つばきファクトリー出演の国営ひたち海浜公園で開催するLuckyFesが昨年4億円の赤字が出たんで今年は法人と個人協賛者を公開募集
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
株式会社茨城放送(本社所在地:茨城県水戸市)は、7月15日・16日・17日の3連休に国営ひたち海浜公園で開催する
LuckyFes'23で、大型野外音楽フェスとしては日本初となる、法人と個人協賛者を公開募集します。
法人協賛については昨年も実績があり、ABEMA、レバレジーズ、アダストリア等からご支援いただきました。
協賛カテゴリは金額ごとにプラチナ(3000万円超)、ゴールド(1000万円超)、シルバー(500万円超)、
ブロンズ(200万円超)、ブルー(100万円)、サポート(50万円)の6つに分かれており、
本年も昨年の35社に迫る30社以上からすでに各カテゴリに協賛のお申し込みをいただき、総額は8000万円に達しています。
また、個人協賛者については1口18万円から募集します。
LuckyFes初開催となった昨年はクラウドファンディングを実施して非常に多くのご支援をいただきました。
今回も「茨城のフェス文化の灯をつなげ!」という開催への想いに共感いただいた方からLuckyFesを支援したいという声を多々いただいており、
個人協賛者を公募することといたしました。
【リターン内容】
1)2つの協賛者エリアへのアクセス
①HOT:池を見下ろすテント付きテラス(LED映像と直接音響でWATER STAGEの視聴が可能)
②COOL:冷房付きカフェ+木陰のオープンスペース(ステージで毎日イベント開催予定)
2)協賛者 HOT&COOLにおける飲食ケータリングサービス(シャンパン以外全て無料/HOT&COOLで食事を提供)
3)3ステージで協賛者優先席が使用可
4)指定ホテルとの推奨便送迎、優先駐車場の確保、専用ゲートが利用可
5)個人協賛者限定有料イベント、サービス&グッズの参加・利用・購入の機会
お申込みいただいた方には追ってお支払い方法についてご案内します。
昨年のLuckyFesでは、最終的には4億円超もの損失を計上することになりました。
2回目となる今年は、法人・個人協賛者を公募することにより、多くの方々に目標2億円の協賛金をご支援いただき、悲願の黒字化を実現することを目指します。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000055554.html ロッキン追い出して自分達でフェス始めたらこうなった 昨年のメンツ見たけどこれで大丈夫?とこっちが心配になるレベルだったからな つばきは去年鹿児島だか北九州だかのフェス中止喰らったことがあるからな コロナ前とはいえロッキンオン最終年で33万7千人集めていた会場規模で2万人ならそりゃ赤字になるよ >今回も「茨城のフェス文化の灯をつなげ!」という開催への想い
自分たちで消したくせにw アップフロントは出演の為の協賛はしてなかったのかな >主催 茨城放送
売上 6億6千万
純利 1億1500万
潰れる前に止めとけw ああロッキンの後継に据えたフェスか
こりゃひどいな 今をときめくGBファクトリーあたりがお似合いってことか せめて茨城空港のそばでやるとかできないのか。ひたちなか遠すぎる >>27
オーナーが投資家だから金はなんだかんだ集まるんだろ
知らんけど ーー大変失礼ですが、具体的に売り上げはどのくらいだったんですか?
堀:売上は3億4千万円ぐらいですね。まあこれは全部話したほうが面白いと思うんですけど(笑)、3億4千万円に対して経費が7億4千万かかったんですよ。ですから4億円の赤字です。やはり、初年度3ステージの2日間というのは結構無謀だと思っていたんですが(笑)、それでも2万人動員できたし、満足度が高かったから良かったですけどね。 ーー初年度、赤字になることはある程度予想していたんですか?
堀:そうですね。赤字になるだろうなとは思っていました。もともと6億円の予算だったんですよね。それが7億4千万円に費用が膨れ上がり、期待していたJ-LOD(コンテンツ海外展開促進・基盤強化事業費補助金)にも落ちちゃいましたので、政府の補助金は結果的にゼロでした。そうなるとフェスの売上だけでは費用を全く賄いきれなかったです。
フェスってある程度の規模にいかないと儲からないのです。ローコストにすると儲かるんだけど、そうするとショボくなっちゃうんですよね。同じ会場で開催されるのでロッキンさんと比較されるのはわかっていましたから、ロッキン・クオリティでアーティストを呼び、ステージ音響照明LEDをつけて、会場を設営したわけです。いっさい妥協しなかったです。ロッキン・クオリティを意識して妥協せずに費用をかけて、入場者が10倍以上違うのだから「そりゃ赤字になるよね」っていう話ですね。 >>3
「茨城のフェス文化の灯をつなげ!」という開催への想い ーー茨城県からの資金的援助もなく?
堀:県から市からもなにもないですよ。それで4億円の赤字が確定して、がく然となるわけですよね。初年度は半年間の準備期間なので見積もりすら見る暇もなかったのです。お金よりも一番怖かったのが間に合わないこと。周りにも「間に合うように、とりあえず走ってくれ」と言っていたんです。
ーーちなみに4億円の赤字はどう処理されたんですか?
堀:最終的に僕個人で損失補填しました。
ーー堀さん個人で補ったんですか・・・(絶句)。
堀:茨城放送には迷惑をかけられないですしね。元々「やるっきゃねーべよ」で始めた時に「損失は僕個人が補填する」と茨城放送には伝えていました。
ーーでも堀さんは明るいですし、前向きですよね。全然へこたれていない。
堀:明るい(笑)。今回の赤字は「人1人が死ぬぐらいのレベルですよ」って言われましたけどね。 ーー書いちゃって大丈夫ですか? 多分、みなさん読むと思いますが(笑)。
堀:いいです、いいです。だって隠す必要ないですしね。僕はベンチャーキャピタルをやっているのでわかるんですが、初年度から黒字ってあまり狙わないんです。初年度はものすごく投資をしていいものを作って認知度を上げて満足度を高めていくということに投資するんです。実はいい事業って2年目にも黒字化しなかったりするんですよね。例えば、アマゾンなんて何年間赤字だったかわからないぐらいの感じですしね。 ーーただ、堀さんはベンチャーキャピタルをたくさん見ているから、というのもありますよね。
堀:妻に言われて「そうだな」と思ったのが、「あなたはフェスとか音楽業界では素人かもしれないけど、スタートアップと経営のプロでしょう?」って言われて。確かにそうなんですよね。数多くの事業のスタートアップを自らが行い、200を超えるスタートアップ投資してきたし、経営も経営大学院で教えているレベルだから、音楽業界は素人だけどスタートアップと経営の方はプロなんですよね。そう考えたら「そうだ。フェス事業のスタートアップだと思えばいいんだ!」って思えました(笑)。
ーー今年、想定通り6万人きちんと入ったら黒字になる計算なんですか?
堀:それでもわからないですね(笑)。やはりフェスってお金かかりますね。ステージ造作から始まって、セキュリティもありますしね。コロナが収束すればキャパも大きくできる可能性が高いですが、雷とかのときの避難における人員が必要であったり、あと誘導の人や仕込み段階における安全性の担保とか、とにかくお金がかかります。ですから黒字化できたらいいなと思いますが、黒字化よりもフレンズが多く来られることと満足度が高いフェスにすることを優先したいと思います。 J-LODで落ちるってあるんだな
新規には厳しいんだろうな額も額だし ーーロッキンとの関係はどうなんですか?
堀:実はフェスが終わってから渋谷陽一さんに2回ほど会って頂きました。1回目が昨年11月ぐらいに先方の事務所で、2回目が12月のCOUNTDOWN JAPANのときにお会いしました。そのときに「よく頑張ったね」と褒めてくださってね(笑)。本当に嬉しかったです。渋谷さんから「フェスを成功させるためには赤字はしょうがない。ロッキンだって最初は大変だったんだから」と励まされて、「フェスの成功に必要なのは執念と経営力だ」とおっしゃるわけですよ。
ーー改めて執念と経営の大事さについて言われたと。
堀:「最初から成功すると思わないほうがいいよ。最初はみんな赤字なんだから」とね。傍から見るとロッキンさんと確執があるんじゃないかと思われたりすることもあるんですが、実はそんなことは全くないんです。ずっとコミュニケーションはとってきましたし、尊敬する渋谷さんから「頑張りなさい」と励まされたら、これはもう「執念」で続けるしかないと思ったわけです(笑)。 インタビュー読むと初期の夏の魔物みたいで夢があるなw
主催者が地元を盛り上げたいと莫大な借金を抱えるという >>51
バラコン動画に変なマーク付けてたやつだろ
何で落ちたんだろうな そういったアドバイスも踏まえて、僕は「執念」を持って、今年は7月15日から17日の3連休で、思い切って6万人の動員を目指そうと決めました。これでいけるかどうかわからないですけど(笑)。歯を食いしばって、経営力で頑張るしかないかなと思っています。
ーーありがたいですね。
堀:当初より、グロービスのベンチャーキャピタル投資で稼いだお金は、全て茨城に還元すると宣言していましたので。例えLuckyFesで赤字を出しても、他で賄えば良いと考えています。ふるさと茨城のフェス文化のために貢献できるのは、むしろありがたいことだと思っています。
LuckyFesを始めたときに、3年以内に3大フェスを目標に掲げていたわけですが、今年6万人いけば、来年は10万人を超える可能性も出てきますから、その方向で今年は思いっきり3日間で勝負しようと進めています。 >>54
夏の魔物は田舎のクソガキが始めたから最初は失敗するだろうと思ってた
でもこっちは企業がやってるからなあ 堀:ある音楽業界の重鎮から「あなたなに考えているの?」って言われたんですよ。「フェスってのはプロでも1年半かかるんですよ。あなたたち素人でしょう? 半年間でできるわけないじゃないか。やめておきなさい」って。それから「なにがやりたいの?」ときかれたので「茨城のフェス文化の灯を消したくないのです」と答えたら、「茨城?そんなの誰も気にしていないよ」。畳み掛けるように「どういう音楽フェスにするのか」と詰問されて「音楽のクロスオーバー」と言ったら「クロスオーバー! うまくいくわけないでしょ。過去にすべて失敗してきたんだからやめなさい」って言われてね。
全否定されたけど、素人だし反論もできないですし、下手に言って怒らせてもしょうがないから、下を向いて黙っているしかなくて。最後は「貴重なアドバイスありがとうございます」と言って頭を下げて終わりました。 出演者はどんなもんなの?
ロッキンと変わらないの集めてるの? 堀:僕は音楽業界の素人だったから、無謀とも思えることができたのだと思います。実際昨年は音楽業界でタブーと言われたことを5つほどやったんです。
1つが「スポンサー」です。ロックにおいてスポンサーを集めるのはあまり見かけないですが、僕がオーナーをしているBリーグ所属の茨城ロボッツなどのプロスポーツ界では、スペースがあれば全てスポンサー商材にしています。LuckyFesでもそのノウハウを活用して、一生懸命にスポンサーを集めました。
ーー70年代、80年代は「コカ・コーラ・プレゼンツ~」とかよくあったんですが、段々なくなりましたよね。
堀:ロックフェスでは、そういうコマーシャルイズムを入れないようにしようという風潮なのか分からないんですが、僕たちは素人なので新たな発想で、「レバレジーズ・プレゼンツ」や「JX金属・プレゼンツ」など実施しました。 娘アンジュ愛理はあっちで
残りこっちへ出してもらえよ 堀さん応援したくなるけど今年のメンバーじゃ黒字は無理だよ… 赤字フェスに本腰入れるアフォは居ない
前説までやってくれてる渋谷爺にも悪いしな >>27
茨城放送株主激怒案件だろと思ったらこの堀さんが筆頭株主なんだなw >>56
補助出るの中止した公演数までって縛りがあったから新規開催は対象外なんだろ
そらそうだよな火事場泥棒みたいなもんだもの >>75
だから?
資本退いたら同じことじゃねーの? >>74
15日はやらんでええやろ
スタッフのリハ代わりか? 初日が弱いね
あとベテラン勢どれだけ動員できるんだろ つばきに課せられた集客の使命は重い
ヲタは河口湖まで来てくれるんだからひたちなかもへーきへーき 台風でフェスごと飛んだらど〜すんだろねこの堀とかいう人 >>80
15日は行きたい17日いらんやろって層もいると思うぞ
上手く棲み分け出来てると思うけどな >>81
ゲスの極み乙女、サンボマスター、私立恵比寿中学 何もなくても動員の力にはならんのに
今やGBですっかり汚れのイメージが付いてしまってるからなぁ
まあがんがってくださいな(ぼう >>84
台風で保険降りた方が損失少ないから助かるだろ ちなみにチケ代は12,000円で中高生は半額
小学生以下は入場無料(チケット保有の保護者1名につき2名まで) >>85
グラス使わないしこんなもんだよな
ただ幕張海浜あたりなら行くけどひたちなかまで行くかと言われるとねぇ… 茨城出身の大物を呼びたいところだけどあまりいない模様
ハロ関係では吉川友と堂島孝平さん ロッキンと比べたらアレだけど山中湖のラブシャあたりと同じ規模感と思えばまあ 堂島孝平茨城育ちだったんだな
出生地大阪だけ見てたわ 3日目追加勢に期待してたけど特に見たい人追加されずだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています