山下達郎「サブスクはやらない。表現に携わってない人間が曲をばら撒いて儲けを取ってる。それはマーケットの勝利で音楽の勝利ではない」
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音楽の聴かれ方は、半世紀の間に変化してきた。サブスクリプションでの配信を解禁しないのか尋ねると、今の時点で山下は「恐らく死ぬまでやらない」と答える。
「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」
「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。音楽は音楽でしかないのに。音楽として何を伝えるか。
それがないと、誰のためにやるか、誰に何を伝えたいのかが、自分で分からなくなる。表現というのはあくまで人へと伝えるものなので」
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 昔から商業主義と戦ってたな
一発売れてからやっと好きな音楽ができる葛藤とか 山下達郎 1953年2月4日生まれ 明治大学法学部中退
山崎直樹 1949年6月25日生まれ 明治大学法学部中退 知らんけど、CDやレコードで売る時代は違うかったの? パッケージメディアは
アーティストやレコード会社がこれで行こうとジャッジした完成品ですからな
そこにはアーティストも責任を持ちようはあるわけ
そこらの差だろう >>9
東京大学中退のホリエモンと比べるとシンプルに「学力不足で進級できなかったんだな」と思う まぁサブスクやらないでもちゃんと生活出来る程度稼げて
世間から望まれる音楽家で居られるなら全くやる必要ないと思うけどね でも達郎が好きな昔の音楽はジュークボックスにワンコイン入れて流されたりもしていたわけだからな
聴かれ方は時代によって変わるもので本質的な問題ではないのでは 廃盤の曲ならサブスクで聴けるとWin-Winになると思うけどなあ
ハロプロもそうだけど 達郎はもう上がりのポジションだからな
マーケットの流れに乗る必要もない でも今や金払ってCD買う人間は稀有だから
顧客対象が限りなく狭くなってしまう よくわかんねー理屈だな
全く金落とさないyoutubeはええんかい メインはライブだからなんだろうけど
それならサブスクでもいいんじゃねえのとは思うけどな サブスクに影響されるほどCDも売れてねえだろこのおじいさん >>17
音楽にのめりこんでいって成功しただけだろ
気が付けば学歴なんてどうでもよくなって中退
堀江は最初に学歴なんてどうでもいいと思ったから中退 サブスクがないとしてCD買うかレンタルしに行くかと言われたらほとんどの人がしないと思う
昔は誰もがやっていたが YouTubeとサブスク勘違いしてんじゃねえかな
サブスクで配信してるみたいだし 確かにな
サブスクやってる側にとっては
誰かの作ったデータでしかないもんな フジワンで熊ぽこ観てるがとんでもないガララーガやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています