【悲報】諸悪の根源は小学館であることが判明!日テレ「小学館が原作者の意向を正確に伝えてなかった。脚本家も聞いていない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作者の書いた最後2話が不評なのは
8話までの流れが断ち切られたってのが大きい >>233
全然関係ないし
0からいいものを作るのはすごく手間がかかるしいいものに乗っかった方が早い >>199
小学館プロの版権管理の厳しさは有名なんだが なんにせよ一方的に日テレだけ叩かれてるのはオカシイよね
怒り狂ったバカどもはもう言葉が通じないみたいだけどね 俺は最初の段階で日テレと小学館に殺されたってツイートしたよ 改変するなって伝えてんのに直しするほど盗作した日テレ
結果自殺してしまった 金の卵を産むニワトリたる作家を自殺に追い込まれた小学館はどうするんだろうな 日本の漫画アニメは世界中で人気だが日本のドラマなんか全く相手にされない
圧倒的に劣った立場にも関わらず未だにテレビ業界の連中はドラマの方が凄いと勘違いし原作を見下してる
原作を使わせてもらってる立場なのに「素人がしゃしゃってきて尊厳を傷つけられた」と吹かす脚本家連中の思い上がりもここに起因する 直しさせてたらキリがない
芸能事務所のバランスを考えながら見せ場を作るのに必死
だから適当言って進めて結果原作者が蔑ろにされて辛い目にあったのかな >>244
漫画家の原稿なくしたりしてるからそっちの権利関係ってことでは? 最近のドラマが特につまらないよね
昔は名作もあったのに今はマーケティングしすぎた結果ペラペラという印象
(あといつも同じような顔ぶれしか出てない) 楳図かずお先生を引退に追い込んだ小学館は信用ならない 芸スポからのコピペ
355 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/01/31(水) 13:38:28.69
フリーレンの作画監督様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころより 役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
https://getnews.jp/img/archives/2014/06/hirako.jpg >>245
どっちかと言うと集中的に叩かれてんのは脚本家じゃないか
○ぬようなタマには見えないが凄まじい状況ではあるし
個人より組織に叩き先が向かうのはいいと思う
どうせいくら言ったって日テレも小学館も反省なんかしないんだし 漫画原作でも真面目に作れば「仁」みたいに成功する物もある 去年やってたパリピ孔明もよかったよ
ちゃんと音楽をやろうって意識があったのがよかったのかな
テキトーにタレント並べてテキトーにラブコメさせるやっつけ仕事に原作で箔付けしようとするからアカン 内情知らないくせに妄想で叩いてるキチガイの多いこと多いこと ジャニーズも知らない間に有耶無耶になって普通にテレビ出まくってるし
これもどうせ有耶無耶になるんだろうな
テレビ局は放送しない自由()があるから揉み消しが簡単でいいよな TV側はドラマ化してやるっていう上からのスタンスなのが問題
オリジナルを作れない無能のくせに >>257
こういうことですね
下請け大工「建築主ってあれこれ注文つけてきて死ぬほどウゼーわ。好きに造らせろ」 >>268
まあでも実際原作本は売れるからな
何年か前に好きな小説がドラマ化して元からのファンは文句タラタラの出来だったが
そこそこヒットして原作は数年ぶりに重版がかかったと聞いて何も言えなくなった 今テレビ局は権利のもてるオリジナルに舵を切ってるらしいよ
ドラマ化してほしくて必死なのは出版社のほうだって >>155
俺も同じ感想で終盤まで楽しかったのだが原作を買って見たら朱里がメイクに目覚め老人ホームに行くとこまで?だった
たからそこまでは面白く見れたんだと思う笙野が泥酔し転げ怪我するとこまで再現されてたし8話くらいまでは原作にかなり忠実
性的なシーン云々で意見したからなのかじゃあ全部あんたがやれば的に丸投げされたのなら辛いわな
殆ど時間も無かっただろうし連載との兼ね合いもあるしそう考えるとあの最後で納得かな >>272
関根タツヤがラスト2話完全否定してたけどな 西原理恵子みたいに編集の上に気に入られさえすれば
たとえ売れなくても何時までも使ってもらえるんだから
一握りの老害漫画家にとっては居心地がいい出版社なんだろうな 改変するなってのは絶対に伝わってたろ
そもそも8話までずっと原作者が訂正させてたんだろ?
その上でまたラスト2話も相変わらず改変脚本出してきてる時点で頭おかしいんだわ ふつう訂正箇所多かったら当人同士でやり取りさせるよな?
その場合は制作上の縛りは脚本家から説明させればいいわけだし
仕事の仕方がおかしい 日テレPと脚本家の背乗り体質なんなん?盗人猛々しいわホンマに そもそも脚本ってのはどういう仕事なん?
俳優のセリフ決めも脚本家? テレビ局って人間を素材としか思ってないからな
専門家にコメントを求めた場合ですら自分たちの意に沿うように適当に切り貼りして趣旨変えて流すとか平気でやるクズどもだから パヤオいなくなったら
息子の名前だけ借りてジブリ作品焼き直しで作って
アニメ放送化とかすんのかな日テレは >>279
いや当人同士だと絶対トラブルになるからプロデューサーなりが間に入るもんだと思う >>281
プロデューサーから概要聞いてドラマの展開や台詞を考え台本書く人 何度も手直しされてたら原作者からNG出されてるポイントって分かりそうなもんだけど
逆に脚本家ババアはどうせ手直しされるしって原作者への嫌がらせで好き勝手書いてたのかもな 小学館というか担当者は漫画家の発言だと作者の味方だったようだし
もし脚本家に伝わってなかったとしたら三上絵里子ってプロデューサーが悪いだろ
そもそもこの2人は他の原作ドラマでも何度も改悪やってるっていうしわかっててやってたんじゃないのか >>55
原作者が嫌がった展開を望んで批判した奴原作読んでないんだろうな
エロ描写が欲しけりゃAV見とけやカス >>281
ストーリーを完全に作る訳じゃない
何がどうなってこういうオチになるっていう全体図を台詞に変換する仕事 脚本家は元々シンガーソングライターと女優やってて売れないから勧められて小説書いてみたら
太宰治賞の最終候補にノミネートされたというだけの奴
いろんなドラマで原作壊しまくって不評なのにずっと起用されてるのが意味わからんわ 人を間に挟みながら脚本の話し合いなんて時間の無駄
会いたくないなら電話やメールでも済む話
直で意思の交換するだけでだいぶ変わる 出版社が馬鹿で大事な作家なくしたんだったら担当クビだろ >>290
その小説も賞ノミネート以降は一切書かず
元々TV関係者の女で脚本家として囲うためのデキレだった疑惑 >>287
どうせ漫画家がわーわー言ってきてもなしくずしでどうにでもなると思って契約飲んだんだろうな
初めから契約条件守る気はなかったと考えるのが妥当 >>291
のだめ原作者もそれしか無いとつぶやいてたけど
出版社は代理店みたいなもんだから自分の頭越しに
作家と遣り取りされるのを嫌がる傾向にある >>294
賞レース側としても話題にさえなれば良いからな まあでもこれで原作通りのドラマ化が増えるかっつーとそんな事はなく
契約時にどんな改変にも文句言いません内情外部に漏らしませんのガチガチ契約書にサインさせられるようになるだけだろうな もう一人くらい飴がほしいよねぇ
一人亡くなったし辻褄合わせないといけないよねぇ
早くそうならないかなぁ 元芸能人が文章上手いからってちやほやされて脚本家転身って時点で
十分胡散臭いな 前歴シンガーソングライターとキッズアイドルならまだ前者の方が物書きの妥当性ある 脚本って別に文章の上手さは必要ないよ
わかりやすく設計図書けるかの能力だから 雨子も賞ノミネートしたよな
脚本とか演出とかまでやり始めたら同じ道か 各回終わりに字がずらーっと流れてくるところで
最後2話はちゃんと脚本のとこ原作者の名前になってたのかな? なってたけどずっと作者が関与してたから誰を脚本にクレジットすべきか微妙なケース
誰の脚本とすべきかはよく揉めるんだよ >>306
なってた
脚本家の相沢さん?は脚本協力になってた クレジットが変わってたなら
わざわざラスト2話評判悪いけどアタシ書いたんじゃないからなんて発信する必要なかったな
誰か気づいてね〜って祈りながら酒でも飲んで忘れりゃよかった ショービジネスの世界は表に出すものが全て
不必要に裏のドロドロを見せる必要はないのよね
ましてや裏方が自己主張なんぞいらん >>310
そう
だからドラマと漫画は表現が違うんだからガタガタ言うな!とか言ってるのは筋違い
あくまでインスタで攻撃したことが問題
脚本状のそんないざこざは関係者の中でおさめてれば少なくとも原作者が自殺までは追い込まれなかった 脚本家憎しで暴走してる層にとってはいまさら言われても軌道修正できないって感じだろうな どんなに言い訳しても先にケンカ吹っ掛けて内幕バラしたのは脚本ババアの方だからな
その酷い言い様に原作者もコメント出さないわけにもいかずさらにこじれた 日テレや脚本家の擁護してる奴ってどういう立場なの? >>315
この脚本家は原作者が言ってこなかったら2次著作物のドラマでは大きな権利を持てるんだけど
最終2話が原作者が脚本やったから独占できなくなったんだよなあ 安心して石を投げつけられると思ってぶつけまくってた連中の浅はかさ 脚本家は当分仕事出来そうにないね
と思ったが別名でやれば良いのか 原作者の命を懸けた主張より裏切ったTV側の主張を信じる連中の浅はかさ >>318
再放送もDVD化も無理だろうから何か権利が発生しても端金しか手に出来ないだろ 話通ってなかったなら
自分の仕事に横やり入れて最終的に奪っていった相手として映るわな
全権委ねられてるんだと思ってたんだろうし >>320
園子温ですら余裕でやりまくってるから名前変えれば余裕 >>323
でもこんだけ手直しさせられてたらいくらなんでも気付きそうなもんだけどな 命をかけた所でその主張が正しいとは限らないからなぁ
その人の中では絶対正義なんだろうけど 原作者の主張読んでみても
「修正多かった最後は任せられないから自分で書いた」なんだから
大変でしたねえ まあその分改変は最小限に抑えられたようだねって話なのに
死んじゃうもんだから 原作者があれこれ口出ししてきて自分で脚本書くって言い出した
脚本家の立場は…?みたいな被害者ムーブかましてたよな
脚本ババア オリジナル要素入れたいんだったら最初からオリジナル脚本でやれる番組で仕事すればいいのに
1から考える能力がないくせに自分の考えたアイディア入れたがるのはわがままでしかない
TVも映画もスタッフキャストが先に決まっててあとから適当な原作選んで原作者を蔑ろにするからこうなる >>331
それな
あげくに逆恨みでインスタで攻撃して自殺に追い込むとか じゃまなやつを手を汚さずに消せて良かったですね
死人に口無しだ 原作付き作品の脚本家の仕事は長い原作を上手くまとめて10話程度に仕立て直すことだろ
作者が変えられたくない所を排除して余計なもの追加したら作品自体がダメになる 原作者勝ち確展開からなぜ死ぬ
脚本家がグチっても所詮内輪の反響しかなかった0-2から逆転して
世論巻き込んで18-2くらいになってたぞ >>336
自分の作品を守るためにこういう経緯だったと説明はしたかったが誰かが悪者になるのは避けたかった
でも結果としてTV局やスタッフ叩きが加速してしまって責任を感じて病んじゃったんだろうか
もしくは誰かから脅されたか >>331
ガンダムやドラゴンボールですら改変だらけなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています