【悲報】諸悪の根源は小学館であることが判明!日テレ「小学館が原作者の意向を正確に伝えてなかった。脚本家も聞いていない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その終盤まで面白かったという脚本も全て原作者が手直しし続けた物なんだけどな
何故か脚本家が自分一人の手柄みたいに吹聴してた訳だけど >>479
原作者が小学館に騙されてたって前提で考えると全部繋がるんだよ
この反論ブログを削除したことも自殺したことも 小学館が原作者の要求を
日テレに伝えると言ってたけど
実は伝えてなかったから
そこに怒った原作者が自殺したって話 >>481
ごめん、原作者の話す通り「日テレが契約条件守らなかった」
という話だとどこが繋がらなくなるんだ? >>481
だーかーらそれなら何で小学館がやらかしたなら告発ブログ公開許可してんの? 自殺したのは
ドラマの出来が悪くなったからでもなく
脚本家一派に罵倒されたからでもなく
味方だと思ってた小学館に騙されてたって分かったからなんだよ >>483
そんなことは原作者の口から一度も告げられていない 脚本家が動かなかったらなにも起こらず今年セクシー田中さんの話題はなかった >>487
上げた後に小学館の担当者から「事実に反してるから消して」って言われたんだろ >>489
なんで反論ブログを削除したの?小学館の指示って思わない? このブログを把握していないわけがないんだから
脚本家やプロデューサーや日テレは原作者が生きている時にその旨説明できただろ
なんで小学館が嘘ついてることになるんだよ、それなら日テレが説明できるわ >>496
このブログでSNSが荒れてたからとは考えない? 反論ブログを上げた後に小学館担当者から「実は日テレに原作者さんの要求伝えてないんだよね」
って削除するように言われたとすれば全部繋がる >>498
日テレは公式サイトに全て許諾された内容で制作したって書いてるじゃん >>500
全部繋がるとか陰謀論者が大好きなフレーズだよなw >>1の内容は小学館が原作者にウソついてたってこと >>501
日テレ側の主張と原作者側の主張が食い違っているという話をしているわけだが…
それに日テレ側は事実無根であれば公式に発表すればいい
~に聞いたとか周りくどいこと言う必要はない >>505
事実無根って言う前に削除されちゃったからね 何回言っても見えないらしいが小学館がやらかしたなら何で最初に告発ブログに許可出してんの?
そこを答えてもらわんと話にならない >>508
あの文章自体には小学館は許可なんてしてないんだよ
だから削除させた >>465
漫画原作の部分は本当に面白かったよ
ドタバタだっただろうしどのタイミングかは知らんがお前がやれよみたいな感じだったら最悪だわ素人たしな 身内に騙されてたってのは敵に攻撃されるよりキツいからね
そりゃ仕事投げ出して自殺してやるってなるわ >>468
だから漫画通りだから面白かったんだよ
その意味ではいい仕事だったんだろうな
笙野の足の怪我のくだりとかカット割りとか漫画のシーン通りで現場の仕事には原作にリスペクトというか愛を感じたわ 原作者=石田
小学館=小早川
日テレ=徳川
脚本家=黒田 >>517
もうちょい論理的にやってくんない?
そんなんじゃレスバする気も失せるぞ 原作者は日テレ側と戦うのに小学館が味方だと思ってたら
小学館も敵だったって分かったんだよ
だから自殺した >>523
だーかーら
だったら何で小学館は告発ブログ公開を許可したの? >>412
確かにとても感じが悪い投稿だったな
初めて見た時にぎょっとしたわ ドラマ『セクシー田中さん』作者にとっては「1/1」
http://blog.livedoor.jp/m_love1999/archives/52598995.html
昨日書き忘れたことを書いて、しばらくは事の成り行きを静観したいと思います。
ドラマ『セクシー田中さん』
制作側からしたら数手掛けた作品の中の単なる1つ…… 1/100 1/1000なのでしょうが、作者の芦原妃名子さんにとっては「1/1」ということを全く理解していなかったのでしょう。そんな意識の消失さが慢性化していたのでしょう。
『砂時計』のノベライズ化をする際に「小説版の書き手である私や制作サイドを尊重してくださったし直しもほとんどなくとても寛大でいらっしゃり素敵な印象しかないです。」という橋口いくよさんの発言からして、今回は余程のことがあったのでしょう。
今回は業界各方面の方々が口を開いていますので、経緯と結果がしっかりとした目に見える形にしない限り、煙は上がり続けることでしょう。 >>457
何かどういう立場でレスしてんのって変なレスがずっとあるね
スレタイもわざと誤解させるような変な煽り入ってるし ドラマ『砂時計』の作者さん
http://blog.livedoor.jp/m_love1999/archives/52598979.html
原作付きの実写化、アニメ化に対しての自分のスタンスとしては━━
・いじられたくなければ許諾許可しない。
・許諾許可したのならばオリジナルとは全く別物の作品と割り切って一切口出ししない。
です。
別口のスタンスとしては━━
弁護士を介して書面にて
・原作者側が口出しできる範囲を決めて契約書をかわして許諾許可をする。
・脚本家は自ら書き、制作側が手を付け加えたい旨の場合は話し合って折り合いをつける。折り合いがつかない場合は脚本はいじらない旨の契約をする。
が、妥当だと思います。
今回は書面を通して契約なのか? 口約束だけなのか? は分かりませんが、今回問題なのは本来裏でやり合うべきなことを誰しも目にすることができる公の場にて脚本家側が表立って発言したことに尽きると思います。 まぁこれからは書面でしっかり証拠残さないといけないな
契約書と誓約書 いやいや日テレPの責任でしょ正確に伝わってなかったなら 自分のファンが脚本家叩いていたのを気に病んでって話もあるぞ
どうすんのお前ら 誤解を解きたかった人が気になんか病むかな
議論沸騰なら望むところまでむしろある >>1 こんな風に勝手に決めつける奴が間にいるからこんな事になる この脚本家に原作者の意向が100%伝わってるってのは証明されてるんだっけ? ちゃんと伝わってないとしたら脚本家が困惑してお気持ち表明ってのも普通にありえると思うし
そうなればスレタイ通り間に入ってやり取りしてた奴らのせいだわな >>541
何度も書き直しされられてるときにプロデューサーがなんて説明してたかだな
まあこのプロデューサー適当なこといって約束反古にしてるし原作者がうるせえからお願いしますよ~としか言ってなさそう みんな何の情報もないのに想像で叩きすぎ
お前らは本質的には無関係なんだから落ち着けよ >>544
脚本家がインスタで原作者叩いてたのは事実
今でも確認できる >>545
叩いたっていうほど叩いてるか?
バイアスかかっておかしくなってね? >>546
自分で見てきな
信者の完全否定コメントとかも見れるから >>544
でたー中立装って中立になってないやつー 落ち着け落ち着け言ってるがこのスレで話してるだけだが
凸してる奴はあほだが今は関係者みんな鍵かけたりしてて何もできない
Xでお気持ち表明してるやつなんか知らんがな 直接の当事者はともかく脚本家仲間は
事情知らなかったとか釈明しといた方が良いんじゃないの どっちの信者も勝手にファンネルなって飛んでっただけ
攻撃のつもりじゃなかったって原作者も言ってるし
結局いらねぇ事する奴出てくるからSNSでのお気持ち表明は気を付けないとな まだ未完の漫画だし、ドラマをどう終わらせるかはより明確な協議が必要だっただろうに 誹謗中傷はダメだが騒ぎ続けることに意味はあると思うよ
キー局関係者の厚顔無恥さは異常だからほとぼりが冷めたらあっという間に元通りになる >>551
日テレ側の信者なんかいるの?
バイトじゃない? ネットで騒ぎ続けないと日テレは会見とか絶対開かないよ でもまああの脚本家とそのお友達はニコニコしながらナイフでズタズタ刺すようなコメントだったよね
作者は最初の方からプロデューサーを介して口出ししてたから全く知らなかったわけは無いと思うが 小学館が正確に伝えていなかったんじゃなくて製作体制が入り組んでるせいで
伝えたいことが額面通り伝わらないっていう推しの子でもあったような話だろ これ人が亡くなってる事件だから
~のようなこととか○○みたいなもんとかいう曖昧なとらえ方では済ませられないよ 日テレと小学館ってデカい会社が進めてる仕事で
組織が入り組んでいたせいで連ドラの最初から最後まで半年間必要な情報が伝わりませんでしたなんて話が通るかよw 小学館がやるべき事を原作者がやってたんだから怠慢だわな
だからといって脚本家の原作者煽りが許される訳ではない 作者本人も同じ編集がついてた別の作家も書いてたけど
編集担当は作家に寄り添ってかなり戦ってたみたいだね 日テレPが好き勝手脚本家に書かせてたのが不思議だよ
幾たび修正されても創作原稿を上げてそれが8話にまで及ぶって変だよ
その点で日テレPの責任は重いが今また己の説明責任からも逃れようと二重に責任放棄しちゃって駄目だわ 狼のスレ止まっちゃったから芸スポ行ったら飯田さんのスレあったw ドラマ化で一番利益があるのが小学館だからな
こいつらが勝手に進めてた可能性はあるよ アニメ化にしろドラマ化にしろテレビは漫画家の足下みてるから嫌われるんだよ
手塚治虫の話しはアニメ黎明期の話で今は状況が違うんだからちゃんとした金払って原作者の意向に従えよ
本当に腹が立つ話だ 一部のヒット作を除けば出版社のほうが
ドラマ化してアニメ化してって立場だからな
それで本が売れりゃあいいのよ テレビ局どころか出版社側も作品ではなく商品だと思ってるからな むしろ出版社側の方ただの金儲けの道具としか思ってない
テレビ局は運次第じゃ原作こえるくらいすげえもの作ってやろうぜ!くらいの気概のチームにあたることもある
わい某所で小説書いてて書籍化の話くることあるけどプロになった時の弊害考えてお断りしてる
表現したいことを思いのままにやるならアマが一番や >>576
赤松健の言動を見ればわかるけどなんなら漫画家ですらそう思っているからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています