長年作曲に憧れてたけどついに音楽理論勉強始めた
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今度こそおれは本気やぞ
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured まずはピタゴラス音律からだな
周波数が分かれば音楽理論は終了 星部っていうのはよく知らないけど周波数について学べないなら意味はない 現在はサウンドクエストでリズムについて履修している サイン波を整数倍音に従って鳴らしてみること
これが全ての始まり 基礎から本当な理解したければサイン波レベルで学習するのが近道
ひたすら波形を眺めた人間だけが見えて来る世界がある 居るよねこういう一般的な話とはかけ離れた持論を一人でベラベラ展開してくる奴 音っていうのが何なのか分かればらなければ永遠に正解には辿り着けない
古代ギリシャのピタゴラスか現代でも聖典となる サイン波も大事だがまず星部を知らないと見えてこない世界があるぞ 星部っていうのは知らないが21世紀の人間は何も新しいものは生み出してないので学ぶことはない リズムは体で覚えるしかない
アフリカンのリズムに合わせて体を動かせば見えて来るものがあるだろう 音楽理論より先に良い旋律を探すようにしないと発想力が伸びずろくな曲作れないよ
コード進行理論はあとで構成を考えるときのツールでしかないからね
コード進行から良い旋律がこぼれ出てくるわけでもない しっかり周波数や基礎ペースから理論学べばその辺の音楽は聞いた瞬間に構造がわかるから簡単ににできるようになるよ >>23
リズム編の1章を終えたらメロディ編に移行する予定 音感というかインターバルとハーモニーの感覚はリズムと同様に体に叩き込むのが大事
サブドミナントマイナーのコードに対して
1度から6度に跳躍して3度を経由してるとか
このハーモニーはフラット9とか
そういうのが音でわかることは大事
そしてこれは訓練で獲得できる はっきり言えば5才とか6才の頃に叩き込まなければ
獲得は難しいことを大人に大して勧めてるわけだから ごちゃごちゃ言ってる割には数曲くらいしか作ったことなさそう 曲なんて無限に作れたよ
小学生の頃はピアノに向かって何時間でも即興で作曲しながらオリジナル曲を作ってられた
今でも衰えたとはいえできないことはない おれ今まで狼でこういう個人の壮大な極論みたいなのを真に受けて振り回されてきた経験があるから参考にしないと決めてます とりあえずサウンドクエストでの学習を進めていくのが当面の予定 子供って大人からすると意味もないようなこと無限にやってられるからね
ドミソのアルペジオにたいしてドレミドレミレドと音階を上下したり
一日中やってた
子供が最初にやらされるパイエルとかあの辺の曲がそのレベルのものなんだけどさ 左手のドミソ(c)にたいしてドレミソと弾く
そのまま指を右にスライドさせて
ファラド(F)に対してファソラドと弾くとこれさっきと同じ音程だと気づく
さらにソシレ(G)に対してソラシレと弾いても同じインターバル同じ指の形
こうしてスケールの秘密に気づく メジャーとマイナーのコードとスケールは
それを理論として習う前からピアノ弾いて遊んでれば
子供なら一音とばしにならすと綺麗だなと自然に気がつく グラーヴェの概念知って少しだけ世界が変わった
なんでギターでコード弾いても口からメロディが出てこないのか分からなかったけど歌うためのリズムを持ってなかったからか ブラス6年やってたけど楽譜ドレミで読むわ「tuba」 ギターの練習するのに鍵盤リコピコ弾いてたらDメジャーとEメジャーの配置覚えちゃたわ
コードはわからないけど アイドルヲタが楽曲を評価するときにBメロがサビが大サビがーとか偉そうに語ってるのが違和感しかない
AメロBメロCメロサビとかいう構成は多くのポップソングに当てはまる形式でしかなくてポップソングのルールでも何でもない
大サビなんて言葉もどこでも通る共通用語じゃない
そこらへんを作曲家がうまく説明してくれてる
「Aメロ・Bメロ・サビ」と「AABA形式」の違いを理解しよう【作曲】ミュージカル作曲家Ko Tanakaさんに訊く
https://www.youtube.com/watch?v=5z5l0eqn0Qs
【ゲスト】Ko Tanakaさん 作曲家|NY版オフブロードウェイミュージカル"Poupelle of Chimney Town(えんとつ町のプペル)”作曲者|全米演劇著作者組合正会員 >>27
こういうことを言ってる人はクリエイターではなく評論家や教育家だな
作られたものの良し悪しを理屈で語ることはできるけど愛着が湧くような音楽を作るセンスはなさそう
でも良いアレンジャーはみんな音楽理論にすごく詳しいからプロデューサー志向なのかも知れないな 筒美京平だって26歳で作家デビューしたわけだから俺は諦めねえ 多くのポップソングに当てはまるからこそ皆使ってるんだよ
いちいち時間指定しながら喋んのかよ プロでもないのにしょうもない慣習にとらわれる必要ないよ
プロでも米津玄師のパプリカはコード進行がめちゃくちゃでメロディも素人が作ったようなクオリティだけどやけに味わい深い
セオリーで作ってたらあんなの生まれてこない そういう理論か感性かってものじゃないでしょ
互いに補い合うものだよ 会話を円滑に進めるための概念なんだよ
世界に一つだけの花のサビ良いよなって盛り上がってる所に「あの曲のサビってどこ?」っていちいち突っかかるのか
完全にただのヤベー奴 そういうときに安直にサビだの言っちゃうことを敬遠してるんでしょ
サビと言わず「世界にひとつだけのはーなー」のフレーズと書いた方がわかりやすい
「あの曲のサビってどこ?」って突っかかるよりも
「あの曲のサビってどこ?」という質問に「どこがサビかもわからんのか素人が」みたいに罵倒されるケースをよく見た 理論は頭でっかちで語れるから作曲の才能がなくても上から目線になれて便利なツール 素人さんほど作曲や音楽を神秘化して天賦の才能とやらに夢見るけど
音楽って一から十まで理屈と数学だからね >>52
音楽って一から十まで理屈と数学だからねってめちゃくちゃな解釈w
それなら音楽である必要がない 当たり前のように使ってる音階だって数学と理論の賜物
スケールが体に叩き込まれてない素人さんが鼻歌で
生まれながらの才能とやらで作曲したところで
音階から外れたスケールに存在しない中途半端な周波数でメロディ組んできて
こんなもの使えないと却下されるのはよくある話 同じメロディに2種類の異なるコード進行を付けるのは面白いしなにかの訓練になってる気がする 音楽は数学なので
楽譜っていうのはチャートだよ
当たり前のことだけど まぁ日本以外の国に「文系」「理系」なんてないからな
つまり文系ってのは数学脱落者にすぎない
数学的思考こそ学問の基幹 自然科学ね
宇宙の理(ことわり)に
人文科学も社会科学も通用しないしな
( ´ー`)y-~~ どうでもいいけど理論を絶対視するようなバカにはならないでね 音楽の良し悪しを数値化できるとでも言うんだろうか?バカバカし過ぎて吹き出してしまった 聴感上人間の耳に綺麗に聞こえる音に後付けで整数比を発見したのかそれとも数学が先にあったのかは紀元前にピタゴラスに聴かないと分からんから数学100%と決めつけるのはアホだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています