【正論】漫画家「脚本家に改変されるのの何が不満なの?内容関係なく売上増えるよ?テレビがどう改変しようが原作は別でしょ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この漫画って連載中なのにテレビ版で結末まで放送したの?
そこがよくわからない マンガ書きとか世間知らずっぽいしなあ
契約とかめんどくさくて嫌がりそう まあそもそも原作したから一番偉いという発想は大間違いだよな
しょうもない原作が脚本家の手でめちゃめちゃ面白いドラマに大化けして大ヒットすることもあるわけで
ぶっちゃけ元々は原作はたいしたことなかったけどテレビドラマの大ヒットのおかげで原作もそこそこ人気出たという作品も沢山ある 別ではない大半の奴はドラマだけ見て原作なんて見ないから
それでもいいと思えるかだね 誰だか知らん実写化もされたことない人がお気持ち表明しても… 野ブタ。をプロデュースは
原作じゃ堀北は男だし山Pの彰はいないし原型とどめてないけど
ドラマはヒットしたもんな そもそも「原作に忠実に」なんてのは原理的に不可能
冷静に考えれば解ることだよそんなことは 須賀原洋行は佐藤秀峰が大嫌いだから佐藤の逆張りをしているだけ 漫画とアニメさらに実写は全部畑が違って
これが関与し合うことでシナジーで儲けたい
ここがわかんなきゃ専門だけでやってりゃいいんだよ正直 田中さん原作者脚本に代わってすごくつまんなくなったよね 紙に描く人と動画動かす人でも全然違うんで
ましてや実写なんて 漫画→アニメではこういう問題あまり聞かない気がする そんなに自分の作品が大切なら商業誌で出すなよコミケで出してろ 日本の映画ドラマを見てる層なんて全員馬鹿なんだから馬鹿な脚本家に書かせておけば丁度ハマるんだよ キン肉マンⅡ世なんか原作とアニメで試合の結果が違ってるもんな 漫画は国家プロジェクトだから
偉くて当然だろアホ
クールジャパン 手塚治虫だってブラックジャックのドラマ化のときなんも文句言わなかったけどな
完全に別物になってたけど 改編しようがどうしようが別にいいと思うけどな
原作者の意向が一番って話なだけでな 当時はドラマ化アニメ化してくれるってだけで万々歳だったかもしれんけど
未だにそのスタンスでやってるっていうね 他者の作品盗用しといてwinwinなわけない
winloseでしょ
しかも使用料激安っていうね
アメリカなら億から開始の案件 原作者が改変されてもOKならそれでもいいだけで
NOならやっちゃいけないってだけでしょ ライトな一般人は両方見比べたりしないんよ
映像化がゴミだったらそれが原作だと思っちゃう
例えば医療ドラマでコンプライアンスがむちゃくちゃだったら「原作者バカじゃねーのwww素人かよ」となってそうい認識のままもう切られてしまうんよ 原作者がドラマ製作者の思惑を忖度してやる義務はないからな
嫌なものは嫌で構わないよ 手入れられるのヤなら
ヤじゃおナラぷ~へっかっぱーっていえばいい 金さえもらえれば作品がどう変えられても文句ないって考えなんだろ
こういう人間レベルの低いヤツもいるってことだ 批判殺到の日テレ、『ROOKIES』ドラマ化に「名前を巨人の選手に変えて」と要望… 原作者・森田まさのり氏「ふざけんなと断った」 [冬月記者★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706873877/ ギャグで本筋ない作者と
ストーリーがあって繊細なキャラ描写で連載途中の人だと話全然ちげーだろ 漫画そのままじゃ視聴率取れないんだったら
オリジナルやれってだけの話だよなぁ
話持ち込むときに少し変えますので、それでOKなら話し合いましょうなら判るが 視聴者だって原作再現度に執拗に拘る人もいれば漫画とドラマやアニメは別って考えの人もいる 自分の作品が糞ドラマ化されてもどうだっていいって人もいれば
そうでない人もいる
どうだっていい人が大人な態度でそうでない人は未熟と決めつけるような
同調圧力が最も醜い TV脚本家って他人の褌でドラマ造っておいて俺様凄いだからな
謙虚になれよパクリ屋稼業なんだからさ つーかドラマ業界が信じる勝利の方程式みたいな陳腐な図式化で
本当に視聴率とれるならここまで地上波ドラマが凋落してないわな
プライム帯でも4%とか5%とかザラじゃん お金もらえるならおぢオバ誰とでもセックスするの
大丈夫な人もいるけど
大丈夫じゃない人もいるじゃん!! 漫画もアニメも映画もドラマも小説も別物じゃん
原作レイプとか意味わからんわ
嫌なら見ないだけなのに 今なんて漫画でさえ原作の設定引き継いで違う作者が作ってたりするのに
ボルトとかドラゴンボール超とかハンチョウとかバキ外伝とか 各漫画家が好きなようにすれば良い
不満持つのもカネ優先するのもべき論じゃ片付かない >>67
その辺はもう地獄を見ながら連載するのは真っ平ゴメンな漫画家だろ この人の言いたいことは原作を改変して映像化しても原作自体は変わらないからいいじゃんって事か?
議論されてんのはそこじゃないのに >>1原作レイパーズwww
やっと原作レイプ常習犯のイキリ脚本家のsns攻撃に触れた記事が日本からも出てきたな
外国に拡散されて隠しきれなくなったかな
「セクシー田中さん」脚本トラブルで見えた実写版ドラマに生じる違和感の“正体” 芸能事務所との関係も 2/1(木) 18:32配信AERA
idx********16時間前
原作者が脚本を書くのは異例中の異例である。これがこじれに拗れたやり取りの結果なのだから脚本家も原作者も双方ともとんでもないストレス状態にあったと思います。
ただし、作品を作り上げる中でよりによってSNS上にて鬱憤を晴らすがごとく「残念ながら」「苦い経験」と書くのはプロ失格の行為だと思います。少なくとも「自分の力不足も感じ」とか言葉の選びようはもっとあるはずで、原作漫画が何故多くの共感を得たかを理解すらしてなかったのではと思わせる内容でした。脚本家のプライドが傷ついたのはある程度理解できたとしてもそれを公開することの意味は何だったのか。脚本家の存在意義を世間に問うのならほかの仕事で責任果たせばいいだけです。どんな仕事でもそこは同じで
そういう人をプロデューサーが選んだのだから、直しまくった台本とやり取りを時系列で検証して下さい。どれほどの負担を芦原先生にかけたか一目瞭然だと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d7b7f2a8ca32afc31e35074fcb6bf114e928769 お前が提供してれば誰も死ななかったなんで提供しなかったの 売上の話なんて誰もしてないのにこの人なにいってんの?
原作者の意向に従わないテレビ局が問題だろ
ファブルとかあれなんだよ
くそつまらんかった >>63
今回やり玉に挙がってる脚本家はオリジナルドラマで結構な数字を残してるから
その言い草は無理筋 >>81-82
>TV脚本家って他人の褌でドラマ造っておいて
オリジナル脚本のドラマも書いてる
>俺様凄いだからな
そのオリジナル脚本のドラマで平均視聴率16%以上という数字を
叩き出してるのでそれなりに「凄い」という形容も当然のこと
ここまで噛み砕けば猿にでも解るだろう 自分の娘を身売りするというより
自分の娘の顔がディープフェイクとしてAVでシコられてるって感じだな 改変しまくってアニメが世界中に大ヒットして、イベントに来た子供に主人公描いたらこんなの違うと泣かれたセーラームーンの原作者の目の前で言ってみてほしい テレビなんか無料だから見られてるもんなわけでそこでの数字を誇ったところでって話 原作とかけ離れたアニメしかみんな知らないモンキー・パンチ先生も草葉の陰で泣いてるよ 問題はそこじゃない事をわかってて自分をテレビに売り込む浅ましさ 改悪によって
もともとの原作ファンが離れる
原作をしらないニワカファンは「つまらない」と叩く
良い事1つもない ちゃんと制作期間も余裕もって全話脚本できあがってから撮影すればよかったのに おまえらのは「改変」じゃなくて「改悪」だからだろ
余計なことすんなってことを学べバーカ 自分たちでつくりかえて「改善した(良い事をした)気分」に浸って自己満足オナニーしてる阿呆どもだからな 要は改変のセンスがねえのよ
テレビマンなんて所詮そんなもん
エンタメしかわからん教養のないアタマ出ものづくりしてる気になってやがるからな
だから音楽番組もクソみたいなのしかつくれんし
企画もクソみたいなものしかないのよ 信長協奏曲の漫画好きだったんだけど
フジの改変ドラマで主人公のキャラが全然違くて映画までやって完結しちゃったから
漫画もなんか読まなくなっちゃったな >>1は誰も金の話してないのに急に金の話にすり替えだして
要するにこれが本音だろ?みたいな顔しだすアスペ感ある はっきり行ってやるよ
おめーの編集のせいで台無しだ 台 無 し
原作はおもしろかったのに
ウンコみたいな改悪したせいで最悪だよーん
編集スタッフのおまいらのせいだよーん
しね ウンコ改変スタッフ「ぼくの編集パワーで、もっとおもしろい作品になるんだ!
ぼくのおかげで、もっともっと人気作品にうまれかわるぞ!
ぼくすごい!ぼくの能力を見ろ!原作にぼくのパワーを混ぜこむからおもしろくなるぞ!
ぼくのおかげだ!原作者はどうでもいい!ぼくがすごいんだー!」 >>87
自分が監督したらアニメと設定が違うって自分の意見却下されちゃうんだぜ 今局が思ってるのは
セクシー田中のせいで原作者がうるさくなるわダル >>25
その作品に関しては一番偉いんだよ
著作権ってのがあってだな
契約次第でその権利の一部または全部を譲渡することはできるがな
面白くするとかしないとかってのとは全く関係ない 上層部からして早稲田とかでうぇ~い言ってた馬鹿オブ馬鹿ばっかだから アニメスタッフが優秀過ぎて原作者が国民栄誉賞もらうケースもあるんだよな 原作ありの漫画の絵師ガチャみたいに
原作者の局や脚本家ガチャ 原作改変でもとにかく実写化やアニメ化して欲しいって人もいるだろうし
外野が文句言うなよと思ってる人らも多そう 須賀原洋行は息子が弁護士なんだから
著作権法の著作者人格権について教えてもらえ
そもそも須賀原洋行の漫画なんてドラマの原作にはならんやろ 原作未読でドラマが入り口の人らもいるからドラマがつまらなくて低視聴率だったら原作読もうとまで行かないよ >>85
旦那も大ヒット漫画家で白金に豪邸構えてる人がそんなことで堪えることはないんでは 改変野郎は全員くたばれ
余計なことはなにもするなぼけ >>110
そんな人はドラマ無くても見ること無いだろ
何一つ損してない 未完の原作をドラマ化したら無理が出るに決まってるからな引き受けなきゃいい 視聴率なんてのはテレビ屋の勝手な都合であって原作者には
一ミリたりとも関係がないのである
原作者に視聴率気にしてほしいなら視聴率に応じた原作料をインセンティブで払え 「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★2 [Anonymous★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706881750/ テレビ局はどうせそう考えているがこれは漫画家の意見とは違うっていう主張では? 日本人だと騙って悪さをしてる外人がいて、日本人は別だからと放置してよいとでも? ドラマしか見てない人は原作と違うなんて思わないから作者としては作品がつまらないと思われるようで堪えられないんだろうな
これが誰でも原作知ってるような超有名作品ならノーダメージでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています