【悲報】諸悪の根源は小学館であることが判明!日テレ「小学館が原作者の意向を正確に伝えてなかった。脚本家も聞いていない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>200
いやだから最初に改変すなって約束があぢたんだってば テレビ局も出版社も原作者が苦情入れても
またうるさいおばはんがキーキー言ってるよwくらいのスタンスだったんじゃないの 日テレ(デンツー)はネットの書き込みのせいにしたいんだろ
木村花で世論操縦が成功したから 聞いてなかろうがあの攻撃は無いだろ
聞いてなかろうが セーラームーンなんてアニメと漫画全然違うし原作者不満たらたらなのに上手くいってた セーラームーンはアニメ見てから漫画見たら漫画ゴミだった >>203
具体的にはカップリング作るなってこと? 始まる前に一回関係者全員顔そろえて方向性を話し合っておけばよかったのに
面識があれば脚本家も原作者に敵意を募らせることはなかっただろう
でも面識があったら原作を踏みにじるような改変を平気でやれないだろうから敢えて顔を合わせないようにするのかもな つーか一応この漫画って自分の生き方を自分で決めていくみたいなテーマなんだから
ありきたりな恋愛成立でハッピーエンドは無理やろ >>202
これだと思うよルポとかノンフィクション見るの好きだけど
家族とか身内に切られたり攻撃されるのが1番キツいし決め手になる 恋愛絡ませると分かりやすいしキャラの応援や感情移入しやすい >>208
何回も言うが自らに非があるならなぜ小学館は告発ブログの公開を止めなかったんだ? >>199
自由に描けるかどうかは編集部や担当編集者に寄って違うし
会社別に言える事じゃない
かつてのマガジンは全く自由が無かったしな今は知らんが
あと大ヒットして雑誌の大黒柱になってしまうと
最初は自由に描いててもあれこれコントロールされるようになる 原作者はあえてベタな恋愛展開にしなかったしされたくなかったんだよな 女チーフプロデューサー
女脚本家
女文筆家(自称)
女主人公の物語
女漫画家
地獄か? >>209
ほらね、アニメは分かりやすく原作捏造してるから好評
今回も分かりやすく原作改変してるだけなのに >>205
あれは母親がメディアに乗せられて暴走したのが悪い
十分なフォローとか見返りを用意しなかったテレビ局が100パー悪い人を雑に安くつかおうとする世評も悪い
野球とかお笑いでも批評やヤジはつきものだからねそれがエンタメだからましてやテレビ局が煽ってたし >>216
そりゃ漫画家であって脚本家じゃないからな
ハリポタのJKローリングも自分で脚本書いて爆死してる >>1
現役チーフPだしめちゃくちゃ偉いからな
一般社団法人 日本映画テレビプロデューサー協会
三上絵里子 理事 日本テレビ放送網 株式会社
https://www.producer.or.jp/outline.html
ただのテレビ局プロデューサーでも偉いのにこんな団体の理事 相当偉い
こんなお方のピンチだから総力戦で「個人攻撃やめろ!」ってキャンペーン展開してる
こいつが本体
脚本家と原作者を直接話し合いさせて考え方が合わないと「じゃあこのアニメ・ドラマ作るのやめましょう」って結論が出る
結果、テレビ局のプロデューサーは自分に逆らわない忠実な脚本家を手の中で大事に育てておいて
脚本家と原作者と直接会わせないようにすることにした
原作者をアニメ・ドラマ制作の外野に追いやって口出しをさせないようにしつつ
同時に「話し合いはしてるでしょ」ということで企画を白紙にもさせない
完璧な戦略を作り上げたのだ
で耐えられなかった漫画家が自殺した >>62
砂時計で知られてる作家だし無名だったらあんなに多くの作家が悼まねーよ
このプロデューサーは過去にもおせんの原作破壊で男の作家を漫画描けなくなるほど病ませてる だから小学館が日テレに伝えてなかったっていうのは真偽不明だってば >>221
意味不明な逆張りに一生懸命になるなよアホくさい 原作者は一度セクシー田中さんの映像化を断っているから
今回は条件を付けたから大丈夫と思ったのかな可哀想に >>226
やらかしPが何でそんなに偉くなってるんだろう 名誉上級国民のテレビ局関係者には逆らえないってことね… ドラマ化初ならともかく過去にも何作もドラマ化してるのに
今回だけこんなに拗れたんだから今回のやり方がよっぽど問題あったってことだよな これを機にオリジナルの良い脚本をつくるようにしようとは絶対ならないのがね…
これからは全部「原案」みたいな感じになるんだろうね >>230
外部で評価悪くても日テレに対してどんだけ貢献したかだけが評価基準だから >>136
プロデューサーと原作者がやり取りしてるんだったら結局プロデューサーが悪いやん そんなにお偉いPってことは作家との諸連絡みたいな雑務はしてない可能性もあるな
下っぱがP含め皆にいい顔してたら回らなくなったみたいな画もありそう
どうせ現場は下請けばっかで作ってるんだろうし誰か告発してくれんかな NHKの女将軍の大奥はマンガキャラに似てるって評判だったからそれと同じようにすれば良かったのに 原作者の書いた最後2話が不評なのは
8話までの流れが断ち切られたってのが大きい >>233
全然関係ないし
0からいいものを作るのはすごく手間がかかるしいいものに乗っかった方が早い >>199
小学館プロの版権管理の厳しさは有名なんだが なんにせよ一方的に日テレだけ叩かれてるのはオカシイよね
怒り狂ったバカどもはもう言葉が通じないみたいだけどね 俺は最初の段階で日テレと小学館に殺されたってツイートしたよ 改変するなって伝えてんのに直しするほど盗作した日テレ
結果自殺してしまった 金の卵を産むニワトリたる作家を自殺に追い込まれた小学館はどうするんだろうな 日本の漫画アニメは世界中で人気だが日本のドラマなんか全く相手にされない
圧倒的に劣った立場にも関わらず未だにテレビ業界の連中はドラマの方が凄いと勘違いし原作を見下してる
原作を使わせてもらってる立場なのに「素人がしゃしゃってきて尊厳を傷つけられた」と吹かす脚本家連中の思い上がりもここに起因する 直しさせてたらキリがない
芸能事務所のバランスを考えながら見せ場を作るのに必死
だから適当言って進めて結果原作者が蔑ろにされて辛い目にあったのかな >>244
漫画家の原稿なくしたりしてるからそっちの権利関係ってことでは? 最近のドラマが特につまらないよね
昔は名作もあったのに今はマーケティングしすぎた結果ペラペラという印象
(あといつも同じような顔ぶれしか出てない) 楳図かずお先生を引退に追い込んだ小学館は信用ならない 芸スポからのコピペ
355 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/01/31(水) 13:38:28.69
フリーレンの作画監督様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころより 役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
https://getnews.jp/img/archives/2014/06/hirako.jpg >>245
どっちかと言うと集中的に叩かれてんのは脚本家じゃないか
○ぬようなタマには見えないが凄まじい状況ではあるし
個人より組織に叩き先が向かうのはいいと思う
どうせいくら言ったって日テレも小学館も反省なんかしないんだし 漫画原作でも真面目に作れば「仁」みたいに成功する物もある 去年やってたパリピ孔明もよかったよ
ちゃんと音楽をやろうって意識があったのがよかったのかな
テキトーにタレント並べてテキトーにラブコメさせるやっつけ仕事に原作で箔付けしようとするからアカン 内情知らないくせに妄想で叩いてるキチガイの多いこと多いこと ジャニーズも知らない間に有耶無耶になって普通にテレビ出まくってるし
これもどうせ有耶無耶になるんだろうな
テレビ局は放送しない自由()があるから揉み消しが簡単でいいよな TV側はドラマ化してやるっていう上からのスタンスなのが問題
オリジナルを作れない無能のくせに >>257
こういうことですね
下請け大工「建築主ってあれこれ注文つけてきて死ぬほどウゼーわ。好きに造らせろ」 >>268
まあでも実際原作本は売れるからな
何年か前に好きな小説がドラマ化して元からのファンは文句タラタラの出来だったが
そこそこヒットして原作は数年ぶりに重版がかかったと聞いて何も言えなくなった 今テレビ局は権利のもてるオリジナルに舵を切ってるらしいよ
ドラマ化してほしくて必死なのは出版社のほうだって >>155
俺も同じ感想で終盤まで楽しかったのだが原作を買って見たら朱里がメイクに目覚め老人ホームに行くとこまで?だった
たからそこまでは面白く見れたんだと思う笙野が泥酔し転げ怪我するとこまで再現されてたし8話くらいまでは原作にかなり忠実
性的なシーン云々で意見したからなのかじゃあ全部あんたがやれば的に丸投げされたのなら辛いわな
殆ど時間も無かっただろうし連載との兼ね合いもあるしそう考えるとあの最後で納得かな >>272
関根タツヤがラスト2話完全否定してたけどな 西原理恵子みたいに編集の上に気に入られさえすれば
たとえ売れなくても何時までも使ってもらえるんだから
一握りの老害漫画家にとっては居心地がいい出版社なんだろうな 改変するなってのは絶対に伝わってたろ
そもそも8話までずっと原作者が訂正させてたんだろ?
その上でまたラスト2話も相変わらず改変脚本出してきてる時点で頭おかしいんだわ ふつう訂正箇所多かったら当人同士でやり取りさせるよな?
その場合は制作上の縛りは脚本家から説明させればいいわけだし
仕事の仕方がおかしい 日テレPと脚本家の背乗り体質なんなん?盗人猛々しいわホンマに そもそも脚本ってのはどういう仕事なん?
俳優のセリフ決めも脚本家? テレビ局って人間を素材としか思ってないからな
専門家にコメントを求めた場合ですら自分たちの意に沿うように適当に切り貼りして趣旨変えて流すとか平気でやるクズどもだから パヤオいなくなったら
息子の名前だけ借りてジブリ作品焼き直しで作って
アニメ放送化とかすんのかな日テレは >>279
いや当人同士だと絶対トラブルになるからプロデューサーなりが間に入るもんだと思う >>281
プロデューサーから概要聞いてドラマの展開や台詞を考え台本書く人 何度も手直しされてたら原作者からNG出されてるポイントって分かりそうなもんだけど
逆に脚本家ババアはどうせ手直しされるしって原作者への嫌がらせで好き勝手書いてたのかもな 小学館というか担当者は漫画家の発言だと作者の味方だったようだし
もし脚本家に伝わってなかったとしたら三上絵里子ってプロデューサーが悪いだろ
そもそもこの2人は他の原作ドラマでも何度も改悪やってるっていうしわかっててやってたんじゃないのか >>55
原作者が嫌がった展開を望んで批判した奴原作読んでないんだろうな
エロ描写が欲しけりゃAV見とけやカス >>281
ストーリーを完全に作る訳じゃない
何がどうなってこういうオチになるっていう全体図を台詞に変換する仕事 脚本家は元々シンガーソングライターと女優やってて売れないから勧められて小説書いてみたら
太宰治賞の最終候補にノミネートされたというだけの奴
いろんなドラマで原作壊しまくって不評なのにずっと起用されてるのが意味わからんわ 人を間に挟みながら脚本の話し合いなんて時間の無駄
会いたくないなら電話やメールでも済む話
直で意思の交換するだけでだいぶ変わる 出版社が馬鹿で大事な作家なくしたんだったら担当クビだろ >>290
その小説も賞ノミネート以降は一切書かず
元々TV関係者の女で脚本家として囲うためのデキレだった疑惑 >>287
どうせ漫画家がわーわー言ってきてもなしくずしでどうにでもなると思って契約飲んだんだろうな
初めから契約条件守る気はなかったと考えるのが妥当 >>291
のだめ原作者もそれしか無いとつぶやいてたけど
出版社は代理店みたいなもんだから自分の頭越しに
作家と遣り取りされるのを嫌がる傾向にある >>294
賞レース側としても話題にさえなれば良いからな まあでもこれで原作通りのドラマ化が増えるかっつーとそんな事はなく
契約時にどんな改変にも文句言いません内情外部に漏らしませんのガチガチ契約書にサインさせられるようになるだけだろうな もう一人くらい飴がほしいよねぇ
一人亡くなったし辻褄合わせないといけないよねぇ
早くそうならないかなぁ 元芸能人が文章上手いからってちやほやされて脚本家転身って時点で
十分胡散臭いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています