転載
朝日の報道時、宮台氏の下記の発言が削除されたと報じられた事が、統一教会の逆鱗に触れたんじゃないか?って言われてるね
だとしたら相当政治的な理由だから、統一教会だけでなく、自民党も一枚?んだものになるよな
つまり「余計な事言うなよ」と脅す目的で、統一教会がこういう事件を起こしたと

朝日新聞の要求「あり得ない」と苦言 インタビュー削除騒動、宮台真司氏が公開した「本来の発言」
2022年07月22日20時07分
www.j-cast.com/2022/07/22442352.html
>削除部分はどんな内容なのかについて、ネット上で関心が高まっており、宮台氏は22日、J-CASTニュースの取材にその部分を明らかにした。

>それによると、削除されたのは、主に3つの部分だった。

>まず、朝日の担当記者が「新興宗教の中でも旧統一教会は過去に多くの批判を集めてきました」と宮台氏に見解を求めた箇所。
>宮台氏は、旧統一教会は2015年に改称されてからカルトとの認識が必ずしも共有されないとして、削除部分でこう語っていた。

>>「偏った世界観と過度な資金集めを特徴とする宗教団体が、フランス・ドイツなどのようにカルト指定されなかったことが大きい」

>■自民党と旧統一教会「持ちつ持たれつだ」の部分はバッサリ

>また、戦後韓国で生まれた教会が日本を資金源としてきた経緯に触れた箇所では、次の部分が削除されていた。

>>「70年代末からは、旧統一教会系の原理研究会が各大学キャンパスで地方から上京したての孤独な新入生を勧誘した」

>さらに、「なぜ『今』事件が起きたのでしょうか」と記者が質問したことに対し、宮台氏が次のように丁寧に説明していたが、その部分がすべて削除されたという。

>>「90年代にオウム真理教が社会問題化して以降、政治家は宗教団体と距離を置くようになった。
>>だが被害対策の弁護士らによると、民主党政権が生まれたゼロ年代末から10年代初めにかけて両者が再び目立つ形で接近し始めた。
>>自民党の下野から政権奪還に至る過程で、確実な集票を期待できる宗教団体やネット右翼との関係が深まったのだ。
>>教祖が世を去った宗教団体側も、政治家を新たなアイコンとして組織の求心力を維持したがった。持ちつ持たれつだ」

誰とは言わないが、統一教会と繋がりの深い自民党議員は、鈴木エイト氏に対して、身に危険を及ぼすような恫喝的言動を取ってたよな?
「夜道には気を付けろ」的な、ヤクザがやる典型的な脅し方で、鈴木エイト氏にやって、報道もされてただろ?
統一教会との繋がりの深い自民党議員なら、統一教会の狂信者と同様、批判者に対して危害を加える事に、同意しかねないんじゃないかね
以下は、あくまでも、統一教会の仕業だったとしたら、だが
下手したら襲撃前に、襲撃が行われる事を、統一教会側から聞かされていた可能性すらあるよな

ま、もしこれが統一教会の仕業だったとしたら、批判的言動に対する、言論を委縮させる目的でやった襲撃だから、完全にテロだぞ
組織的な犯行ならテロ組織の非難を免れないし、信者個人の犯行であったとしても、構成員がテロを起こす危険団体との批判を免れない
一部の自民党議員も鈴木エイト氏に対して上述のような言動を取ったわけだから、テロリスト予備軍と言われても、反論できないだろう
自民党自体が、テロ組織に同調する危険集団と認識されたとしても、仕方のない局面を迎える

なあ、自民党さんよ
これでもまだ、統一教会や創価学会の肩を持って、被害者救済新法にマインドコントロールの一文を入れる事に反対するのかよ?
こういう異常犯罪を起こす奴が出てくるのも、信者達がマインドコントロールされてるからなんだぞ?
セクトによるマインドコントロール問題に切り込まない限り、セクトの暴力性、破壊性、危険性の除去は不可能なんだよ