小田さくら「The Balladを経て技術的にみんな歌がうまくなりましたみたいな単純な話ではない、こんな発言するとまたなんか言われる笑」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――後編は小田さんを語る上で欠かせない“歌”について話を掘り下げていきたいと思います。
コロナ禍の新しい試みとしてハロー!プロジェクトでは往年の名曲をソロでカバーするコンサート
『~The Ballad~』を行なっていましたが、そこから得たことがあれば教えてください。
「モーニング娘。の活動で大事にしていた表現から自分を引き離して、新しいジャンルに挑戦したことはとてもいい刺激になりました。
バラードってすごく感情的な歌詞が多いじゃないですか。私は大失恋の歌を歌っていたんですけど、
練習中に感情移入しすぎて過呼吸になりそうなほど乱れてしまったことがあったんです。
その時、自分の実力が、歌唱力がいかに不足しているかということを改めて感じました。
もっと感情や歌声を自分で管理できるようにならないといけないな、と新しい目標が見えました」
――コンサートを経てスキルアップしたメンバーも多かったのではないでしょうか。
「ソロ歌唱ということもあり、参加したメンバー全員が歌と向き合ういい機会になったと思います。
ただ技術的な話として考えると『~The Ballad~』を経てみんな歌がうまくなりました、みたいな単純な話ではないぞと思っちゃうんです、正直。
こんな発言すると『小田がまたなんか言ってるぞ~』って思う人もいると思うんですけど(笑)」
――(笑)。そんなことないです、むしろその話がすごく気になります。
「音楽に対して真摯に向き合っていたり興味がある人って、私たちが大事にしている“リズム”という部分をすごく敏感に感じ取ってくれるんです。
でも世の中全体として見ると、そこに注目している人って全然多くない、むしろ少数派なんですよ。
だからこそ感情的な表現だったり、ビブラートや高音みたいな分かりやすいものに対して『歌がうまい!』みたいな評価が生まれやすいのかなと。
なので、そういう分かりやすい部分が直結するバラードというジャンルで評価してもらえるのはありがたいことなんですけど、
同時に『それだけじゃない!』と思う熱い気持ちもあって」
――バラードで見せられたのは、あくまで小田さんやメンバーたちの新しい一面ということですよね。
「そうです。私たちだけではなく、ファンの方たちにとっても新しい何かをお届けできるような貴重な機会だったので、本当にそれはよかったと思います!」
https://nonno.hpplus.jp/article/95990/02/ 私は普段から発言の一部を切り取られてそこだけが大きくなる事がよくあります。
最近も、そういった発言から私の心情を想像して気を使ってくださる声もありました。
そうしてまたイメージの私が大きくなってしまいます。
たしかに皆さんがイメージしている私こそ、アイドルとしての私だと思います。
ですが、それが本来の私とかけ離れ、私が耐えきれなくなった時を想像すると、すごく不安な気持ちになります。 小田がリズムでマウントとってるの見ると笑ってしまうわ 少数しか注目しない部分を高めるとかニッチ産業ハロウカスだけあるな そもそも小田よりリズム感のありそうなハロメンて誰がいるの? 張り上げ歌唱は褒めるもんじゃないって言ってんだな
それはそうだと思う 珍しく今回は変なこと言ってないのに余計な予防線張るというね 自分への批評をどこで知ってるんだ?
Twitterかまとめか? 小田はリズム感だけで言うなら娘。の中でも中の上くらいだよ 音程が取れて音域が広いのが強みの人だから モーニングはリズムに音を置きに行くのに必死で歌として成立してない >>7
いっちゃんとか普段そんなに歌唱面で目だなかった子がこんなに上手かったんだと気付けた場ではあると思う >>7
バラッドの前から上手いと言われてたメンバー以外なら前田 羽賀はまともに歌い出し合わせられないからリズム以前の問題かと >>1
要約すると「私が一番上手いのに北川や島倉みたいなボンクラを持ち上げてるお前らはボンクラ」って話し バラードの感動的な雰囲気に騙されて下手なのを上手いとか言ってんじゃねーよカスってこと? 私は普段から発言の一部を切り取られてそこだけが大きくなる事がよくあります。
最近も、そういった発言から私の心情を想像して気を使ってくださる声もありました。
そうしてまたイメージの私が大きくなってしまいます。
たしかに皆さんがイメージしている私こそ、アイドルとしての私だと思います。
ですが、それが本来の私とかけ離れ、私が耐えきれなくなった時を想像すると、すごく不安な気持ちになります。 コイツなんでいつも上から目線なんだよw
所詮アイドルにしてはまぁまぁ上手い程度のくせに >>40
アイドルの中でも下手だよ
顔は妖怪レベルだし >>38
そういう事を言いたいんだろうな
ホンマこいつ嫌い リズムで言えば小田より道重のほうが上
でも世間的には小田のフェイクやエモーショナル童謡のほうが上手い扱いされて腹が立つってこと? 感情的な表現とか雰囲気作りは大切な要素だろ
それを重視する人は音楽に真摯に向き合っていないみたいな言い方はいかがなものか
リズムだって要素の一つに過ぎない
小田は自分が客より音楽を理解してると信じきってて視野が狭いな つんくだってリズムを最重要視してるってだけで
それ以外の要素捨ててるわけじゃないからな 石山さんはさくらちゃんで浸透したのに小田は小田だよな
さくら感はどこで出るのか 歌も劣化してるしギョロ目だし
卒業してほしい アップがキツイ >>26
音域は広くはない。本人もそうインタビューで発言してる。 練習中に感情移入しすぎて過呼吸になりそうなほど乱れてしまったことがあったんです。
きっしょw 言いたい事は要約すると私が一番上手いのにそれが分からないならお前らが悪いって事 >>1よりも本気になればもっとすごいと言われてたけど本気ですが?の所のが面白かった
言ってたのはヲタだけで1人スレでは普通に下手で小田はこんなもんって言われてたのに 歌手としては小片にすら劣るからなかなか卒業できない これは
北川批判だな!
「エースはバラードの女王北川じゃなくてリズムの私よ」と言いたいんだな リズムに合わせて正しい音程で歌うだけで人の心がつかめるわけない 歌は下手だけどリズム感いい人より歌は上手いけどリズム感悪い人の歌を聴きたい Balladで小田がもののけ以外に何歌ったか憶えてないな まさにそれなんだよな
自己満足のリズム感なんかより人の記憶に残る歌唱の方がよっぽど価値がある
島倉のスローモーションや上國料のLOVE涙色なんかはいまだに記憶に残ってる >>82
これだな
小田自身というより娘のレベル低くねってずっと言われてたし 小田もそうだしハロヲタもそうだけど評論家ぶった感じが嫌いだわ 評価されないからって評価する側を批判するのは単純にカッコ悪い
評価されないならそれが実力なんだよバーカ 小田って加入したころはもっと良かったようなつんくにリズムリズム言われ過ぎておかしくなってる可能性もある 小田はリズム命だからな
ハロ曲じゃないballadはリズム関係ないからあまりは話したくないようだ 感情的な表現とか雰囲気作りは大切な要素だろ
それを重視する人は音楽に真摯に向き合っていないみたいな言い方はいかがなものか
リズムだって要素の一つに過ぎない
小田は自分が客より音楽を理解してると信じきってて視野が狭いな うん
下手なのがバレたからリズム感というワード出して煙に巻こうとしてるだけだな 小田より上手かった高木であの始末だからなw
偉そうにこんな事語っても滑稽なだけ 音楽は聴く人の心に刺さるか刺さらないかだから
刺さる人には刺さっても刺さらない人には全くなふんわりしたモン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています