マンガ原作のドラマ化のハードル上がったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そこのハードルが上がるというより
改変に甘々の原作者が今まで以上に重宝されるようになるんだよ 自分の作品を大事にしてて人気あるやつは受けてくれなくなるよね
受けてくれるのはそんなに売れてない漫画家 >>359
皮肉にもマンガでドラマ向きなものって
マンガとしては売れ線じゃないけどな そもそも原作者自身の手によるモノだけがホンモノなのであって
ドラマ化は一種の2次創作の類いでしかない
今回の場合は原作者がドラマ脚本にまで手を染めて
泥沼に自ら嵌まって行ったところ
特殊な例だな
別に気にしない人は全く気にしないだろうから
「ハードルが上がる」というより「原作者による」って感じ こういうことがあると漫画が原作ってことに色眼鏡がつくのでハードルは上がるよ >>358
改変寛容な人が寛容じゃない人の棍棒されてるだけになるから
原作者の権利をもっと強くしなきゃいけない るろ剣やキングダムやゴールデンカムイのような成功例(監督や製作陣に出演者が原作リスペクト)
がある一方でダメなものが量産される >>364
今でも著作人格権(同一性保持権に氏名公表権)を持つ原作者の権利は強大なんだけどね 今回の件ってむしろ原作者の意見尊重しまくった結果
脚本家が腹立ててSNSで攻撃したのが発端だと思うんだけど
原作者の意見が汲まれなかった一件として扱うのはおかしいと思う ゴールデンカムイ原作大好きなんだけど
実写ほんとにおもしろいのかいな 原作リスペクトしてても下手なヤツはあるし
ゴールデンカムも衣装ぴかぴかすぎとか残念な部分は公開前から言われてる >>370
観客にも一種の成熟が要求されるわな
平面から立体になり音や音楽が加わるともなれば原作とのズレは当たり前
「原作とちがうぅぅ〜」と道端にひっくり返って暴れる幼稚さは御遠慮頂きたいところ ゴールデンカムイは作者のコメントには個人的に納得してるけど危ういバランスの作品なのに実写化OKしたの驚いたわ作者映画好きすぎるのかな 諫山がそうであるように映画の評価とマンガ(マンガ家)の評価は違うからね 例えばハロヲタにわかりやすくマイメロちゃんが実写化する時にれいなちゃんが田中れいなじゃないとおかしい
と言ったら攻撃されちゃったようなもんだからな オタクは現実とフィクションの違いがわからないからな
人が死んでもドラゴンボールで生き返ると思ってる クールジャパンでアニメを輸出産業に
ゆーのは麻生ローゼン閣下の頃から動いてたわけでやね
少なくとも15年前のニコ厨(リア中)が
30過ぎてもアニメ洗脳でナンチャラコロアキやってる
ゆーところに繋がるわけやね
Z世代がバカッターなのは、その上のゆとり世代に感化され
ゆとりニコ厨は西村46歳児のサルマネしとるだけなのさー
( ´ー`)y-~~ 脚本家はドラマ班仲間にひきつれて原作者に愚痴
原作者はドラマ班全てを敵にしたと追い込まれてって感じかな >>367
原作者の意見を尊重してたらそもそも原作者がずっと手を入れるなんてことにはならない テレビ屋が原作リスペクトする訳ないだろ
むしろ使ってやるから感謝しろとか思ってるよ テレビ会社がズルとかチョンボとか隠せる時代じゃなくなった
マスメディアにふさわしく説明責任を求められる時代にようやくなった
ネットのお陰や 宇多丸が一番最近の批評で
これ分かってない奴らに安易に実写化されちゃってた場合の監督が頭に浮かんでるって言って名前出さなかったな聞きたかったな >>382
尊重されてるから手を加えることを許されているんだろ 「原作者を尊重するということは原作者が諸手をあげて賛成できる原稿を最初っから持ってくること」
これはさすがに乱暴
無理だし ゴールデンカムイは漫画の中でもキャラがかなり濃い方のやつなので
忠実に再現なんか不可能
だからこそ別物として楽しめるのではないかな
スジだけ見ても話の展開や締め方は素晴らしいものがあるよなあの漫画 原作者がPも監督も脚本もキャスティングもすればよかったんだよ だから原作者の方が望んだドラマ化じゃないって何万回言われたらわかるんだろ
こういう糞馬鹿を相手にして絶望しちゃったのかな >>377
それは違う
原作者であってもそんな横暴は許されない 工作員糞馬鹿が掲示板だけにとどまるかどうか
はっきりいって自殺なのかね
まあ自殺教唆されただけでも十分他殺だと思うけど
脚本屋とテレビ局の名前は覚えておこう 契約してるんだから最終的には望んでいる形になるんだよ
バカなのかい?
君の仕事じゃそれ通るのかい?物売ったり契約した後に本当はいらなかったとか通るのかい? 諫山先生レベルじゃないと脚本キャスティングとか無理なんでしょ 脚本家なんてテレビ局からお仕事もらう弱い立場なんだから、自分の趣味全開で改編しまくりとか無いと思うけどね
そんなの出してもボツにされて書き直し、最悪仕事来なくなるだろ
依頼したテレビ局側が「改編しない約束だからなるべく原作通り、何か変えるときは事前に相談」って言っていれば改編しまくりの脚本なんか上がって来るわけない
少なくともテレビ局は原作者との約束なんか無視でその脚本でやるつもりだったんだろ 日テレはジブリの影響で原作なんか改編して当然と思ってるんだろ ただこれのチーフプロデューサーってブラッシュアップライフもやってるんだよね
あれはバカリズムが優秀すぎて特例なのかもしれないけれど
初恋の悪魔も好きだった 原作者がこだわるなら
全話のシナリオ出してもらって直させて完成してからじゃないとオッケー出しませんというしかないな ディズニーですら外部のポリコレ脚本家の良いようにされたんだし
知名度の低い漫画家一人じゃ防戦すらままならんだろ
小学館すらドラマスタッフとは対面してなかったみたいなのはどうかしてる こないだ本仮屋とかいう3流女優が主演させてもらえるのに
こんなホンじゃ私が主演する意味がないとか言って揉めて降りたじゃん
原作vs脚本だけじゃなく演者の意見まで入ってくるからな
ホンに意見言う役者こそ良い役者みたいな風潮さえあるから >>401
本来ならそうするべきなのに
撮影しながら続き書いてる状態じゃ良いものなんか出来るわけないよ ポリコレ目の敵にするようなネット民に盲目的に味方されるのも作風からして作者は苦しさ感じただろうタイプ 他の漫画家が「ドラマ化で味方は殆どいない」って投稿してたが
これがまさにドラマ制作現場の実情だろ >>288だけど原作マンガ見てみたが楽しめた面白かったと書いたところはかなり原作に忠実だったからなんだな
最新刊は朱里がメイクに目覚め老人ホームに行くとこ辺りまでだった
最新話以降のストーリーなのか脚本なのか意思疎通なのか何が問題だったのか何で拗れ何でこんなことになってしまったのだろう こんなに原作者と拗れてるくせにベリーダンス先生のスピンオフ短編シリーズまで作ってるからなそっちは脚本家もノリノリで仕上げたんだろうよ レイプ魔がのうのうとやってける時代は終わったんだよ気づけよ
テレビ屋観念しろよ 少し話題になってたから脚本家は自分のおかげだと思ってたんじゃね?
でも原作が人気だったから原作に近い内容でドラマも評判よかっただけ ちびまる子ちゃん作者もアニメに不満で一時アニメ休止した時期あったよね テレビ業界が信じ込んでる勝利の方程式(実際は全然根拠ない)
に沿って分かりやすい恋愛要素とか入れたがるんじゃないの?
そうすれば数字が取れるって本気で思い込んでる 大手事務所の想定するタレントイメージに沿ったキャラクターに改変したり
バーターのためにオリキャラ作ったり まる子の作者はよく単行本のあとがきでキレてた
アニメ化でじじいの印象が良くなってるけど実際は意地悪なじいさんだったとか
よく出てくる駄菓子屋には実際は行ってないとかそんな内容を見た記憶がある 見てる層というよりメディアが発信してる顧客が違う
マンガ>購買してる読者
ドラマ>サポートしてるスポンサー ドラゴンボールなんかは鳥山明に思い入れないけどブウまでは忠実に再現してたよな
GTからは別物だけど >>416
だから自分で脚本書くようになったのか
あと自分が好きなアーティストに手紙を書いて曲を書かせたり公私混同よくする人だったよね >>416
お前の記憶違いだ
別にアニメで印象良くなったなどと書いてねぇよ
実際のじじいは変態で孫にもセクハラまがいのことしてたからそのままでは漫画に出せなくて美化したと書いてる
アニメは関係ない こういうことがあるとテレビは検証も反省もせずにただ萎縮する >>412
出演者あり気でドラマを作るから
その出演者は事務所が売り出したいやつだったりプロデューサーの知り合いだったり
有名なのを使えばファンが見てくれる
それと過去のTV作品を踏襲して作るから
これもプロデューサーや脚本家が慣れてるし楽だから
冒険して失敗すると叩かれるのでセオリー通りに作ろうとする
それなのに漫画を原作にするのは宣伝も含めて楽だから 東京タラレバ娘も日テレだったな
山田玲司は内情知りすぎだな 完全に別物として割り切ってる漫画家以外は
過去にドラマ化されてTV局の傲慢に不満ある漫画家ばっかりだから
もう業界自体の意識や体制の問題だよな ちびまる子は晩年本人の脚本じゃなかったっけ?
まぁ原作のキャラはほとんどモデルいない架空キャラって暴露してたな ゴールデンカムイの作り方とも比較されてたけど
今は映画の方が原作を活かして頑張ってるのにテレビが傲慢なままなんだろうな オワコンの日本のテレビとか相手にしないでネトフリやアマプラのオリジナルドラマにすればいいじゃん
韓国でドラマ化って手もあるし >>438
漫画家協会結局弱いからこうなってるんだけどな >>436
TVと比べたら映画業界の方がまだ少しはまともなんだな フリーレン作画監督首藤武夫氏の過去ツイート
「アニメ制作において何一つ、石ころより役に立たないのが原作者と言う存在。
役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる」 アニメ業界ですら大先生扱いされてる漫画家以外には
一々口出ししてくんなカス!という態度とってるのが実情だからなw 正直フリーレンなんてアニメ化するための漫画だとは思ってる フリーレンも原作と作画が別なの
別々だと推しの子のモデルが上國料だとかいうどんな嘘いわれても諦めないと 他人の書いた物あれこれイジってオリジナリティ出してる気でいる制作者って
二次創作の同人誌とやってること変わらんよな
むしろ原作への愛やリスペクトはある分同人誌のほうがマシ 同人誌は個人で作るけどこれは違うから脚本家側の気持ちもわかるのはわかる >>292
原作者のブログきちんと読むべきだろ
ネームと脚本じゃ書き方違うからいきなりひとりでやれっていう方が異常
>「枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。
>私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、
>私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と、何度も訴え、
>どうして変更していただきたくないのかということも丁寧にご説明し、
>粘りに粘って加筆修正し、やっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本の
>完成にこぎつけましたが…。 ドラマって基本的に女が見るものだから恋愛要素を入れられるのは仕方ない >>454
こんな奴に原作使わせてくれる人いるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています