山下達郎「私の姿勢を忖度や長いものに巻かれていると解釈する人には私の音楽は不要でしょう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、話題となっている性加害問題については。今回の一連の報道が始まるまでは漠然とした噂でしかなくて、私自身は1999年の裁判のことすら聞かされておりませんでした。当時、私のビジネスパートナーはジャニーズの業務を兼務していました。けれど、マネジャーでもある彼が、一タレントである私にそのような内情を伝えることはありませんでした。えー、性加害が本当にあったとすれば、それはもちろん許しがたいことであり、被害者の方々の苦しみを思えば、第三者委員会等での、事実関係の調査というのは必須であると考えます。しかし、私自身がそれについて知ってることが何もない以上、コメントの出しようがありません。 自分はあくまで一作曲家、楽曲の提供者であります。ジャニーズ事務所は他にもダンス、演劇、映画、テレビなど業務も人材も多岐に渡っておりまして、音楽業界の片隅にいる私にジャニーズ事務所の内部事情など、全く預かり知らぬことですし、まして性加害の事実について私が知るすべ全くありません。 1970年代の末に、私の音楽を偶然に聞いたジャニーさんに褒めていただいて、そのご縁で数年後に私のビジネスパートナーが近藤真彦さんのディレクターとなったことから、『ハイティーン・ブギ』という作品が生まれました。 その後も、ジャニーズに楽曲を提供する中で、多くの優れた才能と出会い、私自身も作品の幅を大きく広げることができ、成長させていただきました。たくさんのジャニーズのライブに接することができたおかげで、KinKi Kidsとの出会いがあって、そっから『硝子の少年』という作品を書くことができて、昨年の『Amazing Love』まで、彼らとの絆はずっと続いております。芸能というのは人間が作るものである以上、人間同士のコミュニケーションが必須です。どんな業界、会社、組織でもそれは変わらないでしょう。人間同士の密な関係が構築できなければ、良い作品など生まれません。 そうした数々の才能、タレントさんを輩出したジャニーさんの功績に対する尊敬の念は今も変わっていません。私の人生にとって1番大切なことは、ご縁とご恩です。ジャニーさんの育てた数多くのタレントさんたちが、戦後の日本でどれだけの人の心を温め、幸せにし、夢を与えてきたか。私にとっては、素晴らしいタレントさんたちやミュージシャンたちとのご縁をいただいて、時代を超えて長く歌い継いでもらえる作品を作れたこと、そのような機会を与えていただいたことに心から恩義を感じています。私が一個人一ミュージシャンとしてジャニーさんへのご恩を忘れないことや、それから、ジャニーさんのプロデューサーとしての才能を認めることと、社会的、倫理的な意味での性加害を容認することとは全くの別問題だと考えております。作品に罪はありませんし、タレントさんたちも同様です。 繰り返しますが、私は性加害を容認しているのではありません。アイドルたちの芸事に対するひたむきな努力を間近で見てきたものとして、彼らに敬意を持って接したいというだけなのです。ですから、正直残念なのは、例えば、素晴らしいグループだったSMAPの皆さんが解散することになったり、最近ではキンプリが分裂してしまったり、あんなに才能を感じるユニットがどうして。と疑問に思います。 私には何もわかりませんけれど、とっても残念です。願わくば、みんなが仲良く連帯して素晴らしい活動を続けていってほしいと思うのは私だけではないはずです。キンキ、嵐、他のグループもみんな末永く活動をしていってほしいと思うばかりです。先日、男闘呼組の再結成という嬉しいニュースがありましたが、同じようにいつか、近い将来、SMAPや嵐、キンプリの再集合も実現するような日が来ることを、竹内まりやと共に願っております。 性加害に対する様々な告発や報道というのが飛び交う今でも、そうした彼らの音楽活動に対する私のこうした気持ちに変わりはありません。私の48年のミュージシャン生活の中で、たくさんの方々からいただいたご恩に報いることができるように、私はあくまでミュージシャンという立場からタレントさんたちを応援していこうと思っております。彼らの才能を引き出し、良い楽曲を共に作ることこそが私の本分だと思ってやってまいりました。このような私の姿勢をですね。忖度あるいは長いものに巻かれていると、そのように解釈されるのであれば、それでも構いません。えー、きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう。以上が、今回のことに対する私からのご報告です。長々失礼しました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます https://news.yahoo.co.jp/articles/3b96bd1feb6ce03c8acedb6cb80c3baab6da0dd5 リスナー「はよ話せ😡」 達郎「まずはJuiceJuiceのカバー聴いて」 リスナー「どうでもええわ!😡」 忖度や長いものに巻かれてます 嫌なら去れ ということですか もう使い切れないほど金があるだろうに 名誉より目の前の金が欲しいんだな ジュースが完全に巻き込まれてしまった snsで何癖つけられて炎上しなきゃいいが せっかく新曲良くてチャンスだったのに で何が言いたいんだこのジジイは ジャニーズ批判した奴クビにしたことにまったく触れてないし 今で言うと流れに乗ってジャニ批判してるのとどっちが長いものに巻かれてるのか分からんな 植村リーダーも若いメンバーにレズセクハラしてる可能性がある 興奮してきたな >>17 未だにジャニだよ だってマスコミはハイ報道しましたってもう何も話題にしない ジャニタレは平気ででまくり ポーズ見せてみただけで何も変わってない 山下達郎不買とか言ってる奴はテレビ見るのも停止しろよ 3行で 知らぬ存ぜぬ ジャニーの好きなちんぽこ連中 俺も好き >>15 そういうこと 松尾めんどくせぇことしてんじゃねえ!ってこと まあしかし色んなものが炙り出された 仕事で付き合ってんのに、個人の趣味まで付き合いきれないだろ お前の取引先の相手がパワハラしてるかまで気にする? コメント長えわ 「性犯罪が事実でもジャニー氏と事務所を全面支持します。嫌なら買うな」でええやん それなら仕事の付き合いなんだから松尾が何を発言しても問題なかったはずだよな 色々巻き込んで混乱させて風化狙いに思えたな 今回の放送でジュースは他人事じゃない既成事実を作られた ジャニも達郎は味方ですよ的な演説だった ムカつくジジィだ こんなの当たり前だよね ジャニのお陰でどれだけ儲けてきたか その恩を捨てるわけ無い この文中で名前出してるやつは俺と同じく知らんふりしてる共犯だって言ってるようなもんだな また仕事しようみたいなこと書いてるけど二度と関わろうと思わないだろ >>29 銭金にしか興味ないからまだジャニーズで稼がせてもらう 今までの付き合いがあるからジャニと仲良くしてこうってことだろ ジャニが死んだから死人に口無しで言いたいことを言う連中はクソ 必ず今夜なら言えそうな気がした さいでんな~ほうでんな~ 性犯罪の上に成り立つ芸能活動だったけど それでいいということですね ブチ切れまくってるのがもうすぐ死にそうな老害ばかりなのが笑える ものすごい勢いで性加害については認めまくっててドン引きだな いい作品を作るためには枕くらいあって当たり前という感覚なんだろう 金輪際1ミリも関わってほしくない ジャニと仲良くするなら尚更批判すべきことは批判すべきだろう ジャニーズの中には無言の被害者がいるかもしれないのに 都合の悪いことは目をつぶって開き直って礼賛 どっかで見たことある光景だな 忖度あったと言えば叩かれ 忖度なかったと言えばうそつけと叩かれ 何を言っても叩かれる ジュースってかハロプロどうすんだろうな ジュースに達郎曲をベタ褒めさせたらハロプロもそうなんだって絶望するだけ サンシャインのリリイベが分水嶺 そりゃそうだろうな 未成年への性加害なんぞ言葉遊びでは誤魔化しが利かないんだわ だから断罪するしか無いはずだ 連載『lit!』第57回:Juice=Juice、文坂なの、HiiT FACTORY、放課後プリンセス……夏を見据えたアイドルの勝負作(リアルサウンド) https://news.yahoo.co.jp/articles/b7beaa7be90692a8a30def3bf7682aec820ebd33 今年も夏がやってきました。アイドルにとっては、とりわけ特別な季節です。特に夏フェスなどの大型イベントはアイドルファンに自らの魅力をアピールする大きなチャンスであり、ファンとのひと夏の思い出を作る場でもあります。この時期の新譜は、そんな夏のイベントラッシュを見据えた勝負作揃い。予習も兼ねてチェックしておきましょう! ■『プライド・ブライト/FUNKY FLUSHIN'』Juice=Juice 結成10周年を迎えたJuice=Juiceが2023年第1弾シングルを両A面でリリース。「プライド・ブライト」はギターのカッティングとシンセのフレーズが耳に残るロックナンバーです。ハロプロ作品ではすっかりお馴染みの山崎あおいが作詞作曲を手がけており、〈あなたにだって奪えなかった プライド〉といったワードに象徴されるような意志の強さだけでなく、その裏で抱える葛藤も含めて豊かに描き出す表現力が光ります。 もう1つの表題曲「FUNKY FLUSHIN'」は山下達郎が1979年にリリースした楽曲のカバー。現在でもライブの定番曲として愛され続けているほか、かつて少年隊がカバーしたことでも知られています。近年「プラスティック・ラブ」(竹内まりや)や「DOWN TOWN」(シュガー・ベイブ)といったシティポップのカバー曲では大人っぽさを打ち出してきた彼女たちですが、今回のMVはプールサイドで眩しい笑顔を見せるアイドルらしい仕上がりに。ディスコでの夜を描いた原曲のイメージともひと味違うものになりました。本作を携え、この夏は4年ぶりに『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』への出演が決定、新曲の披露にも期待がかかります。 松谷創一郎 ジャーナリスト 山下さんの説明は、いつもの滔々とした口調でしたが、文字起こしをしたときに主語の循環等の矛盾がないことから、文章を読み上げていたものだと推定されます。 内容的には、松尾さんの姿勢を「性加害問題に対して憶測に基づく一方的な批判」とし、「ジャニーさんのプロデューサーとしての才能を認めることと、社会的、倫理的な意味での性加害を容認することとは全くの別問題」としたあたりが気になりました。 たしかにジャニーズ事務所はまだ性加害を事実として明確に認めていませんが、だとしても松尾氏の姿勢を「憶測」と言い切り、同時に「理由は決してそれだけではありません」と他の要因をほのめかしたあたりはずるく感じられました。 松尾氏が問題視していたのは、この問題に対する音楽業界やメディアの向き合い方ですが、山下達郎さんの姿勢はとてもはっきりしたとは思います。 影山貴彦 同志社女子大学教授/コラムニスト 解決までには時間を要するかも、が正直な感想です。 松尾潔さんの日刊ゲンダイのコラム記事は理路整然としており読み応えがありました。山下達郎さんの東京FMの番組の中でのコメントも、形は予想通りの達郎節でしたが、いつもより緊張が伝わりました。 お2人の主張は食い違っている事が、明白となりました。 達郎さんはジャニーズ性加害の事にも触れ、自身が最も大切にする「縁」と「恩」に関し熱弁しました。ジャニー喜多川さんに対し感謝を伝えられましたが、性加害のこととそれは別と語りました。ジャニーズ事務所に対して忖度はないと力を込めましたが、消極的な響きが少し漂っていました。 松尾さんのコラム記事は極めて大きな話題を呼びましたが、テレビからの取材依頼はこれまでゼロとか。全くスルーしているのは異常です。背景に何があるのかは推して知るべしか、と思わざるを得ません。 テレビの動きを今後注視することが大切です。 だいぶイメージ悪くなっちゃったからハロプロはもうこの辺に関わるのやめてほしいけど 糞事務所も義理と人情みたいなの好きそう vae******** ジャニー氏への恩や尊敬があると言っていましたが、そんな人物が裁判を起こされてたのに、無関心だったんんてあり得ますかね? 私の関わりの深い人、恩義がある人が裁判の被告になったとして、その事実が一切耳に入らないんてあり得ないし、どうなるか絶対に見届ける。 現社長といい、この人といい、なぜ誰も信じないような言葉を平然と並べられるのか。ちょっと理解い難い。 キンプリに才能があるって もしかして山下達郎ってセンス無いのか? ジュースジュースを褒めた時にお世辞が上手いんだなと思ったけどもしかしてこの感じだと本心から誉めてたのか? 傍目から、論。 社会的地位も名誉もお金も手にした今、改めて世間に媚びない我が道を行く宣言に、音楽的には共感できる部分もある一方で、社会的には残念な思いを抱きました。時代が変わっていることに、表現者としてもう少し敏感になった方が良いと感じました。 改めて何かに守られて、安全な立場から発言する体制側としてのスタンス、また山下家・小杉家・藤島家の関係の強さを見せつけられた思いです。 具体的なグループ名だして巻き込み自爆しててウルトラ大迷惑ジジイだな 現行ジャニーズにも疎まれてるだろ asarimusigohannattou 私は松尾氏の言動に端から賛同してるわけでもないが、山下氏の今回の釈明というか経緯説明というか事実説明というか、それを何で公共の電波を使って長々と行うのか。そんなのは全く個人的な事務所、松尾氏とのビジネス上の問題ではないか。 それを、民放とはいえ番組を私物化するような今回の行為そのものに大いに疑問を感じる。言いたいことがあれば事務所を通して代理人を通してマスコミなりに発表すればイイこと。 今回の件のみの説明のためにSNSをやったってイイわけで。そこはご本人は何も感じでいないのか。これがあまりにも長い間自分の番組を持ち続けていることの弊害だと思うよ。流石の山下氏も勘違いしているんじゃないか。 ふと思うのは植村あかりがリーダーで本当によかった この程度の雑音からはメンバーとグループを難なく守ってくれる安心感がある 作品と人間性は別ではないというのが現在の主流の考えだから この人もうダメだわ 未成年のポルノも作品に罪はありません それに関わった人間の犯罪行為とは別問題と考えています 不祥事の際にその人物のかかわる作品が自粛・回収・企画変更等になると 作品に罪はないという主旨の擁護がされがちだが 反社会的行為をはたらく人物に利益を与えることは許されるべきではない それが社会平和にあだなす結果をもたらすことに考えを及ばせるべき ツイッター見ても批判のが多い バイアス抜きにしても変だよ達郎 良くも悪くも音楽は人の心に作用するためにある どの曲のどの歌詞に感銘を受けるも不快になるも人それぞれ だからこそ力のあるクリエイターほど自らの発信に責任を持たねばならない この程度みんなやってるからいいだろなどという意識の低い態度ではいけない 今の若いひとにはこの手人たちはみんなただの老害にしか映らんよな お笑いとかもそうだけど 今までなんとなくあった昔ヒットを飛ばしたアーティストやお笑いの重鎮的な価値観が最近変わった気がするわ ジャニー批判する人とは疎遠ってことを ジャニーズ側に伝えたいんだろう プリゴジンじゃん 「私にはまったく知るすべがない」 んなわけねえだろって指摘で民衆を満足させておくことで さらに大きなネタを隠し通そうとしてるようで恐ろしい ジャニーと一緒になって犯罪してたんじゃねえの この件で山下を叩ける芸能関係者はいない みな薄々感じてたけど見ない振りしてたことだから 山下はスケープゴートになった でもそんな山下を見て一番堪えてるのは当のジャニーズ事務所だろう dj_******** 松尾氏のラジオを拝聴している人間ですが、近年の間にラジオゲストに山下氏は出て対談しているはずですが、長く会っていないと言っている事に、何か不都合があるのかなと思いました。憤りがあると感じました。 松尾氏は語彙力があり、いつも穏やかな感じですが、ゲストの時も聞いていましたが、山下氏は対照的で他のアーティストに厳しく、辛辣な言葉を発していたので、少し印象が変わりました。 大多数の日本人がジャニーさんの性加害の噂は大なり小なり耳にしていたわけだよ、数十年間 ここまでジャニー氏に近しい立場の人がこんなお茶濁した発言で許される訳は無い 問題になってるのは公に明るみになった後の話なのに知るすべがないって頭大丈夫か? >>68 松本とかも変わっちゃったもんな やっぱ老けるとダメね 作家としては普通の反応だと思うけどな 大体忖度しまくってるのはまわりの制作会社やメディアだろ ジュースヲタとしては複雑な気持ちというかジャニーも山下もゴミだと確信してるけど 新曲については現場でむしろ大きいコールを送りたい MOLがそうであるようにこの曲もJuice=Juiceの曲にしちゃう勢いでいけばいい アーティストなら松尾をクビにするどころか同調すべきなんだよ だって松尾の批判には少しもおかしな所がないからな とっくに枯れてたとはいえつんくが生きてたらこんなのと関わらずに済んだのかなと思ってしまった >>1 こいつまだフルトヴェングラーみたいなこと言ってるんだな 音楽は自由であり、ナチスドイツで演奏するからと言ってナチスやヒトラーの礼賛者ではないbyフルトヴェングラー しかし実際はナチのプロパガンダに使われナチの行った政策の正当性を主張するための道具にされたフルトヴェングラー トスカニーニは偉大だった 政治が音楽と無関係と言い張るのは幼稚なあるいは姑息な考えで、政治に敏感でなければ音楽は独裁者や異常な霊能者に利用されその音楽性はただの軍歌や党歌にされるだけ 山下達郎の音楽がジャニーさんの性加害を覆うために存在してしまうことになる 山下達郎が戦時下に生きてたら偉大な軍歌や日本国民を扇動する曲を作ってただろ 大日本帝国から勲章もらって本人は音楽は自由だって叫んでたんだろうなと そんなの知らねーしってスタンスならクビにするのもそんなの知らねーしじゃないとおかしいだろ やったクビにするチャンスキターってタイミングだったんだろう そんでクビにしたら世間の反応が大きくてウゼェってなってる状況 そんなの知らねーしってスタンスで40年間芸能界全体は回ってたんだが なんで達郎一人にお前知ってただろとか言ってるの ハロヲタにとっては山﨑会長が何を考えてるのかそれが問題だ 文句を言う奴のせいで世の中がつまらなくなると言うなら それは面白くさせる方法に問題があるか 面白くなりたがるだけの人たちに問題があるのです 仮に100人中99人が希望・推奨するものでも1人が不快を表明するなら それは慎重に検討されねばならない それが成熟した社会というものです 世間的に問題になった後でそんなの知らねーしのスタンスはそもそも不可能なんだけど 自分の仕事先の偉い人が性加害してたとしても 知らんがな以外に言う言葉ないけどな 事件として起訴されてなければゴシップの域を出ない ゴシップをビジネスの判断基準に据えるのは不可能 恩義は十分返したんだからこれ以上ホモ爺を擁護する必要ないのに 利用されてただけかもしれないと言えば良かったんだ >>52 こいつは日経エンタにいた時はダンマリだったのに KPOPオタになってから急に善人ズラし出した偽善者 >>55 裁判について知らないと言ってるのは ジャニーズで一儲けしようとしてるクソリベ界隈も同じだなw 達郎がハロメンだったらハロメン擁護してたかもしれん 達郎を擁護するファンの気持ち少しはわかる 達郎ファン運が悪かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる