おすすめの双眼鏡教えてくれ
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肉眼で見なきゃライブ行く意味ないとか強がってたけどやっぱ無理だわ 手ぶれ補正が付いてる10万くらいのが異次元らしいな
ただ高解像度の大きいレンズが付いてるだけで5万くらいするのは無駄な買い物 キヤノンのスタビライザー使ってるけど手ぶれ補正してくれるから良いぞ じゅじゅじゅうまん!?
マジでそんな値段のやつ要る? >>7
こんなスレあったのか
やはり拘ってる奴多いんだな 電池高いけどNikonの防振双眼鏡は軽くて小さいからおすすめ電源入ってないとシャッター下りてて片方見えないけどね 双眼鏡スレは定期的に立ってるイメージ
こだわってるっていうかハロ現場の定番を教え合う感じかな my-best.com 防振双眼鏡ランキング Amazon価格
1位 キヤノンBINOCULARS10×30 IS IIBINO10×30IS2 ¥63,300
2位 Vixen 双眼鏡 ATERA ¥108,800円
3位 ケンコー・トキナーVC スマート 10×30 ¥89,800
4位 ニコン10x25 STABILIZEDSTB10X25GR ¥68,666
5位 ケンコー・トキナーVCスマートコンパクト ¥70,197
6位 サイトロンジャパンSIIBL 1242 STABILIZERSIB40-1044 ¥87,091
7位 キヤノン双眼鏡10×42 L IS WPBINO10×42LIS ¥177,828 金あればキャノンの防振10×30IS
金なければビクセンアリーナかタンクロー
ってのが定番の流れでしょ 狼の双眼鏡スレで明るさも大事って教えてもらった
オススメされてたオリンパスの8x25 WP IIってやつ使ってる 明るさ重視ならキャノンでも少し重い7位のは1曲持ってられないと思う >>13
上の表だとビクセンアリーナの方が高いがな >>10
ニコンのは電池切れてもコンビニで入手できないのがな >>12
おまいらいつもこんなお高いの使ってたのかよ…
わいは数千円のだわ >>17
いや定番として薦められてたビクセンアリーナM8×25って市場価格7~8,000円くらいの防振じゃないのがあったのよ
今見たら生産中止みたいだが ケンコーのウルトラビューH6×21DH FMCは倍率低めだけど視野広くていいよ
これの劣化版がフジノンのKF6X21Hでコーティングと三脚付ける穴が省かれてる
前にヨドバシで3000円で買ったけどいま確かめたらめちゃくちゃ値上がりしてた 前に倍率より明るさって教わった
例で言うと10×30の双眼鏡として
30÷10で3くらいあれば明るさが十分だと >>1
肉眼それな
じゃーメガネもコンタクトもするなよってな 俺は高級双眼鏡を手に入れた時に後悔した
なんでもっと早く手にしなかったんだと NikonのスポーツスターEX 10x25D
安くて明るい。 15万で防振買って15年間で1000公演使うとして1回150円や ニコンのは電池特殊な上切れたら防振なくなるだけじゃなくて片側見えなくなるという嫌がらせがきつい 今のコンサートだとよっぽど前方でもない限り双眼鏡必須だよなぁ
といっても俺はNikonの8x30E IIという中途半端なもん使ってるけど なんとなくだが
一桁列なら裸眼
20列くらいまでなら8倍
それ以降なら12倍防振
って使ってる vixenの2万くらいの8*32数年使ってる
推しだけを見たいならもうちょい倍率欲しいけど コンサートで使う前提なら明るさ9前後は欲しいかな
このくらいの数値なら肉眼より明るく感じる印象 良い双眼鏡
・倍率8
・対物レンズ有効径:21mm
・明るさ:6.8
・重量:140g
・重いと疲れる
・会場が薄暗いので明るいものじゃないと見えない
・ピント合わせが簡単なもの
・アイレリーフが15mm以上ならメガネを掛けたまま使える どこでもペンタックス20×60とニコン16×50持って行ってたが
それは一般的でないことをようやく自覚した
並の人間は8倍でもホールド決まらないんだってな
腕のないやつは素直にキャノンの防振買いな 距離で選ぶのも面倒臭いからなんだかんだでCANON防振10倍が最高 Canon 12×36 IS IIIを持ってる
高い買い物だったけど後悔してない
この前の皆既月食でも役立ったし ビクセンのアテラ14倍防水防振が8月に出たばかりで即売切れ 防振を土日4公演ずっと覗きっぱなしだったアホな自分に勝てるのはそうはいない 防振なしだけど光学性能が高いやつがメルカリやヤフオクによく出てる 見かけ視野広くないと動きがわからないからつまらない安くて良いのないかな 双眼鏡の持ち方は一眼カメラの応用で顏に固定でブレない
一眼カメラを使うとき両手で持ってファインダーを眼に合わせて
手と共に顏に固定して手振れを防ぐ
一眼カメラを使ったことが有る人間ならそれの応用で両手で持った双眼鏡を
顔(頬骨)に固定して安定させられる
300g以下の軽い双眼鏡なら長時間でも余裕でできる 俺は明るさと視野角と倍率重視
常に使うわけでもないので重くても問題ないし防振なくてもそんなに困らない SUPER ZENITH 12×50 Field 5.5°
メルカリで¥1600で出てるけど状態はいいし品は一流
デカオモだけど光学性能は素晴らしい 双眼鏡重いって言ってる人たちは覗きながらペンライト振ってるの? 星空見るなら
ニコンの7 X50
オリオンの右上のすばる美しいよ 現場行くとみんないいやつ使ってるよな
俺なんか5000円のやつなのに ハロヲタになって驚いた事は女の双眼鏡率が高い所だ
スタダは持ってる奴居ない
杖付いてくる奴もいない 本来狭いホールばっかりのハロプロには不要なはずなのに悲しいかな年齢層が でかい会場だとビジョン見てたほうがマシなんだよ
双眼鏡はホールこそ Canon 10x30ISからVixen ATERA 12x30に乗り換えたけど実視界狭いのが思いの外使いづらかった
買った時より高く処分できたし10倍のモデルに戻すわ 視野角は重要だよな
開演前にステージのバミリ何個分の視野なのかチェックして双眼鏡使い分けるシミュレーションしてるわ 金あるならSWAROVSKIとかニコンの高級ライン
8*30 8*42 10*42 12*42とか複数買って
会場や席によって持って行くの変えるのおすすめ
金無い・使いたくないならペンタックスのタンクロー
辺りで良いと思うよ 荷物軽くしたい時はタンクロー持っていくけど筐体小さ過ぎて使い勝手イマイチなのが難点かな 10年くらい前かな双眼鏡スレでタンクローおすすめしてたからそれ以来ずっと使ってるわ
流石に武道館の天空あたりだと物足りないが 何スレも双眼鏡スレがたって結論はでてるんだけど
それ以降Nikonなどが防振だしてきてて評価されてない 品薄な双眼鏡買い占めてレンタル屋
安く借りたい奴も多いのだろうが邪魔くさい コロナ初期はメルカリでCANONの防振投げ売りされてたのにいまは高すぎる 赤いラインは非球面の誇り
カメコとゆえばCANONのサンニッパ
本麒麟ぐびぐび ズーム付きはドームでのスポフェスの為に買った
普通のホールに持っていったらアップ過ぎるから機能は使わないし暗いから止めて防振を買った ここまでの書き込み見るとやっぱ防振いるのかなぁと思うけどびっくりするほど値段跳ね上がるな キャノンの旧式手ブレ補正機は倍率に比例してピントが甘くなって滲みが出る
ただ現行他社に比べても純粋な光学性能は良い
色収差は仕方ないけど周辺部も良像範囲が広め
あと一脚に付けてのオペレーションでも目幅がずれない
他の高級機に比べてもこの仕様のアドバンテージはかなり大きい
防振機能に関しては自社含め後発のジンバル式の方が像に与える影響もなくスタビラズ機能も上 対物42mmは欲しい穴から覗いてる窮屈さがなくなるのはこれくらいから
倍率ラインナップ揃えても高倍率のを一度使うと8倍の出番は無くなる
ひと桁列でもステージの奥や端を見るには10倍は必要だし15列以降だと14倍以上はいるから
10倍非防振の高級機
14~16倍の防振
18~20倍の防振 の3台体制がベストかな 双眼鏡に何を求めるかは人それぞれなので低倍率いらんってことはないな 穴から覗いてる窮屈さを無くすなら広角で倍率低いやつがいいじゃん 眼鏡式で視線の所にピントが自動で合ってズーム出来たり録画出来たりするのが欲しい 短期間でディスコンになったCanonの14倍はなんであんな仕様にしたんだろ頑なに瞳径3mm カメラに視線入力AFってあるけど一般的ではないからなー
双眼鏡に実装してもコスト高くなって売れなさそう
そもそもAFの双眼鏡自体あんまり見かけないし >>97
AFの双眼鏡はα7000がバカ売れして調子に乗ってた頃のミノルタぐらいしか出してないと思う >>92
倍率と視野角は関係ない話ではないけど
狭い範囲しか見えないのと窮屈さちょっと違うんだよ広角は無理して広げてる分安価なモデルだと光学性能が低いし
例えばニコンの20倍対物56mm見かけ視59.9°
と8倍対物30mm見かけ視界60.3°だと20倍の方が圧倒的窮屈さはない ブラックアウトしやすいか否かも大事だな
無茶な広角だとちゃんと見えるポイントがシビアで使いにくいモデル多い気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています