山下達郎「サブスクはやらない。表現に携わってない人間が曲をばら撒いて儲けを取ってる。それはマーケットの勝利で音楽の勝利ではない」
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音楽の聴かれ方は、半世紀の間に変化してきた。サブスクリプションでの配信を解禁しないのか尋ねると、今の時点で山下は「恐らく死ぬまでやらない」と答える。
「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」
「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。音楽は音楽でしかないのに。音楽として何を伝えるか。
それがないと、誰のためにやるか、誰に何を伝えたいのかが、自分で分からなくなる。表現というのはあくまで人へと伝えるものなので」
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 昔から商業主義と戦ってたな
一発売れてからやっと好きな音楽ができる葛藤とか 山下達郎 1953年2月4日生まれ 明治大学法学部中退
山崎直樹 1949年6月25日生まれ 明治大学法学部中退 知らんけど、CDやレコードで売る時代は違うかったの? パッケージメディアは
アーティストやレコード会社がこれで行こうとジャッジした完成品ですからな
そこにはアーティストも責任を持ちようはあるわけ
そこらの差だろう >>9
東京大学中退のホリエモンと比べるとシンプルに「学力不足で進級できなかったんだな」と思う まぁサブスクやらないでもちゃんと生活出来る程度稼げて
世間から望まれる音楽家で居られるなら全くやる必要ないと思うけどね でも達郎が好きな昔の音楽はジュークボックスにワンコイン入れて流されたりもしていたわけだからな
聴かれ方は時代によって変わるもので本質的な問題ではないのでは 廃盤の曲ならサブスクで聴けるとWin-Winになると思うけどなあ
ハロプロもそうだけど 達郎はもう上がりのポジションだからな
マーケットの流れに乗る必要もない でも今や金払ってCD買う人間は稀有だから
顧客対象が限りなく狭くなってしまう よくわかんねー理屈だな
全く金落とさないyoutubeはええんかい メインはライブだからなんだろうけど
それならサブスクでもいいんじゃねえのとは思うけどな サブスクに影響されるほどCDも売れてねえだろこのおじいさん >>17
音楽にのめりこんでいって成功しただけだろ
気が付けば学歴なんてどうでもよくなって中退
堀江は最初に学歴なんてどうでもいいと思ったから中退 サブスクがないとしてCD買うかレンタルしに行くかと言われたらほとんどの人がしないと思う
昔は誰もがやっていたが YouTubeとサブスク勘違いしてんじゃねえかな
サブスクで配信してるみたいだし 確かにな
サブスクやってる側にとっては
誰かの作ったデータでしかないもんな フジワンで熊ぽこ観てるがとんでもないガララーガやな サブスクはプロモーション
もう知名度ある達郎には要らないだろう >>33
これは俺も思ってる
まぁ達郎さんの事だからベストな状態のプレイじゃないと出したくないんだろうけど
達郎クラスだとベター程度でも超高クオリティなんだけどね >>17
>>9が言いたいのはそういうことじゃないだろ
エレックレコードのシュガーベイブ販促担当が若い頃の山崎会長だった
経歴も含め数奇な運命だなって 老害
必死に戦ってサブスクやその展開で飯食ってるミュージシャンや関係者の思いや実情を少しでもいいから考えて
山下達郎にこんなこと言われたら死人出るよ? 山下達郎みたいに毎回確実に新譜買ってくれる固定ファンを抱えてて尚且その子供達もほぼ新規ファンとして育ってくれる様なアーティスト達はそりゃ今更サブスクに手出す必要も無いよね 「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。」
狼でハロプロを煽ってる奴が常にやってることだな
乃木坂がこんな大会場で~
桜坂が何万枚売れて~
視聴率が~
指原プロデュースでバカ売れ~ シュガーベイブのアルバムが発売された当時
山下達郎は自分のレコードが店に置いてあるか見て回ったけど結局見つけることができなかったという
山崎直樹さん何やってたんすか エレックレコード (ELEC RECORDS) は、1969年設立のインディペンデント・レーベル。
インディーズの出した盤がそこらのレコード店どこにでもあるなんて状況あるわけないだろ 日本中全部見たわけでもあるまいし
どこにもないなんて言い切れるわけないじゃん Spotifyでサブスクやらないトリオ
・山下達郎
・ブルーハーツ
・ハロプロ 基本的にエレックのアルバムは通販で買うもの
・シュガーベイブ
・村八分
・山口冨士夫 >>22
わざわざCDショップまで御足労する人間ともなれば尚更か サブスク否定してるのに「常にSpotifyのtop30聴いてるからね!」
ボケとんのかw 最近許容して来たけどサザンはつべに上がった動画を徹底的に削除してたのに
達郎は最初からあまり消さなかったこれは違うのか >>51
そういえば昔山下達郎が俺は本当はブルーハーツみたいな音楽やりたかったとか言ってた サザンオールスターズが肖像権に鋭い対応が目立ってきたのは
大森の脱退そして転落の後から説も
山下達郎はそもそも映像を残さないので有名 「世の中は、やはり形にして出さないと、いくら俺は最高の音楽を作ってるんだと御託こいても駄目なんだ、という教訓」 単に儲からないからやらないでいいのに禿げは屁理屈ばっかり言う 音楽しか出来ない奴が世の中舐めてんなよ
資本主義に撒かれてりゃいいんだよ
お前らなんかその前には無価値な存在だ
黙って消費されてろ
サブスク万能論はキツく言えばこればっかだからな >>57
サザンは賞味期限が切れた
山達は賞味期限がまだまだある
この差 海外でもそれなりに聴かれそうな達郎は国内アーティストでは珍しくサブスク解禁したほうが得するタイプじゃね >>26
ちがう
ラジオで聴いたが山下達郎は音楽に携わる仕事をしたかったけどミュージシャンになれるかわからなかったから著作権なんかの法律を勉強しようと思って法学部に進学したけど性に合わなくて中退した >>19
聴く側が好き好んで選んで対価払って流してるんだろ?
サブスクは無差別に曲を提供してとりあえず「今なんかこれが流行りでオシャレ」みたいなのをデータで適当にとってプレイリストにして降らせてるだけ
同じプラットフォームであるCDショップですら売れないものや置かないし良いと思うものをプッシュしたりする
ってことじゃね ホールに来る2000人で音楽生活成り立ってるから大箱はやらないってライブで言ってた
この人のMC会場名変えるだけで全部同じ
神奈川なら横アリやるなら県民ホール10日
埼玉ではSSAやるならソニックシティ10日って変えるだけ それがミュージシャンにとってそこまで本質的な問題なのかってことよ
昔のミュージシャンはそんなの適当だったけど最高の音楽を作ってたしな いまだにわざわざアナログレコードをつくって売ってるミュージシャンはサブスク不参加が多い
山下達郎
クロマニヨンズ >>74
ミュージシャン全員じゃなく山下個人の問題だろ
大箱やりたい人はやれば良いし サブスクってなんか欧米の新自由主義の流れっぽいイメージ
本来在るべき物事の大事な価値基準を卑近な利益優先によって壊すやり方じゃないかな アーティストへは1回再生されると約0.007円の印税が入ってくる
100回再生で0.7円、10,000回再生でようやく70円
なお、1つのアカウントで1万回再生しても1回 ベリキューとメロンぐらいはサブスク解禁して欲しい
つか、橋本が前に
今いろいろ調整してるみたいな事言ってなかったっけ? 「達郎、真莉愛と熱愛か!?」
まりやの間違いでした
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