セクシー田中さんより改悪が酷かった実写ドラマってあるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画原作じゃないけどジーンズ掃いてスポーツカー運転する金田一がでてくる中尾彬の本陣殺人事件 寄生獣の東出の演技あの目ン玉がガラス玉の様な人の感情ゼロの演技は天才だと思った 映画版YAWARAは浦沢直樹がブチ切れてその後全く見られない封印作品に >>88
そこは譲ろうと思ったけど主題歌V6で我慢できなかったらしい 今回の騒動で挙がってて愛犬ロシナンテの災難が動物のお医者さんが原作者NGで似たような話を作ったと知った
後に別口でドラマになった動物のお医者さんはキャストの再現度は高かったがつまらなかった
ロシナンテは記憶にもないからそっちもつまらなかったと思う るろ剣は宇水の扱いも酷かったな
斎藤一がジワジワ追い詰めていくの好きなシーンなのに
牙突でアッサリ終わりだし ちょっと違うが実写化が原作に影響を及ぼした例としてはハチミツとクローバー
作者が現場で会った某俳優に惚れ込んでしまいその俳優の演じたキャラと主人公がくっつくエンドになったと言われている 全く別モンの実写化なんていっぱいありそうだけど
この人の場合は人間関係とかじゃないの 昔はテレビ局の方が圧倒的に力が強かったしSNSもないし何されても泣き寝入りだったろ
上で挙がってるがスケバン刑事なんかは原形を留めないほど改変されて作者がそれをネタに漫画を描いてたw テレビ局の企画でオリジナル脚本は通りにくいので原作有りを提案する 企画が通れば後はやりたい放題 脚本家の名前だけで企画通せるような人ってほとんどいないしな
企画のメインに据えられるようなスターも減ったし
もうドラマ制作諦メロンと言いたくなるが芸能事務所との顔つなぎに便利なんだろう 窪塚主演の『漂流教室』マンガでは子供たちが主役で大人達(先生達)は正気を保てず次々狂いタヒぬ脇役だったのにドラマでは教師役の窪塚や常盤貴子といった大人が主役と言う原作レイプにも程がある 八神くんの家庭の事情
これを越えるやつは出てこない 映画なら進撃の巨人がなかなからしいぞ
ミカサが寝取られるとかなんとか
見てないから知らんけど のだめもメインはいいけど何で外人役に竹中直人やねん ヒットしたから改悪かはわからんが……
篠原涼子主演・赤西仁共演のanego
原作の林真理子の小説が大好きでドラマも楽しみにしてたけど……オシャレな恋愛ドラマで終わってしまった
原作は後半で不倫相手の夫婦が無理心中する でも死ねなくて障害残ってそれを主人公が支えることを決意する共依存ぽいドロドロエンド
絶対地上波じゃ流せないけど元々救いのない話が好きなんでドラマはあまりに違ってがっかり >>33
アレは酷すぎ
爆発シーンとかトラウマだわ >>50
深田恭子が清純だったし
蒼井優は脱がなかったな >>50
深田恭子が清純だったし
蒼井優は脱がなかったな >>89
ネトフリは良いね
ずいぶん前のハリウッド版ドラゴンボールは酷かった
悟空が高校生で同級生のチチとの恋愛が軸 ピッコロとも戦うけどおせっせするんだぜ
鳥山明が苦言を呈したらしい >>106
堺雅人か……
確かに前半の流れと全然違うもんな >>117
あーアレは酷かった
リヴァイを出さずにオリジナルキャラシキシマが出た 宮部みゆきの模倣犯
変にヒットしてしまっただけにああいう話かと思われてるのが不憫
逆に良いのは怨み屋本舗
作者もこんなに素晴らしいドラマにしていただいてと評価している 怨み屋本舗はファミリー劇場で何度も放送してるけど
ついつい見てしまうな >>5
柴門ふみが改変許可してたからな
その前の同級生も ハチクロのはぐに高身長の成海璃子起用したのは改悪の何者でもない 「極東セレナーデ」という小説が
「ウーマンドリーム」って名前のドラマになったけど
一部の役名が同じというくらいで全く似ても似つかない内容になっていた 進撃の巨人の改変はむしろ原作者が原作通りじゃなくて
全く別物にしてくれとお願いした結果だから
ちょっと他とは違うのよね >>24
ドラマはドラマであれから何年後的な続編があるんだよな >>139
脱いでない
というか主演の子はJCなのに脱ぐわけがない
しかもNHKだし 銭ゲバは途中からスポンサーが降板だかで異様な雰囲気だったな スケバン刑事は文庫版の巻末マンガで主人公の和田氏が
2は絶賛してたが3は自分のために戦うのは麻宮サキじゃないと
怒ってたな映画は松浦亜弥だから許可したとか聞いたがもう故人
だから5代目とかはないかな… デスノートは逆にニア・ネロ編へ行くより良かった感じもする
自分で先にデスノートに自分の名前を書いておくのは視聴者の想像の
上を行く展開ではある賛否もあるだろうが 前も書いたけど
ぼくと、ぼくらの夏
酷いなんてものじゃない絶対に許せない 今回の件で映画の進撃の巨人の
原作者がまったく違う話にしろって
子供の頃から憧れてた脚本家に何度も書かせて
あんなクソになった話知って笑ったわ 孤独のグルメは原作に出てきた店は使わないというのが原作者久住からの注文 弧独はドラマの音楽もエンディングもCパートも原作者だもんな のだめも最初ジャニが配役だったから
断ったらしいな 『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6490414
――業界内で、映像化をめぐるトラブルは頻発しているのでしょうか?
そういう話はよく聞きます。漫画は、漫画家自身が全コマに責任をもって描きたいものを描く、作家性が強い世界なんですよね。みなさん、作品に込めた信念や世界観をすごく大事になさっている。
それゆえ、原作者が作品のコアだと思っている部分と、映像化するスタッフがここを見せたいと思う部分がすれ違った結果、「ドラマ化の話はなかったことにしてほしい」「原作者として自分の名前を出したくない」と嘆く同業者も一定数います。やはり契約を交わす前に、原作者は許諾の条件をしっかり主張して、どういう方向で作品化するのかをよく話し合って確認したほうがいいと思います。
亡くなられた芦原さんは、ご本人のコメントを読む限り、そのあたりも十分注意して条件を提示されていたようですが、結果的に守られなかったのだとしたら、とても残念なことです。
■「作者は声をあげられない」という幻想
――二次創作に関するトラブルに巻き込まれている漫画家に向けて、伝えたいことはありますか?
悩んでいる人は、どうかどうか、「弱い立場だから声をあげられない」って勝手に思い込まないでほしいんですよ。作者より出版社のほうが力があって、その出版社よりテレビ局、テレビ局よりスポンサーが強くて……なんていう幻想に惑わされないでほしい。
著作権法で、原作者の権利はきちんと保障されています。何もないところから何かを作り出す人は強いんですよ。だから若い方々も誇りを持って、「私の希望はこうです、できないんだったら映像化はお断りします」と、堂々と言って頂きたい。ときには、「ここで逆らったら二度と描けないよ」って脅かしてくる、とんでもない人もいるかもしれない。でも、どうかだまされないで頂きたい。
『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長・里中満智子氏が緊急提言「脅してくるような人にだまされないで」★4 [おっさん友の会★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706970443/l50 >>153
でもドラマ版の吾郎さんのがおとなしいんだよな 改悪?
ドラマは好評だったんだからただの改良じゃん 今回仕上がったドラマは原作に忠実だから改悪ではないな
裏でどの程度改変されてたかは分からないけど
最終的には原作者の希望に近い形にはなってる カバチタレ原作と別物だけど好評でその年の行政書士の受験者数激増したんだよな 漫画の実写化を漫画と同じにしろっていう主張は無理がある >>161
原作者は何が何でも忠実に!って感じでもなかったと思うぞ
変更の理由があるならご相談くださいと話してたみたいだし自分で書くことになった脚本も自分が独善的にやってたわけではなくプロデューサーの意向も反映してたみたいだしな >>112
楳図は映画で懲りたろうに絶対無理な企画になぜOKを出すんだ 名字が巨人の選手のルーキーズはルーキーズじゃないよなw >>151
それはそれでアリやな
二度と実写化の依頼来なそうやし 容疑者Xの献身は悪くないんだが冬山シーンいる?とか思って
しまった
あと湯川が「石神は殺人なんて愚かな行為を絶対にしない」と
言ってたのにそのフォローが無い小説版はあった そもそも小説原作で映像化はわかるがマンガは一応そのまま
視覚化されてるし実写化は意味わからんな
原作は原作で知らん人はそこから原作を見ることもあるわけで
本来ならウィンウィンになるような気がするが >>169
原作の石神は髪が薄い設定だった
湯川に対するセリフ「君は髪がフサフサでいいな」が「君は若々しくていいな」に改変されてた
湯川が石神を疑い始める重要なセリフだがニュアンスがなにか違うw 容疑者Xここであげられるほど酷い改変じゃないと思うけどな
俳優が剥げてないんだから不自然にハゲ髪型やられるより良い俳優はイケメンなのに上手くもてなそうな中年男演じてたし映画での枠の関係で省かないといけないとこ最小限にしたと思うけどな
ああ、そうか君は恋をしていたんだねのセリフはなんとか入れてたし >>172
でもさすがにハゲ俳優で作るの難しいだろ
ハゲていて演技のできる俳優って日本にいないんじゃないか? ガリレオ映像版は原作を超えられないし別物だよ
映画版を先に見るんならそこそこおもしろいとは思うけどね 福山ガリレオが無かったらザコシがここまで売れることは無かったことでしょう >>1
『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6490414
hih*****12時間前
このコメントを読んでいちばん痛快に感じたのは、原作のあるアニメやドラマなどのことを「二次創作」と呼ばれていたところ。
その二次創作を大きなテレビ局や映画会社が手がけるにあたり、「脚本家」にも大きな苦労や制約、またその中での「産みの苦しみ」があるのは十分知っている。
しかし、それらは「まったくの0から1を産む」ことでは無い。
芦原先生の件を全体的に見ると、検証すべき点も是正すべきこともあまりにも多くまた多い。
その「どこに」最も怒りや不満、悲しみを感じるかは人それぞれだと思う。
最も辛いのは芦原先生が亡くなったことだが、私にとっては「原作者がいるにもかかわらず、脚本家が自身を0から1を産む存在と勘違いしているように見えること、そのように感じられる振る舞いをし続けていること」も強い不満のひとつとして大きい。
原作のある作品において「脚本」を手がけることの意味も、この機会に見つめ直されて欲しい。
返信181件 共感した3万 俺はセクシー田中さん見てなかったけど
うちの奥さんは「すごい面白い」って熱心に見てた
元気もらえるって録画して見直したりしてたな ハゲてるとどうしてもシリアスなシーンで笑ってまうもんなw 真面目なシーンを見てても心のどこかで「はげとるやないか!」
とツッコんでしまう >>183
それは確かにあるんだよなぁ
あと禿げて福山と同年代で対等にやりとりできる俳優がおらんでしょ 俳優がいないとかどうでもいい
ガリレオの映像版はしょうもなーってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています