スラムダンク映画何かより 至高はやはり原作だよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作>>>>>>>>>>>>TVアニメ>>(超えられない壁)>>>>>>>THE FIRST SLAM DUNK(映画) >>110
至極正しい意見と思う若干キツさもあるけど嘘偽り無い原作厨らしい意見 やるのは勝手にしてくれていいけど
ゴリが少年時代~中学時代からガチガチのレギュラーで上手かった~みたいなのやりかねないから困る
ゴリって高校入りたての頃すらドリブル出来なくて、しかもそれが何の意味もない誰も得してない逆の1シーンだったため
下手にいじれなくなってるからなあ >>116
映画見たか?リョータのパス取れないでバカにされてたろ 沢北 バスケの英才教育受けたエリート
川田 背が伸びる度変わり色んなポジションをやらされた奴
深津 語尾を変えた理由すらも忘れた奴
ざっと原作読んだ程度の俺の認識
山王のやつらって原作だと掘り下げは一人一人あって、強さの理由の背景も説明されていたはず
なんだが映画では何の説明もなし 宮城がストリートで1人でやってる時に三井が現れた時すこし三井だと分かりづらかった真ん中分けのきのこ頭にしとけやと思ったわ むしろもっと見たいくらいだから
2時間に納めないで3つくらいに分けても良かっただろう ただ救いなのは三井の過去は全部原作で語り尽くされていることだわな
中学時代の栄光→入学→怪我→反抗期→グレていたヤンキー時代→復帰して現在
ここまでやって今更ネタはないよな… しっかりやるならわけてほしかった
暗い過去とか必要かね
宮城ってインターハイ前にあんな暗い手紙書くか?
原作の宮城って綾子綾子だし花道と仲良くしてるけど映画の宮城はそういうのまったくない人間だよね 新品のバッシュは踏みつけると形が出来やすくなっていいといいのは本当なの?
バスケ部の友達に聞いたらなんだそれねーよと笑っていたわ 形ができやすいってのは意味不明だが新品のバッシュは革が硬いから踏んで多少柔らかくするイメージ まさかスラムダンクでお涙頂戴のヒューマンドラマを見せられるとは思わなかったわ 青年誌行ってからの井上雄彦が暗いのしか描けないからしょうがない
今の作風がスラムダンクと相性あんまよくないかもなと思った 福ちゃんて口を揃えてスラムダンクファンが一番好きというよな
「年上だからお前が来い」と伝えておけ「いやお前が来いよ」と言われた
の伝言繰り返して話が進まないギャグシーンは面白かった 片親の高校生がそんなフラッと沖縄ひとりで帰れるか?とは思った 宮城の真似して白ポロシャツで通学してたおれかわいいよな 花道が愛知行くのに新幹線の金なかったのはリアルだったのにイノタケの金銭感覚が狂ってしまった この映画を良く評価してる奴の理由は山王戦を原作者の絵で観れたくらいしかないだろうな
内容やらいいところカットやらCGが嫌やらリョータのアメリカ描写やら否定派はまあ色々あるだろうから、まあ長所よりも短所が勝っていて戦うならこの映画のアンチの方が多勢に無勢で優勢 勝ち負けにこだわるやつ多いな
勝ったからなんなんだよ
勝ちたいからポジショントークすんの? 全く否定する意味がわからんわキャラの肉付けした描写が自分の思ってたのと違うって駄々こねてるだけやん >>135
ピアスの宮城はスラムダンクの宮城ではないんだけどな バスケシーン自体は
一回といわずもう何回か観たいと思わせる出来だった >>141
原作の設定を壊してキャラが変わってるから否定してる人がいるんだよ
肉付けだけなら問題ない
ただの肉付けだと思ってる人は原作1回読んだレベルの人 スラムダンクはリアタイでしか読んでなくて間違ってるかもだが
三井軍団がお礼参りで体育館荒らしに来た時三井のツレの奴が暴れまわり
そいつが花道の部員の仲間たちを殴る蹴るされて花道がそれにキレてこれは誰々の分!というんだがその中に「これは流川の分だ!」とか言ってたのがやけに印象に残ってる
普段目の敵にしていた流川に対しても一応仲間意識あったんだ!まあ主人公だもんねと 何でこの漫画続き書かないの?
桜木がNBAに行ったか気になるんだが あれが最初から狙ってた終わりかたって言ってるのに続き書かないだろ 湘北にあるスポーツショップは花道がバッシュ使いもんにならなくなる度に30円で靴を売らなきゃならんの?
閉店してそうだな アニメの映画は原作より劣る
エヴァもドラゴンボールも鬼滅も銀河鉄道等もみんなそう 木村昴ってジャイアン専属声優でもないのによくあの演技で生き残れたね
どの部分も台詞じゃなくて朗読みたいだったわ >>157
定期的に当たり役引いてる
今やドラよりもヒプマイの方がデカいくらい 井上雄彦は宇宙人が出てくる宇宙人バスケ漫画描いたりぶっ飛んでる そういう文句への文句がやたら目につくのも今作の特徴 そんなに思い入れあるひとは一回目は自分の想像と違ったって拒否感で過剰反応してそうだから
素直に映画として二回目見るのおすすめ 紙兎ロペとのコラボって無いですよね?ロペ最近見てないので知ってる方 流川の目標であるアメリカが原作で1回もアメリカとか発言してない宮城の目標にかわる
ゴリのずっと目標だった山王が宮城の目標にかわる
他多数あるけど原作好きでめちゃくちゃ読んでる人ほどきつい内容だよ
楽しめてるのはライト層でしょ インターハイなんて野球でいう甲子園でしょ
原作でも映画でもOBが見に来ないのはやはり赤木がバスケ部の連中をぶっ飛ばし続けてきたから、それがトラウマでバスケ嫌いになったからなんだろうか >>166
見てないけど宮城視点だからそうなってるってだけじゃないの?
流川やゴリの目標が無かったことにされてるわけじゃないでしょ? 今後も視点変えて続くなら他のキャラも語られていくんじゃ >>166
こういう解釈しちゃう奴って結局原作以外なにみても楽しめなさそう
「原作では言ってなかった」「こうじゃなかった」とかどの映画もそうじゃね? 原作では言ってなかったけど桜木花道もいずれはアメリカ行くんだろうなぁ とか
原作では言ってなかったけど赤木以外もバスケやってる奴の中で山王って大きな目標なんだろうなぁ とか
何度も原作読んできたのになんでこういう発想出来んのだろうね なんでも信者が都合よく解釈してくれるの楽でいいなw
宮城と流川がインターハイ前に始めて会話するとかありえないけどそういうのはスルーなんだろうね >>169
ゴリに関しては映画で山王との対決に関してどう思ってるのかはほぼ語られない
原作だと精神やられてだめになって魚住に助けられるけど映画だとそれがないから変 >>173
頑なに原作絶対って考えなのに宮城と流川は以前にも会話してるはずだって事?
どっちが都合のいい解釈なんだかw >>174
たった2時間の映画に全部のエピソードぶち込めって事? 赤木自体は過去の亡霊を叩き潰す事で復活した
魚住が出てくるかどうかはさほど重要ではない >>182
会話してるのよ
流川はコミュ障でもないからちょいちょい会話してるしな アニメはインターハイに漫画が追い付いたから終わらせなきゃなんなかったんだっけ
まあ当時のクオリティのアニメで山王見たかったと言われたらうーん…だわな
井上雄彦先生もあそこは最高傑作だからと言ってるくらいプライドやこだわりがありそうだし
そんくらい思い入れの深いラストを他の人なんかに作らせたくなかっただろうから、大人の事情でやれなかった感じかね
だからこそ山王戦は伝説だったわけで 花道と流川は頭が悪くて少し性格に難ありなので一般職に就いたら苦労するだろうな 宮城が主役って知らないで見たから驚いたけど面白かった
そういえば宮城って沖縄の名字だな 何度も言われてるが、原作好きは原作だけ観てろよ
今の時代に作者監修のスラムダンクが観れるなら良いじゃん 原作好きだから原作者が脚本監督作品楽しみにして見に行くのにあほなのかな >>190
原作厨が無駄な比較してるから話してるんだよ
いちいち話しかけんなアホ
俺を否定するなあほなのかな この映画はにわか&超ライト層と母性本能強い腐が一番幸せに楽しめる
友達が原作もアニメもそんなに見てないって子が凄く良かったと言ってたから
ニワカが楽しめるってのは嘘では無かったと思う
別の友人はスラムダンクって思わず別のモノもしくはドラマをCGに落とし込んだものと思えば
ぜんぜん腹立たないと言ってた実際は違うけどロトスコープと思うと良いとか 良かったところ
音楽BGMが良かったところ 主題歌も合ってた
OPの鉛筆質感のアニメーション(YoutubeにあるテイクオンミーのPV的な)
試合のシーンの臨場感と迫力はそれなりにあったところ
ギャグ控え目な作風なのにタプタプシーンが本当にリアルで気持ち良さそうだったところ
波打ち際のところ
イケメンが多いので目の保養になるところ
中一の宮城がゆっくり動画で見たピアスのりょうたっぽいところ
心配されてた桜木のジャイアン部分がいう程そこまで多く無かったところ
彩子が美人過ぎるところ(声優は晴子と彩子逆でも良かったと思ったが)&基本誰にでも平等に接するところ
クライマックスの試合での無音シーン
ちょっと気になった点
晴子がただのモブに毛が生えてるのが解せないのとシーンによってはあまり可愛く無いところ
宮城主役パートと後半の群像劇パートと桜木見せ場が後半の方であるところ
流川の影がちょっと薄くなったところ
CGは宮城がイケメンに見える顔とブサっぽく見えるシーンの差があるところ
ハイライトのハイタッチシーンの後の桜木と流川のライバルバチバチ関係が申し訳程度
小暮の声の方がメインキャラより違和感が若干ある事 セリフが多い割りに声がほぼモブなところ
桜木集団がほぼモブなのと山王メンバーの紹介が初心者に不親切 鬼滅はその辺り丁寧だったはあるけど
でも宮城が薄暗いのとウェット寄りなのは賛否分かれるのもわかるが個人的にはパラレル的に見てるので平気だったのと
三井と宮城が高校で再会した時にお互い憶えてなかったのかってとこ
宮城が原作とTVアニメでは彩子に対し異性として見てたのに対し、映画では恋愛感情が無かった事に
赤木の先輩がばい菌の精として現れるシーンは無くても良いかなと 映画スラムダンク、原作を1ミリも知らない地雷系女子の「意外すぎる批評」
https://sirabee.com/2022/12/08/20162987985/
一時代を築いたバスケットボール漫画『SLAM DUNK』(スラムダンク)。映像作品としてはじつに26年ぶりとなる
劇場版アニメ『「THE FIRST SLAM DUNK』が現在公開されているが、「この作品を一切知らない者」にとって本作はどう映ったのか。
20歳の地雷系女子に映画の率直な感想を聞いた。
まさに90年代に本作を履修してきたファンにとっては待ちに待った瞬間だが、今回はあえて本作を全く知らない
2002年生まれ、今年20歳になった地雷系女子Aさんに同作を見てもらうことにした。MCMのピンクリュックを颯爽と背負って
登場したAさんはスポーツ経験が一切なく、バスケのルールすら知らない。
チケットを渡して約2時間後、映画を見終わったAさんが出てきた。見た目はなんとなく満足げだ。しかしよくよく聞くと「映画見ながらチュロス2本食べた。普通に美味しかった」という。
「想像以上に面白い」
さて感想を聞き出す。ストーリーの詳細はここでは隠すが、ごく少しだけ
ネタバレがあるので以下注意して読み進めて欲しい。
「見ている人はおじさんが多かったかな。結構泣いてる人いましたよ。私は泣かなかったけど
最初思っていた以上に面白い作品でした。ポスターに出ていた5人(桜木花道、ゴリ、宮城リョータ、三井寿、流川楓)が
格ゲーのキャラみたいだったので、もっと汗臭いようなスポーツものだと思っていたので」(Aさん) のび太の魔界大冒険も劇場版アニメと原作漫画で結構印象違う
大筋のストーリーは同じだが
アニメはヒロイックファンタジーで
漫画はホラーだ
原作のメドゥーサの怖さが桁違いで魔王が倒されたあともタイムマシンの時空をさまよっているのだろうかと不安になる 山王は試合前日の湘北メンバーの心情?が熱いって原作オタが言うけど
覚えてないわ、試合前に熱いシーンなんてあんの? 観に行った感想
ピアスのヒロインの子宮城と再会させてあげて欲しかった。井上先生。 日本一?なれよ、俺がいない日本で
って沢北の台詞は原作でもあったが
それに対して流川がお前を倒してアメリカに行くと決意固めていたはずだが
言い返さないで終わり、アメリカに行ったのがリョーちんとかクソ改悪だな 俺の名を言ってみろ!…このシーンではぁ?てなり
原作読み返したわ
諦めの悪い男 三井寿だ!だったんだよな、映画のあれのままじゃ自分の事を忘れた記憶喪失のバカみたいじゃんか ツッコミどころもあるけどそれなりに楽しめたし構成はちょっと課題はあるけど
宮城の心情とか小学生の宮城がまあまあ可愛かったのと
彩子さんがメチャ美人で晴子が地味になったのが残念
でも音楽とかエンディング曲は良かったかな 原作とTVアニメは学園スポーツコメディ
映画はスポーツ系青春ドラマ これを素直に宮城リョータ物語として飲み込めないやつってマニアとかでもなんでもないただの発達 赤木と安西は選手を駒としか考えてなくて
人を大事にしない奴
スラムダンクによる悲劇は大概この二人が人望がない上に人を大事にしなかったから起きた いくらなんでも三井の見舞いにすら行かなかったのは擁護出来んわな
それも見ず知らずの選手ではなく
中学時代に声をかけた事もあるくらいの選手に
三井があんな風にグレたのは安西がぜ~んぶ悪い 原作とTVアニメを切り離して見た方が普通に楽しめる映画だと思う
特に原作をボロボロになるまで読み込んだ人はストレス溜まると思うから
いったん忘れて観るかそれともずっとTV放映まで待った方が良いかも 映画を押し付けたい奴も必死だね
そんなに別もんとして考えさせたいなら
既存の漫画ではなく、別作品でやってろよ
と完全論破されてんのにある意味三井より諦めの悪い男 原作者が関わってやってることを必死だねって完全にいっちゃってるな これ正直実写でやってくれた方が良かったと思う
生身の役者さんつかって映像化した方が良かった気がする
バスケ経験者と身長とか色々難しいか・・ ユーチューブとか他板のスレ見てると根っからの原作ヲタは原作のココのシーンが無い
あの台詞が欲しいとかばかりだから初見さんの方が良いと思う >>211
いっちゃってるのはお前な
原作やアニメは別物として!なんてのは一個人のお前の勝手な主張であって
原作者が世間に向けて言ったわけでもあるまい
大体スラムダンクが一時代を築いた偉大な漫画でありそのネームブランドで客呼んでるのは無視できない事実だろ
なのに原作やアニメを切り離して~なんてのは的を得てなさすぎるし
そういうところがわがままなバカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています