魔女の宅急便原作者「私の原作とはかなり違ったけど世界中で原作も出版されるようになり宮崎駿さんには感謝してます」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家が毎回あたおか脚本出してきて制作も困ってたのか
口出してくる原作者を収めるのに制作は必死だったのか
どっちなんだか >>221
原作に忠実って約束してたなら口出してもいいだろ 「弱者」に寄り添おうとの眼差しで描いている原作を脚本レイプされたのが本質
そもテレビ業界に巣食う価値観とは水と油なので今回のように制作ガチャに外れる可能性はある
だから契約に原作改変するなと注文をつけたはずなのだが反故にされた 日テレアニメ
フリーレン
薬屋のひとりごと
君に届け
はじめの一歩
ハンターハンター 耳をすませばも全然違う
駿は序盤だけ読んでるから続きを読んで「違う!」って言ったの有名 最後は書かせてもらえなかったんだろうから原作の勝ちだったのにね 1989年に中山忍主演でドラマ化していたら
同じように文句言ったと思うよ >>221
原作者はちょっとした抗議のつもりで書いたら大事になって脚本家が攻撃されまくって自責の念に苛まれたんだろ
今日テレと脚本家攻撃してる奴らも罪深いよ >>2
最後の2話だけ改変したから話が中途半端になったんじゃないの?
脚本家は1クール通しでストーリーを組んでいくけど
漫画家は局所的なところしか見てない そもそも完結してない作品だから
原作者はドラマで完結させたくなかったんじゃね って言ってくれればいいのに忙しくてどうこう言われるから >>234
オリキャラ登場としつこい下ネタのマイナスを上回る原作愛で高評価を得た稀有な作品 ジブリの放映権って今も日テレだっけ?
この件知ったパヤオが
クリエイター馬鹿にするなとキレそうな気がするけどな >>218
君以外そうやで
だから全員作法が身に付いてるんや なんか「ねぇさん、じけんです・・・」のアレを思い出した
原作は工□過ぎてドラマにできないとか聞いた気がする 外資の配信系だけに映像化実写化許可する人が増えて金吸われて日本は衰退してしまえ >>240
むしろジブリの後継者自体が日テレになった ジョジョって乙一がスピンオフやってるけど
オナニー入ってそうだからまったく読む気が起きない タッチはFCのゲーム版が原作レイプで2度とゲーム化は容認しないと言っていたな 漫画だとうまくいく展開が
アニメだとうまくいかない実写だとうまくいかないっていうことはある
忠実にするよりアニメならどうやったらいい感じになるのか
実写ならどうやったらいい感じになるのか考えられるやつがすごいんだよ 星矢の映画で原作者ともめて前編だけで終わったやつあるけど
星矢の映画の中で一番好きなんだよな どんだけ変えられてしまったんだ?気の毒だな
→嫌なところは修正してたしなんなら最後の方は原作者が自分で書きました
うーんこれは?死ぬほどの問題はなんなの? 芦原さんが事情暴露したらSNSで脚本家を攻撃する流れが出来てしまったことに対する後悔だよ 自分が書いた脚本が世間から酷評を受けたショックかな?
ただ脚本家側のファンネルや仕込みが目立つだけだから気にしないで良いのに >>254
遺書が公開されてるわけじゃないし
ドラマの公式tiktokが作者批判だけいいねしてる魚拓なんかは取られてる 連載しながら脚本修正してってハードスケジュールこなして脚本家に悪意ぶつけられて批判にさらされてって考えると極端な行動してもおかしくない ドラマ化しなきゃよかったよね
飲み会参加しなきゃよかったよね >>251
死ぬほどの問題じゃないから他の力が働いたと見られてもしゃあないわな >>189
転スラアニメはマンガを元にしてるし色々ややこしいんだよね
作者は納得してるから問題ないけど むしろ今回のドラマは原作者の意向をきちんと汲んだ例なんでしょ
その結果脚本家が自分の案を存分に出せず最後には降ろされたことで腹を立てて
しかえし意地悪SNSで発信
それにくっついてファンが原作者批判 それにいいねで薪くべ
結果原作者爆発
脚本家の意地悪行動が生んだ悲劇だね
最後は自分が書いてないってもっとまろやかに周知することはできたと思う
評判が悪かったのなら一人溜飲を下げることもできたはずだ
世の中仕事してりゃ嫌なことや悔しいことあるけど
我慢できず意地悪心で何か行動すると良いことなんてないよ >>259
現実そうなってるじゃん綺麗事言ってないでちゃんと向き合え >>261
終盤の話は時間なくて原作者も納得いってなかったろうし納得しない形で作品を公開される気持ちなんて他人には理解できないし スティーヴンキングもキューブリック版の映画シャイニングに不満タラタラで後年に自分で新たに製作してたな >>268
映画版と原作全く違くて続編が原作よりだから分かりにくいんだよね ジブリが原作者に謝らなきゃいけないのはゲド戦記だけ 実写化は内容がどうこうより
原作者に金が余り渡らない方のが問題なんだっけ >>2
原作に忠実にって契約してたのに好き勝手改編してたんだから宮崎でもダメでしょ >>268
そういや楳図かずおが昔の映画漂流教室の出来の悪さに
まるで昨日の事のようにキレてたのには笑った キューブリックのシャイニングは映像の良さを見る映画だから内容は二の次よ キューブリック版は傑作だからな
未だにオマージュされるし 上の方のレスにもあったけど
シャイニングといえばキューブリック版みたいになっちゃって
スティーブンキングもさらに拗らせたんよ セックスしたら猫としゃべれなくなる設定も嘘かよおおおおおお 未来少年コナンの原作残された人々も君たちはどう生きるかも原作と違う 昔のワンピースのアニメ版の出来が酷すぎて尾田がNARUTOの作者に愚痴ってたらしいな
最初からリメイクされるのはそのせいだろうな どう思うが原作者の自由だろ
お前の中のこうあるべきを押し付けんな >>283
ネトフリがワンピ全話の配信権を持ってないって理由もある 集英社はWINWINだし、フジもネトフリ版にも参加してるからどっちでもいいんだよな ハンタなんかは前の作品に文句あるというよりかは作者の時間稼ぎ的な意味合いが強いんじゃないかと思ってる
てか小説でいいからはよ完結させろよ スラムダンクも今の映画みたらテレビアニメには不満ありあり そういやスラダンっていつサブスク来るんだ
もう公開一年経ってるのに >>283
知らんけどそれは作画とかの問題じゃないのか 漫画よりずっと子供向けにするのが朝アニメだからクオリティは落ちるもの
セーラームーンはむしろそれでウケた 原作だと一度会話が出来なくなったジジ(猫)とまた会話出来るようになる
映画だと会話出来ないままだから(生理が来たからだ)みたいな邪推されるけども ニシンのパイを無理やり食わすと30分だけ会話が出来る 原作ヲタには嫌われててもだいたいの原作者は喜んでんじゃないのか カリオストロは全然ルパンじゃないよな
あれコナンだし >>34
ジャンプ漫画じゃねえよw
一巻できれいにまとまってるからいいんだろうがw ゲド戦記の原作者が発狂してなかったっけ?
何度も口説きに来て原作者もそこまで言うならと宮崎駿が監督した作品幾つか見てやっと態度軟化させて
「宮崎駿さんがそこまで言うならお願いします」って言ったらまさかの息子が監督っていう 庵野も漫画原作改変しまくったあげく終いにゃ俺のやるようなもんじゃなかったとか言い出して酷い話だと思った 原作と全然違うものになったとしても作者側にちゃんと旨味があれば大人な対応してもらえるんだろうな 完全に別物ですって割り切ってる漫画家以外は映像化OKしないほうがよい
TV局に恨み言言ってる漫画家何と多いことか 漫画家や小説家サイドはカッチリルール通りにやってくれると思って承諾してるわけだし
それをカッチリとるのがまるで社会不適合者みたいに責めたらいけないだろ テルマエロマエなんかは原作者そっちのけで映画化の話進めてて
電話で一方的に「今度振り込む100万円が原作料な」って言われたから
出版社としたら原作者のものっていうより自社の編集者と作り上げた自社の作品みたいな感覚なのかもね >>303
逆を言えばテレビ側が改変嫌だと言ってる漫画家と契約しなければ良いだけだ ハヤオが色々変えたり付け加えたりしてるから
原作者はジブリファンから「ニシンパイて何ですか?」と聞かれて困ると言ってたw ハイスクール奇面組は作者の注文がうるさくて局から大顰蹙買ってたと当時親がフジに勤めてた友達から聞いた >作者の注文がうるさくて
それがどういう注文だったかが問題
今回の脚本家だって同じようなことを言ってたわけだけど、原作者が反論したら、そりゃ当然だなって内容だったわけだし イジメの構図だな
自分の作品を守ろうと頑張ってる作者に対して
会社絡みで面倒臭ぇ作者だなって考えがまかり通る業界 製作側は宣伝になるし増刷かかるし良いでしょ?みたいな感覚らしい
筒井康隆は知り合いの監督から「原作料は迷惑料みたいなもんですw」と言われたとか 池波正太郎も朝日放送制作の必殺シリーズを蛇蝎のごとく嫌っていた 出版社側も高く権利売りたいのか基本的にTV局や業界寄りで
原作者守る気無いからな ニシンのパイの公式レシピ本が出るんだな
食いたくねー 視点を変えれば「原作者がいなければ現場は円滑に回っていた」んだろうから
やっぱり日テレがおかしいということになるんじゃないの アニメ屋はもう鬼滅で白旗あげてる
今はほとんど原作通り 件の脚本家をはじめテレビの人たちは原作者原作者言うけど漫画家や小説家はドラマ原作者ではないのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています