【総論】モーニング娘。の歌割りでどこを重視するか【各論】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
各指標の上位3人を上げてみる
年功序列→生田 石田 小田
若手→弓桁 井上 櫻井
歌唱力→小田 井上 北川
人気→牧野 石田 櫻井
ビジュアル→牧野 櫻井 岡村 去年のCDJで秋ツアーメドレーを使いまわした時は流石に小田も苦言を呈してた 秋のセトリは悪くなかったよ
問題はもっと別のところだろう 生田を役立たずと馬鹿にされて石田叩きは分かりやすいなw
能無しのヲタもまた能無しの馬鹿だw てかデブネチンこと 羽賀がまだ現役だったことに驚いたわ ヲタの質も下がってるからな娘。ヲタ
掲示板で吠えるわりに金は出さないし会場も埋めない
過去を否定しても何も解決しないぞ?少年 生田もまだ現役なのかあ
いやあ長くやってるなあ
何歳までやるんだろ
生田相当長いよな リーダーなのも当たり前だわ >>455
和田彩花も笠原桃奈も過去を否定してるよw >>463
そいつらはモーニング娘。じゃない
どうでもいい人物だから気にしなくていい 13年もやってるのかあ生田 すごいわ
ワイの固定歴よりなげえ・・ 純エビギューされよしよしchuchuchu大人生
この辺りライブでやられても困るやろ >>455
少なくとも羽賀よりは15期以降のメンの方にいくらかは可能性を感じるのに
蔑ろにされてることを嘆いてるヲタが少なくないってことなんじゃないの 俺らはずっと同じ話してるしつんくは何が問題なのかわかっててずっと改善できてないんだよ
649 名無し募集中。。。[] 2022/12/13(火) 23:31:11.04 0
譜久村擁護の流れで「つんくの言う通り女ヲタいらんかった」って人も最近よくいるからそれのソースも貼っておく
つんくが言ってるのは鋭い感覚のファンを繋ぎとめておかなければいけない楽曲の話であって
女向けの界隈を作ってはいけないという話ではない
この話と状況照らし合わせると「曲がよくなくなったから感覚の鋭い男ヲタが減った」のが今の娘。の現状だよ
つまり娘。ヲタがずっと言ってる曲つまらない問題そのもの
つんくの言う通り男ヲタの減少に繋がってるね
歌割のつまらなさだってその要因の一つだ
https://i.imgur.com/IAWPAvq.jpg 秋ツアー譜久村卒コンセトリでふくむらみず期をほぼ全否定したモーニング娘。の新章に期待 CDJのセトリも酷いな 譜久村卒後初のフェスお披露目だったから言及されてないけど 羽賀は次期ハロプロリーダーだから推されて当然
おや期が本当の地獄だ… 純エビギュー
TSよしよしビート
笛大人生
スイパラハピバ
ほんまこの辺暗黒期すぎる
wake-upでなんとか持ち直した
すっごいも上のやつに比べたら娘感出ててマシ >>472
ビート混ぜるなよ
青春人生いれろよ
結局つんく曲がおわってんのよ ろくにセトリに組まないブレストなんでCDJでやったんw
それだけは見たかったな 大人生はコア層にはめちゃくちゃ評価されてるよ
フェスでやってもあれだけどツアーに入れて欲しいね 人数多いのも原因な気がする、8.9人くらいにすればいいのに ブレストってしれっと混ぜることあるよね
新規目的なら全部同じに聞こえるようなのは極力避けた方がいいと思うが
EDMはウケると思って入れたんだろうか >>441
ユーチューブでみた松本わかなちゃんがあまりにもプリンセスすぎて狼にきた
ハロプロファンなんて二度としないけどわかなちゃんだけ好き >>480
大人生評価してる層とかさあって思ったからこんなので笑ってる >>478
もう事務所の方針的に10人以上のグループしか作られない >>478
人数が多いのは箱を維持するための握手要因
juiceの現状を見よ ハロ全グループの中でも娘。は特に大人数で維持することが既定路線っぽいからな
今更一桁人数を望むのは難しいだろう >>467
5期以降のメンが蔑ろにされ嘆いているからといって過去を否定しても解決しないからな
モーニング娘。のようなブランドエクイティは継承する過渡期があるんだよ
先輩を模倣して努力する時間、退屈に見えても重要な時間がな 後藤なんとかもわかなちゃんからみたら大したことないだろ
わかなちゃんは本物だわ
びっくりした
なんだあれ
あんな 天才的なアイドル性をもったやつが いたとは モーニング娘。は楽曲を継承できなくなったら終わるよ
お前らは新曲でやっていけると思い込みたいが
過去を肯定して真面目に継承した奴が結局残るよ
アップフロントは音楽出版社だから仕方がない 笛は5年に一回くらいやって「おおおあったなこんなの」ってなるくらいが良い
大人生は二度とやるな 呪われた2018年まとめ
■卒業関連
・尾形緊急卒業
当時は現場で最速発表がスタンダードだったが
WEBで事務所のお知らせ→後日春ツアーの会場でもお知らせでヲタがざわつく
上が詰まっていることを問題視されてる中での後輩卒業と小田の尾形批判で荒れる
ワイドショーで学業と両立できない活動方針を問題視され取り上げられる
同ツアーでは初日八王子に飯窪からのお知らせタイムがあり
飯窪卒発表かと思わせるくだりがあったが内容は「実は地元が八王子でした!」でずっこける
・飯窪卒業
発表前後でブログのテイストが変化しすぎてヲタ困惑
ハロ以外の芸能人との交流をバンバンのせるようになる
後日工藤と尾形に順番を譲ったことが判明
■活動関連
・舞台が2年連続ファラオで新鮮さがなくなる(出来そのものは前年よりクオリティアップ)
・つばき舞台にファラオの主役がゲストで借り出される
・ハロプロオールスターの活動で娘。の箱活動が大幅に減少
・秋ツアーのセトリが不評&歌割0のメンバーがいてざわつく
秋ツアーの現場数が少ないにもかかわらず海外公演にスケジュールをとられる
・初のロッキン!ただし歌割0のメンバーがいて後からざわつく
・GYAOのハロプロ企画「ハロプロのモノホン」が始まるも制作Pが狼と文通
・野中留学
■楽曲関連
・えーがなMVの照明が暗すぎてメンバーの顔が見えずハロステのコメ欄炎上
・えーがなのMV公開ミスで炎上
限定公開を再生リストにぶち込んで解禁前に見れる状態に
対処されないうちに違法転載されそちらの動画が伸びる
・えーがなの衣装がファストファッション(上下で2000円レベル)で炎上
・自由なのMV撮影後に衣装に会長NGが出てデザイン変更
・工藤が後継を野中に指定したセクキャがモノホンでぬるっと横山継承が決まり荒れる
リリース当時に石田が猫やりたかったお気持ちブログも蒸し返される
■他
・愚痴垢全盛期で狼と行き来&愚痴垢ネタでスレ立て
・スクリプトで狼壊滅
・吉澤
・DA PUMPコラボが盛り上がりコラボなども行ったが
紅白にDA PUMPのみ呼ばれる
平成最後ということでオープニングでラブマ歌唱企画まであったのに娘。は呼ばれず吉澤の影響と予想された 今のモーニング曲がなんでつまらないかは簡単なことでつんくがモーニングのメンバーを選んでないからだよ
思い入れもないのがぼんぼん入ってろくに関与せずに曲だけ作っていいものが生まれるわけない
才能が枯れてるのもあるけどな 笛は時間が経って聞けるようになった
他は今でも良さが分からん 実は残っているのは楽曲だからな
メンバーはやがて卒業し楽曲から離れていく
その楽曲にこだわれないならメンバーはダメになるさ
永遠に人気は出ない >>444
17期オーデで後藤入れられたんだけど
入れたのは井上弓桁だが つんくの今の曲に期待してもな
ポールマッカートニーの50代になってからの曲を
聴いたことあるやつがどんだけいるのかっていうね 歌割の増減で卒業時期を見定めるとか憶測だろう
まったく自信が持てない話題だな >>493
この頃冗談ぬきで毎日炎上してたけど盛り上がることもあったから
吉澤は本当にとどめをさした >>503
そうだな
ウイングス時代の曲でさえ退屈な曲あるからな 過去の曲や卒業したフレーズの持ち主のメンバーを勉強しないといけない
パフォーマンス至上主義とかではなく初期から17期まで継承していくグループなんだよ アイドルは女の子が主役であり、楽曲はアイドルの可愛さを引き立てるものでしかない
つんくは自分のクリエイションの駒としてアイドルを扱ってるのが根本的にズレてる 2020年に卒業相談済みの譜久村の歌割りがどうなってたか思い返せば卒業と歌割りは関係がないことは明白 今のメンバーでここがダメなのは似たような髪型似たような髪色 もっと個性出せよ 福田がベリーショートにしたけどそれくらいの根性を見せてくれ 特にほまたん
君ショート似合うよ >>510
なんだこれ
それなら初めから楽曲や歌割に何のこだわりも持つなよ
女の子が主役でであればいいのだから満足して黙ってりゃいい つんくがクソ曲しか作れなくなってヲタがイラついてる時に投下されたインタビュー
つんく「譜久村の写真見ながら曲書いてる」 つんくがメンバー選べはそれはそう
中2映画wなんかやってないで娘オーデやれよ > つんく「譜久村の写真見ながら曲書いてる」
これは後味悪かったな
やや気持ち悪かった つんくは北川と山崎は気に入ってると思うよ歌唱とか声質的な意味で >>519
これにOK出す事務所って本当やばかったなと思う
写真見て書くなよもそうなんだけど
譜久村卒業しないから曲が暗いのだらけ説のって裏付けになってた 小田の後に段原も欲しいとかつんく言ってたよね
でももし段原も今娘にいたら小田と同様早く引退しろとか言われたのだろうか >>524
小田はまだ歌えるからやめろの声はそこまで出てないんじゃないの
段原はブッサイクだけどもしいたら重宝していただろうな ブッサイクだけど つんくって暗い曲しかないヲタのポスト拾って
事務所に採用されないだけだもんって反論もしてたけど
譜久村みて作ってるって言っちゃったんだよな 継承を怠ったメンバーは人気出ないよ
歌唱力があっても先輩に敬意がないメンバーは人気出ない
こうした世代を隔てても継承されいくものには歴史観が付きまとう
お前ら如きでは避けられんよ
俺でも反論しようとは思わない 譜久村にヘイト向く発言や采配は事務所もかなりやってたのに
PCRの話出た瞬間ひよったの気持ち悪かったな 明るい曲が大人生だったし
アンジュに全起きと同窓生という暗い曲書いて言い訳できなくなったな 羽賀って先輩好きアピールや娘。好きアピールもかなりしてるから
言葉だけじゃダメなのも証明されてるよね つんく♂はこれで→譜久村の写真見て作曲してる
すべて失ったな
奇妙な人物になってしまった >>505
吉澤の件で沈黙したよな
息しなくなった的なやつ モーニングは羽賀及び羽賀建設にのっとられたってことでいいんだな? それこそ歌割議論も毎日のようにしてたけど
殴り合う元気も奪われてた 大体同じ人数の時でもシャボン玉とか作れてたのに最近はどうして… そこまで悪党かね?羽賀と羽賀建設は
今はこれといった方策もないのだから羽賀が歌っても別にいいけどな
なぜ発狂してるのか知りたいくらいだ 上手い下手じゃなく羽賀の歌が苦手なんだよ
詳細は割愛するが
もちろん羽賀の性質そのものに対しての先入観もあるのだろうが 才能の枯渇はあるだろうな
だが寺田以外の作家も大して良くない
お前らが北川メインだと良曲と言ったりしてる事も狼らしくないな
音楽的にはショボい作家しか居ない まあ後藤花もなかなかだが
やはりわかなちゃんには及ばないな 別に全員が均等に上手くなくても良くて1人か2人爆発的に上手い子が入ってメイン取れば良いと思うんだよね
現状それが居ないのが問題 シャボン玉って当時の反応はそんなにじゃなかったっけ
新人真ん中にして目当たらしさはあったけど見た目のキツさから田中が好かれてなかった
堂々としたパフォーマンスしてて徐々に認められてたけど モーブスは名曲パスワード イズ ゼロを継承していけよ
おまえらの価値はこれしかないからな 長野公演で相当な枚数を羽賀建設が引き取ってたからな
親がスポンサー的に金を出したメンバーがソロパートとか優遇されるのは他の運営でも聞く話
おそらくは加入の段階から相当の金が動いてる シャボン玉は当時は大した曲じゃなかったよ
聴き込んでいくことと継承したメンバーの味で補正されて名曲になったのさ 譜久村の写真見て作ってるって言った頃はまだ「つんくが言うなら正解なんだろう」の反応を期待してたのかもな
この手のヲタは未だにいるけど炎上繰り返してるうちにかなり消えたから
ヲタが怒ったのも予想外だったと思う れいなだけーが定着するまでけっこう時間かかったよな パスゼロは踊るの大変だから17期がもう少し仕上がってきたらやるかもな 羽賀建設が金を出してる?
今のところ証拠がないだろ?どうして証拠がないことを書き連ねた?
興覚めだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています