作詞←誰でも出来る、どうでもいい 作曲・編曲←天才の仕事、重要
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作詞・作曲・編曲の順に書かれてるから作詞者が作ったみたいな風潮があるけど
実際は作曲・編曲が8割 全部秀逸でも歌割り決める奴が無能だともれなくクソ曲になるよ
どこのグループとは言いませんが(ハロプロではない) 作詞はAIでもできる
小片リサさんの新曲の歌詞
今日は私のバースデーイベント
ファンのみんなに感謝して
セットリストはマイナーな曲ばかり
私のこだわりを見せてやる
でも、みんなが知らない曲ばかり
歌っても反応がない
私の気持ちを分かってくれない
勉強不足や!勉強不足や!
勉強不足や!勉強不足や!
私のファンなら全て覚えておけ
勉強不足や!勉強不足や!
私の曲を愛してくれないなら
バースデーイベントに来るな
私はファンに怒ってしまった
みんなが泣いてしまった
私は自分が悪いと思った
勉強不足や!勉強不足や!
勉強不足や!勉強不足や!
私はファンの気持ちを考えてなかった
勉強不足や!勉強不足や!
私はファンに謝ってあげたい
バースデーイベントを楽しみたい
みんなが許してくれたら嬉しい
みんなが笑ってくれたら嬉しい
私はファンに感謝して歌う
勉強不足や!勉強不足や!
勉強不足や!勉強不足や!
私もファンも一緒に成長したい
勉強不足や!勉強不足や!
私もファンも一緒に楽しみたい
バースデーイベントを最高にしよう 作詞は味付けみたいなもんだな
適当じゃ困るけどメインの具材ではない こんな馬鹿がスレ立てするぐらいなら荒らされて機能不全の板でいいと思う 今はパソコンで作曲編曲も簡単なんだって
雛形もたくさんあってコピペ 作曲家は四人も国民栄誉賞に輝いてるけど作詞家はゼロ ハロプロに関わった女作詞家で良かったのは三浦徳子くらいだな 誰でもできるならもっと世の中に作詞家はいてもいいはずだが
お前が作詞家になって有名になったらその理論を認めてやろう ドレミドレミドレミなんて曲を書いたらお前幼稚園児かよって突っ込まれるが
ドレモドレミドレミなんて歌詞なら何十万枚も売れる >>18
国民栄誉賞wwwwww
なんの価値も無いもの持ち上げてどうするwww ねえねえなんで誰でも出来るのに作詞家にならないの?
売れてる作詞家ってアホほど稼いでるのに
そんな誰でも出来る仕事でアホほど稼げるのにやらない理由は何? 作曲家は腐るほどいるのに作詞家は数えるほどしかいない件 編曲家がそんなに重要ならなぜ薄給なのか
現実は違うみたいだね >>22
作詞家に与えようという話すら上がらないからってひがむなよ >>26
チョンばかり受賞してる賞に何の価値が?w 作曲と編曲は過去の類型がいくらでも利用できるからな
特に編曲は
作詞こそ本人の感性が際立ってあらわれるところ 阿久悠やなかにし礼に死後追贈しようとならなかった時点で低く見られてるなと どんなけ曲が良くても歌詞がうんこ!しょんべん!とかだと売れないしやはり歌詞は重要なのだ もうちょっとチャットGPTですべて意味がなくなっちゃった…
特に歌詞はかなりなものが作れちゃう
どっかで制限が出てくると思うよ ChatGPTってググってコピペしてきた内容でドヤ顔するお前みたいなクソアプリだよな >>33
あんなショボいものを真に受けてるのかよw
ゴミじゃねえかあれ むしろ作詞はAIで作ると日本語として破綻してるものが出来るけど
作曲は普通に聴けるレベルのものがもう作れてる イントロ無し 間奏は短く
基本早口 音域内やたら上下移動
とか指定で億再生よ >>15
ラップこそトラック重視
大したこと言ってないぞ 歌詞が重要というなら
歌詞の意味が分からなくても大衆に受けてる洋楽は説明が付かない
ボーカルの魅力と作曲・編曲が大半だという証拠でもある 松本隆の詩は作曲家の方が詩先行で作って貰って曲をあてる
詩を詠んでるとメロディーご下りてくるんだと AIの詩が破綻するんなら逆に使ってみたいな
詩は少し破綻してるくらいが面白いので
曲もそうだけど全部AIじゃなくて人間が手を入れて形にしてやればいい >>40
ほとんどウケてないじゃん
洋楽が日本で全然売れないのは歌詞のせいだろ プログレとかネオクラシカルとかでイントロ良いじゃんと思って聞いてたらボヘェ~ていうボーカルが聞こえてきて萎える事の多さよ べーやんは作曲のみ
谷村新司の詞が気に入らないと何度でも書き直させた 別に作曲編曲も学べば誰でもできるでしょ
作詞家はすごくないのは同意だけど
良い曲ってメロディラインのキャッチーさのことを指すことがほぼ全てで歌詞で流行るわけじゃないし
>>46
ポエトリーリーディングなんてゼロでしょ いま流行ってる歌ってイントロなし間奏なしでずっと歌ってるじゃん
そんだけ歌詞を聞かれてるってこと 岡村ちゃんは歌詞が書けなくておクスリに走ったんだぞ >>1
残念だったな
その8割の中で作曲1割編曲7割なんだよ
お前だって生活してて変な自作の歌歌っちゃうことあるだろ?「お腹がすいちゃった~」とか「うんこ漏れそうや年はよでろや~」とかさ
作曲はあれを繋げただけそれをまともな曲にしてくれるのが編曲なんよ 基本メロディを作る作曲家の功績が多いけどメロディをアレンジャーが作ってる場合あって作曲やってるようなときもあるよな
作詞家はできあがったいい曲に歌詞載せるだけで特に貢献度はない またアホが編曲持ち上げてて笑う
編曲なんて薄給の誰がやってもいい程度の仕事なんだよ いい曲とか言ってるけど世の中の曲なんて過去曲の焼き直ししか無いのにアホかと 編曲はメロディーから作るので天才ではない
作詞は論外 >>59
歌詞が人気の曲なんて腐るほどある
それを認めないで曲のおかげで売れたって言い張ってるだけ
テレビでも刺さった歌詞とかグッとフレーズとかそれだけで番組作られてるし もちろん昔の曲な
つんく以外の2000年以降でまともな曲殆どない >>65
ありもののパッチワークみたいな作曲と一緒にすんなよ 実際2000年以降ゴミ見曲だらけなんだが
CMで使われるいい曲は昔の曲だらけ ドラマは脚本と演出がアマチュアレベルで完全に終わってる
漫画はワンピースも呪術廻戦もパッチワークで全て作られている アイドルでも自前でメンバーがかなりの良曲を作詞作曲してる所もある
幸せなんた゛ 作詞/作曲:滝沢ひなの
http://youtu.be/uav37QVGijY&t=108s
すすめ 作詞/作曲:滝沢ひなの
http://youtu.be/Dk0QiA0z1C4&t=4857s 25年以上やって一人も作曲さえできない団体のヲタがメンバー作曲出来る所のグループを批判できる資格さえないっって事だろ >>78
お前ここどこだと思ってんだよw
勘違いすんなバカ 谷村新司と堀内孝雄だったら明らかに前者の方が才能の塊だけどね >>37
AIは作曲のほうが得意だよね
AIに韻を踏んだ日本語詞を書かせるのはまだ無理っていうし でも平沢進の歌詞を深層学習させたらAIがそれ風の歌詞作っちゃうかも はやくも音楽のAI利用における著作権問題が発生しているようだな
根が深い問題になりそうだ
カスラックがあらゆるPCに負担金を乗せる要求するかもしれん このてのスレをたてるやつに好きなアーティストを聞いてもいつも答えない 作曲なんてアレンジャーの前で鼻歌歌えば曲になるけど >>90
日本に楽譜の読めない作曲家が多い原因だな 作詞というどうでもいい部分にこだわって才能ある人を安く使うからJポップはKポップに負けた 作文とか小学校から皆やらされるのに
作詞を仕事に出来るなんて
レッドオーシャンの中で特別秀でてるって事じゃん凄いわ 誰でも出来るって言い張る奴毎回いるけど専業作詞家で食ってる奴全然いない現実
作曲家編曲家は腐るほどいるのに 作詞なんて才能関係なく事務所が「福田、やってみる?」でやれる世界 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています