絵で食っていくのと音楽で食ってくのってどっちが難しいの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵のほうが難しいけど金持ちの道楽で画家と名乗れるから落 比べ物にならないくらい音楽において記憶力が占める幅が大きい
人口に比例しているように絵より音楽のほうが難しすぎる 両方やってたけど間違いなく絵
どんな力作でも一度コンクールに出してしまえばそれは別のコンクールには出せない
しかも審査員の趣味嗜好によって選考が進む
多角的なものの見方が全くない
そのくせ画材はクソ高い
馬鹿者の道楽でしかない 今の時代何作っても過去の似たような作品掘り出してきてパクリ扱いされそう 音楽は似たようなセンスのマニアを集客できることもある
その場にいる一体感があるからね
絵は本当にオナニーだわ 造形も3Dプリンターに取って変わられたしな
フィギュアの原型師とか軒並み駄目になってる
絵もそのうち駄目になる 絵もクラシックも金持ちになるためじゃなくて金持ちがやるもの
ポップスは知らん 今ならまだ黎明期だからデジタルアートでうまく行けば荒稼ぎ出来る子供の絵が100万とかで売れたとか言うのあったような あぁなるほど平面を立体に起こすのに特殊技能が必要じゃなくなったのか 今は食っていきやすい時代
ネットで一枚売ればプロだからね SNSでスポンサー探してる絵師は結構いるね
スマホ画家として世界中からイラストの注文がある19歳とか
葉加瀬太郎がスポンサーになった大学生画家とかテレビに出てた 今も昔も同じ
絵を描ける人は無限にいる
売ることが上手い人こそ天才 ミュージシャンはライブでイラストレーターも支援サイトとかうまく使えば
どっちも濃いファンを獲得出来るかどうかじゃないか >>26
小説は何らかの賞(芥川賞など)を取らないと評価すらして貰えない
漫画は運良く連載されてもアンケートで「つまらない」が多数になると打ち切り
どちらも簡単ではない イラストレーターは需要あるんじゃないの?絵画とかは難しだろうけど ツイとかで絵を書いて金もらっる人いるけど
音楽ではまずできなくね? その分競争相手も多数だし副業としてなら良いが
本業は厳しいでしょ >>31
フリーの作曲家は昔から結構いるよ
ゲームや映画のBGM作る人から駅のホームの発車メロディを作る人まで
この間電話の保留音を編曲してる人がタモリ倶楽部に出てたな どっちも一生生活できるだけの金がある人間がやるものだ あんまりその気もなかったのに絵だけで食えるようになった安彦良和さんはすごいね 絶対絵だろ
絵は死んで評価されるイメージ
音楽家なんていくらでもいる >>14
子供の頃からピアノやってたけど周りはいつまでもショパンだなんだと言ってクラシック以外聴こうとしないのに音楽のなんたるかを全て知ったような顔なのに嫌気がさしてベースに転向した
ギター習ってた時期もあったからギターもできる
今は知り合いに呼ばれたら金貰ってサポメンとかでやってる
本職は別にある 絵ってもソシャゲの絵師とかそういうのでも食っていけそう LINEスタンプとかTwitterでバズるとか道は広い
圧倒的な画力が無くてもアイデア次第でなんとでもなる
うさまるとかちぃかわとか >>42
時間と金額が見合わないらしいね
買い叩かれて疲れて終わり 1990年代なら絵だろうけど
音楽が売れない今はどっこいどっこいじゃないか 今時画家なんて奴はいない
バンクシーくらいのもんだろ どっちが儲かるかはともかく本格的な絵を書くのはどんなにスキルが高くても結構手間暇がかかって面倒くさいけどピアノ弾くとか音楽は一旦覚えてしまえばPCのブラインドタッチみたいに意識しなくても簡単にできるようになって割がよさそうだな 文壇とか画壇とか権威が邪魔なんだよな
好きなアーティストを買えばいいだけなのに
権威づけされた物だけが尊いとか
かえって芸術を歪めてるのが偉い先生方 これまでの経験から絵は独自の発想より写真に忠実に描いた方が賞賛の声が多いのは確か
せこいやつはiPadで油絵風で似顔絵描いてたり
それがうまいねってトレスだから当たり前なんよ 今はエロい漫画絵掛ければ
個人課金で食えそうな気はする >>51
keyもgtもbaも呼ばれりゃサポートに入る
俺はできるから行くけどさ
呼ぶ方は良い歳して貧乏で大したセンスもないのに音楽に執着してて可哀想だなぁと思うのはここだけの話
だから絵も音楽も貴族じゃあるまいし拘ったって無駄なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています