「盗んだバイクで走り出す」の意味が分からない…尾崎豊に若者が共感できなくなってきているらしい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「盗んだバイクで走り出す」(『15の夜』)
「行儀よくまじめなんてクソくらえと思った 夜の校舎 窓ガラス壊してまわった」(『卒業』)
私もたまにカラオケで歌ったりするのですが、こういうまっすぐな反抗を歌った歌詞というのは、いまの若い世代にはピンときていないようで、「なんでそんなことするの?」という感覚です。
時代が変わり、行き場のないエネルギーを発散させるかのようなアクティブな非行・暴力・攻撃性は鳴りを潜めていき、いじめは陰湿化・オンライン化しています。直接的にぶつかり合うような摩擦が減っていくこで、対人関係はより過敏になり、傷つきを恐れるようになります。
闘ってもムダだし、怖いし、傷つきたくもないので、反抗せずに固まる・引きこもる傾向になっていく、というのは自然の流れのように思います。
https://president.jp/articles/-/73564 人間真面目にコツコツやって公務員になるのがベストだなと スクールウォーズも今じゃなんじゃこりゃだろうし時代だよ時代 SNS時代では若気の至りという恥ずかしい事はもう出来ない 若者じゃないけど気づいた頃には尾崎いなかったし
前時代的で共感できなかった 非行や暴力が肯定化される異常な世の中が正常化された 当時も大して共感持たれてないし
今の人が40年前の曲に共感するのか? じっさいこの曲のせいか昔はバイクがよく盗まれた
俺の125ccオフロードバイクもやられたことある
1週間後に近所の公園で乗り捨てられているのが見つかった 当時の尾崎を知らない世代は
尾崎が国民的スーパースターだったと思ってるんだろうな >>18
それ!
尾崎世代とかひっくるめて書くメディアにはハァ?と思う
特に文化系やオタク系からすれば尾崎信者は天敵だったから バイク盗まれた恨みを思い出すしこの曲好きな奴はウザいなとしか思えない >>24
ガソリン注入できないから乗り捨てするしな >>23
尾崎信者もオタクじゃね?
一般人からは相手にされてなかったし 共感する必要ないだろ
そういうストーリーの歌詞なだけやん 寿司ペロにナイーブで人間存在の本質と向き合い戦い続けた尾崎さんがわかるはずもない スポ根ブームのあとの不良ブームのムーブメントのひとつだな
そして今はチー牛の時代か 不良ブームはマジで黒歴史だよな
ビーバップのあの時代は見てられない リアルタイム組だけど
尾崎が生きてた頃のファンって
ほぼ女でしかもガリ勉陰キャ系の女子な 寿司ぺろの方が個人より企業を相手に自由を勝ち取っただけ大物かもな
結局は金払わなくて済んだし この曲出た当時に中学生だったが
当時から世界観が古いと思われてたぞ
70年代の不良イメージというか >>47
尾崎は1965年生
まさに70年代のめちゃくちゃ荒れてた時に
公立中 不良ブームは70年代から始まった
ビーバップは84年ぐらいから連載始まって映画化された時は90年代ですでに世の中に不良いなかった
制服がブレザー主流でミニスカート いまはネットで闇バイト、街で立ちんぼパパ活だもんな >>50
それは知ってるって
この曲が出た頃はもう不良像として古くなってたよっていう話 荒んだ心表現してるだけじゃないの何でもかんでも文面通りに考えてもしかたない 不良ブームの最初ってキャロルとかクールスじゃないの?
その後ホコ天ブームで最盛期 これに限らず頭が悪い人の最大の特徴が
比喩とか例え話を理解出来ないってところ
例えば
盗っ人猛々しいな
というと「俺盗っ人じゃねえし!」となる >>40
おれの同級生のヤンキー女子も夢中だったよ >>61
そんなベタなことにいちいち熱くなるお前もまあまあ頭悪い スシボーイと尾崎の共通点を見つけられただけで収穫はあった セーラー服ロングスカート世代は知らない
55歳ぐらいなら知ってる? 寿司ペロは歌詞じゃないしw
てかあそこまでバズったんだかろ
寿司ペロの歌出せばよいのに 寿司は億単位の損害を出したんだから
バイクとは比べ物にならない 寿司ペロはかなり幼児性が強い
校舎の窓ガラス割るのはもう少し年齢上だよ え?闇バイトで老人殴り殺してる今の世代のほうが凶暴化してるじゃん 校舎の窓ガラス割るは
今でいう闇バイトぐらいじゃない? ルフィ強盗のほうがドラマ性もあるし
良い歌詞書けそう 今はバイク盗むよりも飲食店に備え付けの調味料入れペロペロするのが流行りだから かつての尾崎みたいな歌詞を今歌ってるのが坂シリーズだろ
恥ずかしくて聞いてられないもん 闇バイトは違うだろ
金欲しさにルフィの手先となってるからぜんぜん自由じゃない その盗んだバイクだってみんな楽して買ったわけじゃないのにと思ってた まずバイクを盗むって感覚が分かりにくいんじゃないか
今も若い子はチャリ盗むとか当たり前にやってるの? >>87
だから盗んだバイクも金がないからとも言えるように
闇バイトも世の中への苛立ちとも言えるだろ 大人の操り人形が大人を批判するコント
自分もその大人になりつつある現実に気づいてしまって逃げたマヌケ 日本人の多くがこの程度の歌詞のレトリックも理解できないのは今も昔も一緒だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています