セクシー田中さん騒動ここまでのまとめ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■経緯まとめ
脚本家はもともと恋愛を軸に原作を改変する脚本家で、プロデューサーもそのことをよく知ってて依頼していた
↓
TVドラマとして成立するように、いつも通り脚本の改変作業をする
↓
書いても書いても修正され、わけのわからない状態が続くも視聴者にはそれなりに好評
原作にないラスト2話をまとめにかかるも、原作者はOKをださず、脚本家は外される。
原作者がラストの脚本をすることに。
↓
視聴者が「ラストがつまらなかった。改変した脚本家のせいだ」といって、脚本家を責め始める。
↓
脚本家は、自分は脚本から外されており、ラスト部分は原作者の脚本だと説明。
途中で降ろされたくやしさも率直に書いた。これらは誹謗中傷ではない個人の自然な感想だった。
i.imgur.com/iFYHXjl.jpg
(ちなみに赤線部分は後に誹謗中傷ネット民が「これは攻撃だ」などと勝手に解釈し始めた部分)
利害関係のない他の脚本家らも、脚本家に同情。
↓
ネット民がなぜか原作者を叩きはじめる。
↓
原作者が長文で経緯を説明。「改変しないで制作という条件だった」(ラスト近くまで既に改変はたくさんされて放送されてきたが)
↓
ネット民は、自分たちが原作者を叩いたのは脚本家のコメントのせいだなどと責任転嫁をしはじめる。
脚本家のSNSへの誹謗中傷がやまなくなる。やむなく脚本家はSNSを閉じる。
↓
「SNS閉じたのも身に覚えがあるからでしょ!」などと勝手な解釈をし続けて、脚本家のバッシングはエスカレート。
原作者が「制作陣には感謝していて、相手を責めるつもりで書いた文章ではない」とコメントし、
脚本家への誹謗中傷をおさめようとするも、ネット民は原作者の代弁者をきどって脚本家への攻撃をやめない。
↓
ネット民が脚本家を傷付けることになってしまったことに心を痛めた原作者が自殺。
↓
うろたえた誹謗中傷ネット民は、「原作者を攻撃しはじめた脚本家が悪い」などと繰り返し、
自分を棚に上げて脚本家に罪をなすり付けはじめる。
TVドラマの制作の場なのに、「原作者が一番偉いんだ、それに従わなかったほうが悪いんだ」という謎理論も展開し、
自らの誹謗中傷責任から別の問題へすり替えようとする。さらには出演役者にも「制作側だ」などと難癖をつける。
↑いまここ トラブルの原因はテレビ局
脚本家はプロとして当然の意見を言っただけで別に悪くない
そして原作者を自殺に追い込んだのはSNS >>885
いや編集やアシスタントと作ってる文脚本家より集団作業だぞ >>900
脚本家の意見で原作者が叩かれてるのに悪くないって何?
黙ってればよかったとしか思えないけど 原作じゃドラマ化キツいからヒット要素入れてるんだろうよ
それでうまく行ってたのにどうしてこうなった >>885
少なくとも大手商業誌連載で完全一人で描いてるのとかいないだろ >>899
原作者が一人引っ掻き回しただけだから文春ネタは少ないよ
どんなに調査しても『日本テレビの社内基準』なら原作に忠実だったことしかないから
問題はその日本テレビの社内基準が私たちから見れば原作クラッシャーにしか見えない >>904
原作者が脚本書いたのにお前の脚本つまんねーと言われたらムカつくだろそら 松本人志はハロプロも共演したことあるからスレが立って伸びるのわかるが
何もハロメン無関係なセクシー田中さんでここまで伸びるのは過去に原作改悪で嫌な思いをした人が多いのかね >>887
たぶん他のテレビ局は避けてた相手ってどういう事?なんでそんな印象持つの? >>909
つまんねーじゃなくて忠実じゃないから修正入れたんだろ >>909
つまらなくないって何度言われてるのにアホか >>910
セクシー田中さんについては脚本家は気の毒と思えるけど脚本家の他の作品は許しがたいのが多いから
原作者は許しても俺は絶対に許さないという作品が多い >>887
多分とか適当なこと言ってんじゃねえよ無能 >>916
前々からこう言う気性の人だろうと思っててやっぱしそう言う結果だったから 名前だけ借りて中身はオリジナルとかいくらでもあると思うが YouTuberで脚本家を割と擁護してる側の動画も見たけどそれでもインスタ見て嫌悪感あると言ってたぞ
不満があっても仕事の愚痴を公共の場で言うのはアカンやろ >>924
そう捉えて頂いてよろしいですよ
勿論単なる個人の見解です >>923
ドラマは好評なのに途中でクビになるという異常事態だからな
批判を言うのは正当な権利だと思うよ
内部の事なんだから何も言うなはただの隠蔽じゃん >>929
だから何のソースもないお前の脳内でしかない >>925
ヒットしたのは原作者のお陰で脚本家は糞って流れでやってます >>933
公で言うことではない
陰でお仲間たちと罵詈雑言言ってりゃ良かったんだよ 監督だとクリストファーノーマンとか市川崑などアドリブを極端に嫌うし、脚本家だと橋田壽賀子みたいにセリフの一問一句でも変えるなと言う人もいる
今回も原作者が変えないでとの契約をしていたのだからそれに従うのが社会 あっさりクビにされてる時点でそれほど力を持ってる脚本家ではないのは分かる
SNSの連中は想像を膨らませて脚本家が原作無視して好き勝手やったせいだと思ってるようだが
そんな自由にできるような力があったら首にはならん やっぱりこうなると思っていました
↑
後からなら何とでも言えるわな >>933
好評なのも原作者が軌道修正したからだろ
じゃあ脚本家に傷つけられた原作ファンがする批判だって正当な権利になるってことか?
全てブーメランになるんだぞ >>942
契約があれば従いますが無かったら従いません >>948
原作者が脚本家をクビにしてまで軌道修正した結果
何とも言えないフワっとした最終回になった模様 じゃ何で原作者が脚本のラスト2話が不評なんだって何回言えば >>951
フワじゃわかんない
具体的に言うと最終回なのに新人物が登場した >>944
脚本家が批判されてるのはインスタで愚痴ったことだろ
日テレ側が両者の間を取りもたないといけなかったんだよ >>953
それは最後の二回は不評じゃないからです
あんたはインターネットしか情報見てないでしょ >>918
原作者ってあんまり媒体で気持ちを吐露してるように見えないんだが何を見て気性を判断したの? 自分に責任がないのにクビにされた人が愚痴るのがそんな悪い事かね? 日テレはでも原作の言うこと聞いたから最後は脚本もやらせましたよという弁明も一応はできるだろう
そんなにこじれるまえにうまく調整しろやと突っ込まれるだろうが >>958
愚痴り方による
信者をけしかけるような書き方は論外 >>959
じゃあ脚本家はどんな気性だと想像してる? ラスト2話は完全に原作者の思い通りじゃなくてプロデューサーの意向をかなり受けて書かれてるとのことだが >>951
別にそれで何の問題があるんだ?
視聴者はそれで良いと思った人もたくさんいたぞ
ふわっとさせて問題にしてたのインスタで脚本家仲間が感想をそう言ってたがな >>958
仕事の利害関係者が見れるとこで嫌味な愚痴を書くのは駄目だな 普段地味なOLだけどベリーダンスやると輝くって散々こすり倒されたような設定だけど まあ日テレの落ち度もあるんだが
日テレも原作者に気を使って脚本まで書かせてるというのを忘れるな
そして脚本家もいきなりクビにされて怒るのも当然だろう
実は誰もそれほど悪くないんだよ
本当の意味で悪いのはSNSだけだ >>950
原作者は条件を出したと書いてるし不満のある所を修正してるのに契約が無いと?
契約が無い情報こそ無いだろう >>958
内々で愚痴るのは問題ない
インスタで公にして愚痴るのは駄目 >>972
口約束の可能性が高い
ガチの契約なら裁判になるからさすがに無視できん >>963
ミステリと言う勿れの成功もあって自分の才能に絶対の自信があったと思います
事実最初の数話も、口コミでは他の民放ドラマを押さえて一位か上位でしたから
今回の件がなければ、木南晴夏の代表作を執筆して、ホリプロの内部で相当出世できたと思います 原作者が散々口出して最後は脚本家変更までさせといてクラッシャーとか >>976
だから修正させたんでしょ。契約に無いのなら文句を言われても突っぱねればよかったけどそれが出来なかった >>980
お前らのえさになるのがわかりきってるからな ちゃんとした契約を交わさない事によって起きたトラブルというのが多くの人の見立てだが >>981
プロデューサーも演出家も日本テレビの幹部クラスですしね
木南晴夏の代表作もできて、日本テレビの幹部にも気に居られて
原作者は出てほしく無かったと >>984
なんで?正しい理由があるのならば発信した方がいいじゃん 一応は色々あったがなんとか終わったやれやれという話だったのに
大騒動になってしまった >>969
無知ですまんが地味OLがベリーダンスで輝くってストーリーが他にたくさんあるなら教えてくれ
そんなに数ないと思ってたわ
それにセクシー田中さんってそれだけの話じゃないから別に良いと思うがね >>987
ドラマ制作に契約者は作れんよ
けどその方向になるが 2話を任せた時点で制作側に落ち度があったことの証明 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。