邦楽のレベルが年々上がっているのに「昔の邦楽の方がよかった」という感想が絶えない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
邦楽ってどういう意味で使ってます?
定義がないと議論できないんですが どこで言われてる?
もしかして高齢者ばかりの5chがソースとかないよな 今の音楽は音ゲー
eスポーツの一種であって芸術ではない ラブストーリーは突然に
君がいるだけで
世界中の誰よりきっと
SAY YES
これに勝てるとでも? 賢者ぶったツイート調の日本語歌詞と色んな安い音が無駄にガチャガチャ鳴ってうるせぇだけ 武雄にいじめられてもスレを立て続けるアラフィフ無職わろた そのレベルが上ってる邦楽が海外で見向きもされないのはなんで? 技術レベルが高い音楽と多くの人を感動させる音楽は違う
レベルなんて大多数の一般人にはよく分からんし興味もないし所詮音楽を提供する側のオナニー レベルが下がってるから昔の方が良かったって話なんじゃないの? 明らかに現代の方が技術が上なのに何故か持て囃される昔ながらの和菓子屋 ジャップポップは世界のトレンドから取り残されたレトロポップだから 車と音楽って似てる
技術かなんか知らんが何かしら進化してるのに昔の車の方が圧倒的にかっこいい 楽器の演奏やトラックメイクは上がってる
ソングライティングは下がってる 音楽におけるレベルというのはどういう概念なのか説明してくれ 人口が少ない日本人若者は「いいモノ」を知らないので今のゴリ押されコンテンツを無理やり褒めるしかない
人口多く競争を勝ち抜いてきた「ホンモノ」を浴びてきた昭和生まれを舐めるなよ
まぁ浴びるだけ浴びただけで何もアウトプット出来なかったから30年間無成長なんですけどね 現代の音楽は音がゴミ
うるさいだけで全く気持ちよくない
邦楽洋楽問わずなぜか2000年を境にどんどんゴミになった オッサンが言ってるだけだしいつの時代も言われること
更に言えば音楽以外でもそうだし少子化どんどん悪化するから
文句は高まる一方
つまりジジイが付け上がるから耳を傾ける必要無し 洋楽にすり寄った瞬間じゃあ洋楽でいいじゃんのネット時代 >>29
こういうスレって本質見えないお前みたいなのが一番要らないよな 昔の邦楽が良かった?またラブマシーンの時代が良かったと爺が語ってるのか 精神に関する表現が溢れすぎた
個人レベルで物語持ってないと再生産にしか見えない ポップしか受けない日本の若者の趣味が年寄り臭いだよw 2020年代にもなってポップとロックしか受け付けない精神年齢70歳のジャップのZ世代w 昔の名曲聞くと確かに良曲なんだけど音の古さを感じるんだよな >>39
古いんだから当たり前だろwクルクルパーか?w 失われた30年の間に日本の文化の発展も止まったからな >>33
だから音楽を語れないお前は土俵にすら上がれないということ 40代以下の日本人って年々音楽が変化していく経験をしてないんだから
使用機材が変化することが音楽のレベルアップだと考えていても仕方ないよ ストリーミングでヒットチャート聞いてみろよ
マジでゴミばっかだぞ で音楽のレベルとはどういうものなのか
録音媒体や再生環境の進化ならわからんでもないが 延々と90年代JPOPを縮小再生産してるだけじゃん
変わってるのは機材だけ イントロ無くなったり
歌詞が直接的になったり
この二点は明らかに劣化してると思う 文字数を詰め込み過ぎて余韻が作れない
歌詞で全部説明してしまう為想像が働かない
でも文字数(音数)減らすと聞いたメロディーになってしまうので八方塞がり 1が5になるのが昔
9が10になるのが今
上がり目の差がクリエイティビティ 別に最強の曲嫌いじゃないけど
やたら急に高くなったり低くなったり
不協和音使えばいいと思ってるよなとは思う スピーカーで聞かなくなったってのもあるのかな
今の音楽をスピーカーで流しても何の面白みも無いんだよな 世界的にロックや歌メロ重視のポップスが終わってヒップホップに移行したのに
日本はそれに追従出来なかったからな
お手本になる舶来品が無くなったら同時代性も失った 古くていいものも古くてだめなものもあるだろ
手垢がついた感しかなくて退屈なものはだめ
古い新しいの判断が不要であり無意味
価値基準と関係ない
素人のおっさんの感性は信用できない
でも若いやつの感性はもっと信用できない 偉いとか偉くないとかの話じゃない
自分の意志でもって表現しない人は芸術家として認められないってだけ
むりやりPerfumeを芸術家扱いしなくても良いだけだと思うが
単に人気アイドルってだけなのが納得いかないのか? チームパフュームの座長=看板ってとこかな?
ニジンスキーみたいだね 技術が発達したのをレベルが上がったと言うならそうかもしれんが楽曲の質は逆に下がってるのかもな このスレ見てもわかるじゃんPerfumeのヲタが選民思想持ってるのw
それでその根拠を尋ねてもとても納得がいかないものばかりだし
おまえらアホかとしか言いようがないわマジで そもそもPerfumeは自主結成で
地方から成り上がって成功したというアイドルとしてもかなり特殊な存在
他と比べたり、あるカテゴリーに押し込めること自体違和感があるんだよね 中田ヤスタカが成功したというだけの話を無理に美談にされても周りは困るだけ >>70
そもそもどの時代でも清志郎よりかっこいい日本人がいない ある先人によれば「諦めたらそこで試合終了」だそうだが
議論の場でアホとか罵倒するだけで論じることを放棄したら
試合終了だと思う パフォーマーやスタジオミュージシャンを芸術家というには無理があるんよね
やっぱり自分の意志で表現しないとアーティストとは呼べない
だから無理やりアーティスト扱いしなくていいよというだけの話なんだが 最近のアーティストですげえと思ったのは崎山蒼志だけだなあ 最近のボカロ上がりのアーティストとかってサビでいきなり転調してサビ終わりにまた戻したりりしてダメだわ
そこで変化つけるのってどうなのって 奇抜さだけでやってて聞き心地の良さが全然無いんだよな なんで自分の意志で表現しないとアーティストとは呼べないの? 山下達郎は自分は芸術家ではなく職人でありたいと言っている 極端な話誰かの意思に乗っかってるのは楽器と変わらんのよ セカオワとか
学生気分丸出しの感じがなんか受け付けん
俺がおっさんになったんだろうな 十代だけどセカオワ聴いてるおっさんとかぶっちゃけ引く 山下達郎の職人ってのは名も無く誠実な職人が資本家に良いように搾取されることを肯定してるだけなんよ
なぜアーティストが政治的主張をするのか根本的に理解していない 昔から聴いてるLOUDNESSやらANTHEMなんかを除けは聴いているバンドの殆どが30歳前後のバンドが多い
20歳そこそこのバンドのライブにだって行く
俺くらいの世代になると新しいもの探さない奴多いけれどね >>87
Art = 一定の材料・技術・身体などを駆使して、観賞的価値を創出する人間の活動およびその所産。
アーティスト = 「Art」にラテン語がルーツの「~をやる人」という「ist」がついたもの
Artist = 「アートをやる人」「観賞的価値を創出する人」という意味
価値を生み出していれば意思は関係ない 偶然できたものを飾っても「Art」だしそれを創出した人は「Artist」
だから「創出したのか/単に創出の素材なのか」の判断になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています