山上容疑者のものとみられるTwitterアカウント(各社報道による)が当方執筆の安倍政権退陣記事の告知投稿に引用リツイートした件につきまして。内容には関係ないが、と前置きした上で写真に言及した件です。産経の方からどのような写真かお知らせいただきました(iRONNAは既にサービス終了のため)。

産経が掲載した写真の表題は、【憲法改正を求める集会で、安倍晋三首相はビデオメッセージを通じ「国民的コンセンサスを得るに至るまで(議論を)深めたい」と訴えた=2015年11月】これは「美しい日本の憲法をつくる国民の会」での安倍総理(当時)のビデオメッセージとそれを聞く会場の画像でした。

実物の写真は権利関係から掲載できませんが、この保守系著名人らが発起人となった憲法改正を求める会のイベントの大きなスクリーンに映し出されたビデオメッセージの写真を見て、容疑者自身がよく知る旧統一協会のイベントの様子と似ていると考え、繋がりがあるのではと感じたようです。以上。

わたしはこれまで、中国人、在日朝鮮人、創価学会員、はてまた統一協会信者ではないかなど、さまざまなネット上での憶測を寄せられてきました。自由主義者として、自らの信教や人種、民族的出自などについて解答と踏み絵を迫る言説には与しません。ですので聞いても無駄ですのでどうぞご放念ください。