山下達郎とつんくってどっちが凄いの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クリスマス一曲でつんく全曲合わせても太刀打ちできないやろな 山下達郎は昔は凄さがわからなかったが後々すごいことがわかってきた 音にこだわりまくり音職人の山下達郎と
鼻歌作曲アレンジャーに丸投げのつんく
比べるまでもない でもつんくはハロプロ作ってくれた
山下達郎はアイドルは作ってくれない つんくはセンスが神なんだよな
無自覚に時代の最先端にいてしまう つんく楽曲は音楽的な影響力はほぼないけどクリエーターとしての総カロリーは途方もないレベル
作った楽曲数だと日本最高レベルだったはず グレイトフルデッドを批判していた山下達郎は信用できないと思った >>14
山下達郎はアイドルは作ってないかもしれないけどジャニーズのヒット曲いくつか書いてるぞ 山下達郎が「クリスマスイブ」で何十年もさ稼いでいるのは有名だが
実は竹内まりやも「クリスマスが今年もやってくる?」ケンタッキーCMソングで毎年著作権料ががっぽり入ってくる この二人って
互いに存在を知らない
そんな可能性まである >>38
たぶん反対だと思うけど、
最近ヒット曲ゼロだしモー娘。に書いても売れないし
サブスク解禁した方が昔の曲で多少でも収入になると思うけどな クリスマスイブてフラれた男の歌なのに
なんかそこは無視されてるよな 楽曲作りに関する基本的な思考、姿勢、
音楽に対する根幹的な所までレベルが違い過ぎる
今年出したアルバムも1位を取りどの時代の音も網羅している
山下達郎の足元にも及ばない ライドオンタイムとクリスマスとキンキキッズ相手にラブマ恋レボの二発屋が勝てるわけないだろ FMのラジオでAMのパーソナリティみたいな喋りしてるだけでもつんくよりはるかに特異な存在 音楽界では達郎の方が遥かに格上だろうけど
ハロヲタの俺としてはつんくに感謝している 山下とつんくでラジオでどっちが凄いか討論対決すればいい つんく代表曲
シングルベッド ズルい女 らぶま 連レボ みにもにてれほん
ヤマタツ
ライドタイム クリスマス 漂流教室の曲 硝子の少年 ハイティーン・ブギ ひょうきん族のED… 今現在第一線で自分名義のアルバム出せてる山下のが凄いと思う >>52
フィフティーン・フィフティーンだな
見事に拮抗してるわ >>55
フィフティ・フィフティな
15:15 ってなんやねん 山達さんは好みじゃないけどKIRINJIに影響を与えたんだからやっぱ凄いんだろうなと思ってる クリスマスイブとジェットコースターロマンスしかない
腐るほど名曲生みだした方
あとは分かるな >>61
RIDE ON TIMEとガラスの少年は?
中途半端に年取ってる世代のが山下達郎聴かないイメージ
今の20代前半のが知ってるんじゃ そんな事言うなら売上枚数全部足して勝負するしかないな 山下達郎って50年近く一線でやってるから凄いんじゃなくて?
つんくは今はオワコンだけど10年間位最大瞬間風速が凄かった
だから
フィフティーン フィフティーン 寺田が作った曲は90年代の名曲
達郎のクリスマスイブは世代を超えたスタンダード 巨大音楽帝国を築き上げたつんく♂はモータウンのベリー・ゴーディやPファンクのジョージ・クリントン、デフ・ジャムのラッセル・シモンズ、ウータン・クランのRZA、ロッカフェラのジェイZ、
北島ファミリーのサブちゃん、ジャニーズのジャニー喜多川さん、小室哲哉氏、おニャン子とAKBと坂道の秋元康氏、LDHのHIROさんらに比肩する存在だよ ハロプロしか聴かないドルヲタから見たら
ロン毛の一発屋だろうな >>61
「ハイティーン・ブギ」と「湾岸スキーヤー」好きなんだけど つんくファミリーは大勢いるけど
達郎ファミリーって誰?
竹内まりや? 普通につんくの方がセールス上だからつんくの圧勝かな
日本の三大作曲者の一人だしな
小室の次位だろつんくは 達郎はジャニーズ御用達ってイメージだな
80年代は近藤真彦
90〜00年代はキンキ
今は木村拓哉プロデュースしてる タツローがいなきゃ売れなかったろうねKinKiとか ジャニーズファミリーの発注先の一つに過ぎないだろ
筒美京平や馬飼野康二には及ばない つんくって編曲してないから何とも…
名前と鼻歌貸してんじゃないかと思ったりする まず、そもそも何故に山下達郎はジャニーズと強い関係性を構築しているのか。
話はRCAレコード所属時代に遡る。この時の担当ディレクター小杉理宇造が、
同時に手掛けていた男性シンガーが近藤真彦だったのである。小杉理宇造
はレコード会社を離れた後に、山下達郎のマネジメント会社(のちのスマ
イルカンパニー)に所属し、1984年から現在まで社長を務める。
と、同時に近藤真彦のディレクションを通じて、ジャニー喜多川とも親交を
篤くし、ジャニーズ事務者が1997年に設立したレコード会社「ジャニーズ・
エンタテイメント」の社長にも就任している。
要は簡単な話で、山下達郎のマネジメントのボスとジャニーズのレコード
会社の社長が同一人物なのだ。 クリスマスイブしか知らないのにジャニとか知らなかったわ >>86
それはお前がつんくしか見てないホモだからだろ 自分が歌ったらコケるからジャニに歌わせただけだろう
ジャニの人気の枚数で山下の手柄ではないな 山下達郎と竹内まりやはジャニーズのドラマ主題歌やCMのタイアップ曲もかなり多い 自分が歌ったらコケるからモーニング娘に歌わせただけだろう
ハロプロの人気の枚数でつんくの手柄ではないな 可愛い人気女に歌わせるものと男に歌わせるものは違うよ
男に歌わせるならてめーでもいい 元々のジャニーズのタレントパワーに乗っかった達郎と違って
つんくはその辺の女の子を次々とヒット曲歌手にしたから >>96
そうだな、朋ちゃんは可哀想だったが
つんくみたいに曲以外で変な事させてど根性的売り方はさせなかったからな 売上で見ても
TMネットワーク>シャ乱Q>シュガーベイブだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています