セクシー田中さん騒動ここまでのまとめ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■経緯まとめ
脚本家はもともと恋愛を軸に原作を改変する脚本家で、プロデューサーもそのことをよく知ってて依頼していた
↓
TVドラマとして成立するように、いつも通り脚本の改変作業をする
↓
書いても書いても修正され、わけのわからない状態が続くも視聴者にはそれなりに好評
原作にないラスト2話をまとめにかかるも、原作者はOKをださず、脚本家は外される。
原作者がラストの脚本をすることに。
↓
視聴者が「ラストがつまらなかった。改変した脚本家のせいだ」といって、脚本家を責め始める。
↓
脚本家は、自分は脚本から外されており、ラスト部分は原作者の脚本だと説明。
途中で降ろされたくやしさも率直に書いた。これらは誹謗中傷ではない個人の自然な感想だった。
i.imgur.com/iFYHXjl.jpg
(ちなみに赤線部分は後に誹謗中傷ネット民が「これは攻撃だ」などと勝手に解釈し始めた部分)
利害関係のない他の脚本家らも、脚本家に同情。
↓
ネット民がなぜか原作者を叩きはじめる。
↓
原作者が長文で経緯を説明。「改変しないで制作という条件だった」(ラスト近くまで既に改変はたくさんされて放送されてきたが)
↓
ネット民は、自分たちが原作者を叩いたのは脚本家のコメントのせいだなどと責任転嫁をしはじめる。
脚本家のSNSへの誹謗中傷がやまなくなる。やむなく脚本家はSNSを閉じる。
↓
「SNS閉じたのも身に覚えがあるからでしょ!」などと勝手な解釈をし続けて、脚本家のバッシングはエスカレート。
原作者が「制作陣には感謝していて、相手を責めるつもりで書いた文章ではない」とコメントし、
脚本家への誹謗中傷をおさめようとするも、ネット民は原作者の代弁者をきどって脚本家への攻撃をやめない。
↓
ネット民が脚本家を傷付けることになってしまったことに心を痛めた原作者が自殺。
↓
うろたえた誹謗中傷ネット民は、「原作者を攻撃しはじめた脚本家が悪い」などと繰り返し、
自分を棚に上げて脚本家に罪をなすり付けはじめる。
TVドラマの制作の場なのに、「原作者が一番偉いんだ、それに従わなかったほうが悪いんだ」という謎理論も展開し、
自らの誹謗中傷責任から別の問題へすり替えようとする。さらには出演役者にも「制作側だ」などと難癖をつける。
↑いまここ >>1
自分の生活に満足出来てないのかどうすれば日テレを止められるんだ!みたいに自分が何か出来る存在だと勘違いしてる奴らの多いこと多いこと
見てて恥ずかしくなってくるわ 一つ確かなのは
日テレと脚本家の言動によって原作者が死んだって事実 こいつら死体が出るたんびに喜んでるから
もう一人殺そうとしてるんだよ
ほんとそれだけ >>26
そもそも最終回は滑ってない
視聴率は良かった
最終回がフワフワなのは、まだ連載は続いていたしむしろ続編への布石 原作者と脚本家で直にコミュニケーションとってないからあんな投稿した可能性もあるぞ
誰が悪者か決めたくて偏った見方するのは良くない 結果として面白くなったんだからいいじゃんとか
本が売れたんだからいいじゃんみたいなふざけた
態度がずっと当たり前だったのがおかしかっただけ >>32
むしろ番組が好評で続編もあるかもの雰囲気だったのに1ヶ月経って急に原作者が怒り出したのが謎 >>20
さんざん勝手に改変してそれを原作者になおさせて
最後の2話は多忙の原作者に帳尻を合わせつつプロデューサーの要望も取り入れた脚本を書かせるという無茶苦茶な展開 ずっと荒れてんのにどこで何が好評だったことになってんだよ >>7
この可能性を否定出来る材料がないもんな今は >>7
小学館から聞いてないみたいな話になってるからなあ >>37
脚本家の投稿は12/24
原作者の怒りの投稿は1/18 漫画家もマネージャーとかつけるべきだな
本来なら小学館担当なんだろうけど 複数の識者は
「だからミーティングって会わないとダメなんだよ」と指摘
互いの温度が伝わってない 間に3人くらい挟まないと会話ができない関係って
喋ってないのと同じだから 『ひるおび』弁護士「脚本家が巻き込まれた」発言に…ネット疑問の声 『セクシー田中さん』芦原妃名子さん急逝で 1/31(水) 13:40配信
スタジオ出演した河西邦剛弁護士は「まるで原作者対脚本家の対立みたいに誤解されて世の中ではとられている可能性がある」との見解を示し、「関係者への誹謗中傷に一部つながっている可能性がある」と持論を展開。当初、漫画に忠実に再現してほしいなどの要望が原作者側からあってのドラマ化承諾だったのにもかかわらず、制作側がそれを守らなかったため、「そこに脚本家の先生が巻き込まれていった」という見方で解説するなどした。
ネット上ではこの「脚本家が巻き込まれた」というワードに対して過敏に反応する声が目立った。脚本家のインスタグラムの投稿について引き合いに出すなどして「弁護士先生の『脚本家も巻き込まれた』の意見には少々違和感を感じる」「え?違う世界に生きてる?」「全然先生に寄り添ってない」など疑問の声があがっていた。
mar********17時間前
発端は、あきらかに、あきらかに、脚本家さんですよ。
脚本家さんがSNS投稿しなければ、裏事情が表に出ることはなかったんです。
それなのに、わざわざ脚本家さんが、<原作者がワガママ言ったせいで、私はラストの2話を降ろされたのよ。ひどいでしょ、私、かわいそうでしょ〜>とばかりの、する必要もない投稿をしたんです。
そのために、芦原先生が、こと細かに事情を説明しなければならなくなった。
でも、その説明は、あらゆる方々に丁寧に配慮されたものと、私は感じました。
あくまで事情の説明であって、批判も、非難も、みじんもありませんでした。
一番の権利者であるはずの原作者が、どうして、このようなひどいめに遭わされなくてはならないんでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6beea2c0533a93c61a051e96ddb9431f3a40e62/comments >>46
会わせると「じゃあドラマ化は無しで」
って結論にしかならないから会わないで
勝手に作ってから原作者が泣きを見る仕組みを
日テレが作ったんだよ 脚本家のことも原作者のこともよく知らないけど文章って人柄が出るんだな
原作者の繊細で真面目で優しそうな人柄がよく伝わったわ 直接会わない形での要望なら絶対書面にまとめてると思うんだけどなぁ
まさか口頭の伝言ゲームで要望伝えてるわけないし >>27
こういうの調べるのはミヤネ屋とかマスコミの仕事だろ
なんでそう報道しないんだ 多分
原作者=A型 几帳面
小学館担当=O型 適当
プロデューサー=B型 自分勝手
脚本家=AB型 変わり者
って最悪の組み合わせ >>53
日テレは自分たちがそういう仕組みを作ったって自覚してるからだよ >>48
弁護士がまともな事言ってるだけだよなこれ ドラマ制作がグダグダになったのは個人というより組織的問題とも言えるだろうけど
脚本家が後から嫌味ったらしい内情暴露始めたのは個人的責任を問えると思う そもそも脚本を原作者が直すことに不満持つ事が理解できない >>50
そりゃものを作り出す人間とそれを改変して金にする人間だから違うだろ いや、脚本家は巻き込まれたんじゃ無くて
原作者の意向を伝えられなかった被害者だった
だけどそれをネットに書いたことで加害者にクラスチェンジした この枠の霊媒探偵城塚翡翠とかもう凄かったから
完全にオリジナルドラマ
この枠は原作者無視で好き放題するのが通例だから >>57
これな
クレジット替えて貰うくらいにしとけば良かったのに >>58
原作者の最初の要求(原作の改変するな)を知らないからだよ これまでの経緯
オタクが頼みもしないのに勝手に暴走して脚本家に誹謗中傷しまくって漫画家が心痛めて自殺
↓
オタクが漫画家の仇とばかりに勝手にますます脚本家を攻撃 ←今ここ >>63
知らなかったとしても連載中なわけだしこの先の構想は原作者しか知らないんだから直すのはいいだろ >>65
脚本家からしたら原作者がいちいち脚本に口出すなよって立場だから モンキーパンチが監督したルパンの映画がつまらないから宮崎駿に文句いうやつもおらんやろ 桃太郎連載中にドラマで鬼が出てきて桃太郎とエッチされたらかなわんだろ だから小学館は休ませるつもりだったと最初に言い訳してる >>64
自殺の動機を勝手にネット民のせいにするなよ
原作者が小学館に騙されていたことを知ったショックで自殺した可能性が高いんだから 大体言い訳したことが原因なんだよ
制作側→原作者に確認とってた
小学館→休ませようと思ってた >>75
違う
日テレが確認とったのは原作者じゃなくて小学館 どうせ
最後に誰かと誰かがひっつかなかったからつまらんレベルやろ
耳を貸すな恋愛脳に 小学館が悪いみたいな論拠がさっぱり理解できん
少なくとも担当編集者はかなり原作者側で尽力してた人らしいし 何も無いところから原作者が捻り出して作り出したものを金にするためにワラワラと集まって貪って
作品を守るために主張してもスルーした上に追い込まれて亡くなったら即座に言い訳 小学館が日テレに要望伝えてなかったっていうのは身元も明かさない自称フリープロデューサーが
日テレ側から聞いた話として吹聴してる与太話だよ >>12
狼でもこういうスレ立ててくるからそうなんだろうな 脚本家の投稿も「原作者が脚本する事は通常ないですが、原作者が書いた二話が視聴率が良くてさすが原作者と思いました。脚本家としても次は視聴率が取れるように努めてまいります」の意味あいで、原作者を貶める意図はなかった雰囲気だった
その返信に同業者が「脚本家の尊厳」とか言って揉める事になったが >>85
そんな意味合いないだろ
あれ読んで99%は攻撃してると思うわ 脚本家に改変あかんの知らんかったと言われると日テレは困るから
今後ゴーストライターとして使うから黙っててちょで関係者への誹謗中傷やめなさい!になったのではないかと思ってる >>85
2つめはそうともとれるけど1つめはちょっと言い訳できないなあと >>86
それはネットの意見に誘導されてるよ。。。
「脚本家が原作者を挑発してる」とは普通読めない 餅は餅屋とドラマのプロに任せずしゃしゃってトラブったってだけのこと
日テレはこの原作者にオファーしたのが間違い 原作者が金にならなくなった瞬間から保身
さすがハイエナ精神逞しい
次の寄生先探すだけだからな >>92
ハロプロ自体に人気がないしつまんないのに >>48
確かに脚本家がインスタであの投稿しなければ裏の騒動なんてクローズアップされなかった 脚本家もアーティストだからな
原作者は脚本家を尊重しないと >>100
しょうがないじゃん
本がつまんないと思われてたんだから説明しないと >>1
ネット民が全て悪い
で綺麗にまとめたいのはわかるけど脚本家のインスタ単体でもあの書き方と信者の原作者に対する批判コメント見たらショック受けてただろ原作者 芸スポでもそんな薄い煽り見たことない
さすがおやき >>60
何で身内で愚痴るだけにしないでインスタに書いちゃったんだろうな 色々魚拓も残ってるし日テレも脚本家も言い逃れは出ない Nippon Television, which is the owner of Hulu Japan and is also in the process of buying a controlling stake in Studio Ghibli, has not replied to Variety’s enquiries.
https://variety.com/2024/tv/news/ashihara-hinako-dead-japanese-manga-artist-sexy-tanaka-san-1235892693/ 689 🏺 (ワッチョイW a519-mqlT) 2024/02/01(木) 10:01:38.14 ID:bt9dU7bA0
ガルちゃん民さん何故か1/1の時点で関係者しか知らない情報を書き込んでしまう
ps://imgur.com/hNvH86H.jpg
ps://imgur.com/LRWfhyV.jpg
ps://i.imgur.com/UlW85PU.jpg
ps://i.imgur.com/HD6xs39.jpg
ps://i.imgur.com/Vd2Le1j.jpg
ps://i.imgur.com/MWvAPpj.jpg
ps://i.imgur.com/6aSEXSI.jpg >>109
多分、プロデューサーもそうとう原作者のことボロクソ言いながら脚本家に書き直しと降板伝えたのだろう
女同士で陰口盛り上がると見境つかなくなり歯止め効かなくなることはよくある >>115
安牌だからだろ
見てる奴もバカばっかだもん >>103
何がしょうがないの?
人が死んでるねんで 原作者→小学館=原作改変不可を要求
小学館→日テレP=脚本上がったら原作者チェックさせてもらうとだけ伝える(原作改変不可は伝えない)
日テレP→脚本家=恋愛要素入れて好きに改変してと指示
って流れだと思う
つまり原作改変不可要求を日テレに出さなかった小学館が悪い >>8
海猿の時も
テルマエの時も
物議かもしてたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています