後藤真希「モーニング娘。のライブはMCの台本も決まってたしパフォーマンスも決められていてミュージカルを演じてる感覚だった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――30代になって、当時と一番変わっている部分はどこですか?
ライブでもなんでも、自分の意見を言えるようになりましたし、それを聞いてくれて、実現してくれるスタッフさんたちが周りにいることですかね。
モーニング娘。の活動をしているときは、先輩たちもいっぱいいるし、自分の意見も言えなかったんです。インタビューでも、自分のことを語った記憶ってあまりないんですよね。
なのでモーニング娘。の活動をしているときは、スタッフのみなさんが考えてくれて、決めてくれたことを、アイドルとして全力でやっていました。
――なるほど、確かに現在はいわゆるアイドル活動とは違いますもんね。
モーニング娘。のライブは、つんく♂さんが考えてくださったことを表現しているという感じでしたから、いま考えると、ミュージカルを演じているようなそんな感覚でしたね。
MCの台本も決まっていましたし、パフォーマンスも決められていた。もちろん、曲の中で自由にできるところは好きにやってましたけどね(笑)。
お客さんを見て、コミュニケーションを取ったり、そういうのが大好きだったんで。
https://shueisha.online/entertainment/16032 飯窪さんが台本書いたりして
MCは昔に比べて自然になり格段に良くなった ソロコンでは演出も衣装も自分でプロデュースしてつんくの歌詞も変えたって藤本とのコラボで言ってた Juice=Juice 稲場愛香・井上玲音 インタビュー(抜粋)
井上 ダンスだけじゃなく、トークでも貢献してると思いますよ。
稲場 特にやなみん(梁川奈々美)がいた頃は、「2人のおかげでJuiceのMCが面白くなったよ」ってオリメンさんに言われましたね。
みなさん性格が謙虚なので、「私たちってMCが本当につまらないから~」とか自嘲気味に言うんです。
私たち2人が「ももちイズム」をきちんと継げていたかは自信ないですけど、
少なくとも「入ってプラスになった」と思われるようにしたいとは常に考えていました。 この人はつんくの文句ばかり言ってるけど寺田光男の何が気に入らないの? 昔の松浦亜弥のDVD買ったらMCが棒読みすぎてびびった アンジュルムに加入できたらこんな不満抱かずに活動できたのに また後藤ヲタの後藤上げてるようでネガキャンになってるスレか 最近のヤマ無しオチ無しのMCにも台本あんの?どこのアホが書いてんの? 2003年〜2006年くらいは確実に娘。コンよりごまコン、メロンコンの方が楽しかった つーかMCっていらなくね
安室奈美恵とかノンストップメドレーよ 寸劇が耐えられなかったわ
ビヨを古き良きハロプロと形容するやつとは合わない モー娘。が売れたのはゴマキのおかげだから一生ネタにする権利はあるよ 後藤ヲタが現ハロアンチで変な煽り入れようとするから後藤が却って惨めになるんだろ
いつも同じ過ち繰り返しててアホす >>20
最近は台本はない
出る前に打ち合わせ程度 昔のMCつまんなかったよねって話で現ハロのアンチってことは無いだろ 石井リカも童謡歌わされるのが嫌で1年で辞めちゃったな アイドルだからって、キラキラしなくてもいい
――アイドル時代は、表向きの顔で過ごそうと思ったことはなかったのでしょうか?
後藤 なかったと思います。無理に笑顔を振り撒いたところで、何があるんだろうって不思議に思っていました。
――まわりのメンバーを見て、影響を受けるとかもなく?
後藤 いつも笑顔で元気なメンバーを見て「すごいな〜」って思うことはありました。ただ、私は自分のスタンスでいた気がします。
――そうだったんですね。
後藤 でも、ライブをしているときは笑っていたと思います。それはファンの方々とのやりとりが本当に楽しかったので。そういうふうに「自然に笑顔になれるときに、なれたらいいや」と思っていました。
――そのことについてまわりから何か言われることはなかったのでしょうか?
後藤 何を考えているのかよくわからない、笑顔が少ない……いろいろ言われてましたね(笑)。
――想像以上に言われていたんですね……。
後藤 あと、笑顔ではないんですけど、アイドルって前髪にうるさいんですよ。だから、みんな目が見えるくらいの長さに切ってスプレーでバーって固めていて、私も「もう少し短くしなさい」って言われることがありました。
でも、自分のお気に入りの前髪の長さを貫いて、それをわさわさ振るスタイルを貫いていましたね。だって、ダンスでめちゃくちゃ動いているのに、前髪だけ動かないのって不自然かなと思って。
――確かに(笑)。でもまわりの意見を気にせずに、自分を貫けたのはなぜだったんですか?
後藤 自分でおかしいと思うことはしなかっただけですね。そしたらある日、事務所の社長に「お前はそれでいいよ」って言われたんです。そのときに「そうだよね! それでいいよね」と自信を持てたのを覚えています。
https://qjweb.jp/feature/58235/?mode=all
今これだけ考えてアイドルやってる子いるのかな
事務所の言いなりじゃ一生売れないよ ゴマキの代まではアイドルになりたいんじゃなくてアーティストになりたくてオーディション受けに来てるから文句言われてもしょうがない 後藤みたいに比較的直ぐ辞めていったメンバーは
MCも台本通りだけどある程度キャリアあるハロメンは
MCも自由だよね 西郷どんがなんちゃら〜って高橋がやらされてたみたいなやつ? AAAの自分をアイドルだって言ってるSKY-HIのが同じ事務所の後藤真希よりアーティストして評価されてるような 俺がアイドルのライブに行きたくない理由の一つがこれ
MCがマジでつまらなくて苦痛
一回某アイドルの現場行ったけどマジでMCの時だけトイレ行きたかった プラチナ期の頃に変ったよなー
さゆがMCのネタ帳を作るようになって
箇条書きでれいなに話して、あとは全部フリートークってなった
あの頃からMCが面白くなってMCだけの切り抜きを見るようになった アイドルって喋れるやつ皆無だから台本ガチガチに作るんだろう
あとバカばっかだから失言しないように バラエティ仕事が増えたさゆが生田をいじって泣かせた件 ゴマキずーっとモー娘。時代の話で小銭稼いでる
デーブ大久保みたい ライブでメンバーが好き勝手に煽りだしたら誰も歌わない踊らない場面ができちゃう MCも台本かよよよーーーーーー!!!!!!wwwww
知ってた 芸人ニューヨークがゴマキ時代の後藤だけじゃなくDA PUMPの4人時代の話してたが
そんな兼ヲタがこの世にいたのか ツアーに何回も入るようになるとフリースタイルのMCはヲタにとってはすごく面白いよ 台本があったのって2006年ぐらいまでだろ
吉澤リーダー期ぐらいからグダグダになってきてる
その時期を経てプラチナに至る >>55
今はフリートークすぎて逆につまらなくね?
まだ中間っていうか、お題があった方がいいわ SKY-HI「今どきアイドルとアーティストを区別する奴ダッサい〇〇(ピー音入る)とか」
ゴマキ批判だな >>57
フリートークが下手なんだよ基本的にハロは 尾崎豊が夜ヒットに出た時にトークコーナーで全然喋れてなかったな バンドとかシンガーのMCがみんな上手いかと言えばそんなことないわ 今でも新規グループは台本
MCが面白いか否かはメンバーの資質 宮崎あみさ「同じミャンマーの血を引く齋藤飛鳥さんや森崎ウィンさんと共演するのが夢です」
森崎ウィンってミュージカル何度も出てるのに憧れられるのね() 昔も今も大して変わらん
たまたま運良く売れたから下駄履かせてもらってる
出てくる時代でこうも評価が変わるとはな 後藤は自分の体験談を話してるだけなのに過剰反応しすぎだお前ら 後藤が卒業した後のめちゃイケの抜き打ちテストで
新垣は「とにかくなんでもいいから書け」と言われた言ってる コンサートってそういうもんだぞ
アイドルでなくても複数回見れば同じ話してるのわかる >>61
うまい子と下手な子が混在してるから
組み合わせによる
さゆみたいな仕切りがいないとなぁ 道重さゆみ「私たちはあきらめない」
https://youtu.be/1-Mca-DHGCA
この頃のMCが一番面白かった
ファンの数が一番少なくなった時期と言われたが、一番熱かった 一日数公演あってその度に客が変わればMC内容とかある程度被るぞ >>74
告知以外は毎回違うのが当たり前
ハロプロでもそう >>22
当時の後藤にそれをやらせてもらえる権限やパフォーマンス力はまだなかった 道重は途中から禿げ弄りをちょくちょく入れ始めたが
あれ、今だったら無理かもなw >>80
アイドルグループでのMCのそういういじりって過剰反応する層がいるからな
年齢いじりすら正直やめろ言われだしてるよ ごまコンは一体感ヤバかったな
やっぱ自分の言葉で伝えてナンボよMCは 台本ガチガチのMCはヲタも望んでない
ラフな感じの素を出してほしい演じないで つまらない台本問題は佐藤さんが中和してくれてました 今でも言わなきゃいけないことが決まっているメンバーは定型文で挨拶するけど
昔は挨拶だけでなくすべてのMCがそんな感じだったということだよね 石橋が暴れてるだけに見えた「うたばん」にしっかりした本があったみたいな話もあったな 今更事務所批判ではなくて今と昔と比べているだけでしょ
そういう質問だから >>7
wwwwwwwwネトゲで素人と繋がって速攻SEXして弟はちんけな銅線泥棒犯罪者で母親が飛び降り自殺するアーティストwwwwwwwww プラチナの前と後で別のグループだから
色々な話
後藤の言ってるのは全部前の時代の話
その時代の名残だけで食ってる人 昔のライブって本当に台本ガチガチだしセトリも変わらないから何回も行こうって気にならなかったな こうやって少しずつあの人は今みたいな化石アイドルになって行くのをリアルタイムで見てると切ないな 松浦の1stツアーで毎公演同じMCの同じ場所で声を詰まらせて泣くのが凄くてドン引きしてた
平家とメロンが結構アドリブで揺さぶってたから尚更 つんく作のMC酷かったよなぁ
5期加入ツアーの高橋がウッキーって猿真似させられてて
宝塚のが良かったって絶対思ってただろうね >>97
あれはあれでオッケー
フリーになったところでマトモに喋れないんだし(特に5期) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています