「盗んだバイクで走り出す」の意味が分からない…尾崎豊に若者が共感できなくなってきているらしい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「盗んだバイクで走り出す」(『15の夜』)
「行儀よくまじめなんてクソくらえと思った 夜の校舎 窓ガラス壊してまわった」(『卒業』)
私もたまにカラオケで歌ったりするのですが、こういうまっすぐな反抗を歌った歌詞というのは、いまの若い世代にはピンときていないようで、「なんでそんなことするの?」という感覚です。
時代が変わり、行き場のないエネルギーを発散させるかのようなアクティブな非行・暴力・攻撃性は鳴りを潜めていき、いじめは陰湿化・オンライン化しています。直接的にぶつかり合うような摩擦が減っていくこで、対人関係はより過敏になり、傷つきを恐れるようになります。
闘ってもムダだし、怖いし、傷つきたくもないので、反抗せずに固まる・引きこもる傾向になっていく、というのは自然の流れのように思います。
https://president.jp/articles/-/73564 >>40
おれの同級生のヤンキー女子も夢中だったよ >>61
そんなベタなことにいちいち熱くなるお前もまあまあ頭悪い スシボーイと尾崎の共通点を見つけられただけで収穫はあった セーラー服ロングスカート世代は知らない
55歳ぐらいなら知ってる? 寿司ペロは歌詞じゃないしw
てかあそこまでバズったんだかろ
寿司ペロの歌出せばよいのに 寿司は億単位の損害を出したんだから
バイクとは比べ物にならない 寿司ペロはかなり幼児性が強い
校舎の窓ガラス割るのはもう少し年齢上だよ え?闇バイトで老人殴り殺してる今の世代のほうが凶暴化してるじゃん 校舎の窓ガラス割るは
今でいう闇バイトぐらいじゃない? ルフィ強盗のほうがドラマ性もあるし
良い歌詞書けそう 今はバイク盗むよりも飲食店に備え付けの調味料入れペロペロするのが流行りだから かつての尾崎みたいな歌詞を今歌ってるのが坂シリーズだろ
恥ずかしくて聞いてられないもん 闇バイトは違うだろ
金欲しさにルフィの手先となってるからぜんぜん自由じゃない その盗んだバイクだってみんな楽して買ったわけじゃないのにと思ってた まずバイクを盗むって感覚が分かりにくいんじゃないか
今も若い子はチャリ盗むとか当たり前にやってるの? >>87
だから盗んだバイクも金がないからとも言えるように
闇バイトも世の中への苛立ちとも言えるだろ 大人の操り人形が大人を批判するコント
自分もその大人になりつつある現実に気づいてしまって逃げたマヌケ 日本人の多くがこの程度の歌詞のレトリックも理解できないのは今も昔も一緒だよ この話の通じなさも尾崎の時代にはなかったな
ネットは当たり前のように話が通じない 東京リベンジャーズなんて小学生がバイク乗り回してるよ でも半グレ運動会のブレイキングダウン流行ってるじゃん不良ブーム終わってないよ 張り切って寿司ピロ言ってみたが
これほどまで反論されるとは 今は国がこのネタで茶化す時代だからな
新成年制度啓蒙のために作ったパンフの中に「盗んだバイクで走り出していいのは何歳から?」ってクイズがオチにある
もちろん正解は年齢に関係なく… こんな曲が文部省選定の音楽教科書に載ってたのにも吐き気がするし
なんなら合唱コンクールでこの曲が課題曲でテレビでバンバン流されたのも頭おかしいと思ってた
しかしそういうこというとお前はあまのじゃくだだとかたかが歌に目くじら立てるお前がおかしいって変人扱いされた >>56
尾崎が出てきた頃にはツッパリなんて腑抜けのモヤシになってたからな
尾崎が出てくる前の不良の方が凶暴だった 今は二輪四輪とも90年代の人気車両は盗まれまくるよ 闇バイトって尾崎が一番嫌うやつだろ
寿司ペロ少年の気持ちは尾崎なら解ってくれる 学校通いながら先生に反抗してた不良って
あらためて考えると可愛いよな 最近オヤジ狩りって聞かないけど、みんな闇バイトにいってんのか? >>117
うん
尾崎デビューは
バブル目前で世の中的にあまり鬱憤持ってる人はいなかったような気がするな
だって世の中バラ色だったん
だから食いついたのは若い子たちじゃなくて
おっさん世代だったような気がする リアルな不良を歌詞にしてもカッコよくも美しくも詩的にもならないからな
その点でいえば盗んだバイクで走りだすって表現はやっぱり優秀だよ 90年代のある時点でヤンキーがださくなってチーマーの時代になった
桜木花道がリーゼントやめて坊主になったころ 昔のアイドルの親衛隊はガチで事務所子飼いのやくざの下部組織だったけど
90年代以降はその辺のきもいオタクがトップクきて格好だけ真似するなんちゃってだからな 今はヤンキー馬鹿にする風潮だけど肉体労働者予備軍のヤンキーが少なくなってインフラ整備ヤバイぞそして結局移民呼んで治安悪化させるという >>126
これよなあ
尾崎めちゃくちゃダサかったけどな
なんじゃこの真面目なやつって思ったよ 闇バイトやって捕まってるの成人だし
40代もいるから 尾崎の本質は自分の人生を棒に振って
「俺はバカだぜ〜!!」って自分のバカさをアピールしてるろくでなし
寿司ペロと同じといえば同じ そりゃ豊かな時代の物質的な幸福に対するカウンターだからな ネクストブレイク候補と長年言われ続けながらウダウダやってる間にBOØWYに完膚無きまでに持ってかれたのが生前の尾崎 尾崎って最後変死したんでしょ?何でそんなやつがレジェンド扱いなのかわからん >>132
尾崎聞いてるのだいたいクラスの真面目な子だったよね 暴走族が廃れ
校内暴力が薄れ
良いことだよね
尾崎の15の夜なんて
コンクリ事件の頃の最悪の世代の歌だから
それこそ異常 北関東の成り上がろうとするロック兄ちゃんたちの方が全国的に分かりやすいからな こんななんちゃってヤンキー感は当時から支持されてなかったよ
一部のマニアが持ち上げてただけ ミュージシャンと芸人に品行方正求めてる今の社会は
凄くアスペ的 闇バイトが問題なのは
日本の貧困化
歌にするなら貧乏を主題にしないと BOOWY だよな
世の中ホントにバブル手前でみんな能天気だった
BOOWYなんてもう超能天気で中身無いもん
でもそれは世の中をまさに表してた ヤンキー的なものはボウイのほうが体現しているだろう 尾崎豊かは青山学院高校に受験で入ったガリ勉君
金持ちの私学の中で「こんなのやってられねえ。俺はバカをやりてえ」って
窓のガラスたたき割って走り出した 社会のクズみたいなのはいつの時代にも一定いてそういう連中はアンタッチャブルなんだけど
たまに表舞台に漏れ出してきて事件化するよね 尾崎はまじめだと嫁が言ってた
歌のようなことをする人間ではないと 狼で語られるヤンキーとか族分析はさえないオタク視点から見たこんなであろうという想像図であって実態を語ってるわけじゃないってレスは以前見た 好き嫌いは別にしてこのフレーズが日本音楽史上でも屈指のインパクトあるだろ 近頃の若けえもんは~と当時の大人たちに槍玉にあげられてた
↑これも嘘な
尾崎は大人に相手にされるほどデカくない
当時の大人たちに槍玉にあげられていたのはとんねるずやおニャン子クラブ >>158
そうとも限らないよ
狼が全員ハロヲタなわけではないよ
半分は雑談スレで来てるからオタクじゃないやつらもいっぱいいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています