはスポンサーであるバンダイの意向が
かなり反映されたからね >>795
某おもちゃ屋さんからドライバーを何秒以上映せとか要求があるげな >>797
最初のRX-78ガンダムに合体ギミックがあるのはおもちゃ屋さんのクローバーの要求
バンダイが絡んだのはサンライズ買った後くらいじゃ >>795
変身アイテムがその時その時におえらいさんの子供がハマってるものがモチーフになる説あったな
カードゲームハマってる時はベルトにカードセットして変身とか 一般論はどうでもいい
この際芦原さんの事件に引きつけて脚本家の事実関係を明らかにしてくれよ
どんな指示を聞いて誰とどんな約束で脚本書いたんだよ?いつもどおりのことだったのそれって? ちゃんと第三者が詳細を調査して報告してほしい
再発防止のため、もっと原作者の意向を尊重する仕組みを検討してほしい 実写に落とし込みって技術が必要だから全然原作トレースの簡単なお仕事って訳じゃ無いはずだけどな >>804
原作のテーマを尊重して活かしつつ冗長な部分や尺的に入れると厳しいエピソードや登場人物を取捨選択する
決して性別を変えたり原作にない恋愛要素とか脱出劇とか入れるものではない >>769
ビューティフルドリーマーが2月からアマプラで配信予定になってたのに予告もなく消えたらしいw 野木亜紀子とか原作の核を理解して脚本書ける人は評価されてオリジナル書く機会も貰えてるんだから誠実に仕事しない奴らは自業自得だろ
だいたい今どこでも作品発表できるし
自分が上手く脚本書けたドラマが人気になって知名度高くなれば発表してる自作のものも注目して貰えるのに 無いから原作クラッシャー
引き出しが無いんだろうね 原作クラッシャーから原作者クラッシャーへ
脚本家相沢の芸能人とお友達自慢インスタ
騒動後鍵つけたが原作者批判投稿はそのままらしい >>1
『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6490414
hih*****12時間前
このコメントを読んでいちばん痛快に感じたのは、原作のあるアニメやドラマなどのことを「二次創作」と呼ばれていたところ。
その二次創作を大きなテレビ局や映画会社が手がけるにあたり、「脚本家」にも大きな苦労や制約、またその中での「産みの苦しみ」があるのは十分知っている。
しかし、それらは「まったくの0から1を産む」ことでは無い。
芦原先生の件を全体的に見ると、検証すべき点も是正すべきこともあまりにも多くまた多い。
その「どこに」最も怒りや不満、悲しみを感じるかは人それぞれだと思う。
最も辛いのは芦原先生が亡くなったことだが、私にとっては「原作者がいるにもかかわらず、脚本家が自身を0から1を産む存在と勘違いしているように見えること、そのように感じられる振る舞いをし続けていること」も強い不満のひとつとして大きい。
原作のある作品において「脚本」を手がけることの意味も、この機会に見つめ直されて欲しい。
返信181件 共感した3万 オリジナルならともかく人の作品を練習台にしないでほしい 昔は作家としてやっていけなくて
映画の脚本書きに「落ちぶれる」なんて言われたもんだがな >>784
まだ連載続いてるのにアニメで勝手にキャラクター殺すのはありえんよなw
あれ以降CLAMP作品のアニメ化は原作者が脚本書くようになったんだよな ちゃんとそれなりの報酬を払って原作者に脚本も頼めばいいのに 出版社が本売るためにドラマ化してくれーって言ってくるから ハロで例えたらモー娘。が題材なのに秋葉原に劇場建てて下積みするエピソードいれられるような作品あるもんな 原作そのままやるのはつまらんだろーなとは思うわ
特に元の話に粗があるようなのは 売れた原作をドラマ化するんだから原作が一番面白いに決まってるだろ 著作権を尊重するどころか著作権を全く理解していない何なのこいつら🐑プゥ〜
今回の件についてこんな発言したらoutとは思わなかった時点で根本から認識を改めろとしか言いようがない🐑プゥ〜 物書きの自負が有るなら自分の発した言葉にもっと責任持とうよ
そんなんだから自称クリエーターwなんだなとも思う グラドルと雑誌の関係みたいなもんなんだろ
出させてやってんだ位の気持ち
最近はグラドルでもyoutuber関係のグラドルはいいようにされていないぽいけど こうなると日本の漫画業界も外資系の草狩り場になるかもしれんな
なんせ日本の出版社は作家を守らないと分かった訳だし
契約がしっかりしている外資系のほうを選ぶ漫画家が増えるかも 向田邦子とか生きてたら脚本家協会側の方に怒ってるだろうな
それ位あいつ等の言い分には筋が通っていない オリジナルを書く才能の価値を考えたら脚本家は原作者にむらがる小判鮫だし物を言う資格あるのか?
原作者に養って貰っているんだから平身低頭を徹底しろよ >>830
この脚本家がオリジナルで書いた結果がJKニンジャガールズやで テレ東のホモドラマはどんどん原作通りになって評価高いな >>838
あのクラスの人ですら原作者を下に見たこと言わないのに
なんでその辺の脚本家がそうなるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています