佐野元春ってヒット曲ひとつもないのに何でレジェンド扱いなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネットのない時代に洋楽をたくさんパクって後の世代のJPOPに橋渡ししたからだよ >>9
日本語化するにあたってまずお経にしてみました >>11
ダウンタウンボーイってそういう意味じゃないよな 吉川晃司とか佐野元春のものまね芸人みたいなもんだろ >>16
後にアレンジパクるのは有りって共通認識できたけど当時はグレーだったよね なんかの番組でRATTにスタイルカウンシルのパクりだって指摘されてたの今でも覚えてる 松田聖子デビュー当時から絶賛してたけど同じソニーグループ内のヤラセだったかもな 今のアーチストの雛形作った先駆者だから
1ドル300円時代に渡米したり大物ぶってテレビ出ないとか ネットの時代になって露骨にパクれなくなってJロックJポップはつまんなくなった パクりと言えばそれまでだけど海外の最先端を日本に持ち込んだのが元春だから
ヒップホップも最初だし >>19
そんな共通認識ねえし佐野が倫理感の欠如したパクリ常習者ってだけの話な SOMEDAY 4.3万枚
Young Bloods 17.8万枚
CHRISTMAS TIME IN BLUE 13.4枚(12インチ)
約束の橋 70.3万枚(フジテレビ系ドラマ『二十歳の約束』主題歌)
ピークがCDバブルの時代にかぶっていればミリオン出してたんじゃね >>39
佐野がスタイルなんちゃのなんちゃらトップをパクったのはヒップホップの文脈とは何の関係もない
こじつけもいいとこだわw >>43
だから後に共通認識できたって書いてるじゃん
日本語不自由なんですね 長い夜とか空と大地の中でとかあるやんって思ったら別の人だった ヒップホップを受容しようと試みたけどアルバム1枚だけ作って諦めてフォークロックに戻った人 佐野の歌詞がどれだけ衝撃的だったのか今の若者はわからないほど佐野的な詞があふれている今日この頃 >>47
8ビットが16ビットになった
それ以上かな エレクトリックガーデン持ってたけど時代が早すぎたな 売れてるときにテレビ出演拒否してカリスマ性が湧いた
でも作ってる歌や音楽はロックとしてストレートでスタンダードでかっこいい
キャラもずっとブレないからイメージの劣化もない 桑田佳祐のように英語っぽい発音で歌うか
佐野元春のように英語の音節っぽく音符にのせるか サムデイノーダメージビジターズカフェボヘミア この辺は大好きだった 「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」と「陽気にいこうぜ」が好きだな
それから「情けない週末」と「Heart Beat」はやっぱり染みる コンプリケーションシェイクダウンが好きと言わなければならないという同調圧力にさらされながらも本心ではトゥナイトが好きという人が多かったと思う 松田聖子のハートにイアリングは佐野元春作曲なんだけど
そう思って聞くとめちゃくちゃ佐野っぽい
最初の「stay with me」からもう佐野のとっぽい声で再生できる ポップスとして日本語ラップを完成させたという意味では佐野元春が最初だったかもな とんねるずの石橋も佐野好きだったよなー
なんか曲書いてやってたよな >>65
Looking For A Fightだな ファイティング´80を見に行った時観客の誰も盛り上ってないのに一人でワン·ツー·ワンツースリーフォーって言ってアンジェリーナを歌ってたのを聴いた事がある NHKBSかなんかの名盤を振り返るドキュメンタリが面白かったな
ニューヨークから近況を語り続ける様子が印象的だった 佐野元春ライブ「悲しきRadio」にゲスト忌野清志郎
https://
www.youtube.com/watch?v=K1O8-63LnRM 爆笑問題の田中があんなに好きなんだからやっぱり当時の若者に相当影響与えたんだろう ブルース・スプリングスティーンの曲が出たら佐野元春も曲を出す
ブルース・スプリングスティーンが出さないと佐野も出さない 桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎 - 時代遅れのRock’n’Roll Band(Full ver.)
https://
www.youtube.com/watch?v=xsEsyWA2ve8 >>78
長くて4小節程度の似たフレーズが出てくるだけで全体のコード進行は全然違うし歌詞世界もまったく違う
こういうのはオマージュの範囲内だと思うけど 俺の青春の思い出ソング「Someday」がブルース・スプリングスティーンのパクリだと知った時の絶望感わかるか? パクリさえしてなきゃレジェンドだったのだが
好きだった曲がもろパクリだったことを後で知ると一気に冷める >>80
SOMEDAYとアンジェリーナの次に売れたのがそれかな
ヤングブラッズもNHKのおかげでちょっと流行った パクリって言ってるバカは失望してりゃいいよ
そっくりに聞こえるのはイントロくらいだろ
Bruce Springsteen - Hungry Heart
https://www.youtube.com/watch?v=boJhWtw-6Gg No Damageってベスト盤がそこそこ売れて初期の曲はそれで初めて聴いた人が多いんじゃないかな ストップひばりくんでひばりくんがハッピーマン歌ってた インディビジュアリストがスタカンのINTERNATIONALISTSそのまますぎて爆笑した記憶
あそこまでやったら笑えるわ ニュース番組のエンディングで流れていた「また明日」が好きだった >>49
いやもっと表現的な部分
小室ファミリーの隆盛も佐野風歌詞をパクった小室姉ちゃんの詩の力が大きい
その後日本語の歌詞が変わるにはミスチル桜井とスピッツ草野を待たなければならなかった 音楽の引き出しが少ない人には2トーンスカは皆同じに聴こえるようです >>95
「シャンデリアの」を「♪シャン♪デリ♪ア♪の」と音符に乗せたのが革新的だったということではなくて? >>97
陳腐なところしか思い出せないけど
愛する謎が解けるとか解けない愛のパズルを抱いてとか壊れたバイクとかたどり着きたいとか
そんなフレーズであの頃溢れたじゃないかって知らないか
そういう意味で渡辺美里もフォロワーだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています