マンガ原作のドラマ化のハードル上がったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
各放送局は「日テレ何しとんねん」と悪態ついてるだろうな 原作の実写化ってどの局も一度はやらかしてる気がするが 原作にないラブストーリー要素を無理やりブチ込んでそれを軸にしちゃう日本のテレビドラマの安直な方針が諸悪の根源 ハードル上がったっつーかちゃんと原作者と原作者の意向を尊重するっていう
当たり前のことが出来てなかっただけだろ 原作を無視して改変するって考えたら酷過ぎる
必死で考えた作品にリスペクトも何もない あんなことインスタに書いてどんなひとだと検索したら凄い気の強そうな顔してた ハリーポッターとハーマイオニーが付き合いだしたらそりゃなぁ 特殊ケースすぎるだろ
Twitterの馬鹿が人の死で盛り上がってるだけの話 脚本家のおばさん気が強いどころか
歌手や女優の活動してた元タレントだから完全に昔ながらのテレビ至上の思考に染まってる 原作者は原作者でネタバレなるから改変多いに結構な人も居るからな 原理主義の原作ファンや作者もいるだろうけど
原作改変それ自体は必ずしも悪いことではない
でも作品のテーマとか作者のこだわりとのすり合わせができてない脚本ならそりゃ揉める
そのすり合わせを仲介するのがプロデューサーの仕事
CMスポンサーがお酒の会社で原作のアル中の話が出せないとか
主演のあの役者はかつて◯◯の問題を起こしていて
それを想起させる原作のあの話は事務所NGになりそうだとか
作者や原作ファンには知ったこっちゃない理由で
脚本家に改変を依頼したりもある そうじゃない人をだまくらかして改変しようとしてるから無茶苦茶 契約書がどうなってるかだけ気になるわ
今回の問題もそれ次第というか 今回の作者の場合過去に日テレで自分の漫画ジャニドラマ化されてめちゃくちゃにされたから
ドラマ化するならちゃんと原作通りにして変えるくらいならやらなくていいとまで言ってたのに
結局原作からいらん改変してトラブルになったからテレビ局と脚本家の確信犯 テレビで流してやるんだから
ありがたく思えという傲慢さはあるよな 半沢直樹みたいに原作者が適当に任せて作り手が怪物作品を作り出すようないい話はなかなかないのだな 才能の無いゴミ役者とゴミスタッフを養うためだけに日々量産され続けるゴミドラマたち 今回の場合
原作者━出版社━テレビ局━脚本家
だから少なくとも原作者に届いた準備稿はテレビ局的にはOKなものってこと
つまり原作に忠実になんてのは最初からテレビ局は守る気は無かった
更に言うと出版社も原作者の味方だったかどうか微妙なところ
原作者以外は作品のテーマを守るとかどうでも良くてドラマ化で視聴率が稼げるとか宣伝になってコミックスが売れればそれでいいわけだから でも東京ラブストーリーがバカ当たりしたおかげで漫画ヘタクソな原作のオバハンは今もでかいツラしてるじゃん テレビないから知らんかったが日テレって言ってるから地上波かと思ったらHuluなのか キン肉マン THE LOST LEGENDはアレはアレで面白かったw
もっと評価されてもいいと思う 海猿とかつまらないトラブルで続編作れなくなったりしてもったいなかったな
テレビ局って仕事が雑 改変しないでって人は映像化の許可なんかしちゃいけないし
テレビの人間なんて信用しちゃいけない 推しの子の中で、漫画かなんかを舞台化するって話でまさにこんなのあったなぁ。流石にこんな結末ではなかったけど >>40
だからさんざん確認して予防線張りまくった上で許可したのに最初から改変しまくりの台本が来たんだろ >>2
アニメだと若手女優を起用できないからな
声優どうしで融通してるだけで >>41
テレビ企画が先で
後から(石ノ森)萬画版、ゆー流れ
デビルマンをアニメ/マンガで
同時進行・別のスタイルでやった
永井豪に触発された形やね
( ´ー`)y-~~ 許可さえもらって撮り始めたら原作者が文句言って来ても、台本が遅れたら役者のスケジュールが押さえられないとかスタジオが取れないとか言って脅せば折れる
自分で手直しするとか言っても大変な作業だからそのうち音を上げて諦めるって思ってたんだろ
今までさんざんその手でやって来たんだから 東京ラブストーリーも全然違うよねラストはリカが子供産んでアフリカって名付ける
続編はお互いの子供が恋人になってる テレビ局がパワハラコンプラとかで芸能人叩けないわけだよな テレビドラマはもはや人気CMタレントを造り出す肥やしに成り果てた
制作サイドも視聴者満足どころか作品愛さえ薄れ原作愛などは到底見向きもされん 海外だと原作バンバン改変してむしろそれが評価されてるイメージだが
もちろん面白くなることが必須だけど アニメ化はその作品の漫画ゲーム音楽を売る企業が集まって製作するから
不評を買うリスク高い大改変は先ず現場で不安視される
それとヲタしか知らんニッチ漫画でも愛読書が作り手に名乗りを上げる >>47
それで脅したら原作者がブチ切れて企画自体が無くなったTBS版のだめカンタービレ ハリポタもハーマイオニーなんか原作と映画じゃ別人なんだよな めちゃめちゃにするもんだという契約結ぶしかないわな >>57
ドラマはNHK、TBS、テレ朝だよね今は @
セクシー田中さんの原作者さんが身投げしてしまった栃木の川治ダム…あのバイク旅の青年の最期の地だったよね……
そのバイク旅の青年の最期のツイート
@
ここで僕の旅は終わり。
もう苦しみたく無いし悩みたくも無い。
最後に日本一周出来て幸せだった、楽しかった。
さようなら。
https://pbs.twimg.com/media/FeD9C4DVQAAXIbj.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FeD9DOaVEAAs5pK.jpg キラキラしたテレビ業界の住人が漫画家を見下して口約束を反故にしてインスタでもつるんでコケにしてっていうこれぞテレビって話だよ
Mやが女を蹂躙するのと同じ >>58
日テレ傘下の日本huluで実写化されるよりもアニメ化されて
ソニーネトフリamazonに世界公開してもらう方が
視聴者は多くなるし漫画の販促にもなりやすい なぜ漫画を原作にするかっていうとスポンサーを説得しやすいから
映画の製作委員会方式もそうだけど広告代理店とテレビ局が悪い 三上絵里子
相沢友子
この名前を見つけたらスポンサーに苦情 原作頼みなのに原作者を蔑ろにするんだもんな
面白かった回は自分が書いたとかよく言うわ ワンピ実写みたく原作者が完全にコントロールできるのが理想だな こいつら過去にも他の作品で同じようなこと何回も何回もやらかしてるからな
完全に漫画家や小説家のことドラマのネタ持ってきてくれる便利屋としか思ってない >>62
テレ朝は微妙
テレ東深夜の方が最近はいい作品多い 脚本家はオリジナル脚本書かせてもらえるようになってからオリジナリティー主張しろよ テレビ局が日本を尼崎の工業高校および早稲田の阿呆サークル化してきた時代がやっと終わりそうだ
長かった 漫画家は出版社の奴隷だからな
印税でウハウハになる漫画家なんてごくごく一部
連載貧乏なんて言葉があるぐらいで映像化されて単行本が売れないと自己破産まっしぐら >>75
ごめん愛理のしか知らない
ってかお前OGが出てるドラマしか観てないの?
気持ち悪いな テレ東は何食べとかちぇりまほとか原作よりも面白いドラマたくさんある >>65
タイトルだけである程度の視聴率期待できるじゃん 日テレドラマのHPごと削除してるな
関わってるスタッフ全員悪質だわ ドラマはターゲット女なんだから恋愛要素入れるに決まってる >>74
主張しないから使われてるんじゃないのかな TBSはコスプレは上手いけど内容は原作レイプ
荒川アンダーザブリッジとか極主夫道とか 同じ日テレ関与でもアニメは絶好調だから問題は実写業界の歪みに尽きる
huluランキング
1位 薬屋のひとりごと
シリーズ累計発行部数3100万(マンガ2種と原作小説の合算)
3位 葬送のフリーレン
累計発行部数1700万 アニメは原作レイプしないから
マンガを絵コンテ代わりに使ってるまである テレビ局は最終的に原作者に脚本やらせてるんだから
それで恋愛要素なくなってネットでブーブー言われて
脚本家は私のせいじゃないもんっていってこうなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています