オリラジ中田「一日ロケしても放送たった20分…すごい先輩達がMCになってもVTRをスタジオで見るだけ…俺はTVの仕事を辞めた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オリラジ中田、テレビ業界で感じていた不満ぶちまける「俺はなんというつまらない仕事をやってるんだ」
お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(39)が3日、自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦のトーク - NAKATA ATSUHIKO TALKS」を更新。
「テレビタレント時代につらかったロケを語る」と題し、抱えていた不満をぶちまけた。
中田は「ロケに行ってさ、3本撮りとかやって『飯を死ぬほど食わせるのやめてくんない?』って思ってた。
1日に何店舗も回って、人間が食べる量じゃないだろと思ってた」と、過酷だったロケ仕事を振り返る。
その後、好きだという手嶌葵の「テルーの唄」に合わせて、当時の胸の内を語り始めた。
「俺は何かなりたいものがあったはずなのに、ずっと同じことをしている。『きょうも面白かったですよ』と言われるが、本当に面白かったんだろうか。
1日カメラを回しても、スタジオで流れるときは20分になっている。もっと効率的にできるものがあるんじゃないだろうか。
きょうはあのグルメとあのグルメを食ったが、本当はおいしいとは思ってない。この番組のレギュラーをやっても、ゴールデンMCにはなれない。
スタッフが褒めてくれるのは、コスパがいいからであろう。一日稼働して、スタジオのギャラの3分の2なのだから。
あの人とあの人がロケを断ってるから、俺がすべてのロケの回しをやっているにすぎない」。
また「あの先輩がゴールデン番組のMCになったが、ただつまらないVTRをスタジオで見るだけの機械に成り果てている。
あの人は喋ったら面白いのに、ただ話を振って何となくツッコむだけ。
あんなに舞台でしのぎを削っていたのに、そんなMCになりたかったのだろうか?天才だと思っている芸人が、何かワイプの中で言っているが、
その声は邪魔になるからという理由でマイクは生かされてない」といい「だから、テレビの仕事をやめた。
『なんというつまらない仕事に俺は苦労してなったんだ』って思ったんだよね」と、振り返っていた。 尺だけの話なら映画やCMやらはもっと効率悪いんだから
テレビバラエティなんてそれより適当にやればいいんだよって
思ってるって発言としか思えない そもそも芸人って自分が好きな事やりたい事だけやったらつまらんって人多いからな オリエタルラジオってまだ解散してないのか
2人で何かしてるの? 世間じゃ吉本芸人にうんざりしてる人がほとんどだからな
この際テレビの仕事全部断われよ
そのほうがウィンウィンでいいな 映画は作品として残るしCMは使い回されるけど
バラエティ番組は基本的には一期一会のスタイルだから
その点で感じ方はちょっと変わるでしょ 中田てテレビでも2回売れてユーチューブでも成功して
天才ではないけど根本的に頭いいね >>179
もう出てないと思ってたけど違うの?今も何か出てる? コントや漫才なら録画して何回も見る人居るだろうけど
食レポのロケなんて1回見られて終わりだからな その仕事をジャニやアイドルに取られて愚痴ってたのにな先輩芸人は 学芸大付属な
ただそれから慶應だから格落ちではあるけど >>178
解散はしてないが2人での活動はしていない
名前が残ってるだけ 中田スレにしては珍しい展開だな
いつもは中田を叩きたいだけの的外れで支離滅裂な書き込みが大半で
それを指摘すると信者認定されて罵倒されるというお決まりの流れなんだがw YOUTUBE見てても頭の良さは感じる
面白いかは別として >>180
だから効率よく済ませろってのは芸能人としてどうかな
ライブだって一回だろ
それにテレビが残らないかっていうと今の時代そうでもないだろ 歴史についてたまに嘘というか誤認しているのは指摘されてるけどな 芸人に高いギャラ払って漫才やらコントをやらせるより
効率の悪いロケVを流した方がトータルのコスパがいいってことなんだよね
悲しい世界だね 嫁さんがアイドルみたいにかわいいってだけでも許せんな >>190
?
テレビという媒体を使わずともそれを実現できちゃう時代だから
YouTubeでもっと効率的にやりまーす!でいいんじゃないの 一番安上がりは駆け出しや無名なタレント使い
旅番組やグルメロケ番組を作ることだよ
テレ東がまさにそれ
旅や料理が主役だからレポーターなんて誰でも構わないし >>195
並だろ
横国と言う中途半端な大学を自慢しただけでバッシングされたし どんなに頑張ってもダウンタウンより評価されることないからもあるだろ 自慢ってのがどれほどのもんか知らんが
横国を中途半端とかいうのは学歴コンプだけだろお前含めてw >>188
綺麗サッパリテレビ辞めた中田が言うなら
説得力はあるからな >>184
漫才もテレビで一回見て終わり
なんかいも見ないよ テレビか何かで聞かれて福田が「私達夫婦で自慢できるのは学歴ですね」と発言しバッシング
横国が学歴自慢なんて恥ずかしいと横国卒が叩いてたぞ インターネットで自宅から世界中に配信することに比べたら
あらゆる事は効率悪いのは当たり前
それをわざわざ言う中田も頭悪そう 自慢じゃなくてただの学歴コンプレックスだろそれ
大学言ったら自慢かよ情け無い そもそも昔の落語家とか芸人はバラエティを下に見て出なかったはず YouTubeだってロケをすれば効率は悪くなるよ
ホワイトボードの前に居座ってペラペラ喋ってお終いというわけにはいかない >>208
仕事があるだけありがたい
の発想がないクズ芸人よ 千葉大とか横国とか確かに旧帝の次に難しい大学ではあるし
東大や東工一橋は無理だが関東国立に行きたいやつが行くそれなりの大学ではある
ただその分自慢までは控えてる感じだな 憧れてた芸人の仕事ってのは
効率よく儲けれるって思ってたってこと? 知床事故の会社のコンサルが書いた啓発本の広告塔のほうがおいしい仕事だよねそりゃ YouTubeは中田みたいに資産がある人には効率悪い儲け方だけどな
数億あるなら働かずとも投資で食える ひろゆきみたいなもんだろ
ロケには行かず固定した場所で持論を述べている
そこに信者をどれだけ抱えているかどうか 中田は持論を含めないスタンスだよ
要点の絞り方とか伝え方に表れる部分はあるだろうけど >>217
投資もしてるよ
シンガポール移住の動機のひとつ 大先輩である池上彰スタイルか
ただ池上方式も多少の持論はあるからな 今のテレビはニュースからバラエティまでグルメ一色だもん
あとは動物か企業宣伝
あれじゃタレント育たないよ ちょっと前に俺にテレビオファーできる奴はしてこいみたいなこと言っててイキリ倒してんなーと思ったけどここまで来るととテレビに未練があるようにしか思えん だって宣伝広告費カットで番組制作費が縮小してるんだもん
だからグルメや企業持ち上げ番組しか作れなくなるのは仕方ない テレビはバカの薄っぺらい人生の時間をムダに潰すための機械 コントや漫才で評価された奴が糞おもんないバラエティー番組で
いてもいなくても変わらんような進行役やってるとなんだコレとは思うね
それこそアンタはこれがしたかったの?という中田同様の感想を持つ 久しぶりに出たテレビで神田伯山に煽られて二度とテレビ出ないってキレてなかったっけ >>226
ホリエモンとかdaigoとかにハマりそう マジでテレビ終わったよな
どこのチャンネル見ても企業案件番組にみちょぱめるる若槻千夏クソ芸人SnowManなにわ男子しか出てないもんなwww >>226
テレビだろうがyoutubeだろうが同じだよ 吉本は何故キンコンとオリラジというつまらないコンビをごり押ししたのか そういや日曜21時から23時までNHKラジオで乃木坂の番組のMCやってたな
今は藤森と他吉本芸人でやってるけど
ドルヲタからしたら羨ましいんだろうが
中田からしたらガキの持ち上げしないといかんからその方でも不満だったのかもしれん テレビは一人暮らしの老人がなんか音をだしてさびしさ紛らわすだけのものんだぞ
真剣に見てるやつなんていない
暇持て余してる専業主婦くらいか TVだろうがyoutubeだろうが5chだろうがTwitterだろうがただの下らない暇潰しでしょ
TVにだけやたら敵意剥き出しにしてるのは頭が悪い YouTubeももう頭打ちで再生は伸びないからな
次はTikTok 富裕層はテレビもネットも見ないし見る暇が無いと言われてるからな ドリフとかごっつみたいな番組が今もあればコント師とか漫才師とかがそれだけでスターになって食っていけるかもしれんけどな
内村とか松本とかが以前はそういう試みもしてたけどもう無理だろ つべだとつまんないとことばしたり2倍速で見たりコントロールできるけどテレビの垂れ流し
ぼーっと洗脳されながら見てるのってやばいと思わないのか テレビでおもしろいコンテンツ見逃してもだいたい動画探せば見つかるからそれだけでいいし >>242
2000年代初期までのネットが普及しかけた頃まででしょ
今はそういったコントだけをやる番組はウケ無いよ >>241
それはあくせく働いてる経営者な
投資家は暇を持て余してるよ 宮迫とテレビと同じことをYOUTUBEでやろうとして失敗してたよな YouTubeって信者じゃないと見に行かないからな
何かしらのきっかけが無いと減ることはあっても増えることは無いよ >>213
中田は乃木坂の芸能に対するストイックな姿勢を絶賛しているよ
だから島崎遥香なんかとヘラヘラYouTubeやってる藤森を芸能人として認められなかった
それが中田が藤森と決別した原因 テレビがつまらないのは分かるがまともに働いた事あるやつがいうならまだしもおまえだって現在進行形で同じ穴の狢だろうよ誇れる仕事してると思ってんのかこいつ? なんか色々言ってるけどこいつで笑ったこと1回もないわ そんなん言い出したら映画やドラマのワンシーンに何カットも馬鹿らしい理屈で
CMは15秒なのに丸一日撮影するのもナンセスになるな
金の亡者には何言っても無駄だなw 効率を追求するなら
働かずに生活保護で暮らすのが最強となってしまうもんな
毎日寝るのが仕事 効率悪いを言い訳に芸人としての戦いから逃げただけだよ
思ったよりも面白くなかった、売れなかった、限界を感じた アイドルが飯食う所見て喜ぶのは分かるが
芸人が飯食ってる所見て喜んでる連中はほんと謎 あっちゃんかっこいー!ってネタとか面白いと思ってやってたのかな
つまんなかったのに 舞台に立たない漫才やらないトークは芸人同士の内輪の話や店員タクシードライバーへの愚痴ばかりの芸人は芸人なのだろうか テレビがつまらないって最近気付いたんだ
自分は地デジ化のときに買い換えるのやめてそれからほとんどテレビ見てない
もっとも、それ以前、何年も前からバラエティは全然見てなかったけど 仕事ってそんなもんばっかじゃねえか?
アホみたいに見積もり書かされてそれ全部通ってると思ってんのか オリラジ見てからテレビがつまらないと思って見なくなりましたけど 慶応でこんなことやってるなら高卒の方がコスパがいいじゃんw 大御所側に行けるならテレビの仕事もやるんだろ
人気と年功の縦社会だって分かってるのに我慢したくないって言ってるだけじゃん
ダサすぎ 人気落ちてTVの需要がなくなったからyoutubeに行っただけだろ でもアッちゃんの動画に興味ないんだよな
有り難がって見てるやつってバカだろ? 1ヶ月準備してきてプレゼンの持ち時間30分
だから俺はサラリーマンを辞めた
みたいなことやんな? >>243
それプラスCMまたぎもあるし無駄に引き伸ばしもあって見なくていいかってなってしまう >>84
とんねるずやナインティナインはテレビタレントであって「舞台でしのぎを削っていた」芸人ではないのに
そういう人たちこそがテレビ番組の中でコントしたりトークしたりやりたいことができていたというのが皮肉だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています