小田:私は楽しむことと、人にも楽しんでもらうことです。自分自身、「頑張らなきゃ」「ちゃんとやらなきゃ」というタイプなので、後輩にアドバイスするときもつい「頑張って」と言ってしまうんですが、「応援しているよ」や「こうやってこうやれば楽しいよ」などと言い方を変えていきたいですね。

あと私は2021年の活動でキャパシティは人それぞれだということを学んだんです。多分、私は心のキャパシティが広い方なので、自分にできることを「できると思うよ!」と周りにも言ってしまっていたんですけど、そうではなく「こうやってみたらできるかもね」などと変えていけたらと思います。もう指導者目線みたいになっているんですけど(笑)、私は先輩として、ハロー!プロジェクトの中でもいろんな時期を経験してきたメンバーだからこそ、自分たちがいなくなる前に引き継いでいかなくてはならないと思っているので、今後はそういうことをハッピーに伝えていくことが目標です。