セクシー田中さんより改悪が酷かった実写ドラマってあるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
酷いの定義が誰によるか次第
原作者にとってなのか
読者にとってなのか
ドラマ自体が糞なのか そんなの幾らでもあるよ
テレビの力が強かった時代は特にね
だから原作者はいつも泣き寝入りだった 漫画となんも関係ない展開になった
東京ラブストーリーなんて
下手な漫画家がドラマのヒットで大御所になってしまった
あれは酷いのかどう解釈すればいいのか クロコーチはなかなかの改変
原作は主人公がブサイクな40代おっさんの汚職警官で汚い手法を使いながらも
巨悪に対峙していく
ドラマ版は主人公が出来る警官役の剛力 QED証明終了
メインはチビ男と巨大女のコンビなのに
男より小さい高橋愛が主演
ただこれは原作者の指名だったという話もある セクシーの問題は改悪じゃなくて原作者の意図を無視した脚本だから 翔んだカップルはめちゃくちゃだったけどあれはあれで面白かった 大胆にアレンジしてドラマが大ヒット追って漫画も注目されるってパターンは多そうだけど
漫画は人気だったのに実写化してコケるってのは中々なさそう 今日から俺はも酷かった
内容もさることながら
脚本家だか監督だかが「古臭い大昔のマイナーなヤンキー漫画を俺様の手腕で蘇らせてやったぜ」みたいに威張り散らしてたのが最悪だった むしろ売れてる漫画であればあるほど失敗が多い
成功とか思ってるのは原作を読んで読んでないからだろな
逆に余り売れてない原作を改変して面白くなるってのはある
原作超えなんて100本作って1本あるかないか カバチタレだか極悪ガンボだかその手のヤツで主人公が原作は男なのにドラマでは女ってヤツがあった
それ以外の主要人物の殆どがキャラが違う上に寄せてるヤツは配役を間違ってる感があるしオリジナルキャラがなんとも… >>5
東京ラブストーリーは原作のほうが良かったぞ 原作本には何も関係のない不良が大暴れの展開になる大映ドラマとか スケバン刑事Vは作家が呆れてもう続きが作れなくなった 原作は漫画じゃなくて小説だけど「スチュワーデス物語」は原作の小説とドラマはほぼ全く別物
「スチュワーデス物語」というタイトルと訓練生がスチュワーデスを目指して頑張るという大雑把なテーマと登場人物の一部の名前が同じなだけ
原作の小説とドラマは似たような話ほとんどないし登場人物も名前が同じだけでキャラも設定も全然違う
ドラマでは主役で高卒のドジでノロマな亀だった松本千秋は原作の小説では国立大卒の優等生で目立たない脇役だし
まあドラマの方が断然面白かったけど >>18
原作漫画の方は続編があるけどTVは全く違う設定にしてしまったから原作準拠の続編は出来ないからなw いいひと
ドラマが酷すぎて作者が原作描くの放棄した 『ガリレオ』は男の刑事が福山雅治と組むのだが、きれいなおねえちゃん刑事に変更された。 逆に神ってるのはNANAだな
中島美嘉にしか見えないし
歌詞しかなかった物に付けた曲も似合い過ぎてる 男から女に性別改変とか
全然別の登場人物のキャラを違うキャラに付けたり
昔の方が酷かったよな 『チームバディスタ』 シリーズ
関西テレビ制作
田口公平 伊藤淳史
TBS制作
田口公子 竹内結子 モンキーパンチもブチギレ
まあ出来てる人なのか表立っては言わないみたいだけど >>29
今も同じ体質でやってる
たまたまないだけ >>23
アニメの方も終わってから何故かラサールの言動が酷くなったな 反町のGTOの冬月だな原作では冬月も処女っぽい描写だったけど
ドラマだと松嶋の雰囲気的に無理があるのかそもそもそういう設定がダメなのか
経験くらい普通にあるという描写だったのが残念だった
一番残念なのは藤木直人の役柄だな鬼塚の過去を知ってて絡んでくる警察官だけどオリジナルキャラだと思ってて冴島だとは思わなかった
もっともっとビックリしたのが最近になって知ったがあれは「冴島龍二」という名前で「弾間龍二」の役も兼ねてたって事だな龍二の要素なんか一切なかった >>13
柳沢きみおは悟りを拓いていてどうとでもやってくださいというスタイル
漫画も映画もテレビドラマも展開がバラバラ 永井豪は積極的に関わってテレビや映画のための改変を自分で監修している
まあこんは人は稀だけど 永井豪は考え方が逆というか玩具会社からの依頼で
玩具を売るための漫画を描く人だったろ もう自分に漫画はフリー素材と考えて版権で稼ぐくらい割り切ってる人でないと
実写にしろアニメにしろ下手にOK出さない方がいいのかもな ハガネの女って小学校教師ドラマ
詳細忘れたが作者ブチギレ展開あった気がする >>15
あんな大ヒットしたドラマなのに原作厨の言い分が当てにならないことがこの書き込みでわかった 去年の秋でいうとフェルマーの料理が酷かった
完全に設定だけ借りてきた話だった >>43
狼の負け組爺フィルターかかると被害妄想入るから仕方ない ロミオの青い空はセクシー田中さんどころじゃないよ
原作は主人公が人権団体に助け求めて助かるって話なのをアニメは全く違う話にしてる 佐藤二郎とかムロツヨシのアドリブコントで大爆笑してるような奴は面白かったんだろうな今日から俺はのドラマ 原作者が生きているマンガ等と比べれば
原作者が100年も200年も前に死んでいる古典が原作の映画になると改変だらけ 今日俺の最大のやらかしは
30年前からあった漫画と35年前からあった曲を今更くっつけてしまった事だな
それぞれ不良モノとして別々に生きて来てたのに 原作者が怒り狂ったといえばビューティフルドリーマー 漫画家・芦原妃名子さん死去、遺族がコメント発表「突然、最愛の家族を失い茫然自失」【コメント全文】オリコン1/31(水) 13:21配信(時系列逆の工作記事なので注意)
コメント2364件 say*****4時間前
芦原先生がいきなり告発したかのような報道が散見されますが、そもそもの発端は脚本家の相沢友子氏のインスタ投稿です。
* 自分と出演者達との写真を載せながら「脚本も書きたいと言う原作者たっての要望」「苦い経験」「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」等と投稿。
* 脚本家仲間達は芦原先生を素人呼ばわりしたり、脚本家には尊厳があるが漫画家には無い等と誹謗中傷。(先生が亡くなった途端に全員鍵垢または垢消し逃亡)
* 脚本家のあのような投稿に対して、先生はご自身が脚本を書くことになった経緯を非常に丁寧に説明されたんです。
* ドラマ公式SNSは芦原先生が手掛けた最終2話への批判コメにばかり「いいね」していたので制作側は脚本家寄りなんでしょうね。
* 芦原先生を誹謗中傷していた脚本家や日テレ側が、自分達を誹謗中傷するななんてよく言えますね。
返信501件 共感した 11.5万
https://news.yahoo.co.jp/articles/1eac9751696a84c69c23831937a098401cba1637/comments ドラマ版ビーバップもなぜかBOOWYを持ってきてたな エスパー魔美
魔美のヌードが一切なかった
F先生はそこに命かけてたのに絶対に許されない改悪だと思った まあアルプスの少女ハイジだって原作にはヨーゼフみたいな犬はいないから改作って言えば改作だわな そもそも名作劇場とかはそらそんくらいの改善ないとあんな長クールにならないだろってのばかりだからいちいち上げるなめんどくさい
母をたずねて三千里なんかもとは数ページの短編集の中のひとつの話だし 昭和は何でも厳密にメディア化しなかった時代だし大した話じゃないだろ
ゲームだってFC移植版は別物だったし 俺は大嫌いだけど
原作のすごい改変で人にはウケてる最新のやつは「鬼太郎の親父」かね 昔たけしさんが『実は映画化されていた意外な漫画』という括りで何本か作品を挙げて(ドカベンやルパン三世)いたが「こち亀(せんだ版)」だけは作者から映像も画像も使用許可取れなかったと笑ってた
*この時はまだ小栗版香取版制作前 デビルマンを超えるのはないだろ
あまりにもやばすぎた ドカベンはYoutubeも東映公式チャンネルが期間限定で公開してた時に見たな
原作読んでないので改変あったのかはわからないけど
そもそも水島新司が制作にかかわってるから大丈夫なんだろうな むしろ原作通りのドラマなんて無いよ
まして連載中のドラマ化だとドラマの結末用意する必要もあるから展開も変わる
宣伝になって原作売れれば良いじゃん るろうに剣心は良かったけど
脚本家が10本刀に思い入れなさすぎてあんじんの扱いがバックドロップ一発で退場がいくら何でも悲しかった >>73
テレビマンは昔から「売れりゃいいだろ」だからね
結局のところ人が決めたノルマに追われてるサラリーマンと
自分で「これぐらいならOK」って決められる自由職が出会うことで生まれる軋轢だよね カバチタレとか極悪がんぼとかめ組の大吾とか八神くんの家庭の事情とか主人公の設定を変える様な改悪ドラマはいらんよ 極悪がんぼ原作大好きだしドラマは糞だと思うけど売られる展開だけは確かに男より女の方が自然だと思ったな まあ所詮は低予算D級Vシネだから仕方がないとは思ってるけど、くいしんぼう >>78
のだめは日の目を見なかったTBS版の話
のだめを主人公に据えないストーリーで通そうとして原作者から相手にされなくなった もうテレビ局にドラマ作らせるなよ
Netflixとかの海外勢の方がきちんと扱ってくれるんじゃね >>25
原作は主人公は心の広い人物だったのに
ドラマでただの白痴にされたんだっけ >>81
きらきらひかるも性別変えられたな
安易すぎ 漫画原作じゃないけどジーンズ掃いてスポーツカー運転する金田一がでてくる中尾彬の本陣殺人事件 寄生獣の東出の演技あの目ン玉がガラス玉の様な人の感情ゼロの演技は天才だと思った 映画版YAWARAは浦沢直樹がブチ切れてその後全く見られない封印作品に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています