ファイナルファンタジーってどこでダメになったんだろうな
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世間的には14だろうけど
俺はテンツーから始まってたと思う 世間的には14だろうけど
俺はテンツーから始まってたと思う DQは7って意見が圧倒的だけど
FFは8派と10-2派に別れるね 8だな
ストーリー、世界観、戦闘システム
どれもダメ
主題歌だけ良かった 8ってグレイみたいなやつが主人公でなんかもうFF感がなかった 6でオペラとかやりだして嫌な予感はした7でPSに移って更にムービー三昧になって8でダメ押した 7がピークにして終わりの始まりだろ
今思えばクラウドの髪型が怪しかった 8だろ
ゆらゆら揺れる幽霊みたいな3Dキャラで楽しさ半減 つうかオンラインはナンバリングせずに別ゲーム扱いにすりゃよかったよに 6は名作
それに対して7でちょっと変な雰囲気匂わせて8でダメポになった
9は無風で10以降はもう別物になった 456は良かった7で変な方向行きだして8で完全にダメになった
9は復活したのに10でまたダメになった
14はまだ良いと思うぞ15はクソだが 7は成功したけど
7がおかしくした
転換点は7だと思う RPGはキャラゲー化ムービーゲー化しちゃダメなんよ >>15
7はゴミポリゴンだけど何してるかは分かる
8はとにかく雑というか汚くてわけが分からん
9は絵が細かいというか綺麗になったね キャラゲーはいいだろ
ff4ff6はキャラゲーだしテイルズなんて全部キャラゲー 人外がいないし美男美女しかいない8はキャラは一番好き 7がピークと言う説あるが45に続いて6が名作だったから期待値が高まってただけで7自体はちょっと滑ってた気がしたわ 7は敵含めキャラクターが良かったしな
6はあまりに飽和状態すぎる 6のフルリメイク出せば受けると思うんだがなあ
世界崩壊のとことか今の技術で見たいわ キャラゲー化はキャラ在りきで設計するからダメなんよ 6の世界観は設定上暗いけどキャラクター達のバイタリティが凄いから
絶望のなかでも懸命に生き強大な敵に立ち向かうって構図が奇跡的に成立してるので神
7は何から何まで暗すぎたw FFなんて全部キャラゲーだろ
てかストーリーがある時点でキャラゲーにせざるを得ない シナリオ重視が偶数
システム重視が奇数
とけ言われてたな 思想的には主人公の名前にデフォルト設定がある時点で終わってた 昔はクオリティの高いキャラゲーだった
ひとりひとりしっかりキャラ付けされてて個性が際立ってた
今はクオリティの低いキャラゲーだ
素人がキャラメイクでつくれるレベルの画一的な“イケメン”を並べてるにすぎない 容量や納期の問題で中途半端で出さざるをえなかったんだろうけど
7リメイクなんかせずに15こそもっと綿密に分作にすればとんでもない名作になるポテンシャルあったのに
キャラ少ないのは残念だけど四人の友情物語もテーマだしな >>37
うん完全にストーリー重視のキャラゲーだもんな
無個性が好きな人はドラクエやればいいし 8と13以降全てだな
とくに8と旧14と15の3作がゴミすぎる 15はプロンプトは良かったな
シドニーとイリス仲間にできたら良かったのにとか思うがそう簡単じゃないわな
16は世界観的にファンタジー感出そうだし期待してる 作り手も買い手もキャラの重要性を軽視しているというか
作り手はキャラオナニーだし買い手はキャラゲーを食わず嫌い
ゲームに限らずアニメも漫画も小説もキャラクターが一番重要
ドラゴンボールの主人公が初っ端からクリリンだったら読まねえだろってはなしだわ
どんな世界観だろうとストーリーだろうとそこを動くのはあくまでキャラだからな
キャラクターに魅力なけりゃそらダメですわ 9で原点回帰してくれたと思ったんだけどね
9だけだったね
あとビジュアルゲー好きからは大不評だったし 前このスレ立った時に書いてた人いたけど9は原点回帰という名の堕落だろ 洋ゲーやってると主人公のキャラいらねってなるけど
でもよく考えるとエルダーもフォールアウトも一応キャラあるのよね主人公 ドラクエ11はキャラ良かったから売れたしな
それ以外の要素は正直凡だった 和ゲーは三人称的なつくりだからなぁ
キャラないときついというか
洋ゲーは一人称的なつくりだからキャラ付けいらんが 主人公以外のキャラは大事だけどね
主人公は性別から選択できるようにしないと 7が発端なんだろうけど明確におかしくなったのは10からでスタッフついにいかれたなって思ったのは13から スクエニグラは凄いから本気のキャラメイクできるFFゲームだしてほしいなキャラメイクガチ勢としては 8のあとの9はしょぼい
9はナンバリングいらねえしFFのタイトルもいらない
コンパクトにまとまりすぎ
7、8は壮大 8のシナリオは考察しがいあってロマンあるけどゲームである必要性は感じないw
7が壮大はないわあんなキャラの思想からやってることまでこじんまりした話ないと思うぞ
まあそこが魅力でもあるんだろうけど
9は壮大だけど色々スカスカすぎて結局どういうことだってばよ状態 オレの考えたストーリーをなぞることが至高!的な押し付けがイヤなのよね アクション要素いれるならパラサイト・イヴみたいに完全アクションにしろや >>61
それは凄いわかるしもうRPGはオープンワールドデフォでシナリオも好き勝手すすめてくださいが主流になりつつある(ゲーム好きからすれば00年代時点でこっちが主流) 9はクリスタルクロニクルのプロトタイプという感じだな
そこからブレイブリーデフォルトまで発展すると考えれば必要な存在だが でも超キャラゲーと化したペルソナが受けてたりようわからんのよな FFのオープンワールド作ってほしいわ
ソロメインでNPC的に他プレイヤーもいるようなやつ ペルソナ含めてメガテンシリーズは主人公喋らないとかキャラ付けを極力しないつくりではあるが
冷静にみるとがっつり主人公もキャラあるしなんなら大抵一番いかれてるの主人公だったりする FFでオープンワールドする場合どの世界観でやる?問題が制作会議で勃発して
これ決めるだけで5年はかかりそうw ペルソナってアニメでしか知らないけどゲームだと主人公話さないのか 女ウケ狙いでゲーム作って~
女信者作って~
行き着いた先は・・・ P異聞→ピアス
P罪罰→メッティ
P3→キタロー
P4→番長
P5→ジョーカー
こんなニックネームつく時点でキャラ付け乙ではある ペルソナ2罪であんな明るく活発な摩耶姉さんが罰で主人公になったとたん無言の鉄仮面になったのは流石にやりすぎだろとは思ったw 最近のFFはなんかもうキャラデザが……
なんであんなメンズエッグやメンズスパイダーみたいな恰好の奴ばっかなんや 汗臭さと感じない
戦士の血と筋肉を感じない
女ウケばかりだとこんなことになっちゃうんだな たぶん最初はCGの作りやすさでツンツンヘアーが都合が良かったんだろうな とりあえず銃が出てくると剣と魔法の世界観との整合性が取れなくなるから止めろ 今の時代に合わせてピンク髪のマッシュルームヘアでマッコリ飲んでるような主人公だったら買わねえわ まあ西洋ファンタジーな世界でそれにじゅんじたモンスターが重機関銃とかでミンチにされるのはシュールではあるw 筋肉は感じないなw
ガチムチマッチョとは言わんけどハリウッドスターぐらいの筋肉は欲しい 主人公が銃で撃たれても大したダメージにならないのが違和感 ゼノギアスの巨大ロボを素手で倒すカタルシスはたまらんかったw 今のスクエニってFFドラクエ以外のゲームだしてる? 9で落ち込んできたのを10で盛り返した
そして10-2で地獄へ叩き落とした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています