なんで異世界転生って漏れなく中世ヨーロッパ風なんですか
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中国っぽいのもたまにあるけど登場人物の名前が覚えづらい 異世界転生って勉強する気がない奴の逃げコンテンツだと思ってる 流行りもんに乗っかって転生もん描いてる漫画家なんかアホに決まってるから ドラクエのパクリだから
世界設定や世界観を自分で構築することなく借り物で作ってる
だからすべての作品が浅い 銃が有ると武器の善し悪しで勝負が決まってしまうから銃の無い世界
そうすると剣の世界となる
剣だけだと斬り合いだけで飽きるから魔術を導入
そうすると中世のヨーロッパが舞台となってしまう >>15
ドラクエだって指輪物語の世界観パクってるやん ゲームの世界に転生まであるからそれで良いって考え方なんだろう 時代が昔じゃないと主人公の知識や能力で圧倒できない
未来の世界じゃ活躍するのは難しいだろ
ドラえもんだって過去の世界に来て無双してる なんでもありじゃなきゃわざわざ異世界行く意味が無いだろ 異世界転生してネタとして面白そうなのが剣と魔法の世界なだけ
現代風でも未来風でも魔物でてくるだけ
それ以外ならIF系を見た方がいい 異世界であることが明確なのとすでに世界観を共有できているので説明いらず とっつきにくいものなんて求められてないからな
ストレスフリーを目指し作ってるから ハイファンタジーとローファンタジーというのがあってな まずステータス画面を開いて
おーこんなスキルがあるのかー 作者も読者もそんな賢くないからわかりやすくしてるんだろ
場所より内容が似たようなのばかりなのと異常に長いタイトルで見分けつかない 現代社会だと民主主義なので一人の英雄が戦闘力などで世の中を変えたり天下を取ることはできないが、中世ヨーロッパだと一人の英雄が戦闘力などで世の中を変えたり天下を取ることができるかららしい 近代兵器とか出しちゃうとミリオタが騒ぐのよね
粗探しどころか単に自分の知識をひけらかしたいだけのヤツらが特に害悪 >>4
>>15
ドラクエじゃなくてD&Dやロードスな???
>>25
>>20
RPG的な世界観の大元になった
指輪物語や英雄コナンは古代と神話の時代の中間の時代で
異世界でも中世でも無い >>4
>>15
RPG的なシェアワールドの歴史 がこんなかんじだから
よく中世中世言われるけど 古いファンタジーRPG作品ほど
産みの親のアメリカの西部劇的な要素の影響が強い欧州風なだけとか
(コナンの作者ハワードが西部劇作家であったのが大きい)
祖はどちらも異世界でも中世でもない 神話と古代の中間
英雄コナン(チャンポン神話世界の古代冒険ファンタジー)
や指輪物語(西ユーラシアの統合神話世界)
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に強い影響を受けたRPGの始祖ダンジョンズ&ドラゴンズ(この時点でかなり闇鍋)
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から更に派生した各種 初期TRPGやCRPGやゲームブック などトンネル&トロールズ、ソーサリー、火吹き山の魔法使い (F F) 初期 CRPGwizardryやultima(ドラクエもFFもここの影響受けた日本向けRPG)
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TRPGに影響受けたファンタジー小説のロードス=ソードワールド 日本ではこの辺りの前後で和製シェワールドの原型が整う (冒険者ギルド等もこの前後辺りでできる) 意識的または無意識にせよよく言われるドラクエ要素はロードス的な世界観に乗っかってる程度が多い>>20
そもそもドラクエがパクってる 異世界物と言ったらムアコックだよね
エターナル・チャンピオンシリーズとかね マーク・トウェインがアーサー王時代にタイムスリップする話書いてたりする 物語の定番的環境が選ばれてるだけやな
アラビアンナイトとかグリム童話とかイソップ物語とか 分かりやすいのと人気なのと資料いっぱいあって作りやすいからだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています