「宗教信じてないならお守りをズタズタに切って」 宗教学者と大学教授の対談が話題に
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2013.10.30 16:15 ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/445401
宗教学者の山折哲雄さんと、東京工業大学リベラルアーツセンター教授の
上田紀行さんにより行われた対談が、現在ネット上で話題になっているようだ。
10月29日に東洋経済オンラインに掲載された
西洋は「信じる宗教」、日本は「感じる宗教」
http://toyokeizai.net/articles/-/22709
という記事の中で、上田教授は
<私も東工大で必ず年に1回、学生にいやがらせの質問をするのです。(略)
「じゃあ、何も信じてない人、手を挙げてください」と言うと、みんなバーッと挙げるんですよ。「その中で初詣に行
ったことのある人」と言うと、手を挙げる。「その中でお守りを持っている人、持ったことのある人」と言うと、手が挙が
って、カバンの中に持っている子がいるんです。「じゃあ、あなたたち、宗教を信じていないのなら、ここにハサミがある
から、そのお守りをズタズタに切って」と言うのです(笑)。>
と語る。そして
<「宗教なんか信じてなくて、神様も信じてないなら切れるだろう?」と言うと、「ダメです。そんなことできるわけ
ないじゃないですか」とうろたえる。「何でできないんだ?」と聞くと、「バチが当たる」と。「誰がバチを当てるん
だ?」「神様のバチが当たる」って。「おまえ、神様を信じてるのか?」「いや、神様なんて信じてません」と。「じゃあ、
切れよ」って、そこで押し問答になるわけです(笑)。>
と続けている。
この後に続く一連のやりとりが紹介され、さまざまな意見がネット上では交わされているようである。 お守り切ろうが切るまいが教授は何の損も無いもんなぁ >>117
バチは自分で勝手に当たるもんだよ
っていう簡単な教養すら無くなってるのがジャップなのよね >>121
知らんが他人にとっての神や仏や悪魔ではない >>118
無条件や過度に尊重する必要はないし強制されるいわれはない
ただ自分ができる範囲で他人の考えを尊重するのは誰にとっても大事 「道徳に従う(守る)」の道徳の由来に神様要素を入れるのは極端に言えば「宗教」なのかも
ただその切り裂かない学生にとって「宗教」では無いなら「宗教」では無いから
東工大教授の"いじわるな質問"は本質をついていないかも 親の代から最高に頭の悪い安価マンを愛でるスレになってる キティちゃんのお守りとか道の駅で売ってるけど誰を信じるお守りなんだよと
人間は全てに意味付けして行動なんかしてないし宗教を別に信じてなくても習慣的なものが多く含むだろ 素直に信じてると言えば良いのに
そう言うとバカにされる風潮がある 信じてないのにお守り持ってるのはおかしいと自分も思う
持ってるなら信じてるのと同じ 板井
「うちの親方はタニマチの関係で関東では立正佼成会の信者になり関西では天理教の信者になるのである
タニマチの為ならどんな矛盾も通るのが相撲界なのだ」 別に信じてますで良いのに無理やり否定するからこうなる 空っぽに願掛けして総特攻で敗戦したのがジャップ
空っぽに願掛けして経済衰退したのがジャップ ソクラテスを毒殺したギリシャと同じ道を行きそうなのがジャップ >>144
言わせたいわけでは無いだろうけど
なぜ信じてると言いにくいのかあからさまに言うと変な目で見られるから >>146
切り刻めるだろう
場合によっては親奥さん子供や親族も殺す必要があるのが宗教だ
少なくとも俺の宗教はそうだ そもそも宗教と霊感商法カルトを一緒くたにするなよな >>148
>>151
家族を愛してても単なる写真じゃん
そんな理由なんか不用じゃね 家族は神のように全面的に信じなきゃいけないものなのか?
生活を共にして信頼関係や愛着を持てばそりゃ切り刻まないだろうが
虐待でもされていたら死ぬほど憎むだろう 俺は最後にお守り身につけたのが中学受験の時でしかも親に貰ったものだったけど
大人になって自分でお守り買う人はそれなりに御利益があると思ってるんじゃないのかな
それを信心と呼ぶにはあまりにもフワッとしてる気もするけど 親の肩身とか大切な人からもらった何かをお守り替わりに持つ人いるよね
そういうのも一種の宗教と呼ぶの? 1人の時に切り刻むなら良いけど他人の目の前で切り刻むのは宗教信仰とは無関係な気がするけど
お守りを持ってる人の前でそれをやってその人が気分を害するのは当然だし ご利益っていう宗教を信じてるだろ
それこそ壺でしかないけど 信じてるのに信じてないと皆の前では言わないと弾かれものにされる文化 宗教を信じるって質問はおかしいな
組織のことだからな なんとなく神様も信じてるしご利益あったら嬉しいし切りたくありませんですむ話
カッコつけて信じてないなんて言うからこうなる 自分が買ったものなんであれズタズタに切るの嫌だろ
他人に自分の消しゴムズタズタにしろって言われてもはいとは言わんぞ 宗教NGに入れとけ
宗教ってワードに反応するのはバカしかいない
スレ立てるやつもバカ >>168
信じてるから買ったとかとかどうとかは置いといて自分で買ったものをずたずたに切るって行為は(その目的で買ったとかは除いて)無理だな
じゃあお前の着てる服切ってよってなるわ 仏教徒だし瞑想は毎日欠かさないが
仏像を燃やしていいと言われたら躊躇なく燃やすけどな
釈尊はあれほど偶像崇拝を固く禁じたのに
そんなもん作って拝んでる連中は悪魔かよと 実家にお守りが大量にある
燃やすごみで捨てるしかないんだろうな >>174
近くの神社で年末に穴掘って
捨てる場所あるやん 「え~!?ハロウィンも知らないのぉ~~!?」
日本人はこの程度の知的レベルしかない 神社と寺が根付いてるのは金(生活)と関わってるから
ハロウィンしかり 年末のお寺のCMまだやってんのかね
名前忘れたけど >>178
日本人というか人類の8割は
その程度の知能しかないと思う
生物学的レベルにおいてね 何故お守り持ってるのか疑問
宇宙の話とか読んでいると
宗教とかって金儲けしたかったり
人を支配したいエゴの塊を上辺だけきれいにしているものとしか思えなくなってきたんだが 自分で確認したことない宇宙の話読んでる君もたいがいでしょ 戦前までなら仏教も神道も一応社会規範の役割を果たしてた 宗教によって人が救われる面もあるし
その人が害にしかなってない面もある
両面性を持つと認識しつつ個別に論ずるべきものを
善悪二元論にしてしまうと
まあ知性を感じさせない書き込みになってしまうよねという これ実は逆でアクセサリー感覚だから切れないんだよ
そのくせ不信心を指摘されるとムッとする 脳ってのはそのままだと
とにかく決めつけようとする習性がある
脳に限らずだが安定性を求めるようにデザインされてるから
そこで決めつけないで一歩俯瞰できるか否かが
人間と動物の違いなんじゃないかな 器物損壊に対する忌避の面もあるんじゃないか
この先生は黒板を信仰してないと思うけど
俺が黒板をバットでボゴボコにしたら
おそらくは止めようとするのではないだろうか
奥さんに貰ったネクタイでもいい
先生ハサミ貸すので
そのネクタイをズタボロに切ってくださいよ
奥さんをズタボロに切り刻むわけじゃないから出来るでしょ?
なんなら代わりにぼくが切り刻みましょうか?
先生はどういう振る舞いをするだろうか お守り持ってるやつの大半はお金貰えるならお守り捨てるようなやつらだよ 大切にしてるかどうかに関わらず
人間は自らの所有物に対する執着を持つ
捨てたはずの自転車をゴミ捨て場から勝手に持っていかれて
乗り回されいるのを見かけた
あなたはどういう気分だろうか
誰かの役に立ったなら幸い!
と思える人は少ない
気持ち悪いからやめてほしいと思うのではないだろうか >>191
御守にそこまで思い入れあるやつはいないと思うよ 宗教とか関係なしに正月には初詣行くのが子供の頃からの習慣で染み付いててそこでなんの意味があるのかはわからないけどただお守りを買うってだけでべつに「俺は〇〇教だからこのお守り持ってるんだ~」ってやつはいないと思うけどな
自分で買ったものだから切るのは憚られるってだけ >>1
この教授が毎年やってるなら
みんなで御守り準備して切るかわりに代金を請求
私物や親からもらった大切なものを壊せと言われたということで集団で大学にモラハラを提訴
ってのがいいと思う >>192
御守りも似たようなもんだよ
この先生の持ってきたお守りを
この先生がこれを切ってくださいという
まったく同じ神社のまったく同じお守りだったとして
心理的な抵抗はかなり減る
自分のものではないから
そのお守りには何も意味付けがなされていない
自分の所有物ってのは必ず何かしらの意味づけがあって
宗教かどうかはさほど重要ではない >>195
そこまで自覚してるのに不信心ですねとか信じてませんよねって問われてムッとしちゃうってのがおかしいよって言われてるんでしょ 惰性や習慣や強制の産物なんだな
好きでディズニーランド行ってるやつにほんとは好きじゃないんだろなんて聞くやつ絶対にいない 特に神道関係は政治や選挙にがっつり食い込んでるよね >>195
その通り
なんらかの意味付けがされているかどうかが重要
この先生が教室に持参してきたお守りと
推しの名前が書いてあるだけのただの紙切れ
どちらか片方を切りなさい
だと先生のお守りは切り刻まれる
宗教なんも関係ない >>1
教室にコーランを持って行って
教授に宗教を信じてないなら破れますよね
破った姿は世界に配信しますのですどうぞおねがいします
とやってみたいな >>160
宗教に対して無知だから
どこから手を付けて良いかわからないし
どの宗教も自分のところ以外の存在を認めないという考えが根底にあるからだろう
それに主張してることが難しすぎるところもあるし コーランと神社で売ってる御守を同列に扱う時点で何もわかってないよね 切ることが問題じゃないんだよ
信じていないと明言しているのにお守りに意味を見出している矛盾に着目させるために極端なことを言ってる
切ること自体に着目してる奴はアホ 宗教信じてない無宗教とか言って新興宗教バカにしてるような奴らが
親の葬儀の時に高い戒名買ったりするんだよな それは自分のものだから無理ってだけだろ?
アホかよ サイコパスや詐欺師が使う手口にひっかかってる
「間違ってるって思っちゃうわたしのほうがおかしいんだ!」 佐村河内事件見るとカルト信者予備軍は驚くほどたくさんいる >>206
いや
この教授が優越的な地位を利用して学生にパワハラしてるってことをこの教授に理解させるためだよ
宗教を信じてないというなら話を進めたらイスラム教は否定するとなり
学生をその類いのひろゆきみたいな論理展開で追い詰めるのは危ないってこと その物に意味付けがあるか
が重要なんであって
それが宗教に絡むかどうかは別の次元の話
自分の所有物は大事だし自己決定したがる
他人の所有物になると優先順位は落ちる
この先生にハンマー貸すから
俺の車を壊してくれと言われたら
数百マンを先に払ってもらわない限りは断るけど
先生自身の車を壊していいよと言われたら
一筆書いてもらいはするが
無料でガラスとボンネットくらいはボゴボコにするよ 意味付けも糞も自分のものだからそりゃ意味付くだろ
お前が今書き込んでるスマホなりパソコンをぶっ壊せって言われてもできないだろ そりゃカルトで壺買ったやつにだって壺は意味あるものだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています