同一人物が作った曲とは思えないんだが・・・・
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昔のはすぐメロディーが頭に入ってきたもんだけど最近のは1〜2回聴いただけじゃどんな曲だったかも思い出せんな ChuChuChuは明らかに洋楽の売れ線意識しすぎててキモい
昔は流行りを追いかけたら終わりみたいなこと言ってたのに いつの頃からかミュージックシーンの最先端を意識するようになってるよね
最先端も良いけどコンサで盛り上がるかどうかを意識した曲もセットで欲しい 自分で歌えなくなったことが影響してるかもよ
山下達郎も今の流行りは常にチェックしてるって今話題のインタビューで答えてるが とにかくこの二つは禁止にすべき
・単調曲
・EDMアレンジ 昔は歌のメロディが主だったが
今はトラックが主
というか歌にメロディがない 間違えた
とにかくこの二つは禁止にすべき
・短調曲
・EDMアレンジ 洋楽の売れ専を意識してるわりには古くね
10年前にやってりゃ最先端だったかもしれんが
あと海外と比べると音が安すぎるわ
フリーソフトでつくってんのかと耳を疑うレベル
そのへんのユーチューバーのほうがまだマシな曲つくるで >>13
出来て数年のグループじゃあるまいしコンサで盛り上がる旧曲山ほどあるだろ 俺もつんくが洋楽の流行り意識してるとは全然思えないわ
普段アイドルソングしか聴かないから洋楽知らんけど 皆EDMって言うけどそこら辺の一般人につんくの曲聞かせたら踊りだすか?絶対ならんだろ シングルが語られがちだけど
ザッツJ-POP曲はどうだったのよ チルとかメロウとかアルバム曲ならアクセントで良いけどさ
シングルはアイドル曲と盛り上がり曲にして欲しいのよね 昔からそうだけどつんく♂は一度やり尽くした路線はやりたがらないからな
特にモー娘。には
新しい路線に移りたいけど中々新しいものが見つけられないから念仏+ファンクとかで無理矢理繋いでる感じ
多分念仏ボサノバとか念仏沖縄とか色々試してるんだろうけどお聴かせ出来るものにならないんだろうw 暗い曲しか作れないのか
暗い曲しか作らせてもらえないのか 46億光年ラブはお前らこういうアレンジならなんでもええんか?ってなるけどサタデーナイトはガチでいいしメロディなんとか知ろや! 譜久村小田に書いたらココカラエビ牛によしよし
森戸に書いたら邪魔しないでと僕らの未来
全員なるべく均等に書いたら大人生か
つんくをピコンさせる新メンが待ち望まれるな つんくって歌詞書いてメロディ作ってるだけなんだろ
編曲次第じゃね つんくに限らず曲は編曲しだいとはいうな
印税もたしか編曲者が一番取り分多いってきいたホントかはしらん
ぶっちゃけつんく♂は鼻歌で歌メロつくってた人だからな
歌えなくなった時点でもう死んでるんや・・・
時間と共に歌ってた感覚は失われていくからな
声失ってもしばらくはマシだったのはまだつんく♂のなかに自分の声が残ってたからだろう
今はもう・・・ これ実はKPOP界特に男性アイドルでも同じ話題が起こってる
念仏ばかりと 今あらためて色々聴いてて思った 譜久村の声がダメだ 今はモーニングしかメインでやってないから
モベキス辺りの頃はベキスの曲も作ってたから幅が広かった ダメだってのは言い方悪かった
全部単調に聞こえるから余計に辛気臭い感じになる 笛はケーポからピコーンときたんだろうけど
あれも元は洋楽のリメイクだから洋楽意識は間違ってない 娘。ってフルで歌ってパートを勝ち取っていくスタイルじゃなくなったの? フルで歌ってつんくの制作陣にハマるのがいつものメンバーなんだろ
ラプペ人間関係ビートは全然違うことからもわかる ラプペ人間関係ビートは評価高いんだからつんくの製作陣自体がハマってないって事だろ 昔から変わらずクオリティ高いし独自の節も昔からある クオリティの高さと引き出しの深さと個性の強さはリンクするのよ こんな曲提供されて売れてないとか再生されないとか責められるメンバーが不憫でならない んな昔じゃなくてもさ
みかんとかもっと後でいうとブレインストーミングとかwhat is loveとかあの辺りでも今聴くとめっちゃメロディアスだよなあ 鞘師が居た頃の方がアガりポイント作ったりしてるんだよね
今は間奏明けに長めのソロパート余りないし ユニゾン多いのもなぁ
秋元の所と段々変わらなくなってきてる ずっと譜久村小田体制なのは
つんくの意向なのか事務所の意向なのか モーニング娘。を星部や卓偉に任せたらどう?
つんくより有能なんでしょ >>57
不要です
つばきとかビヨーンズとかオチャノーマで頑張っててくださいな むしろ既存の作曲陣以外の作曲者に依頼してほしい
外部にもっといいのいるでしょう ラブマじゃつんくは鼻歌だけでほとんど亡くなったベースの割貝さんが作ったって聞いた 津野さんはほんと才能溢れるソングライターだった
https://youtu.be/FwA7MpB2ZzA
こぶしのTEKIも好きだったけど、ねえねえが一番好きだな >>60
最近増えてるスウェーデン人じゃダメ?
ジャニーズ等J-POPで活躍してるけど >>64
なんでこんなに声震えてんのやろ?
何か皆演歌に行ってしまうのか… ラストアイドルに書いた青春シンフォニーはめっちゃつんくじゃん
https://youtu.be/RbuHHzsSJyw 俺が最近いいなって思う曲は
周水のプロダクトチームが作ってる曲が多い、スウェーデンの人と共作多いね
どういうきっかけか2020年からハロプロへの提供が増えたけど
デート前夜狂想曲
Va-Va-Voom
Future Smile
G.O.A.T.
雨の中の口笛
弱さじゃないよ、恋は
この辺の好き 俺は佐川紘樹が好きだわ
つんくも良いけど
優れた作曲の本質はひねりなので、優れた作曲家は、ダラダラ進行する単調な曲ではなく、独自の節で難解複雑かつリズミカルな曲を作るけど、よくこんな曲思い付くなと尊敬するわ >>69
何故かそれ以降ほぼハロプロにしか曲かいてないから囲ったんじゃないのか >>68
どうせならもう一曲の方も貼れよ
どっちの曲もノスタルジー感あるだけで別にいい曲でもないんだよなあ
これが黄金期のモー娘。曲でも今のモー娘。曲でも人気曲になるとはとても思えない オレもだわ
ってか涙の降板劇もだったのか
完全に好みのタイプなのよね スウェーデンの量産型楽曲輸出業はジャニだけじゃなくJ-POPに広くばらまいてるからな
多くの作家がいて、でも一定のクオリティは保証しつつ大量生産出来るのよね
つまりスウェーデンの業者が起用する作家にそれなりのクオリティ基準を設けてる
トップクオリティには全然及ばないけどな
事務所もついに手を出したかという感じ
クオリティ基準を設けるという姿勢は見習ってほしいな 山下達郎の事務所の元社長(ジャニの元幹部)がShusuiの父親
ジュースが山下達郎や竹内まりやをカバー
この辺に何かの力関係があるんだろうな まぁでも秋水の曲を歌うとなると娘。メンの歌唱メンばかり目立つことになるけどね
譜久村・小田をベースにして野中・山崎が前に出るのもアリかもしれない 自分も今それを調べてた
小杉周水氏はそれまでジャニーズ専門作家っていうぐらいジャニーズ曲ばかりで
調べたらお父さんが元音楽プロデューサーの小杉理宇造氏って人だった
このお父さんが、元ワーナーミュージックジャパン会長まで登り詰めていて
その後、ジャニーズエンターティメント代表取締役を経て
ジャニーズ事務所顧問
山下達郎のスマイルカンパニーの元代表
またスウェーデンで音楽出版社を買い取って、その関係もあって
息子の周水氏もスウェーデンで暮らして音楽作りをしていたらしい
その時の知り合いがプロダクトの共作パートナーだとか
おそらくアップフロントの今の経営陣にワーナー組が多いから
そこからの繋がりなのかなって
なんでジャニーズ専門みたいな作家さんがいきなりハロ?って謎だったから >>65
んー微妙やな
アニソン界隈からひっぱってこれんのかな >>81
11.アニソン系作家 7曲
I 無双 Strong!(アンジュルム)
愛されルート A or B?(アンジュルム)
イマナンジ?(つばきファクトリー)
だからなんなんだ!(つばきファクトリー)
足りないもの埋めてゆく旅(つばきファクトリー)
OOOOOVERTURE(BEYOOOOONDS)
ワタシと踊りなさい!(SeasoningS) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています