YouTubeで明石さんが暴露してるけど、作詞作曲は印税やお金沢山貰えるけど編曲家は1曲5万以下、バブルの時で20万。
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編曲家が音楽作ってるようなもんなのに
大久保薫とか平田祥一郎とか鈴木Daichi秀行とか可哀想過ぎじゃない? 編曲家もピンキリって話しで
この明石さんはそのレベルってだけ
限りなくゴーストレベルな編曲家も存在してる
揉めた話を聞かないっていう事はそれ相応に貰ってる つんく、平田、大久保、鈴木
この四人が初期ハロの作曲グループってことでいいんじゃないの >>333
いやゴースト入れればもっといるよ
四人で1000曲作れないよ >>3 クリエイターを冷遇するとどんな結果になるか? 作曲や編曲が外注なんだろ
そりゃ買い叩かれる
ファクトリーメイドの方がまだマシ >>350
できる人しか言っちゃいけないっていうのは子供の発想 >>351
ハロは地産地消だけど
最近は地消されなくなってるw
地産するけど地消されませんwww
誰も食べてくれませんwwwwww ハロプロって音楽業界で商品は音楽なのに
音楽が全くつまんないし面白くないし売れないよねな
ぜこうなった? 編曲って料理で言えばスパイスや調味料やろ
たしかにそこまでとれるとは思えん 編曲家が差し込んだイントロとかには著作権発生しないのかね >>379
人のふんどしで相撲とるな
もし金取りたかったらそのイントロ使ってオリジナルを作曲しろよ
自分の曲作っても世に出す力がないから編曲でチマチマ稼いでるわけだろ
それがイヤなら己の名で勝負しろよ モノマネ芸人みたいなもんだよな
本人がいて成り立ってるのに勘違いしてる オリジナルは守られるべきなのかもしれないけど
アレンジはファッション感覚で変えられるようになるのが理想だよ >>379
そこらへんは著作権って言われないように
多めにギャラを渡すんだよ 凄かったナベプロが没落したって本読んだら
最初に編曲家にもキチンと印税入るようなシステムにしたのがナベプロって書いてあった 編曲家でヒットメーカーっていないな。亀田師匠でも依頼主は安定して高いクオリティで仕上げてくれる程度の期待じゃないか? ダンス☆マンとかは編曲でヒットしたパターンじゃないか 素人でDTMとかかじってる奴ほど編曲が大事とかいうのな
作曲どころかバックトラックのコピーに四苦八苦してる己の才能の無さを認めたくなくて ここでキレてる奴って編曲家が過大評価だって言いたいわけでしょ
だから正誤は別として一般的に編曲家のが凄いって認識されてるって事だよな 狼で連投しても時代のうねりは誰にも止められない
淘汰されるのが嫌なら無駄な抵抗や主張するより先を歩んだ方がいいよ 若い人たちは音楽と共に先を歩んでいるんだけど
ジイさんたちだけ同じところに留まってぐるぐる回ってる 5年前から道重さゆみがやってるSAYUMINGLANDOLLの曲は
モーニング娘。のヒット曲全てディレクターしてる鎌田こーじ
モーニング娘。のヒット曲全て編曲してる大久保薫
が作ってる
その全曲がモーニング娘。ハロプロの良いつんく♂曲の上位互換
なので自ずとこれまでのモーニング娘。とハロプロのつんく♂曲はディレクターと編曲家が99%作ってる事が容易に分かる
なので編曲家を世の中から無くすのは良い事だと思う
詐欺師の作曲家と能力の無い編曲家を淘汰するべき 洋楽からの影響を日本人なりに消化してきた作業がアニソンがはびこって途絶してしまったな
あいつらは中途半端なクラシックの素養を持ってるからタチが悪い ゼロから一を作ることは
それを見栄えがいいものにするよりずっと大変なことなんだと思う
編曲者は文句言うなら作詞作曲もやればいい
それが認められないから編曲やるしかないんでしょ 地下アイドルのPやってる人がAKBの作曲した時に
普通はレーベル方でやるけどAKB側にお願いして編曲も任せて貰ったって言ってたな >>277
普通にアレンジでブロックコードに割ったり展開で裏コードに変更したりパッシングディミニッシュ挟んでオシャレ感増やしたりテンション加えてコード厚くしたりするけど 寺田はシャ乱Qが売れていないときに猛勉強したからコードは付けられる チャールズ・チャップリンなんかは純粋な鼻歌作曲だな
それでSmileとか作れるんだから侮れない 桑田佳祐も鼻歌作曲で原由子が譜面に起こすって何かで見たな つんくは良くヤマハの自動伴奏機械を使って作曲してたね
コードだけ入れてジャンルを指定すると勝手に伴奏を作ってくれる
今はアイフォンで出来るけど コードってメロディーにくっついてくるんだけど
それを不自然に変換するのをリハモといってこれをやると素人リスナーがコードが凄いと喜ぶんだよな 佐村河内さんは総合プロデューサーだろ
作曲家っていうから駄目だったんだな 寺田はアコギの弾き語りで作曲だよ
デモ制作はヤマハな >>393
ガレージバンドでクソしょぼいゴミ曲作ってそう(^o^) コードの事なら明石もこの動画で喋ってるな
松本さん言わく、メロディーがコードトーンだとダサくなる
https://www.youtube.com/watch?v=cZR3GDcAaMk 眠りから起きかけの夢うつつの状態の時に曲降ってくることあるな
サビというかフレーズみたいなもんだけどまったく別ジャンルの作曲を頭の中で5曲以上作れたこと人生で3回ぐらいはあるわ
脳のその部分が歯車があったみたいになぜかその時だけ活性化する 能力と稼ぎが比例してると思い込んてる世間知らずの
リアル引きこもりがいるなw
作詞作曲と編曲の扱いの差は
印税の仕組み上編曲がそれに含まれていないってだけの事
作詞作曲は金を生む利権なので
基本的に外注しない >>422
需要があればギャラも上がるよ
誰でもいい仕事だから低賃金なんだよ このスレを見ても分かるように
編曲の重要性が理解出来ない人間が存在していて
その類の人が仕組みを作ってしまって
印税が作詞作曲だけになった
と考えるのが自然だな 作詞作曲で作られたものは一つだけど、編曲は無数に作られるから権利が無いのよ
歌詞やメロディはカバーされるけど、編曲はされない
特定のフレーズを引用とか、似たような編曲で作ることはあってもパクリではないし、あくまで別物
というのは編曲はただバックトラック作ったり演奏形態変えたりしてるのではなく、その本質はグルーヴや調和を生み出す事にある
だから似たような編曲作っても本質は別物になる
音楽の良し悪しにおける編曲の重要性とは別の話
このグルーヴや調和というのは強い弱い美しい汚いあるし、音楽における重要な聞き所ではあるんだけどね 作詞や作曲は印税があるけど売れなきゃ入ってこないし
一定のギャラを貰える編曲の仕事の方が良かったりするらしいが 編曲は印税もらえるよ
ただし最初にCDになった時の編曲家のみね <<424
重要じゃないからギャラが安いんですよ
誰でも出来る程度のお仕事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています