タレントで実業家のROLAND(ローランド)が9日、YouTubeチャンネル『THE ROLAND SHOW【公式】』に出演。動画「信者orアンチ関係なく、気に入ったコメントをローランドが直接返信します!」内で、自身の「メモを取る人は成功しない」発言の真意を説明した。

今回、チャンネルではチャンネル初となるコメント返信企画を実施。そのなかで、スタッフが取り上げたのが「(ローランドの)『メモを取るな』という言葉も鵜呑みにしてはいけない。なぜならローランド自身が他の動画で手書きのメモを公開していたから」というコメントだった。

武道館で大観衆を前にスピーチした際に「この中でもしメモ帳持ってる方がいるとしたら、メモ帳に一言だけ、この言葉書いて帰ってください。『メモを取る人が一番成功しない』」と話していたローランド。しかし、普段のルーティン動画などで、ローランドはメモを取る姿を何度も披露している。

だからこそ、スピーチの様子を収めた動画に「矛盾しているのでは?」という趣旨のコメントが多数寄せられたわけだが、ローランドは「結局、『メモ取るな』って言われて、メモを取らなかったらそのままじゃないですか? だし、『メモを取れ』って言われたらメモを取るって、それで思考が停止してるわけですよ」「『とりあえず自分で考えろ』ってことですよね」などと解説。

続けて「俺がメモ取ってたからとか、『メモ取るな』って言ってたからとかよりも、自分を信じろ(ということ)」「メモを取りたかったら取ればいいし、取らないほうがいいと思ったら取らなきゃいいし」と、あくまで自分で判断することが重要だと訴える。

そして、「そういうことを暗に察してほしかったんですよ。本当に頭良かったら、そこまで深読みするじゃないですか?」「“この人は本当はどう考えてるんだろう?”ってところまで読める人が(成功する)」と、スピーチの真意を明かしていた。