ハロプロがサブスク解禁しない理由が判明
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>>3
リスナー数やチャートなどですね
この辺のリアルな数字が出てくるとマズイんです >>5
固定ファンしか聴かないので人気が上がるなんてことはないですね ハロプロの曲はパフォーマンス込みで作られてるので音楽だけ聴いてもろくなことがない
OGのピンククレスや小片リサの曲は音楽だけで聞き応えあるけどハロプロはそうはいかない @
シェケナーレってサブスクないんだ...って今日一驚いてる 音楽を大切にしている事務所が音楽に造詣のないライト層をターゲットにしていないのは当たり前では サブスクはリスナーを大量に確保できる曲が旨味を吸う場であってハロプロはそういう存在じゃない 過去のMV公開し出したからそろそろかなって思ったのに 確かにな
パフォーマンスありきでいてほしい
同調圧力に屈しないハロは素晴らしい 数年前に事務所幹部が検討してるって言ってたのに
全く動きが無いって事は無しって方向に決まっちゃったんでしょ ピンクレはKPOP的な洗練感があるので1曲くらい流行ってもよかったよね >>7
あんたみたいなのが糞事務所で解禁邪魔してるんだろうな
まあ活かせる知恵が浮かばないなら下手にやらんでも良いけど YouTubeでリスト作ればいいじゃん
何でサブスクにこだわるのかわからん >>10
サブスクやらないことは存在しないことと同じ
いい作家が集まらないからハロプロの強みだった良い楽曲が生まれなくなった 音楽サブスクに慣れたらいちいち音楽聴くためにYouTube開くとかダルい >>9
つべで20万しか再生されてないし正直解禁しても ハロヲタがYOUTUBEの再生回数を自慢するときは
みんなサブスクで聴いてるという脳みそが無いとき ハロプロは曲が圧倒的にダサいから サブスクとの相性悪いよ 「サブスク解禁したら大人気になるのにな~~!!この糞事務所!」
もし解禁しても無風で
この精神的な心の支えがなくなるとどうなると思う? >>27
逆
ハロプロは曲はいいけど見つかる機会がないからサブスク解禁したほうがいい そもそもアイドルユニット何組を揃える時点で曲のクオリティで売ってる訳じゃないしw パフォーマンスが売り!サブスクとかいらない!
↓
結果
pbs.twimg.com/media/GDEZI5jaUAAjqB5.jpg:orig むしろ昔のハロプロ曲がリバイバルして若いリスナーを獲得できるという利点がある
平成初期カルチャーって若者にぶっ刺さるのよ そもそもハロプロが人気あるなんてハロヲタでも思ってないのに… 人気なくてもふとしたきっかけで買おうってなることもあるし
CDじゃないと聴けないならヲタでもなけりゃ諦める >>26
そこはやっても良いと思うんだよな
CDやDVDの新規売上も見込めないんだから間口広げた方が良いのに まあサブスク解禁したら売上枚数は落ちるだろうな
女ヲタは枚数積まないし サブスクしたらCD売れなくなるとは思っているだろうな
基本CDはおまけなんだから多分大した差にはならんと思うけど 昔の曲はバンバン解禁すればいいのにw
どうせCD売れんだろ >>36
だからさ何億回言ったらわかるの?
今更聴くためにCD買う奴とかいないから
接触券のオマケのCDなのに ハロプロ楽曲をグローバル・サブスク(DSP)に投入するには数千万の投資が必要
それを決断する人、責任取る人がいないからサブスクは解禁しないよ >>41
そんなのどのアーティストもそうだよ
華原朋美とか問題起こして
あれこれ事務所変えたりしてる奴さえ色々と解禁してるのに ハロ曲って歌詞が面白かったりメロディーがポップだったりで割とTikTok向きな曲とか多いと思うんだけど
若者に聞かれないからな 1はバカだな
ヲタが高齢で使えないからに決まってんだろ サブスクって月いくらなんですか
CD買うより安いんですか 会長が会長なうちは無理やろなと思いつつ地味にKANは解禁されたな >>47
バカはお前
はなから高齢ハロヲタのことなんか視野に入れてないよ
それ以外の人に少しでもハロプロを見つけてもらえるようにサブスク解禁したらいいのにって話だよ 事務所も曲に魅力がない事がわかってんだろ だから投資に見合う結果が無いと見込んで解禁してない >>52
バカはお前
ヤングがハロプロなんか聞く分けねえだろ
頭湧いてんの(笑) TikTokで人気出てないんだからサブスクやっても若者に人気出ないだろう 老舗和菓子屋が若者に媚びて変なスイーツ並べて常連が嫌がるパターン リアルな話ハロプロがSpotify解禁したらどのくらいのリスナーになるのかな
乃木坂 76万人
AKB 58万人
=LOVE 15万人
≠ME 6.7万人
FRUITS ZIPPER 17.9万人 若者が大勢言ってるならまだしもサブスク解禁してって言ってるの既存オタのおじさんおばさんじゃないの?みんなに聞いてもらいたいとかゆう理由で >>55
音楽サブスク使ったことある?
類似曲やおすすめ曲とかで全然知らない曲流れてきたりして好きになったりするじゃん
それでワンチャン狙えればって話 そもそもハロプロよりも束売りが酷い他のアイドルですらサブスクで新規獲得してると思えんのだが >>55
「ヤング」「(笑)」がもうおじいちゃん感凄いのよ笑 5期以降は解禁してもいいけどそれ以前はメリットないって俺は思うし事務所もそう思ってる ラブマあるから結構いくんじゃね?リスナーの仕組みわからんけど 今の経営陣じゃサブスク解禁したって無風で何も変わらん 音楽サブスク=若者って考えがおかしいわ
普通に40、50代でも使ってんのに おっちゃんこそサブスク感動するんじゃね
テープにちまちま録音してたんでしょ みっともない旧譜が多いんでそれは奥にしまっとけ
スポーツ選手と結婚した勝ち組卒メンは正直止めて!と思うだろw そう思う CD買うのに何万も使ってた世代からすると感動する >>68
有名なプレイリストに入るとリスナー数が爆上がりする
娘。はヒット曲が多いから100万人は硬い たまにはいい曲じゃなくてしょうもない曲聴きなくならない? ヲタ歴20年戦士のツワモノはPCに全曲取り込んでてサブスク要らんのでは 人気そんなないなんて周知の事実だろ
村人だってバカじゃない、でも市場があるなら一応店開こうよ CDリップしてFLACで聴いてるのにサブスクで音質下げる意味がね >>80
そういう音質厨は最初からネットで音楽聴かないからスレチ 笠原がオーディションで露出した時にサブスクないのかみたいなケーポオタの呟きはちょくちょくみたな 196が最適解
256とか馬鹿でかいのに違いが分からない 196がいいんか
スマホは256にしてたわwどうせ聞かんけど >>83
いい思い出のまま残せてよかった
奴らが聴いてもダサいだなんだ言われるだけ cbrはありえんからvbrにしとけ
cbrは15年以上開発されてないよ 乃木坂でもデイリートップ100に入ってないんだからハロプロの曲なんて聞かないだろ
事務所もよくわかってるからサブスクはやらないんだよ
ファンはおじさんとお爺さんなんだから
YouTubeで可愛い容姿が見たい
接触したいからCDを買う 会長がおじいちゃんだからFCは未だサイトだし会員証はアプリじゃないしチケの支払い方法限られてるしサブスク解禁しないしブログ辞めないしコンサート会場は会社都合で変な会場使うんだよな いまだに紅白を目標にしてる演歌事務所
そんなの出来ません 25周年記念で過去のMV解禁したのも無風だったからな >>9
シェケナ マスオ信じるパワー平凡だけど切り札なんだ >>55
サブスクどころかインターネッツも使えてなさそうだな ハロプロっぽいどころかハロプロそのものなのにつんく曲が伸びないのはなぜ? まだサブスク解禁してないのってジャニーズとアイマスとうたプリとシンフォギアとハロプロくらいだろ 配信で曲買えるからサブスクは別にいいや
どうしても聴きたかったらうたパスで聞けるし サブスク縛ってYouTubeすら伸びないんだから結果が見えてる
ある意味賢い >>2
手負いってそれじゃ紅白視聴20万さん立場がwww アップフロントの企業規模で原盤制作からやってるから採算が取れるかシビアなのはあるだろうな どうにかして利益が出るか考えてるのに
なぜテレビ局や田辺と音楽版権を折半してるのか謎 >>16
流石にこれはネタすぎるけど
ハロって普通に配信系は充実してるじゃん
スマホひとつでDL出来るのになんでそれをしないんだ 音楽アプリで聴きたい時に無いのは不便に感じる。別のアプリでいちいち曲引っ張って保存してフォルダ作るの面倒だし今の時代にそぐわないから早く解禁して欲しい。 >>80
音質気にする人はApple Musicを契約する
ロスレス~ハイレゾ対応でCD同等~CD以上の音質で世界中の曲を聴き放題 サブスク意地でも解禁しない気ならせめてMVに金かけろよやる気なさすぎだろ
お茶のクアトロとかやり方次第でもう少し伸びただろ
ゴミMVの上に概要欄にはシャドバのシャの字も入れない無能さ >>1
笠原桃奈のいるME:Iが所属する吉本さんも自社でレコード会社やってるようなので考察してみた
吉本所属でレーベルもよしもとミュージック
JO1 初週40万枚~50万枚前後/枚
INI 初週50万枚~60万枚前後/枚
ME:I ?
DXTEEN 初週5万枚前後/枚
仮にDXTEENが採算ギリでも他の大人気グループ達のCD・ライブ・グッズの総売上で左団扇状態でかなり余裕があると思われる
吉本所属だがレーベルは提携先のユニバーサルミュージック
NMB48 初週25万枚前後/枚 よしもとミュージック→初週30万枚切った辺りでユニバーサルミュージックに移籍
OCTPATH 初週5万枚前後/枚
OWV 初週4万枚前後/枚
NMB48はCD売上枚数的には余裕があるように見えるが大人数すぎてランニングコスト的に30万枚切った辺りで採算ギリになったと思われる→ユニバーサルミュージックに移籍
ハロプロは恐らくCD売上はすでに採算ギリギリでライブやグッズの売上で何とか回収してる
サブスク解禁してもしCD売上枚数に悪い影響が出たら採算的にライブやグッズ他の値段がさらに上がると思われる
ハロオタ達はそれでも受け入れてくれるの? 時代の流れを感じる
ファイル共有の概念が失われて久しい
シングルから写真集まで発売日までにはみんなファイルを持ってた 他聴いたらハロヲタ流失すると思うからいいよしなくて 田辺って田辺エージェンシー?
タモさんの事務所だよね?
そこと繋がりあるのにMステ出れないの? >>35
揉めるだろうな(特に金の亡者嗣永桃子とか) サブスクやらないとハロプロに入りたいという女の子が増えにくそう >>122
だったら潰れろよ
スタッフの食い扶持のために
メンバーの人数増やしすぎなんだよ 今活動してないとか解散した人らの解禁したら
今の人たちのCD売れなくなったりする? 2023年トータルセールス(女アイドルグループのみ)
60億6370万円 乃木坂46
29億7940万円 TWICE
27億6700万円 日向坂46
25億8250万円 櫻坂46
25億4860万円 NiziU
21億2560万円 NewJeans
21億2310万円 LE SSERAFIM
20億9800万円 BiSH
16億5630万円 IVE
12億1390万円 AKB48
10億4740万円 =LOVE
*7億5690万円 aespa
*7億2210万円 MISAMO
*7億1610万円 NMB48
*6億8730万円 BKACKPINK
*6億1280万円 STU48
*6億0930万円 モーニング娘23
*5億8470万円 ≠ME
*5億8230万円 Kepler >>133
BiSHめちゃ売れてるなあ
なんで解散したんやろ サブスク始めたとしたら娘。の最後に年号つけてるのが足枷になりそう >>122
お爺ちゃん社員をリストラしてサブスク投入費用数千万円を捻出すれば良い
若手社員をクビにすると永遠にマネージャーが育たないことの繰り返し スプラトゥーンやりたいけどSwitch持ってないからPSとSteamでも基本プレイ無料で配信しろ!他のFPSはみんなできるぞ!新規増えなくてもいいのか!
いやSwitch買えよってなるだろ
ハローも一緒。聞きたければCD買おうな。 >>122
ハロプロもよしもとミュージックみたいにドーム級クラスの大人気売れっ子を2グループも持ってないとME:Iクラスのスーパールーキーグループは作れないってことか
ME:Iに妹グループを作るガールズプロジェクトもやると公式発表されてるし事務所が潤沢な所は次から次に色々新しいこと出来て羨ましい >>122
結局は事務所の強さと資金力になるよなあ
弱小事務所や地下ドルグループには真似出来ない事がいとも簡単に大手なら出来てしまう
だがハロが何もしなければ年々差がどんどん開いて行くのをただ指をくわえて見てるだけになるってのもまた事実じゃないのか デビューすらしてないのにミーアイミーアイ障害持ってんじゃない >>140
殿様商売するには業界で任天堂クラスの力がないと無理ってことじゃんw 店舗数と美味しさは比例しないから秋元系やkぽみたいなジャンクフードになってほしくない >>147
AKB以下
2023年Oriconトータルセールス(女アイドルグループ部門)
60億6370万円 乃木坂46
29億7940万円 TWICE
27億6700万円 日向坂46
25億8250万円 櫻坂46
25億4860万円 NiziU
21億2560万円 NewJeans
21億2310万円 LE SSERAFIM
20億9800万円 BiSH
16億5630万円 IVE
12億1390万円 AKB48
10億4740万円 =LOVE
*7億5690万円 aespa
*7億2210万円 MISAMO
*7億1610万円 NMB48
*6億8730万円 BKACKPINK
*6億1280万円 STU48
*6億0930万円 モーニング娘23
*5億8470万円 ≠ME
*5億8230万円 Kep1er サブスク解禁して少しでも多くの人に聴いてもらいたいって気持ちにならないもんなのか
もともと曲聴きたくてCD買ってる人なんてほぼゼロなんだから だったらサブスク解禁してる人のヲタクしてどーぞ。解禁しなくてもヲタク減ってないからそういうことなんだよ。 >>125
田辺がJJのために何かをやってる感じが全くしない
去年の地上波番組出演ゼロはJJだけだし
テレ東ミュージックでもないビヨつばですら何回かは深夜歌番組出られてるのに ハロプロでもないビタスイ小片ですら歌のサンセットに出てるのに
去年のジュースの実績はそいつら以下 アップフロントの場合ディストリビューター以外は全部自前でやってるから
その辺り色々あるのあもしれんね >>140
いやその例えならこのままではハロプロはDSになって終わっていくわけで 田辺とはデビュー時に何かしらの契約したんだろうな
ジュースのために営業努力してくれるわけではない >>157
全部自分たちの判断でサブスク配信可能なのにできない
ホントに金が無いんだな 稼いだ金
何に使ってるのかヲタが分かってないのに
金がないって思ってくれる人って事務所的には便利だろうな 事務所は儲かってるから問題ない
昔よく言われてたこれなんだったん これに尽きる
・非ヲタにはMVを見せたい→サブスクじゃなくてYouTubeでどうぞ
・サブスクは再生単価が安すぎて制作費を回収できないのはつらい
・特典プレミアムを付けたCDをグッズとしてヲタに買わせたい サブスク解禁しても今の売り方は変わんないだろうからCD売り上げが落ちるなんてことはないと思うぞ
むしろ曲が気軽に聴けるようになるとヲタ増える方向に働くし
有線で流れて曲検索してもヲタが布教してもサブスクないんだ…で終わらされる現状なんとかしたほうがいい
CD取り込む機械も若い世代は持ってないんよ 莫大な数の曲あるんだからそれなりに金になると思うんだけどな
CD買わないと手に入らなかったらヲタにすら知られずに埋もれてる曲もあるし auスマートパスという知られざるサブスクに
ハロの曲あるじゃんw わざわざ自分が好きなグループ以外のCD買わないから知らない曲多くて困るわ
対バンとかで他のアイドル見て気になった曲調べたら全曲あって羨ましかった
対バンとかリリイベとかライト向けのイベント沢山打つくせに新規獲得への意欲が全く見られなくて本当に売る気がないんだなと思う 自力でCD集めるバイタリティがある人のみで構成される集団の居心地の良さ、壊されたくないなぁ 横アリが埋まってる現状でサブスク解禁する理由ないんだよな 解禁されて喜ぶのはいいけど解禁されないからと我々が欲しがるのは違うと思う >>169
わかる、ライブで(みんなこの曲で沸けるということはあのCDを持ってるかあのツアーに入ってたって事だよな...)ってなるのが心地いい 犠牲を払わず手軽にヲタクという立場を欲してる人にとってはサブスクないの辛いだろうね。 事務所が事務所ならヲタもヲタだな
このままハロプロ村以外に知られずに終わるのか わい「サブスクないんか、でも聞きたいわ、ほなCD買うわ。」
少数派なんか? おっさんならそうかもしれないけど学生はサブスクないんだ、で終わる
わざわざCD買わないし特典目当てで買ったとしてもサブスクからスマホに取り込む >>178
そうじゃん、CD取り込めないとか言ってる人ら配信買えばいいじゃん リリースから10年以上経ってるやつはさすがにいいんじゃないのか?黄金期は非ヲタでも聞きたいだろうし 配信なんてヲタ以外買わんだろ
有線でプライドブライト流れててShazamで曲特定した大学生っぽい子達がApple Musicにないじゃんって言ってたの聞こえてもどかしかったわ youtube musicでyoutubeで公開されてる曲だけで
非ヲタはよさそうだけども Shazamで検索してyoutubeがでればいいとかそういうこと?
アルバム曲を非ヲタが聴くと思えないし ヲタじゃないと耳にしないジュースの曲を有線で気にいる確率ってどんだけ低いんだよ ハロヲタは古いインターネットしか使えない
ハロプロの良いところを宣伝できない >>166
あれってこの時代にダークテーマない時点で狂ってるよな >>188
twitterやtiktokもかなり古いぞ >>184
Shazam検索してApple Musicにないから検索無しと出るよ
こうやってチャンスを潰していくんだよ 新規増えなくていいって別に。必死になることじゃないわ。それでハローがなくなったら甘んじて受け入れるわ。 ・CDは特典目当ての購入が殆どだからサブスクを解禁したところでCDの売上に影響はないが、事務所で意思決定権を持ってるお爺ちゃんはサブスク解禁でCD売上が落ちると本気で信じている
・サブスク解禁するとリスナー数が可視化されてファンの少なさが露呈するから嫌という見栄がある ハロステが回ってないのに
サブスク解禁って言われても
みたいなとこあるんだろうな MVが回ってないからっていうならわかるけどサブスクの話でヲタ以外見ないハロステを引き合いに出すのは違うだろ
ヲタでも推しがMCしてるか推しのライブ映像公開されてるかじゃないと見ない
ライブ映像単体で出した方が回るわ ハロステ毎週やってて10万ってそんなに少なくないだろ リリースから1年経過した曲はサブスク解禁してもいいと思う
それだけ時間がたったらもうCDは売れないなら 何気にitunesとかレコチョクとかの儲けがあるのかな?
サブスクしてもCD買うやつは減らんだろうけど ハロステやハロドリみたいなゴリゴリのハロヲタしか見ない物と比べてるやつなんなの?
なんで音楽サブスクをそんなお堅い物だと思ってるの? 上層部のおじさんたちはサブスクが何かもいまいちわかってないんじゃないか
サブスク解禁のメリットまとめて意見書送ってあげたほうがいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています