【難儀な先輩】和田彩花<アンジュルムでやってたこと表現でも何でもない ポップソングにはアートのかけらもない
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和田彩花:「今までこれだけ音楽をやってきたのに、そこに自分の表現って何もなかった」って気付いたんですよ。
だって、グループ時代は、振付も作ってもらって、曲も出来ていて、歌い方も決まっていたじゃないですか。
見せ方という部分では「表現」という言葉を私は使っていたかもしれないけど、それは表現でも何でもないって気付いちゃって。
アートを学んだらハロプロのポップソングが低俗だと気付いて自分が求める音楽をずっと探していた
https://i.imgur.com/qCMJSum.mp4
https://twitter.com/SESSION202011/status/1356276279394271232
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>258
私が主張してるメイクやファッションはすごいんだぞ
という言い分を補強するために美術を学ぼうとしたのかな 文化の定義付けるにはまず人間の定義をしなければならない そこまで言うのならそのアーティスティックで美しい曲とやらを自作して聴かせてくれよ和田アホなヲタどもにお前の芸術とやらを評価してもらえばいいわw かつての上司にトップクラスで保護されつつ活動してるのに敵ねえ 覚えた学術用語で語りたがる大学生と変わらんアホらしさ
そんな癖は和田の歳にもなれば対象をちゃんと分析してない現れと気付いて止めるもんだが
芸能界でしか生きてないからな 歌舞伎も絵画も浮世絵は今歴史として残ってるからな
なぜそれらは残ったのか
そう言う制度の話を無視して
エンタメやーとかやってもジャニーズみたいに消えるだけ 適当なフランス語で歌詞書けば表現か
楽勝だな表現って 今の和田の表現よりスマイレージ時代の和田の表現の方が俺には魅力的に映るな 表現そのものは誰でもできる
俺でもできる
というかできなきゃ他人とコミュニケーションとれない 自分は強力なバックがあるから好き勝手できる和田と勝田が
室田をまた焚き付けた訳だ
和田の黒さ以上にグロさを感じる写真だな >>274
対象をちゃんと分析してたらどんな表現になるのか
書かないとな
それでは単に低学歴高齢男性の僻みに見えてしまう 文化って一個人が作れるような浅いものじゃないし残そうとして残せるようなものでもない
文化化したとしてもそれが後にまで残るかどうかを決めるのは後の社会だし何もわかってないな 和田彩花:目標とする、理想とするアイドル像はあんまりないから、自分でソレを作っていけたらいいなと思う。自ら「アイドル」と設定しているからこそ、そこに縛られることはあるけど、でもだからこそ出来ることもあるし、やることに意味が出てくるから、それを上手く使って、いろんな人が「こういうアイドルもいていいんだな」と思ったり、今、アイドルをやっている人たちが「こういう人もいるんだな」と思ったり、そういうタイプのひとつになれたらいいなと思ってます。
--まさに「アイドルの解釈を広げる」ですね。そして、その姿勢は音楽にも表れていますよね。「躊躇なき和田彩花を表現すると、こういう音楽になって、こういうライブになるのか」と毎回楽しませて頂いています。
和田彩花:アンジュルムを卒業してから「バンドとか楽器で音楽は成り立っているんだ」ということに気付くきっかけが結構あって。いろんな人とのコラボという関わりの中だったり、バンドメンバーの劔樹人さんが「こういうのもあるんだよ」って見せてくれたモノだったり、それを通して「音楽って楽器で出来ているんだな」と今更気付いたんです(笑)。ハロプロに居るときは全然知らない世界だったんですよ。音源を聴きながら練習して、それをリハーサルや本番のマイクに乗せるだけだったので。
--生バンドで歌う機会はなかったですもんね。
和田彩花:で、自分のソロライブのリハーサルがあったんですけど、実際に人が楽器を生で弾いて、それに合わせて歌うのって全然違う感覚だったんですよ。「RECのままの自分の声の出し方や乗せ方じゃ合わないんだ」って気付いて苦戦していたんですけど、バンドの方たちが「楽器に委ねたらいいんだよ。楽器と一緒にやっていくイメージで歌ってみたら?」とアドバイスしてくれて、その通りにフラットに歌ってみたらめっちゃ褒められて! それでステージでの在り方をちょっと変えてみたんです。そうなると、今度は「私が一歩前に出て、後ろに楽器の人たちがいる。リハーサルで一緒にやるってことに重点を置いていたのに、どうして私だけが一歩前にいるんだろう?」って違和感を持つようになって。まだ恥ずかしがり屋の一面もちょっとあって(笑)、ひとりだけ目立っちゃうんじゃなくて「みんなでやりたい」という気持ちが強かったんです。そんなことを考えていたら、新型コロナの影響でライブが中止になってしまって。でも『25時間半テレビ』に出ることになったんですよね。
--あやちょも所属するYU-Mエンターテインメントの番組『25時間半テレビ ~アイドルと未来へ向かう場所~ #愛で山田を救ってくれ』ですね。
和田彩花:そのリハーサルで「試しにみんなで丸くなって、バンドと向き合って歌ってもいいですか?」と私が言って、実際にやってみたんですよ! そしたら、みんなが音を出しながら、それぞれ一緒に音に乗っていく、その雰囲気や流れがめっちゃ楽しくって! 本番のステージでもその形でライブさせてもらったんですけど、すごく良い体験でした。
--このタイミングで音楽の楽しさを実感できたんですね。
和田彩花:ただ、それと同時に「今までこれだけ音楽をやってきたのに、そこに自分の表現って何もなかった」って気付いたんですよ。だって、グループ時代は、振付も作ってもらって、曲も出来ていて、歌い方も決まっていたじゃないですか。見せ方という部分では「表現」という言葉を私は使っていたかもしれないけど、それは表現でも何でもないって気付いちゃって。ちょっと悔しかった。でも、今は自分で何でも出来る機会がある。だったら、表現に対してもっとストイックにやっていきたいと思っています。 でも残そうとしなければそもそも残らないし
のちの社会がどうなるかなんて誰にもわからないからな
今よりずっとリベラル化ポリコレ化するのは自明だが >>283
俺も人文学部卒だから和田みたいな手合の底が分かるんだよ それはお前が自意識過剰なだけだろ
オレは理系だけどあやちょ程度の意識の高さなんて
別に何も思わない 和田「大人が書いた歌を歌って、大人が考える筋書きどおりに演じるアイドル、その表現のあり方に違和感覚えないの?」 >>288
永井均も佐々木敦も和田を評価してるけど
人文学的に最高の評価じゃない?w >>292
批評家とかを有り難がるのも社会人になって止めたことの一つ 相手が学歴を攻撃しはじめたら、それは何も攻撃できるところが見つからなかったという意味 >>295
人文学部の院なんて高尚なところじゃないぞ
就職に向かない学生の流れ着く先 客はアイドル時代からの生き残りのみで
新規は全く増えてないのに勘違いも甚だしいな >>287
和田彩花が残したいと思って作ったのかは不明だけど
作詞 和田彩花 ホットラテ歌詞
https://xxup.org/fYyD0.jpg 松任谷由実×松浦亜弥
松浦:私、自分で作詞をまだ一度もしたことがなくって、やっぱり、近い将来は自分で作詞というものを、やっていきたいなと。今はつんく♂さんだったり、いろいろな方からいただいたものを、自分なりに消化をして、理解をし納得をして歌っているんですけど、なんかやっぱりこう、自分の思う気持ちっていうものを歌いたいなぁと、思っているんですが。
松任谷:いやぁ厳しいこと言うようだけど、妙にしない方がいいよ作詞とか。
松浦:えぇ、そうなんですか?
松任谷:うん、その方がカッコいい。人が書いてきたものを自分のものに、しちゃって歌えるっていう方が素晴らしいと思う。
松浦:えー、そうですか?
松任谷:悪いけどなんか、あとで「詞を書き出したんです」みたいな。で「アーティスト」みたいなふうに言われてる人の。ろくな詞ないもん。
松浦:(笑)
松任谷:だから、曲とか詞を書くっていうのは、もう生活、生理。一緒だから。食事したり歩いたりすることと。言われる前から書いてるのよ。人が止めようと。勧めようが勧めまいが。自分の欲求として、もう幼い頃から作っちゃっている。もちろん、ある日突然、書きたくなって自分で書いたものを自分の言葉を歌いたくなって、ひらめいちゃって。ってことはあるかもしれないけど「書いて歌うようになりたいんです」って言っているようだったら書かない方がいいと思う。だって同じだよ。それは人が作ってきたものでも。(その人の)ためを思って作ってきてくれたんだから。「あややはこうだ」って。それを表現できることの方がスゴイと思うね。 >>305
むしろアイドルを擁護するのに学問の話しか出来ないお前が狼向いてない >>308
俺は学問の話なんてしてないけど
馬鹿が構造主義だ人文学部卒だ付け焼き刃でマウント取ってるのが馬鹿すぎて遊んでるだけ >>309
いやまあ、割と単に作詞の仕事場を荒らすなよって意味でもあるから 佐々木敦は単に批評家以上に
シカゴ音響派を超初期に紹介したり
演劇とか文学方面でもフィクサー的な働きしてるから
批評家だからと言って無視する人文系がもしいるとしたら
そいつはモグリでしょ >>311
構造主義のレスなんて俺はしてねーよ
和田のコピペの話をしてんだ 松浦って松任谷由実との対談の後で最終的に歌詞に手を出したの? >>202
しかしこんなオカルト女の動画を貼ってくるのは一体… >>284
そしてお前は何もしないであやちょに負けるんだな >>303
なんだこれ薄っぺらすぎてツッコミ所も見つからない >>287
リベラルってポリコレとは関係ないけどな >>315
佐々木敦は東浩紀をゼロ年代一人勝ちとかいう駄本書いてるより
和田彩花を褒めてる方が仕事としてずっと面白いよ ホモなんて日本の中世じゃ今よりも珍しくなかったし
歌舞伎だって江戸の少年役者はちんぽチュパチュパされてた
ジャニとは社会情勢が違うだけ 昔はこんな子じゃなかったんです
すいませんすいません >>324
ポリコレはリベラリズムの派生の一種だよ
リベラリズムの定義の中には多様性への寛容が重要な位置に鎮座してる
おまえが何も理解してないのが明白になった 今後は^ー^*bリまほぴょんぴょん ◆SLzxlG.QR2が目に入ったらただの知ったかぶりだと考えて無視するわ 女歌舞伎なんて売春の客引きツールだったしな
国際イベントで日本の代表文化に押し出すのぶっちゃけ恥ずかしい むしろ和田のアイドルキャリアなんて芸能界じゃ恵まれた方なのにな
ミュージシャンはバイトしなきゃ食っていけない演者の方が多いだろ コンテンポラリーアートなんて低俗の極みだろw
スタートのデュシャンの「泉」なんて便器だし
いつまで経っても浅いよなぁ和田は これまでのアートが権力とか制度とかの影響でアーカイブされる過程を露悪的に表現して
そういう意味ではアートって全部下品というか全然高尚じゃないよねってのが
泉なのでそんな事は百も承知でしょう てか>>1の捏造した
アートを学んだらハロプロのポップスが低俗だと気づいた
という文章は
アートが低俗の極みであっても成立するからね 上で構造主義の話があったけど
そもそもあやちょって若桑みどりの影響受けてるんじゃなかったっけ
そんな人間がアートは高尚とか言わないでしょう >>53
メディア使った方がおかいだろウスラバカw >>339
キミの言い草で"表現"するなら村上隆はどうなるのか?と
クーンズはどうなるのか?と
「スタート」と言った意味を無視するなと >>75
と、ウスラバカ
コピペ通報対策してる雑魚w オレがアンジュ嫌いなコトの何十%かはコイツのせいであるのは間違いない まだ言ってるのかと思ったら3年前の発言じゃん
こんなスレを立てて急にどうしたんだ ハロをディスったらそりゃ何年経とうが反論されますわな
デジタル・タトゥーって奴の属性 アフィでしょ
同じものを何度も擦ってスレ立てするのがアフィの手段 グループにコンセプトを与えて作詞家と個人的にやりとりをして曲で実現したと思ったら
会長の一声で思いもよらない方向に持っていかれて
そんな中で卒業後に自分の思い通りに作れた高揚感を思うとこういうことも言いたくはなるだろう分かれよ 佐々木敦とかもはやなんの影響力もないけど
いま令和だよ?w 現役時代の活動をディスるくせに「元アイドル」の肩書きは手放さない奴
ウンザリだな 竹内にとって操り人形がアイドルでまさに偶像
習字がアート
うん、間違ってないよな和田 >>1
アートを学んだらハロプロのポップソングが低俗だと気付いて自分が求める音楽をずっと探していた
はお前の感想じゃん >>349
汁カスお爺ちゃんは脳が萎縮してるから反応に時間がかかる あやちょはそろそろ捏造歪曲による謂れなき誹謗中傷に対してアクションを起こした方がいい
侮辱にも名誉毀損にも繋がる >>352
ユニットの権利は事務所にあるんだからメンバーが自己判断で進めようとするのがおかしい
嫌なら辞めて自力で立ち上げるべきだろう 男ヲタ的には和田は憎い存在なんだろう
水着嫌なら断れとか最たるもんだ
逆にハロメンからすれば和田の影響でやりやすくなった
とりあえず和田の影響が気になるならアンジュでなく娘。応援してやれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています