風邪やインフル(そしてコロナ)予防にマスク、ウガイ、過剰な手洗いは一切不要
逆にマスクやウガイ、過剰な手洗いしててもインフルも風邪もコロナも防げない
俺は昔から手洗いはろくにしないし歯を磨く時以外ウガイは一切しないしいまだに仕事中や病院行った時以外一切マスクしてないけど独自の感染症予防対策は徹底的にやってる
感染症予防とか言うより単に面倒くさがりだったり無駄に人と関わるのが嫌いだからやってることが結果として感染症予防にもなってるということも多い
おかげで40年以上生きてきてインフルに罹ったことは一度もないしこの10年ぐらいは風邪をひくことすらほとんどなくなったし稀に風邪気味になっても重症化せずすぐ治るようになった
コロナ予防にも役に立つことが多いはず
俺は家の中では起きてる時は冬でも暖房をガンガンつけて室温を30℃近くまで上げてる
さすがに風呂から上がってしばらくは暑くなるから暖房切ってる
家の中の温度や湿度を均一化するためトイレや風呂等のドアは常に開けっ放し(さすがにシャワーを浴びる時だけは風呂のドア閉めてるけど)
コート、スーツ、ネクタイ等洗うのが不可能な物を除いて服は1回着たら全部洗濯
手袋やネックウォーマー、ニット帽といったものも1回使ったら全部洗濯する
厚手のセーターも1回着たら洗濯してる
コートでも比較的薄手で型崩れしにくいものとかなら洗えないと書いてあっても無視して洗濯
たとえゴミを出しに行ったり近所のコンビニに行って帰ってきただけでも全部洗濯する
宅配の荷物が届いて対応しただけでも全部洗濯することもある
基本的に1日に2回は風呂に入る
必ず湯船に潜って頭まで浸かる
寝る前には必ずシャンプーをつけて頭を洗う
家の湿度を上げるために風呂から上がっても体を拭かず濡れた体や床は自然乾燥させる
洗濯物は常に部屋干し
おかげで室温を30℃近くまで上げても加湿器使わなくても湿度40%ぐらいは保てる
外ではなるべくドアのないトイレの小便器から思いっきり離れて用を足す
ドアのあるトイレや個室はなるべく使わない
ウンコした時やドアのある公衆便所や個室を使った時、家のゴミ出しをした時は石鹸をつけて念入りに手を洗う
家にアポ無し訪問してきたやつは全て無視する
なるべく蓋のあるゴミ箱にはゴミを捨てない
蓋のないゴミ箱にゴミを捨てる際にもゴミ箱自体や既に他人が捨てたゴミに絶対触らないように細心の注意を払う
家のゴミを出す時は左手でゴミ袋を持ったらゴミ袋や集積場の蓋を触るのは左手だけにして家の鍵やドアを触るのは右手だけにする
いかなる物も絶対に手掴みで食わない
エスカレーターの手すりや電車の吊り革は手で触らない
可能なら電車に乗る時にはガラガラでも座らず何にも触らず寄りかからずずっと立ってる
自動ドアじゃない店はなるべく避ける
ボタンを押すタイプの半自動ドアは手で触らず腕で押したりしてるし松屋みたいなタイプの半自動ドアはタッチせずに目印に手を近付けるだけで開く
咳をしてたり不潔そうな人間にはなるべく近付かない
可能な限りキャッシュレス決済してセルフレジを使う
キャッシュレス決済できない店やセルフレジのない店、有人レジ、券売機がなくて後払いの飲食店とかはなるべく避ける
なるべくセルフのガソリンスタンドを使う
セルフでも昼間は店員が色々営業かけてくるリスクがあるので夜や早朝にしか給油しない
割り箸じゃなくて使い回しの箸の飲食店はなるべく避ける
エコバッグは使わず買い物したら必ずレジ袋を貰う
なるべく人間との接触、コミュニュケーションを避け無言で済むことは無言で済ませるようにしてる
やむを得ず喋る時も必要最小限の小声にする
Suica等の電子マネーやクレカ、デーヴィッドは無言で店員にカード見せたり渡すだけで使う
店員に「Suicaですね?」とか言われたら無言で頷く
吉野家では会計する時には無言で立ち上がり店員が来たら無言でSuicaを見せ支払う
店員が気付かない場合は気付くまで無言で立ったまま待ってる
Suica等の非接触式電子マネーを使う時は可能なら端末にタッチさせず近付けるだけで使う
バイキング形式の食い物はなるべく避ける
蓋が閉められない缶飲料や紙コップで飲む時はできる限り一気に飲み干す
家で缶飲料を飲む場合は飲み口の付近を水で洗う
ガソリンスタンドのタオルやスーパーや飲食店の布巾は絶対に使わない
以上はコロナとは関係なく何年も前から(下手したら何十年も前から)やってることばかりだが
コロナ対策として新たに始めたことはとにかく換気の悪い狭い密閉空間に長時間いることを避けることだ
換気の悪い狭い密閉空間に長時間いることを避けるだけでコロナ感染リスクは激減する