セクシー田中さん騒動ここまでのまとめ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■経緯まとめ
脚本家はもともと恋愛を軸に原作を改変する脚本家で、プロデューサーもそのことをよく知ってて依頼していた
↓
TVドラマとして成立するように、いつも通り脚本の改変作業をする
↓
書いても書いても修正され、わけのわからない状態が続くも視聴者にはそれなりに好評
原作にないラスト2話をまとめにかかるも、原作者はOKをださず、脚本家は外される。
原作者がラストの脚本をすることに。
↓
視聴者が「ラストがつまらなかった。改変した脚本家のせいだ」といって、脚本家を責め始める。
↓
脚本家は、自分は脚本から外されており、ラスト部分は原作者の脚本だと説明。
途中で降ろされたくやしさも率直に書いた。これらは誹謗中傷ではない個人の自然な感想だった。
i.imgur.com/iFYHXjl.jpg
(ちなみに赤線部分は後に誹謗中傷ネット民が「これは攻撃だ」などと勝手に解釈し始めた部分)
利害関係のない他の脚本家らも、脚本家に同情。
↓
ネット民がなぜか原作者を叩きはじめる。
↓
原作者が長文で経緯を説明。「改変しないで制作という条件だった」(ラスト近くまで既に改変はたくさんされて放送されてきたが)
↓
ネット民は、自分たちが原作者を叩いたのは脚本家のコメントのせいだなどと責任転嫁をしはじめる。
脚本家のSNSへの誹謗中傷がやまなくなる。やむなく脚本家はSNSを閉じる。
↓
「SNS閉じたのも身に覚えがあるからでしょ!」などと勝手な解釈をし続けて、脚本家のバッシングはエスカレート。
原作者が「制作陣には感謝していて、相手を責めるつもりで書いた文章ではない」とコメントし、
脚本家への誹謗中傷をおさめようとするも、ネット民は原作者の代弁者をきどって脚本家への攻撃をやめない。
↓
ネット民が脚本家を傷付けることになってしまったことに心を痛めた原作者が自殺。
↓
うろたえた誹謗中傷ネット民は、「原作者を攻撃しはじめた脚本家が悪い」などと繰り返し、
自分を棚に上げて脚本家に罪をなすり付けはじめる。
TVドラマの制作の場なのに、「原作者が一番偉いんだ、それに従わなかったほうが悪いんだ」という謎理論も展開し、
自らの誹謗中傷責任から別の問題へすり替えようとする。さらには出演役者にも「制作側だ」などと難癖をつける。
↑いまここ 3行で
プロデューサーの意向
最後の二話を性的にする
脚本家→えっちさせよう
原作者→それはダメ、キスならまあ→評価最低、批判されまくる 悪意が無いと思ってる連中の正義面が起こしたことだってのをまだ理解できないで
騒いでる
同じことの繰り返し 実写化ってそういうものなんやないの?
が最初に出た感想 ネット民のせいにするなよ
一番の原因は原作者のドラマ化における条件を
脚本家に伝える場を用意しなかった
チーフプロデューサーの三上絵里子だろ 改変してドラマ作りたいってじゃあなんでその漫画を選んだのって率直な感想 日テレ<せや!ネット民が悪いって印象工作すればええんや! ドラマがヒット→漫画が増刷→桁の違う印税がお振込み
これが報酬
作者はそれを望まないのなら権利売らなきゃいいんだよ これらは誹謗中傷ではない個人の自然な感想だった。
とか事実とは無関係な主観的な感想をまとめに入れたらだめだろう 叩きモードなのSNS民とやらで
当事者たちは実際そんな気無いだろ マイナー誌連載なのにドラマ化する前から累計100万部売れてたんだけど でも残り2話原作者に脚本担当させてくれるんだから
話せば分かる製作陣だよな
これが昭和の男尊女卑の時代だったらそうはいかない
ちゃんと女性に優しい世の中になってんじゃん >>12
チーフプロデューサーの三上絵里子って
日テレでものすごい偉い人間らしいから
その通りだと言われてる 誰が悪いとかいう前にそういうスタンスで常に
ドラマ作ってんじゃんって話
口約束だから反故にしてOKみたいなノリじゃないの? >>20
原作者、脚本家、チーフプロデューサー
全部が女です >>20
原作者は要望受け入れてくれる別の脚本家を用意してくださいって頼んでたのに
原作者が脚本書いたってことは要するに「じゃあお前がやれ」ってプロデューサーに
言われたってことじゃない? ここでしか言えないけど。。。
原作者はもともとメンヘラ気質で日本テレビも原作者の要望に従って相当頑張ってたけど、今回の騒動で原作者のスイッチが入ってしまった感じ
ドラマ製作時にスタッフが相当原作者の意見を聞き入れても、原作者がSNSでテレビ局は何もしてくれないと訴えると全てテレビ局の責任になる 原作者特権でラストに介入したらスベって
それをSNSで脚本家が降りたからだ叩いて
脚本家が経緯を述べる
すると今度は原作者にそれが向かう
原作者が今度は経緯を表明
するとまた脚本家を叩く
原作者が死亡
もう収集不可
何も間違ってない チーフプロデューサー三上絵里子
現役チーフPだしめちゃくちゃ偉いからな
一般社団法人 日本映画テレビプロデューサー協会
三上絵里子 理事 日本テレビ放送網 株式会社
https://www.producer.or.jp/outline.html
ただのテレビ局プロデューサーでも偉いのにこんな団体の理事 相当偉い
こんなお方のピンチだから総力戦で「個人攻撃やめろ!」ってキャンペーン展開してる
こいつが本体
脚本家と原作者を直接話し合いさせて考え方が合わないと「じゃあこのアニメ・ドラマ作るのやめましょう」って結論が出る
結果、テレビ局のプロデューサーは自分に逆らわない忠実な脚本家を手の中で大事に育てておいて
脚本家と原作者と直接会わせないようにすることにした
原作者をアニメ・ドラマ制作の外野に追いやって口出しをさせないようにしつつ
同時に「話し合いはしてるでしょ」ということで企画を白紙にもさせない
完璧な戦略を作り上げたのだ
で耐えられなかった漫画家が自殺した >>1
自分の生活に満足出来てないのかどうすれば日テレを止められるんだ!みたいに自分が何か出来る存在だと勘違いしてる奴らの多いこと多いこと
見てて恥ずかしくなってくるわ 一つ確かなのは
日テレと脚本家の言動によって原作者が死んだって事実 こいつら死体が出るたんびに喜んでるから
もう一人殺そうとしてるんだよ
ほんとそれだけ >>26
そもそも最終回は滑ってない
視聴率は良かった
最終回がフワフワなのは、まだ連載は続いていたしむしろ続編への布石 原作者と脚本家で直にコミュニケーションとってないからあんな投稿した可能性もあるぞ
誰が悪者か決めたくて偏った見方するのは良くない 結果として面白くなったんだからいいじゃんとか
本が売れたんだからいいじゃんみたいなふざけた
態度がずっと当たり前だったのがおかしかっただけ >>32
むしろ番組が好評で続編もあるかもの雰囲気だったのに1ヶ月経って急に原作者が怒り出したのが謎 >>20
さんざん勝手に改変してそれを原作者になおさせて
最後の2話は多忙の原作者に帳尻を合わせつつプロデューサーの要望も取り入れた脚本を書かせるという無茶苦茶な展開 ずっと荒れてんのにどこで何が好評だったことになってんだよ >>7
この可能性を否定出来る材料がないもんな今は >>7
小学館から聞いてないみたいな話になってるからなあ >>37
脚本家の投稿は12/24
原作者の怒りの投稿は1/18 漫画家もマネージャーとかつけるべきだな
本来なら小学館担当なんだろうけど 複数の識者は
「だからミーティングって会わないとダメなんだよ」と指摘
互いの温度が伝わってない 間に3人くらい挟まないと会話ができない関係って
喋ってないのと同じだから 『ひるおび』弁護士「脚本家が巻き込まれた」発言に…ネット疑問の声 『セクシー田中さん』芦原妃名子さん急逝で 1/31(水) 13:40配信
スタジオ出演した河西邦剛弁護士は「まるで原作者対脚本家の対立みたいに誤解されて世の中ではとられている可能性がある」との見解を示し、「関係者への誹謗中傷に一部つながっている可能性がある」と持論を展開。当初、漫画に忠実に再現してほしいなどの要望が原作者側からあってのドラマ化承諾だったのにもかかわらず、制作側がそれを守らなかったため、「そこに脚本家の先生が巻き込まれていった」という見方で解説するなどした。
ネット上ではこの「脚本家が巻き込まれた」というワードに対して過敏に反応する声が目立った。脚本家のインスタグラムの投稿について引き合いに出すなどして「弁護士先生の『脚本家も巻き込まれた』の意見には少々違和感を感じる」「え?違う世界に生きてる?」「全然先生に寄り添ってない」など疑問の声があがっていた。
mar********17時間前
発端は、あきらかに、あきらかに、脚本家さんですよ。
脚本家さんがSNS投稿しなければ、裏事情が表に出ることはなかったんです。
それなのに、わざわざ脚本家さんが、<原作者がワガママ言ったせいで、私はラストの2話を降ろされたのよ。ひどいでしょ、私、かわいそうでしょ〜>とばかりの、する必要もない投稿をしたんです。
そのために、芦原先生が、こと細かに事情を説明しなければならなくなった。
でも、その説明は、あらゆる方々に丁寧に配慮されたものと、私は感じました。
あくまで事情の説明であって、批判も、非難も、みじんもありませんでした。
一番の権利者であるはずの原作者が、どうして、このようなひどいめに遭わされなくてはならないんでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6beea2c0533a93c61a051e96ddb9431f3a40e62/comments >>46
会わせると「じゃあドラマ化は無しで」
って結論にしかならないから会わないで
勝手に作ってから原作者が泣きを見る仕組みを
日テレが作ったんだよ 脚本家のことも原作者のこともよく知らないけど文章って人柄が出るんだな
原作者の繊細で真面目で優しそうな人柄がよく伝わったわ 直接会わない形での要望なら絶対書面にまとめてると思うんだけどなぁ
まさか口頭の伝言ゲームで要望伝えてるわけないし >>27
こういうの調べるのはミヤネ屋とかマスコミの仕事だろ
なんでそう報道しないんだ 多分
原作者=A型 几帳面
小学館担当=O型 適当
プロデューサー=B型 自分勝手
脚本家=AB型 変わり者
って最悪の組み合わせ >>53
日テレは自分たちがそういう仕組みを作ったって自覚してるからだよ >>48
弁護士がまともな事言ってるだけだよなこれ ドラマ制作がグダグダになったのは個人というより組織的問題とも言えるだろうけど
脚本家が後から嫌味ったらしい内情暴露始めたのは個人的責任を問えると思う そもそも脚本を原作者が直すことに不満持つ事が理解できない >>50
そりゃものを作り出す人間とそれを改変して金にする人間だから違うだろ いや、脚本家は巻き込まれたんじゃ無くて
原作者の意向を伝えられなかった被害者だった
だけどそれをネットに書いたことで加害者にクラスチェンジした この枠の霊媒探偵城塚翡翠とかもう凄かったから
完全にオリジナルドラマ
この枠は原作者無視で好き放題するのが通例だから >>57
これな
クレジット替えて貰うくらいにしとけば良かったのに >>58
原作者の最初の要求(原作の改変するな)を知らないからだよ これまでの経緯
オタクが頼みもしないのに勝手に暴走して脚本家に誹謗中傷しまくって漫画家が心痛めて自殺
↓
オタクが漫画家の仇とばかりに勝手にますます脚本家を攻撃 ←今ここ >>63
知らなかったとしても連載中なわけだしこの先の構想は原作者しか知らないんだから直すのはいいだろ >>65
脚本家からしたら原作者がいちいち脚本に口出すなよって立場だから モンキーパンチが監督したルパンの映画がつまらないから宮崎駿に文句いうやつもおらんやろ 桃太郎連載中にドラマで鬼が出てきて桃太郎とエッチされたらかなわんだろ だから小学館は休ませるつもりだったと最初に言い訳してる >>64
自殺の動機を勝手にネット民のせいにするなよ
原作者が小学館に騙されていたことを知ったショックで自殺した可能性が高いんだから 大体言い訳したことが原因なんだよ
制作側→原作者に確認とってた
小学館→休ませようと思ってた >>75
違う
日テレが確認とったのは原作者じゃなくて小学館 どうせ
最後に誰かと誰かがひっつかなかったからつまらんレベルやろ
耳を貸すな恋愛脳に 小学館が悪いみたいな論拠がさっぱり理解できん
少なくとも担当編集者はかなり原作者側で尽力してた人らしいし 何も無いところから原作者が捻り出して作り出したものを金にするためにワラワラと集まって貪って
作品を守るために主張してもスルーした上に追い込まれて亡くなったら即座に言い訳 小学館が日テレに要望伝えてなかったっていうのは身元も明かさない自称フリープロデューサーが
日テレ側から聞いた話として吹聴してる与太話だよ >>12
狼でもこういうスレ立ててくるからそうなんだろうな 脚本家の投稿も「原作者が脚本する事は通常ないですが、原作者が書いた二話が視聴率が良くてさすが原作者と思いました。脚本家としても次は視聴率が取れるように努めてまいります」の意味あいで、原作者を貶める意図はなかった雰囲気だった
その返信に同業者が「脚本家の尊厳」とか言って揉める事になったが >>85
そんな意味合いないだろ
あれ読んで99%は攻撃してると思うわ 脚本家に改変あかんの知らんかったと言われると日テレは困るから
今後ゴーストライターとして使うから黙っててちょで関係者への誹謗中傷やめなさい!になったのではないかと思ってる >>85
2つめはそうともとれるけど1つめはちょっと言い訳できないなあと >>86
それはネットの意見に誘導されてるよ。。。
「脚本家が原作者を挑発してる」とは普通読めない 餅は餅屋とドラマのプロに任せずしゃしゃってトラブったってだけのこと
日テレはこの原作者にオファーしたのが間違い 原作者が金にならなくなった瞬間から保身
さすがハイエナ精神逞しい
次の寄生先探すだけだからな >>92
ハロプロ自体に人気がないしつまんないのに >>48
確かに脚本家がインスタであの投稿しなければ裏の騒動なんてクローズアップされなかった 脚本家もアーティストだからな
原作者は脚本家を尊重しないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています