【悲報】諸悪の根源は小学館であることが判明!日テレ「小学館が原作者の意向を正確に伝えてなかった。脚本家も聞いていない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この漫画恋愛はうすーく描写なんだけどドラマは分かりやすく恋愛描写あって最後は完全オリジナル恋愛だから叩かれた
それはドラマとして恋愛強くした方が初見にも分かりやすいってことなんだけど脚本素人の原作者に上手く出きるわけもなく違和感だらけで叩かれまくって脚本家回りにもディスられて死んだ これは日テレが観測気球的に出しただけだろ
流れ悪くなったら別にそんなこと言ってませんで済む話だし お涙頂戴の作品作ってる奴らがクソみたいな人間なんだと知った時のショック >>102
あーこれこのまま最後はえっちするなーってフラグはあったよね 担当プロデューサが日本映画テレビプロデューサー協会理事なんだし原作者側は敵だらけだったんだろう 自殺報道直後のわーたーしはー悪くないーっ潔白だ―声明といい
日テレは隠したいことが山のようにあると見える >>125
黒字化できる作品で作ればいいだけでこの作品に拘る必要はない 原作の権利は出版元が持っている
続編などの合意は権利者の合意の元行われる
つまりどういうことか分かるよね プロデューサーと原作者本人はやり取りしてたのは原作者の訴えにもあるし
小学館は原作者に渡すまでもなく原稿何度か突き返してたのに意向を知らなかったの?
なんで原稿直されてたと思ってるの?
意向伝えられてなかったなら不自然に何度も突き返されてもなぜなのか聞き取りしようとか思わなかったのか? ずっと脚本直してたって話してたのに
直しが入っても意向伝わってないと? 結局脚本家が排除されてるんだから原作側のが強くないか
プロデューサーが脚本家のフォローできず暴走を誘発させたような 現場はどうだったのかな
さすがにコメントしづらいか 小学館の声明待ちだな
まぁどちらにしろ脚本家一派がやったことは許されないけど これで小学館から原作者の意向についてはずっと申し入れしてましたって証言出たら
日テレ終了のお知らせだな >>138
そもそも原作者の意向に沿うって約束が有ったからドラマ化を認めたって話なんだからその話が嘘じゃ無い限りはそりゃ原作者の意向が優先されるのは当たり前の事だと思うけどな
実際にはそれが無視されてたからこんな事になったんだけど >>138
そりゃそうよ
テレビ局は配信収入のためにドラマ増やしたいけど局内に作家いない
既にファンがいるマンガや小説を原作にして爆死リスク避けたい この発言はよくわからんやつの発言で
テレビ局は関与してませんで終わりの話
番組は取材元の秘匿で逃げ切れる おかしい脚本出してくるしそもそも曰く付きだし脚本家選びに失敗したな テレビが匿名や憶測でニュースにしてるのネットどうこう言えないじゃん 放映禁止の封印作品扱いになった海猿騒動もあったのに
よくTV局は強気なまんまでいられるな 原作者が一人で戦ってるように見えるが実際はそうでもなく
むしろ脚本家が”脚本家とは”との下で一人で戦っていて仲間内で愚痴ってたような感じ ドラマ化されて100万部売れれば7億円の売り上げになるから 原作者→原作の通り作成する約束
脚本家→日テレの要望通り作成
小学館→両者の間を取り持つ
日テレ→小学館が悪いうちは悪くない >>150
ドラマ化される前から累計で100万部売れてた 原作知らずにドラマを楽しく見ていた
奥手の主人公の恋愛が進みそうになってたのが最終回になって
恋愛要素ほっぽり出してダンス留学みたいに海外に行っちゃったのは
原作者のご意向だったのか 単なるコミュ症で結局最後はまた開いて
セックスしてガキ作る女だったなんて話を
受け入れる訳なかろうに 皆人として成長してたしキャラ達の人生は続いて行くんだからここで無理やりくっつける必要もないしまとめ方としては全然悪くなかったろ 原作者→面倒くさい人
脚本家→クライアントに合わせる適当な業界人
小学館→出版物が少しでも売れるならどうでも
日テレ→問題無くテレビ局がまわればどうでも
この問題は原作者のせいで起こったのは間違いないが世の中が腐ってるのも事実
いいものを作ろうとか魂を燃やそうとかないよね少しでも自分が得して良い身分になる事や
楽して儲ける事しか考えてない これって漫画原作に頼ってる者同士として他テレビ局が日テレを擁護してるのか >>161
あの脚本家クライアントに合わせるだけの存在の割に
自己主張してたけどな
まあ逃げるターンになったとたんに「わたしは上の言いなりなんで」って言い始める存在か 原作者→いいひと
脚本家→わるいひと
小学館→だめなひと
日テレ→ひどいひと >>157
いかにもえっちしますフラグあったのに放棄されてたのに? 脚本家の脚本は悪くないしむしろ好評
原作者の書いた脚本が最低評価、これは脚本家としては素人だから当たり前 日テレ会議
「次は人気マンガセクシー田中さんをドラマで行こう」
↓
日テレ→小学館
「セクシー田中さんドラマ化しちゃって良いかな?」
小学館→日テレ
「いいともー!」
↓
小学館→原作者
「セクシー田中さん日テレでドラマ化決まっちゃっんでよろー」
原作者→小学館
「じゃあ、このリストの条件を守ってください、脚本が出来たらその段階で見せてください」
小学館→原作者
「おっけーよーん」
↓
小学館→日テレ
「問題ナッシングー!どんどん作っちゃってー」
↓
日テレ→小学館→原作者
「脚本面白いの出来ましたよ」
↓
原作者→小学館→日テレ
「ナニコレありえない、こことここをこうしてください」
↓
日テレ→脚本家
「はぁー?原作者から文句で直し?うぜー」
って流れ >>168
数字取れたらいいだろーってのがテレビマンだからね 脚本家が自分の手柄にしてる1〜8話も原作者が修正してるからな
この脚本家は万城目学のボツ原稿からパクっておいて平気だったり
ちょっと感覚マヒしてる 最初の原作者の告発ブログには小学館に公開の了承を得てると書いてあったはず
小学館側(編集者)に非があるなら絶対ブログ公開なんかさせないはずだが さすがにこれはBPO送りになって経緯が明らかになるんじゃない? >>169
これはどうでもいい
大事なのはドラマ終わったあとに脚本家が原作者ディスったのが全ての始まり 脚本家からしてみたら
自分が8話まで育てた脚本が横取りされて
しかも俺たたエンド
ふざけんなよ
って感じだろ
だったら原作モノやるなって話ではあるが >>176
ネットで最後がゴミって叩かれてたのが自分書いてないのにって主張するきっかけになったと思う まぁ分かるよ社会人って考えると面倒くさいもん余計な仕事とか増やして欲しくないし
ストレス無く周りと協調して楽しく仕事したいよね
ただその理論はエンタメ業界ではダメなんじゃね?とは思うよ政治とかもね 今度から原作ってしないで設定盗用ってすれば良い
ベリーダンサー田中さんみたいなタイトルに変えて >>176
だいたい騒動が起きたとたんに
脚本家は「プロデューサーの言いなり」という建前で守ってもらえる存在なんでしょ?
人に守ってもらえる程度の職業なら 自己主張もそれの見合った量にしないとね 映像化では編集が勝手に契約から改変まで仕切る悪弊あるもんな >>177
そこで直接指示出してたはずのPじゃなく原作者に矛先を向けてるのがどうにもな
P→脚本家のラインはコミュニケーションとれてるはずだから脚本家はPから原作者が悪いと聞いてるんだろう
ブラックボックスは小学館→P間かP→脚本家 >>184
だったら何で告発ブログの公開にOK出したんだ? >>183
いじめる側もいじめられる側も悪いしどこかおかしい論の俺からすると
やっぱり脚本家がSNSで発信したのが悪いと思うよ批判されてもPとか仲間内で
原作者おかしいよな今後関わらないようにしようって言ってる程度でおさめとけばね いじめられる側なんてコロコロ変わるんだぞ
今回の件でもそうじゃないか https://news.yahoo.co.jp/articles/1c9e93b999e511f8d4d43ad72a9ef4fab0eb5986
小学館関係者は怒りの声を上げる。
「出版社にとって作家さんは財産。その命が失われたわけですから、日テレには詳細な説明が求められるでしょう。しっかり検証して再発防止に努めなければ作家さんだって安心できない。中には『小学館のコンテンツを引き揚げろ!』という過激な意見まで飛び出しているのです」
現在、日テレは小学館が発行する大人気漫画「名探偵コナン」と「葬送のフリーレン」をアニメ放送している。もし、これがなくなれば大ピンチだ。
「『コナン』と『フリーレン』は視聴率が期待できるだけではなく、物販やイベント開催などまさにドル箱です。これを引きあげられたら、日テレだってたまらない。もし他局に移すとなったら、争奪戦になるのは必至ですからね」(テレビ関係者)
日テレには誠意ある対応が求められそうだ。 脚本家が証拠残してるから無理
それに脚本チェックしてるのにどうみても女のPと脚本家が悪い 脚本家も日テレも小学館も全員舐めて適当に仕事してたんだろ
原作者の抗議の自殺で責任の押し付け合いに >>186
今までの業績を見るにこの脚本家も叩きに免疫がなかったわけじゃないと思うが
自分が書いてもない物で叩かれるのはプライドが許さなかったんだろうね
分かんないでもないがインスタの可燃性が高すぎたというのもあるな 小学館って作家と問題起こしてるイメージあるけど
普段はやさしく下手に出るのに何か事が起こると恫喝して態度変えるような対応ぽいんだよな
そりゃメンヘラになるよ他の出版社は最初から厳しいチャンピオンはずっと優しいイメージ それまで恋愛路線なのに最後はぼかして終わるんだもん、そりゃ糞
くっつくと思うやん 移転前の小学館本社ビルの近くで働いてたがマジでずっと電気点いてんだよね
こっちもブラックだったが敵わんなと思っ見てた
高給取りとはいえあれじゃ頭もおかしくなるわ それ考えるとスレタイどおり直接の引き金は小学館だったりして… 集英社 編集の指示で描くだけ、人気無くなると一気に打ち切り
講談社 好きに描けるが、突然他誌に移動することが多い
小学館 好きに描けるが、権利関係テキトー
秋田書店 好きに描けるが売り上げ少ない 漫画→恋愛おまけ
ドラマ→恋愛色濃い
最初から違いはあるしこの路線でやれば評価悪くはならなかった
原作でしゃばって脚本家叩かれて脚本家でしゃばって原作でしゃばって脚本家叩かれて原作死んだのが不幸 ネットの正義感の暴走ガーみたいな論調に持っていこうとしてるけど分からんわな
ブログ公開後に関係者から連絡いきまくっただろうし責めるような言い方をした奴もいたんじゃないのか
もうそこは分からなくなってしまったが >>200
いやだから最初に改変すなって約束があぢたんだってば テレビ局も出版社も原作者が苦情入れても
またうるさいおばはんがキーキー言ってるよwくらいのスタンスだったんじゃないの 日テレ(デンツー)はネットの書き込みのせいにしたいんだろ
木村花で世論操縦が成功したから 聞いてなかろうがあの攻撃は無いだろ
聞いてなかろうが セーラームーンなんてアニメと漫画全然違うし原作者不満たらたらなのに上手くいってた セーラームーンはアニメ見てから漫画見たら漫画ゴミだった >>203
具体的にはカップリング作るなってこと? 始まる前に一回関係者全員顔そろえて方向性を話し合っておけばよかったのに
面識があれば脚本家も原作者に敵意を募らせることはなかっただろう
でも面識があったら原作を踏みにじるような改変を平気でやれないだろうから敢えて顔を合わせないようにするのかもな つーか一応この漫画って自分の生き方を自分で決めていくみたいなテーマなんだから
ありきたりな恋愛成立でハッピーエンドは無理やろ >>202
これだと思うよルポとかノンフィクション見るの好きだけど
家族とか身内に切られたり攻撃されるのが1番キツいし決め手になる 恋愛絡ませると分かりやすいしキャラの応援や感情移入しやすい >>208
何回も言うが自らに非があるならなぜ小学館は告発ブログの公開を止めなかったんだ? >>199
自由に描けるかどうかは編集部や担当編集者に寄って違うし
会社別に言える事じゃない
かつてのマガジンは全く自由が無かったしな今は知らんが
あと大ヒットして雑誌の大黒柱になってしまうと
最初は自由に描いててもあれこれコントロールされるようになる 原作者はあえてベタな恋愛展開にしなかったしされたくなかったんだよな 女チーフプロデューサー
女脚本家
女文筆家(自称)
女主人公の物語
女漫画家
地獄か? >>209
ほらね、アニメは分かりやすく原作捏造してるから好評
今回も分かりやすく原作改変してるだけなのに >>205
あれは母親がメディアに乗せられて暴走したのが悪い
十分なフォローとか見返りを用意しなかったテレビ局が100パー悪い人を雑に安くつかおうとする世評も悪い
野球とかお笑いでも批評やヤジはつきものだからねそれがエンタメだからましてやテレビ局が煽ってたし >>216
そりゃ漫画家であって脚本家じゃないからな
ハリポタのJKローリングも自分で脚本書いて爆死してる >>1
現役チーフPだしめちゃくちゃ偉いからな
一般社団法人 日本映画テレビプロデューサー協会
三上絵里子 理事 日本テレビ放送網 株式会社
https://www.producer.or.jp/outline.html
ただのテレビ局プロデューサーでも偉いのにこんな団体の理事 相当偉い
こんなお方のピンチだから総力戦で「個人攻撃やめろ!」ってキャンペーン展開してる
こいつが本体
脚本家と原作者を直接話し合いさせて考え方が合わないと「じゃあこのアニメ・ドラマ作るのやめましょう」って結論が出る
結果、テレビ局のプロデューサーは自分に逆らわない忠実な脚本家を手の中で大事に育てておいて
脚本家と原作者と直接会わせないようにすることにした
原作者をアニメ・ドラマ制作の外野に追いやって口出しをさせないようにしつつ
同時に「話し合いはしてるでしょ」ということで企画を白紙にもさせない
完璧な戦略を作り上げたのだ
で耐えられなかった漫画家が自殺した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています