一流脚本家「原作トレースばかりだと脚本家が育たない、それでいいんですか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「セクシー田中さん」の脚本をその場にいる4人がやるとしたらという話題
伴
「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」
黒沢
「でも悲しいかな。それを望んでる人たちがあまりにも多いんですよね。なんか、『原作トレースでやってくれ』みたいな」
「そうするとやっぱり作家が育っていかないっていうね」 編曲家の立場が御不満なら自ら作曲家になればいいんだよ 君らのオリジナル脚本がつまらんからやん
悔しかったら自分のオリジナル脚本ヒットさせろや
本職芸人のバカリズムでもやってる事だぞ トレース作家から抜け出してない二流のコメントだな>>1 脚本家なんか一番いらない職業なんだよ
いなくていい なんで他人の作品に乗っかるだけのやつが偉そうにしてるの0から作ったほうが育つんじゃない 原作トレースを求められてるなら、自分の作家性をあえて殺して原作トレースするのがプロフェッショナル
星部ショウは自分の作家性を出すんじゃなくて、レコード会社から発注を受けた通りの曲を作る、職業作曲家になりたいって言ってたな 俳優が原作見て自分で演技すればいいだけ
脚本家なんかいらない オリジナル脚本だと制約が多いんだよな今の日本
未成年にタバコ吸わせたり酒飲ませてワルを演出するのはダメ
やくざがクスリ打つのもダメ
医者や教師看護師刑事なんて職業の場合は本業の奴らからクレームが入る
反社なのにシートベルトをしっかり閉める信号は守るなんならスピードも守る
それが原作に出てくる描写なら「原作通りにやってるだけなので」って言い訳ができるからそっちに逃げてる 原作付きなら原作をトレースして原作者の意に沿いつつ映像化に適した形に整えるのが脚本家じゃねーの
話で個性を出したかったらゼロから作り出せよ
著作者人格権しらんのか 自分で面白いオリジナル描けないから他人の作品に寄生してそのうえで文句言ってる
朝鮮民族かな? >>11
テレビだからじゃん
クリエイティビティが無いのはテレビに依存しまくってるヘタレなだけ ほんとに作家性あったらトレースした上でも映像ならではのなんかがだせるんじゃねえのしらんけど >>1 色々だからね。竹書房のように、何やってもかまわないという所もある。 原作のコンセプトや趣旨を理解してたらドラマ媒体に置き換えても破綻せんでしょ
幼稚で単純なものに変えようとするからトラブルになるわけで そんなこと言うんなら小説家なり漫画原作家にでもなったらいいのに オリジナル脚本の書けない脚本家ってただの二次創作者だよね
コミケに並んでる勝手にスピオフ小説と何ら変わらない 原作好きな人が作ったスピンオフとかオリジナルエピソードなんかは原作者も褒めたりするのにね
結局原作への敬意があるかどうか こういうやつらって脚本書くにあたって愛を持って原作を読み込むってこともしないんだろうなってのはわかる
ページめくってセリフを書き起こしてハイ終了なんでしょ 原作者も考え方はさまざまだろうから都合のよい正解もあるはずがないからな
テレビ局なり脚本家なりが原作者の意向に対応することを面倒くさがっているだけ 原作者に受ける為に
彼ら仕事するわけじゃないけどな 脚本家はこういうクズしかいないんだな
人が亡くなってるのに テレビの奴らが上からなんでしょきっと
原作に使ってやるよ喜べってな態度
グルメ番組で店を紹介してやるからタダで食わせろとか言うような業界だからな 才能無いんだからお前ら脚本家が仕事辞めれば良い話
文句があるならオリジナル脚本でヒット出せ馬鹿 >>31
だからオリジナル書けばいいじゃない
オリジナルに需要がない脚本家だから原作あてがわれてるんだろ 結局は本当の意味でプロじゃないんだよ
テレビという大きなメディアにおんぶにだっこでやれてこれただけの物書き
テレビが凋落したら無能というのがバレるようになった >>1
二流三流の人の話は結局ワナビーの話と変わらんな
あまり得る物がない なんでこの人たちは自分は無能無能言いたがるんだろうな コミケの同人誌のほうが原作リスペクトしてるだけマシだな オリジナル脚本だけで食ってる脚本家だけが脚本家名乗れよ
それ以外は全部寄生虫 テレビ業界人によくある変なマウントだろうな
作家性出したいんなら小説家にでもなればいいのに業界人が心地いいんだろう これは
脚本家がオリジナル作品で勝負すればいいだけじゃね
原作ありきのものなら原作者もそのファンも基本は原作通りを望むことが多いわけだし ただの業界内の炎上じゃないからな
人が亡くなってるんだから脚本家界隈は黙ってたほうがいい 原作ありのものしか携われない奴を脚本家と呼ばず書き起こし屋と呼べば変なプライドがなくなっていいんじゃない オリジナルだとスポンサーつきにくいとかあるんだろうけど結局力不足だよな むしろ昨今の日本の映像コンテンツにとったら漫画や小説からの
忠実なトランススクリプション技術って普通にビジネスとして成立しそうなのにな セカチュー白夜行の森下佳子さんはオリジナルでも面白い作品かけるのよ
あんあらとは違う 上の人間がオリジナルなんてハナから興味がないから
とりあえず何万部売れた本のドラマ化じゃないとスポンサーも付かないから
この人達がいってる事はずれてるけどテレビの現実でもあるんだよ いや原作をそのまま映像化するのも凄い能力を要するだろ
それは作家がこさえた歌をステージでかたちにする歌手と同じ
そういう熟練天才職人的脚本家は必要
まあ原作者に感謝されてる脚本家はそういう熟練天才職人なんだろな
>>1の連中は何が取り柄で仕事貰えていたんだろう オリジナルをトレースするんじゃ枠に収まらないだろ端折って端折ってそれでも原作と変わらないクオリティーにするのが仕事だろ内容を変えるとか3流だろ テレビ局の人間は地上波を使える特権を自分の実力と勘違いしているからな
だから物事の進め方が強引になる >>48
それも脚本家として実績積めてない自分のせいじゃんね
2話ごとに脚本家が変わるような役者の名前でスポンサー取ってるお遊びドラマに
基本の縛りがあるとしてもオリジナルで携わって実績上げればいいじゃん 税金払うよりCM乱れ打ちした方がマシって考える大企業からスポンサーマネーが渡ってるから
脚本家が改変でイキり出す 結局負け犬がキャンキャン外から原作者に文句言ったら自分のケツに火が付いた構図でしかねえじゃん
0から物語を生み出せる時点で漫画原作者の方がクリエイターとしては上って自覚しとけよ 原作者が亡くなってすぐに異常に反応してるが
なんかやましさを感じているのかね オリジナル作品で好きなようにやれよw
頭おかしいのか 原作に忠実なのを視聴者がどれだけ望んでるかが重要だろ
スチュワーデス物語なんかドラマは原作の小説と全然違うけど原作より面白かったし視聴者の大半は原作の小説読んでないだろうし
笑うセールスマンのアニメは原作のマンガほぼそのまんまの回もあった気がするけど個人的には原作にはない完全アニメオリジナルの幻のスーパーレーサーの回が一番好き 何で他人の作品に自分要素を一つまみしたがるんだろうな
日本人には考えられない感覚だろ オリジナル脚本を書けないなら脚本家を名乗らなければいい
それが出来ない連中がこういう泣き言いうわけだ 笑ゥせえるすまんの実写も伊東四朗ですべてチャラにできるから 脚本家を育てたいなら原作漫画に個性を入れさせることよりも
一流脚本家のオリジナルにサブでつけて3〜5話あたりのダレル部分で弟子がオリジナル脚本当てますってやらせて修行させろよ ドラマ詳しくないのだけどなんで原作通りにやらないの?ていうか原作者が脚本書けばよくね 原作が受けてるのは原作の設定や世界観ストーリーの流れ登場人物のキャラが受けてるからであって
それに何か一つでも足りなかったらただの駄作になって打ち切り漫画と化してた可能性があるんだから
脚本家如きが変えるもんじゃないし出版社は原作に誇り持てよ作者と同じくらい オリジナル作れる上で原作アリの脚本書ける人を育てればいいのに
その産みの苦しみを知らないからこんな事になってるんじゃないかな 井上敏樹とか小林靖子とか特撮やってる人の脚本レベルが高いのは自分で話考えて作ってるから
お前らも見習え オリジナル原作だって役者にこんな演技できませんって改変させられることってあるわけじゃん?
そういう苦い経験をしたことない奴って駄目だよね トレース結構 忠実にやれ
根本的に脚色するような脚本家が要らないと言う事
要らないと言うか「邪魔」とか「無駄」でしかない オリジナリティを出したいなら脚本家が原作書けばいい 原作ありの脚本の個性はいらない
もうAIに作らせとけ
オリジナルが書ける奴以外は失業だなそしたら オリジナルの企画が通らないんだろ
原作付きの企画だとあっさり通るから敗北感が凄いんじゃね
自分じゃ作れない面白い作品だからな 個人の才能で億稼ぎ出す漫画家小説家の考えた世界を
会社勤め給料制の脚本家がアレンジして面白くなるとは思えない 原作月は〇万部売れてる漫画(小説)だからってスポンサーにプレゼンできる材料がオリジナルより一つ多くあるからな 視聴率取れたら自分の手柄
視聴率取れなかったら原作のせい
これをやるにはオリジナリティを入れ込まないといけない きのう何食べた?もドラマ化する時料理の話を省いて同性愛カップルについての社会派ドラマにしようとする意見もあったらしい
こういう改変は流石にダメだと思う 脚本家が手柄取りたがりってことか
まあ誰でも野島や北川になりたいわなw >>88
だったらその原作使わずにオリジナルで書けばいいのに 変えた方が映像化したときに映えるとか内容が深まるとかじゃなくて自分個人の作家性を出したいからってのは違うだろう 伴は喰タンで原作クラッシャーだからな
何にも判ってないなと最初から思ってたがやっぱり何にも判って無かった ハコヅメとか原作者と講談社が徹底して恋愛ドラマ化防ぐ為の交渉しまくって実写化されたが
もうあれくらいしないとテレビ局とか自称脚本家による被害を免れないんだろう 脚本家でもないバカリズムでもオリジナル脚本でヒット作出してるのにね 脚本家ってのは基本的に小説家崩れだから、隙あらば自己表現突っ込んで承認欲求満たしたい連中のすくつ もう原作アリのドラマ化なんてAIに脚本作らせたらいいんじゃないの?
違和感は原作者が修正したりして 金田一少年の事件簿から実写化でだいぶ原作クラッシャーしてた >>86
原作者が実力で出した結果だな
その力を貸してもらえるだけで自分の力だとほざくアホ脚本家 黒沢とやらが極めて頭が悪いのは分かった
今時同人界隈でもそんな事言う奴いないわ >>94
まあ締め切りまでの時間がどれだけあるかにもよるんじゃない
じっくり時間かけて脚本書いてみた→どこかで映像化できないか交渉ってのと
映像化ありきでいついつまでに脚本書けってのはちがうだろうし 権利者にその主張をしたらいいじゃない
勝手にやるなと言ってるだけなのになんで伝わらないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています