アニサマプロデューサー太田豊紀「昔はヲタ芸する人多かったけどラブライブで入ってきた若い子達があれは迷惑行為と声を上げて禁止にした
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
──初期の頃のアニサマと現在とでは、お客さんの年齢層は変わっているのですか?
太田氏:これは良くも悪くもなんですが、『ラブライブ!』が変えました。アレで一気に若返りましたね。『ラブライブ!』はやっぱり、異常なほど巨大なコンテンツでしたから。
この時に、スタンディングのライブを経験したことのない、椅子有りのドームとかアリーナでしかライブを見たことのない子たちが大勢やってきて。アニサマって昔はけっこう暴れる系の子たちがいたんですよ。
──暴れる、というと?
太田氏:オタ芸でクルクル回っていたりとか。
──あぁなるほど。
太田氏:僕自身はオタ芸とか、別にいいと思っていたんです。彼らがクルクル回っているのを見るのも、けっこう好きだったので。
……なんですけど、『ラブライブ!』をきっかけに新しくアニソンに入ってきた子たちからすると、そういうのを明らかな迷惑行為と認識するようになったので。
それによってネット上とかでトラブルになるケースが出てきたので、オタ芸は一切禁止にしました。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220101a/3#i-3 何をもって「ヲタ芸」と判断するんですか?
ペンライトを振るのも「ヲタ芸」じゃないんですか?
サビの決まった振り付けを真似するのも「ヲタ芸」じゃないんですか? じゃあどういうこと話?
「ヲタ芸」という括りで話すならそここそが重要なんだよ 一人で3人分ぐらいスペース使って振り回してるやつだろ
そりゃ迷惑だわ 古い文化は淘汰されるよな
現場から卒業しない大人は我慢する側 アイドルのライブがまさかこんな葬式みたいなライブになるとは思わなかったな お茶絡みで地下ヲタ見てるとコピーやミラーバラバラなんだよな
それだけ好き勝手やれる空間があるから そもそもヲタやりはじめる時にヲタクってこんなんだろうなぁって想像できるだろ
クラシックコンサートじゃないんだから ラブライブ!の初期の頃はヲタク同士で文句言ってる程度だったけど
バンドリ!辺りから公式にMIX禁止にしたりとか排他的なムードになっていった気がする 輪になって走り回っているのを見ると禁止して当然だと思うわ アニサマってのが2005年からか
ハロプロもヲタ芸師がだいぶ減ってたけどまだ多少いる頃だな MIX禁止って排他的なんだw
ハロなんか最初からずっとMIX禁止じゃん ハロプロでもロマモーだけだからな
ヲタ芸が許されるのは 勘違いするな
若い子らの巨大勢力が新規ファンとして入ってきたことが前提だぞ? ハロはもともといたヲタクがオイオイでMIXかき消して文化作らせなかった感じじゃん
アニメ現場は厄介行為として公式訴えて公式が禁止するような流れだった
ハロで言うとマサイ禁止になったようなのと似てると思う >>2
なんなら棒立ちしてるだけでもタイガーって言うヲタ芸だしな 今年のテーマソング糞やったなー
オーイシのヤツ固定にしちゃえばいいのに 昔のハロプロのコンサート映像みると
みんな楽しそうなんだよな
6期大きい瞳の世界に戻りたい 着座でペンライト振っても楽しくない
せめてフェスやツーマンのスタンディング振りコピOKくらいに
早く緩和して欲しい >>32
あの頃を体験しちゃうとなぁ
声すら出せない今の状況じゃ現場に足が向かないわ スマ初期ピンチケがMIXがんばってたけど誰もついてこなくて途中で恥ずかしくなったのかやめちゃった あの頃を体験してるけどジャンプ無しコール無しの今の現場の方がずっと快適だわ 乃木坂とかも初期の頃MIX勢が頑張ってたけどその他のヲタクが潰してたし
コールに関しては声の大きい方が勝つわな 2時間座りっぱなしはきついな
色々禁止事項を増やしたから客席が敬老会みたいになってる >>36
こういう連中の為に前方をファミ席にすりゃいいんだよ
オレ達は後ろで暴れるから アニソン系のライブってみんなで同じようにキンブレ振ってるだけで気持ち悪いんだよな BanG Dream!のライブで家虎が禁止になった経緯が興味深かった 最後に推しジャンしたのは19年末のハロコン
コロナ無くても20年からジャンプ禁止になったんだよな確か >>48
中野では競歩の審判並みに足が着地してるか確認してたらしいしな
コロナ禍の今を思うと無駄も甚だしいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています