YouTubeで明石さんが暴露してるけど、作詞作曲は印税やお金沢山貰えるけど編曲家は1曲5万以下、バブルの時で20万。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
編曲家が音楽作ってるようなもんなのに
大久保薫とか平田祥一郎とか鈴木Daichi秀行とか可哀想過ぎじゃない? ダンスマンも話してたんだ
日本の音楽業界では当たり前の話なんだね 名曲はギターやピアノの弾き語りでも名曲なんだよ
編曲なんて二の次 編曲は音楽理論があるから理論を勉強した人なら誰でも同じように作れるんだよ
ロシア民謡風にとか沖縄民謡風にとかテーマ出せばどういうものか誰でもイメージ出来るだろ? ダンスマンはバンドマンで焼肉食ってなくなったみたいな話してたような 名曲はアカペラでも名曲なんだよ
編曲は装飾でしかない
あくまでもクリスマスケーキのデコレーション
一番大事なのは素材なんだよ
素材がなければ料理は作れない 歌詞や歌メロがいくら良くてもアレンジがスカスカだと萎える 秋元康は編曲にも印税払うようにしてる
だからAKBや坂道の編曲は印税貰える 作詞が1番良いよな
誰も意味なんて気にしてないから余程酷くない限り叩かれないのに作曲と同じだけ印税が貰える
音楽の素養がない人間でも作詞なら出来る マライアはクリスマスの曲だけで印税毎年1億くらい貰ってるからな アメリカでは編曲を分けないで作曲・編曲でまとめて作者としてクレジットされてるな スタジオミュージシャンが集まって編曲するから権利があいまいになる >>20
スポンジだけだなんて言ってない
デコレーションなんてやる気があれば誰でも出来ると言ってる >>19
秋元がSNSやってた時に作曲家が先生!って媚びまくってたな
秋元はCD売れない時代に神様みたいなもんだな 編曲に印税設定してるのなんて秋元さんのところくらいだろ
だいたいレーベルの関係者がやってる クライアントの指示にしたがってオケを作るのが編曲家の仕事です 確かに編曲家の実入りはもっと多くなってしかるべきだな 面倒くさいから編曲家に丸投げしてるだけで作詞作曲できるだけの才能があるなら編曲ぐらい出来る
その逆はなかなか難しい
やはりセンスが一番大事 小室も秋元に媚びまくってたが軽くいなされてたな
乃木坂の配信限定とかにしか小室を使わなかった >>13
>>16
そそ
あの人が色々YouTubeで暴露してて面白くて見てた >>35
そうじゃないから取り分少ないんだよ
現実見ようね ジャズラックで検索するとモーニング娘の大久保薫だけ印税もらってそうなんだよなあ
名前がある 編曲のギャラが上がらないのは誰でも出来るからだよ
この人の編曲じゃないとダメみたいなのが無いから上がらない DTM やってるけどアレンジって周波数の譲りあいとか計算してフレーズや音色選ぶから気が狂うほどしんどいわ >>35
だったら編曲家が作曲すればいいやんけこのボケ この動画見れば
モーニング娘。の曲はつんく♂じゃなくて大久保薫や編曲家が99%作ってる事が良く理解出来る
https://youtu.be/RricnAXodTA 昔金八先生の贈る言葉をロックアレンジしたバンドがいたけど
テンポ早くしてギターベースドラムで弾いただけじゃん?
あれが編曲っていう仕事だよ
誰でも出来るってことが分かるだろう? 編曲家というのは作詞作曲の才能がなかった人だと思ったほうがいい
選手としては二流だったのに名コーチになるみたいな感じかな じゃあなんで編曲の人は作曲やらないの?って言われると才能が無いからだよ
作詞も誰でも出来るならやればいいのに
結局できないからやれない そうなんだ
編曲の方が難しそうだけどな
作詞が1番低いと思ってた 編曲を誰でもできる簡単と言うやつはDAWインストールすらしたことないやつ >>52
音楽知らん人間がアレンジャーをやたら持ち上げるキモさたるや 寺田が編曲しないのって
金にならないからだったの? >>45
しんどいかもしれないけど一般人はそこまで求めてないんだよ
歌詞とメロディーさえあればあとはなんとかなる
編曲なんて自己満足の世界でしかない 0~1が得意なやつと1~10とかが得意なやつどっちが上とかない >>55
誰でも出来るからギャラが安い
嫌なら作曲すればいいそれだけ つんく♂と違って星部ショウは自分で編曲もやる場合もあるから偉い
そこまでやって初めて音楽家
作詞作曲だけの人間は半分詐欺師みたいなもの >>57
自分でやるには曲数が多くて間に合わんからアレンジャーに指示して作ってもらってた 音楽講師「普通の人の耳にはキックやベースが聴こえてない。マジでビビるレベル」 ぶっちゃけ演奏が編曲のキモやからな
YOASOBIがゴミなのは演奏がショボいから >>55
やる気があればってこと
努力と根性で補える
作詞作曲のセンスは生まれ持ったものだから努力と根性ではどうにもならない >>62
全然違うわ
編曲は二次創作になるから印税の対象にならない
CDが売れないアーティストの場合は作曲家より編曲家の方が収入多い場合もある 編曲ってストリングス入れたり洋楽の良いとこを上手くパクってハメるだけの簡単な作業やで(これは作曲もだけど) >>71
買取だから売れなかったら収入多いってw
言ってて恥ずかしくねえのかw >>65
詐欺師とは完全にアウトだぞやっちまった記念カキコ だからさぁじゃあなんで作曲しないの?
作曲すれば稼げるのに
編曲は稼げないってわかっててやってるんでしょ?才能無いから >>19
秋元はイントロにめっちゃこだわってるからな
そりゃ編曲家に金払わないとな 昔は作曲と編曲は同じ人がやるものだったけどいつからか別々になったな 編曲(へんきょく、英語: arrangement)とは、旋律に和声とリズムを施し演奏することを可能な状態にすることである。クラシックにおいては、作曲者が同時に編曲(オーケストレーションと呼ばれる。)を行うことがほとんどである。商用音楽では作曲者と編曲者が別の場合が多い。演奏形態の変更のために行うことをのみ編曲と言うのはクラシックの場合である[1]。したがって、商用音楽では作曲と編曲が同一人物である場合も「作曲・編曲」という表記でその旨を明示する場合が多い(クラシックでは「作曲」としか記されない)。 海外は作曲と編曲は同じ扱いだよ
だから複数人がクレジットされてる バンドだと編曲のとこにバンドの名前入るだろ
あれはギターやピアノでセッションしてリフやフレーズを作るから 勉強しなきゃできないけど才能がいらないのが編曲
だから収入が低い >>98
さっきから見当違いすぎて知能が無いなオマエは >>60
いやいやそれ計算しないとボーカルとぶつかったり音も抜けてこないし耳痛かったりするだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています