小田さくら「The Balladを経て技術的にみんな歌がうまくなりましたみたいな単純な話ではない、こんな発言するとまたなんか言われる笑」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――後編は小田さんを語る上で欠かせない“歌”について話を掘り下げていきたいと思います。
コロナ禍の新しい試みとしてハロー!プロジェクトでは往年の名曲をソロでカバーするコンサート
『~The Ballad~』を行なっていましたが、そこから得たことがあれば教えてください。
「モーニング娘。の活動で大事にしていた表現から自分を引き離して、新しいジャンルに挑戦したことはとてもいい刺激になりました。
バラードってすごく感情的な歌詞が多いじゃないですか。私は大失恋の歌を歌っていたんですけど、
練習中に感情移入しすぎて過呼吸になりそうなほど乱れてしまったことがあったんです。
その時、自分の実力が、歌唱力がいかに不足しているかということを改めて感じました。
もっと感情や歌声を自分で管理できるようにならないといけないな、と新しい目標が見えました」
――コンサートを経てスキルアップしたメンバーも多かったのではないでしょうか。
「ソロ歌唱ということもあり、参加したメンバー全員が歌と向き合ういい機会になったと思います。
ただ技術的な話として考えると『~The Ballad~』を経てみんな歌がうまくなりました、みたいな単純な話ではないぞと思っちゃうんです、正直。
こんな発言すると『小田がまたなんか言ってるぞ~』って思う人もいると思うんですけど(笑)」
――(笑)。そんなことないです、むしろその話がすごく気になります。
「音楽に対して真摯に向き合っていたり興味がある人って、私たちが大事にしている“リズム”という部分をすごく敏感に感じ取ってくれるんです。
でも世の中全体として見ると、そこに注目している人って全然多くない、むしろ少数派なんですよ。
だからこそ感情的な表現だったり、ビブラートや高音みたいな分かりやすいものに対して『歌がうまい!』みたいな評価が生まれやすいのかなと。
なので、そういう分かりやすい部分が直結するバラードというジャンルで評価してもらえるのはありがたいことなんですけど、
同時に『それだけじゃない!』と思う熱い気持ちもあって」
――バラードで見せられたのは、あくまで小田さんやメンバーたちの新しい一面ということですよね。
「そうです。私たちだけではなく、ファンの方たちにとっても新しい何かをお届けできるような貴重な機会だったので、本当にそれはよかったと思います!」
https://nonno.hpplus.jp/article/95990/02/ 以外に感情以外のものもちゃんと伝わるしな
高木の歌から枯れ花見抜いた寺田の見解とか流石に鋭いなと思った 上國料のLOVE涙色で悲しい歌詞なのになんで笑顔で歌ってるんだって馬鹿な批判してたヲタがいたけど
アイドルが笑顔で歌うからこそ逆に切なさが深く伝わるっていう事もあるんだよ カリスマ高学歴頭脳オタクつぼさんが社長になればすべて解決 >>91
小田は俺も嫌だけど小田の言いたいことはわかるぞ
わからないならハロヲタレベルがまだまだ低いな
もっとつんく曲聞き込まないと 感情を込めるのは間違い
感情がこもってるように聴こえるように歌うのが正解 MSMWで久々に小田の歌を聴いたけどあまり上達してるようには思えなかったな
声質は良いんだが お前ら愚痴愚痴いってるが小田の母乳飲みたいんだろ? 先輩ヅラして後輩にモーブスのリハ鑑賞させたりしてるけどモーブス共がビヨのライブ観て勉強した方がええ >>111
わかる
小田ちゃんの引っ越せない気持ち聞いてて見てて疲れる オタク煽り応援レベルや層の厚さに関しては圧倒的にモーニング
ビヨンズオタはモーニングライブに参戦して勉強すべきたね Balladで久しぶりに小田の歌を聴いたけど
発声が鞘師っぽくなってて技術的に後退したような印象を受けた ■ ちゅうおん
https://www.youtube.com/watch?v=qG0nKg-jIQk
ちゅうおんとはエビ中が2017年から毎年秋に開催している野外コンサート。 大所帯の
生バンドオーケストラ形式で通常の曲もバラード化し歌唱に特化したライブとなる。
このコンだけはペンライトの使用やコールは禁止、全席着席指定。 クニオさんはバラコンでみんな歌が上手くなったと説明してたのに全否定かよ 小田ちゃんいわく技術(リズム)的には
みんなまだまだ歌が上手くなったとは言えないってことか 批判されそうと知りつつあえてこういう発言する小田さんのこと嫌いじゃない 私は普段から発言の一部を切り取られてそこだけが大きくなる事がよくあります。
最近も、そういった発言から私の心情を想像して気を使ってくださる声もありました。
そうしてまたイメージの私が大きくなってしまいます。
たしかに皆さんがイメージしている私こそ、アイドルとしての私だと思います。
ですが、それが本来の私とかけ離れ、私が耐えきれなくなった時を想像すると、すごく不安な気持ちになります。 >>121
これ
ミュージカルやってる時歌も芝居も冷静であれみたいな事演出家によく言われたわ つんくってリズムの呪縛で小田のこと縛って
シンガーとして成長する機会奪ったよね
どんどん下手になってるし凡庸になってる >>29
上手い下手はあんま覚えてないけど表現力?演技力?が凄かったな
それこそミュージカルのワンシーンみたいな印象が残ってる
女歌のバラード聴いてみたいわ バラードで歌が上手くなった事とリズムの事は相反しないはずなのに、なにピキってんだろうな
発声、声量、高音も技術だろうに バラードのソロ歌唱とグループで踊りながら息を整えてワンフレーズをバシっと決めるのは別物ってことか まあオタクはちょっとファルセット決めるだけで『上手い!』と絶賛するからなぁ
プロからみたら何言ってんの?って感じだろう ハロプロのなかでうまいだけで別にうまくなくねこいつ >>156
自分以外が褒められてんのが気に食わないんでしょ
異常なほど自分大好き人間だから >>1くらいの文言なら別に波風立たんが
猿の一件の時のように「歌が巧ければ何してもいい」という風に
受け取られるような文言は止めるべきってこと お団子はのこれはもはやビョーキだから一生治らんだろ
結婚したらDV待ったなし 少数派かもしれんけど小田とか段原とか岸本の歌あんまり好きじゃないんだよななんか押し付けがましくて胃もたれする 段原はドヤってる感を感じたこと無いなぁ
岸本はドヤってる感あるがそれがコントに転化してるんで
全く嫌味を感じない 小田はballadで評判下げたから言い訳したくなるのもわかる こういうところで他メンを褒められないから低く見られるんよ 細切れのソロフレーズを上手く歌うのと1曲ひとりで歌いきる上手さは別物なんだなと知った 小田も岸本も現場でドヤって感はあるんだが
岸本は自分の歌唱スキルについて言及しないんだよな
小田はそこらの蘊蓄を語るから余計にウザくなる きしもんは普段の言動で3枚目で売ってるからな
そんなに気にはならない 猿脱退時の擁護ブログが決定的に小田のイメージを悪くした
歌唱自慢も石田が弄るからコントに転化出来てたのに
あれ読んで以来「ああコイツマジなんだな」と受け付けなくなった 佐藤がリズムのこと言うなら分かるが小田がねえ
まあ佐藤はこんなこと絶対に言わないけど juiceだと誰がリズムを指摘するメンバーになるの? >>174
あの長文ブログは何が言いたいのか分からなかったし小田の株を下げただけだったな アイドルに歌唱力とか必要ない
そういうのやりたかったら早く卒業して自分がいかに井の中の蛙だったのかを思い知るがいい
推しメンが歌が上手いとか下手とか本当は何も関係ない
ヲタが他のヲタにマウントするための道具に過ぎない マウントするための道具は言い過ぎだけど歌唱力はアイドルの魅力の一部に過ぎん モーニングのコンサートは歌唱メンに支えられてるんだよ
あんだけ仕事させておいて必要ないってそれはおかしいわ むしろ譜久村小田偏重させるために歌える新人は他のグループに入れてるんじゃないの野中北川山崎ぐらいだろ >>168
小田含め娘の歌メン全員あれ?ってなったよ >>182
balladで評価されたの北川くらいだよ アイドルにはって大きな括りで言うからそういうアホ理屈になる
何が必要かなんてのはグループの方向性とか個々の持ってるもの次第だから 竹内はバラコンで伸びたな
自分の欠点を認識できたのが大きい そんなに音楽的に評価されたいならさっさと卒業してシンガーソングライターにでもなればいい
それが出来ないなら聞く価値の無い戯言
アイドルとしてのブスという評価を受け入れて謙虚に生きるしかない アイドルじゃないと音楽評論なんて聞いてもらえないってのも理解してないよな 島倉や北川なんかを評価してるのは素人
私の凄さは玄人にしか解らないって言いたいのか
ほんまにコイツは嫌われる才能はピカイチやな >>185
それにしても娘。は歌えるメンバー少なすぎる
その癖テレビ出るたびパフォーマンスが凄い売りするから見てられない >>180
語れば語るほど好感度の下がる小田譜久村
片や語れば語るほど好感度の上がる佐藤 高音を苦しそうに歌うのやめれば小田はもっと評価されると思う 昨日のM-line Musicで佐藤の歌ってる映像出てたけど
娘。時代とくらべても明らかに楽しそうに常に笑顔で歌ってて草 新作出るたび楽しめてはいるけどONE PLUS ONEの口パクはどうも違和感有りまくり 「アイドルに歌唱力とか必要ない」なんてのはレイシストの台詞
歌唱スキルはあって困るものではないしグループに一人は要る
ただ小田は歌唱スキルを異性スキャンダルを不文律的タブーとする
アイドルを成り立たせている要素より上位に置いた
これが小田嫌悪の大元だろうね
小田がこれを否定もしくは撤回しない限り嫌悪の空気は変わらない レイシストの意味理解出来てないのにレイシストはレイシスト
純粋なアーチストで勝負出来ないからアイドルで中途半端に歌唱力がー彼氏がーはキモ つんくが昔言ってたギャップがあるからハロプロランドは成立
理屈言うようになれば卒業→エム 昔の佐藤みたいに音痴デタラメダンス自由だけど本人ハッピーオタもジャンプコール自由ハッピー ソングライトで路上やライブハウスから上りつめた緑黄色長屋
ハロプロランドキャストだった愛理
年齢顔似ているけどレースの差は歴然 和田みたいなフェミカスかぶれは娘にはいらん
つんくボーイもそれを言いたかったんだろうな へそ出し出来ない体型
パフォーマンスがー
ブログで加工写真
引退かM線二択 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています