漫画家さん気の毒だとは思うけど死ぬほどのことなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマが駄作だとしても原作まで駄作になるわけじゃないでしょ むかし初めて会議で会ったハゲの本社課長にその後の飲み会で酔っ払いやがってお前は給料どろぼうだと言われ
頭にきたのでその課長のアデランスはがして頭叩いてやろうかと思ったが会社にいられなくなるので一番下っ端の俺はヘラヘラしてたわ
そのうち忘れた
金持ちや有名人は厳しいね 有閑倶楽部は完全ジャニドラマになってたからこれは見なくてもいいわって思った記憶 荒川弘などハガレンに銀の匙と2作連続で実写映画で原作レイプされた挙げ句爆死してるんだぞ >>182
オレは単に物事の道理に従って言葉吐いてるだけ >>300
してるよ
でもそこまで酷くない
最後の二話がうんこ。元々はエッチなシーンあったらしくてドン引き >>306
諫山は逆に原作とは違うモノを指定してたらしい
で、コケたら嗤ってたとかw
原作者はそのくらいFUNKYじゃないとな ヘルシングもそうだが連載中に放送始めたやつを
原作と違うというのはかわいそうではあるな あれ書けたか
有閑の脚本家がインスタで今回の件で脚本家に同調してたらしいレスを貼ろうとしたがエラー出てダメだった ジャンルは違うけど昔作曲してた身としては作品は自分の分身みたいなものなので
思い入れの強い作品の場合はぞんざいに扱われたり違う解釈をされたりするのは耐えられないだろうなとは思う 漫画で成功した漫画を摘まんで原作してるからな
これってものすごい倍率の勝負に勝ってきた努力の証
それを無茶苦茶にしてるんだから原作者を馬鹿にしてるんだよ
怒って当然 漫画家がドラマ打ち合わせに出れないのは普通のことだからこそ
小学館の担当者がドラマスタッフにもっと意見するべきだった 人生の成功者がこんなくだらない事で自殺する必要あったん >>316
成功が目的で生きてないからじゃね
むかしの文豪もしょーもないことで死んでるといえば死んでる >>313
分身なら易々と他人に委ねるのはどうなのか?と 易々と委ねられなかったから手直しを続け最終的に脚本も書いたんだろ >>324
もっと簡単なのはテレビドラマ化を断ることだ >>170
ネット配信では歴代でもトップの大人気なんだがな >>325
それが先っちょだけだからと騙されたんだよ 日テレドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」作家・相沢沙呼氏「原作を護るためにしたこと」を「悪く表現されたときが凄く哀しかった」 [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706616813/ 身投げしたの川治ダムなのか
この時期なんて雪もあって寒かろうに
春から秋にはツーリングでよく寄ってたわここ カットさせられたシーンから察するに
歳が近くて同性でも全く考え方が違った人だった >>330
わざわざ身分証明書所持してのこれだから何だろうホント >>296
週間フジテレビ批評のドラマ評論家達は褒めてたね
めるるの演技も良かったし 漫画というのは他の全ての娯楽と一緒で
「別にあってもなくてもいいただの遊び」なんだよな
そのために命を落とすというのは普通ちょっと理解できないお話よね 作者にとっては遊びじゃなく仕事だってことくらいわからんか 337は作品に込められたメッセージで考え方変わったりした事ないんだろうか
よっぽど子供向けのものしか見たことないんだな 原作者・小学館 vs 日テレ・脚本家
と考えられているみたいだけど
小学館は日テレと結託してて原作者を騙してた可能性がある
そうでなきゃ改編しまくりの脚本やプロットが原作者まで届くのがおかしい
ドラマ化でコミックスが売れて大儲けぐらいしか考えてなくて、まさか自殺で有能な作家を失うとは思ってなかったんじゃね
小学館が日テレと対立するなら騒ぎが大きくなるだろうけど、実は裏で組んでたとなるとお互いにとって非常に不都合だから両者で火消ししまくるだろうね >>1 半分同意。実写、アニメの失敗は作家生命を終わらせる場合がある。この漫画家にとっては致命傷だったんだろう。 改変しまくりって基本そういうもんだろスピンオフ、即ち二次作品というものはw
NHK大河見てみろよ
あれだって一応大鏡とか歴史書参考にしてると表向きは言ってるが9割5分、脚本家の創作だぞw 同業者も同じこと言ってる
双龍
@Souryu_std
脚本家がオリジナリティを発揮したいのならオリジナルの脚本を書けばいいだけだろ。なんだよ脚本家のオリジナリティを発揮できない事への問題がどうのこうのって。原作ありきの脚本でオリジナリティを発揮したら改変にしかならないし、それをするならリスペクトを込めた態度で提案すべきだろ。んで原作がダメだいったらダメだろ。二次創作でもオフィシャルがノーと言ったら従うものじゃないか。 >>345
だから今回は改変しないならドラマ化オーケーて契約なんだよ馬鹿が >>347
阿呆やなあお前は
自分の手を離れた時点でそれは同じ名を冠した全く別の作品なのよ
そんなのあらゆる二次創作について当たり前の話 >>350
だから契約違反なんだよ知恵遅れ
改変しないならって契約なんだよ糞馬鹿
詐欺なの
もちかけたのはプロデューサー側
改変せずにできないなら契約しなければよかった >>350
表現の違いの話はとっくにしてんだよアホ
その上で原作者が条件つけたのを飲んでドラマ化したんだから従えって話だ >>350
手を離れた言うけど契約上手を離してないんだよ 何で自殺しちゃったのかわからないまま勝手にああだこうだ言ってる状態 >>351
阿呆やなあ
そんなのは無理なのよ
原作者が自分の作品を私物化したがってるのが馬鹿すぎる
二次作品の何たるかが全く理解してないからそういうわがままなこと言い出すのよ >>352
具体的には?
お前の話は空論
呑んだか呑まないかじゃなくてここは飲んでようがこの表現の仕方は私のイメージと違うなんてのは必然的に出てくるのよ石頭の阿呆やなお前w >>353
そりゃ二次作品だから原作者にも印税は入るのよ
作品としては別の生き物ってことよ
仮にこいつ自身が脚本やっててもな
まあいずれにせよ外野がとやかく言うことじゃない
死人は作品のせいで死んだと考えるのは早計だ
元来、うつ病傾向はなかったか?
取り巻く環境の変化は?
家族は?
借金は?
そういうものを複合的に見てようやく実態が見えてくる
真実を知らず無実な脚本家に当たり散らすな >>355
商業利用する2次作品は
原作者次第で存在できるかできないか決まるものだね 松岡圭祐「二次作品に私はクレームを一切入れません。もちろんそれが私の意図したものと異なることはあります。でもそれは私にはどうすることもできません。」 もうオタクは小林靖子渡辺あや野木亜紀子しか信じない 中国史で言うところの憤死なんだよな
やっぱだめだよ人の名誉傷つけちゃさ そういうのが価値観最上位の人は現代でもいるんだからさ
それはそうと俺は昔からレイプ願望があるんだけどどうしても罪悪感が邪魔してできないんだよね
でも今から死にますって人相手だったら気兼ねなくできるから一言声かけてほしかった それだけが心残り このドラマ見てないし原作も知らないけど連載中の原作のドラマ化っていうのが問題なんじゃないかと
トリリオンゲームってドラマも「サイレントの目黒連の演技で見たけど面白くなかった」って意見もあった
これも原作マンガはまだ連載中なんだよね
結末を原作者の思うようにならないのが耐えられない人もいるかもしれないから結末を迎えた原作をドラマ化するしかないって思うわ 人それぞれストレスの閾値が違いすぎるのが人間がわかりあえない理由だよね 元々繊細な人で自殺願望も少しあって
今回の騒動でトリガーひいたとかかな
作家とロッカーの人生は短くてよいという昭和気質もあったのかも 50歳らしいが家族はいなかったのかね?ならそれが原因じゃないの? 孫くらいの年齢の子のアンチするような情けない人生でも生きてるおっさんいるのにな 家族がいたら踏みとどまれるは幻想かもね
サッチモスの人なんか妻子もちだけど飛び込み自殺 >>362
SNSで死にたい女子いるから声かけて
若くて可愛い女の子専門で殺してるおっさんいたな >>363
トリリオンゲームは漫画ドラマほぼ同時に始めたメディアミックスだからまた話が違うだろ >>358
そもそも脚本家に当たり散らしていない
知恵遅れ 脚本家がSNSで愚痴って自分のファンを焚き付ける
結果原作者が悪者にされる
原作者「我慢してきたけどさすがにこんな仕打ちはひどい!」と事情説明
そうしたら今度は世論が脚本家叩きになってしまい
ひどい女ひどい行動と感じた脚本家と同じことを自分がやってしまった/ひきおこしてしまったことに気づく
その責任と自己嫌悪から気に病んでしまい「攻撃したかったわけじゃない」と言い残しこの世を去る 脚本家が自己保身と自己憐憫から厭味ったらしいインスタ更新したのと
原作者がドラマ化経緯の事情説明したのとでは全然違うのにね 原作者がやむを得ず行なった正当防衛ともいうべき事情説明の反論投稿を
あたかも脚本家への攻撃だと吹き込んでその取り下げを迫った
コイツが癌な死ぬほどのことを引き起こした癌だ 毎回デタラメな脚本持ってこられてそれの手直しで原稿落とすわ脚本家とそのお友達連中に嫌がらせされるわで嫌になったんだろ
最初に騙してドラマ化にしてあとは放置の日テレが悪いんだけどな
テレビ屋なんてドラマ枠さえ埋められれば原作者や作品がその後どうなろうと知ったこっちゃないんだろうけどな どう考えてもこれ原作者のほうが悪いんだけど
世間的には逆みたいね ラジオの時間っていう映画思い出した
ラジオドラマが作者の前でどんどん手を加えられて別物になっていく話 >>378
元々原作クラッシュで有名な脚本家のファンなんかおらんよ 本当に原作クラッシュするなら起用されないんじゃね
沢山仕事してるってことはテレビ局にとって使いやすい脚本家だってこと
この脚本家はテレビ局の依頼のままに上手く仕上げる職人なんじゃねぇの
つまり【原作クラッシャー】は指示を出してるテレビ局であってその仕事を次々とこなした結果、手がけた作品がほとんど改編まみれになって脚本家自身が原作クラッシャーって見られるようになったんじゃないの
そうでなきゃ次々と起用される意味がわかんない
今回も改変の指示があったんじゃないかな
そうなればドラマ化の時の約束無視だから大変なことになるな >>391
元々日本の芸能界やテレビ界なんて実力や成果よりも
コネや偉い人のお友達やくだらない人脈の方が大事だから
低レベルだとバカにされてるわけで… 東京オリンピックの開会式閉会式で日本の低レベルはさんざん見た インスタで配慮にかける文章を投稿するのは言葉を飯の種にする脚本家として失格 >>393
人を選んでないだけじゃん
アキラのバイクも使ったMikikoの評判のいい演出をわざわざ落として
レベルの低い演出にした上で、大坂なおみを移民推進の象徴として使う意図的な日本潰し >>391
使いやすいから原作クラッシュも許されたってことか >>394
感情任せに乱暴な言葉で文句を書く方がマシなくらい
丁寧な言葉で上品ぶってグサグサ刺してくる感じが怖かった 漫画「推しの子」で描かれた原作者vs脚本家の対立構図…「セクシー田中さん」問題に酷似と話題に [Anonymous★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706707939/ ドラマが全然駄作じゃなかったのが悲しいんだよなあ
今になって手のひら返してるけど放送中は絶賛一色だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています