作詞家の三浦徳子さん死去 享年75 松田聖子「青い珊瑚礁」など 沢田研二・工藤静香・セクゾらの楽曲など手掛ける
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作詞家の三浦徳子さん死去 享年75 松田聖子「青い珊瑚礁」など 沢田研二・工藤静香・セクゾらの楽曲など手掛ける
https://www.oricon.co.jp/news/2302589/full/ ビヨのも佐藤のも70代で書いたにしては詞が若いよね
それだけフレッシュに時代を追っていた人なんだろうな >>32
こういうのって名義貸しで実際はお弟子さんが書いてたりするんじゃないの? >>138
もしかしてこれが遺作か?
よりによって佐藤なの? >>32-33
にあったからMV見てたら懐かしすぎて泣けてきたわ
真野恵里菜 「はじめての経験」 2009/5/20リリース、2stシングル
作詞:三浦徳子 作曲:KAN 編曲:たいせい
https://youtu.be/I_gnRUWpL2s 宮本佳林にぴったりな歌詞書いてくれると思ってたのに75歳だったのか >>147
何がよりによって何だ?
お前が代わりに死ねばよかったのに >>152
おいおいさすがに良くない
みんとならいいか >>151
プラスティックジェネレーションは曲先だったはず >>32
飯田さんのエーゲ海の歌もそうだったのかよ
>>137
これよな >>155
バージンショックってキスまでいけたらゲームは延長ってやつじゃなかったっけ 松田聖子と真野恵里菜という昭和と平成の大アイドルへの提供が最多ですね 聖子は売れたけど真野はやってもやっても売れなかった 沢山名前は見てきたけどそういえば顔は全くわからないな 前身まで入れると糞事務所の曲は松原みきの時から書いてる >>175
でもある意味ずっと若いアイドルに曲を書いてたって感じでもある
4846は秋元がいるし これだけヒット曲があったら
うたコンで特集組んでもハロプロの曲は一曲も入らないよね 裸足の季節のときに30歳か
なぜだろうもっと若い気がしていた 完全に裏の人で
顔もプロフィールもあんま出てないよ アップフロント所属ってこのスレ見るまで知らなかった 湯川れい子や及川眠子と違ってほんと表に出てこない方だったよね >>175
世の中ではSEXY ZONEばかりと思われているよ 最後はアップフロント所属ってことは山崎会長と仲良かったのか?
じゃなきゃこんな大物がハロプロに大量の作詞提供するわけないよな 出てる写真もたいていはサングラスかけてるね
元々は小林亜生の事務所にいたんだと思う 1949年、青森市で出生[2]。小学校3年までは青森県の大鰐町、それ以後は八戸市で育った。三浦が中学生のとき、兄の三浦雅士が弘前高校に進学し下宿したため、同兄と一緒に育ったのはそれまでである。三浦自身は弘前中央高校を卒業した[3]。
上京し明治学院大学に入学。明学大卒業後、コピーライターを経て、1977年に高田みづえのシングル「硝子坂」のB面「DÔMO DÔMO」にて作詞家デビュー。なお、そのときの名義は、「みうらよしこ」。1970年代後半から1980年代にかけて、岩崎宏美、石川ひとみ、松田聖子、早見優、堀ちえみ、工藤静香などの女性アイドル歌手全盛時にヒットチャートを席捲した。ほか沢田研二、郷ひろみ、田原俊彦、少年隊などの男性アイドル歌手や、八神純子、浜田省吾、TUBEらのシンガーソングライターにも、数々のヒット作品を提供している。デリカスイトのイメージソングの作詞もしている。
2023年11月6日午前1時21分、肺炎のため死去[4]。 あんなに歌詞を提供してくれたセクソが鳴かず飛ばずですまんな >>61
三浦さん反トランプの人なの?
歌詞に政治入れるのはダメだろ >>194
硝子坂のB面がデビュー作なのか
印税結構入っただろうな >>158
そういうつながりか!
なんでキャッツアイ?って思ったが 今でも歌われる曲も多いし
印税すごそう
松本隆阿久悠阿木燿子の次くらいには売れてそう 俺の初期のズリネタは夏色のナンシーで好きになった早見優なので間接的にズリネタ こういう話聞くと糞事務所も音楽事務所なんだなって思うわ 喉が乾けばペットボトルの水が
爽やかな世界へと 連れてゆくよ
コンビニじゃまだ 片思い処方箋
効く薬 売ってない それもいいじゃない!
何もかもを 手に入れたら
人生は終わるのでしょう?
たとえ今は悲しくても
ギザギザ刻みたい
夢に見てる 僕たちには
できそうもないことをね
1000%できそうもないことがしたいよ
堂々巡り 苛立ってる
原因が 分からなくて
でもね、始まりは ゼロでしょう???
なんか年齢知ってから読むと古くさいな >>207
チャンネル見ると色々上げてるけどマメな人だな >>1
しくしく😢💦
しくしく😢💦
たくさんの名曲を提供して、本当にありがとうございました。。。😭 青い珊瑚礁なんて
日本のアイドルソングの歴史でも最も重要な曲のひとつだもんな
偉大な作詞家過ぎる 【ヲタメール:曲を好きになるのはメロディから?歌詞から?】
八木 私は圧倒的にメロディ派ですね、どんなに歌詞が良くてもメロディがヘンテコだったら、それは詩でいいじゃんって思うんですよ
小野 かっこよ
八木
ポエムでいいじゃないですか、だからメロディがあってこその歌だから、Kポップとか洋楽とか詞の意味が分からなくてもメロディが好きで聴いてるじゃないですか
メロディが良ければそれは歌として成立するので、変な暗号とか意味の分からない言葉の羅列でも歌は成立すると思ってるので
(中略)
豫風
私もメロディ派です、歌詞も好きだけど最初はメロディから、人間で言ったら「この子可愛い」って思うじゃないですか
そっから性格とか知っていくじゃないですか、そんな感じでメロディから見つけて歌詞を知るって感じで
最初はメロディで、次に歌詞かなって、歌詞を読んであーってなります >>191
マジレス返すと。。。
松原みきの『真夜中のドア』が三浦徳子(よしこ)作曲だからですね。。。
松原みき繋がりで三浦徳子がアップフロント所属です。。。 時代を作ってきた人でセクゾにも書いてるってすごいな 誰やねんって調べてみたらめちゃくちゃ提供してるな
普段作曲編曲しか見ないからあまり印象ないわ 昔のアイドルのデビュー請負人みたいな人だよな
知ってるアイドルのデビュー曲見たらこの人の作詞がやたらと多い >>235
知識が浅くて、本当にすみません。。。
山崎会長と三浦徳子さんが仲良い理由を、もっと僕にも教えてください!😊 >>149
女性だと結婚して姓変わったパターンもあるんじゃね? なんでデビュー曲を担当することが多いんだろうな
ちょっとした闇だわ >>231
やなみんの卒業曲って雨子だよな〜
て思ってたらこっちか 松田聖子と河合奈保子のデビューを同時に引き受けてたが
聖子のほうがあまりに鮮烈で奈保子からは2曲目は降りた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています